しぇるぱ63のブログ

GO!GO!SEGA!RALL!

黙祷>挨拶
 
 えー・・・朝起きたら真っ白です。まぁ、先日寝る前に庭見たら真っ白けだったので覚悟がしてましたが真っ白です。ちなみに日曜の朝干した洗濯物が凍ってました。まぁ、こうなるのは予想通りって云うか。夜に雪が溶けるとも思ってなかったので少し早めに起きて早め出撃。
 ちーだ号で雪道ってひょっとして初めてかも?とりあえず車庫から出て周囲確認の後ブレーキtest。ABSが派手な音立てて作動しいつもよりやや長い程度で停車。十分運転可能範囲。つーか、朝方バイクが走ってたくらいだし問題ないだろ。

 しかし、一番怖いのは下り勾配。平地だとアクセルオフでとりあえず減速します。が、下り勾配では加速するする一方です。ブレーキが効いてもタイヤがグリップしないと意味がありません。だから下り勾配は怖いです。で、うちの団地から出場するのに3ルートありません。

#1 一番近いけど狭くて急勾配の道ちなみに片側は崖!いつも使ってる道
#2 少し遠くそれなりに緩やかだけど狭くて2箇所ほどかなりの急勾配それもアップとダウンがあるテクニカルコース。
#3 一番遠いし勾配もそれなりだけど広い道、ついでに結構まっすぐ。

 どーするかね・・・・っと思うまもなく#1を選択。とりあえず勾配に入ってすぐ少し道が広い場所があるので再度ブレーキtestちゃんと止ようです。が・・・・出せて10km/hが限界かな・・・Lレンジに入れてじんわり降坂。さすがにここでブレーキtestは生きて帰りたければ止めたほうが良さそうなのでドキドキしながら降坂。
 無事に降坂完了し太い道に合流するため停車。当然滑るのは予想の範囲なので早めにじんわりブレーキ・・・・・ぎゃーーーーん!っとすさまじい音を立ててABS作動。車体がごごごごごごと振動はするけどだいぶ滑ってる模様。ここで仕事をしていないリヤタイヤに仕事をさせるためにサイドブレーキを軽く蹴り込む時速5km/h以下の速度にもかかわらずケツが横滑り開始。即座にサイドブレーキ緩解。緩みきったらまた蹴り込み。これを繰り返し停止線から50cm程オーバーランして停車。・・・・・ちょっとちびった。

 太い道に出たらもう怖いものはありません。通常運転開始!たーだ・・・いつも40km/hで突っ込むコーナーは流石に曲がらないのが分かっているので20km/hで突入。ここでちょっとイタズラ心がムリムリ出てきたのでサイドブレーキ蹴り込んでみる。見事にドリフト!うひょー!さすがに綺麗に決まるぜ!つーか・・・・どうせ降るなら昨日降って欲しかったな・・。
[PR]



# by syerupa63 | 2011-01-17 21:22 | 日常 | Comments(0)

HO試運転線改良リニューアル

予想通り雪はたいしたことなかったです>挨拶
 
 じんわり進みつつあるカウンターレイアウト改造。今まで東留置線のいちばん外側の線はリバース線の引き上げ線としての役割があったためにかなり長めに設定されていました。
 しかし、スペース的な問題でカウンターからはみ出していました。で、以前からその線に沿わすようにHO試運転線が走っていました。というか、線を1本共有してHOとNの3線式としていました。で、カウンターエンド付近でN線がカウンターから離脱して曲がるところでHO線は終了。主な理由はHOゲージはでかいのでNゲージの曲線にはついていけませんので。

 ところが、先日念願のリバース線2組が完成し引き上げに使っていた線も本線に戻れるように曲線を右曲りから左曲がりに変更。HO線そのままでも良かったのですが、これを機に延長してやろうと改造を企画。N線は左に曲がりますが、HO線はそのまま分離して直線進行出来るように計画。一番手っ取り早い手はポイントを買ってきて突っ込むのが楽ちんですが、それだけのために2.4kは払えませんし、Nゲージは左曲がり専門HO線はゲージは直進専門。切り替える必要性もありません。じゃぁ、どうるする?って事で・・・・自分で線路を改造して望のシロモノを作る!切替機構がいらないので素人細工でなんとかなるだろうという腹で細工開始。そういえばむかーーーーしクロスレールを自作仕掛けたこともあったな。未遂に終わったけど。

 で・・・・意外とあっさり加工完了。試運転をしてみるとまぁ、多少の調整は要りましたがまずまずのでき。機能性重視なので見てくれは今ひとつですが、何の操作も必要とせず使えるなかなか便利なシロモノができました。良かったね良かったね。
e0214681_1962814.jpg

この途切れている先にカーブポイントがついて本線へ合流できるようになる予定です。で、HO線はそのまま直進して壁に当たって終了

もうちょっと調整したいというのと見てくれも何とかしたいですが。・・・・・ま・・今のところはこれでいっか。

e0214681_19113041.jpg

で、HO線試運転線のテストに登場したHO DE10と入れ替え機待機線に留置中のDE10工やってみるとやっぱりHOでかす・・・
[PR]



# by syerupa63 | 2011-01-16 19:15 | 鉄道 | Comments(0)

結局改造しました

死ぬなら人に迷惑かけずに死んでほしいと思う今日このごろ>昨日日記休んだ理由電車遅れた>挨拶
 
 レイアウト改造したい病が発病してましたが、お薬買ってきましたので収まりました。まぁ、ぶっちゃけポイント買ってきただけですがね。ポイント1箇所の意味を持たせるために触り始めたのですが・・・カウンターレイアウト完成した時からというか、リバース線という列車の向きそのものを変えることが可能な線を2組作りたかったのですが、ちょっと無理っぽいと言う事で1組だけで我慢してまた。分かる人には分かってもらえるのですが、リバース線はちょうどPの形をした線なので1組だけだと1度向きを変更すると今度向きを変更しようと思えばバックで侵入するしかありません。まぁ、大抵の車両はバックで入っても問題ないのですが、貨物列車など一部の列車に関してはバック走行を得意としません。まぁ、10度トライすると7度ほど失敗するくらいの確率です。

 故に2組リバース線が欲しかったのですが先程も書いたとおりスペースの問題とかスペースの問題とかスペースの問題とかで不可能でした。が・・・・なんとなくで追加したとういか、ポイントに意味を持たせるため。なんというか、家のレイアウト上にあるポイント40位ありますが必要ない、意味が無いというポイントは1箇所もないのでムキになって線を追加したらその線を利用してリバース線になりそうだったので無理やりリバース線に仕立てあげました。

 が・・・・、かなり無理矢理過ぎる配線を行ったため電気まわりの調整がかなり難しいものとなります。って訳で、物理的に線が組みあがったあと脳内でシミュレート開始。あそこに給電して・・・・NG。ここに給電して・・・・この条件でNG。ここをこうすると・・・、ここに給電できない・・・・。操作がややこしくなる・・・・・・。

 といったシミュレートを実施し電気まわりの配線を実施。でもまぁ・・・・想定外のNGがでたり上手く給電できなかったり・・・・することなくあっという間にテストラン終了。さすが長年経験から来たシミュレートプログラム!・・・・・もうちっとトラブルで手こずったほうが面白かったんだけどな。拍子抜け。

 まぁ、なにはともあれ念願の2組のリバース線取得完了。あともうちっと弄りたいですが、予算がないので待機中。旧型ポイントの更新は改造にはないっていませんよ?
 ちなみに解かりにくいので写真はなしです。
[PR]



# by syerupa63 | 2011-01-15 19:46 | 鉄道 | Comments(0)

時計がガガガが

民主党は何一つ分かっちゃいねぇ>挨拶
 
 今日も実家にくるまとめて駅までてくてく歩いて行く。で・・・途中で気がつくケータイどこ?車に乗ったときにはあったから多分車の運転席に・・・。まぁ、無視してもいいけど、ま・・取りに帰るか。車に戻ると予想通り運転席に転がってやがりました。ジーザス。

 まぁ、回収しかるのちに出撃。ケータイの時計見ると・・・・ぎりぎり間に合う範囲。フルスピードで駅に向かう。で・・・・駅は目の前2分前。楽勝だねー・・・・うん?すでに電車がホームに滑りこんできましたよ?あれあれ?前4連が223系後ろ8連が221系のいつも僕が乗ってる21分発の列車・・・・おや?ケータイの時計って電波時計じゃないの??時計狂ってる?ま・・・いいんですがね。1本どころか3本くらいなら遅れても間に合うし・・・・。それにしても・・・・・携帯電話の時計って意外と役に立たないな・・。
[PR]



# by syerupa63 | 2011-01-13 21:31 | 日常 | Comments(0)

失敗が成功

俺も入江省三って名前でなにか寄付してこようかな・・・・>挨拶
 
 最近発病中のレイアウト改造したい病が絶賛発病中。で、会社の帰りにちょっと地元のジョーシンで買おうかねと寄ってみると・・・・最近Nゲージ取り扱いを大幅に減少させました表示と共に欲しかったポイントが売ってない・・・がーん。
 ま・・・いっか・・・と帰ってからレイアウトよくみると、あれ?俺の記憶間違ってたね・・・欲しかったポイント買ってたら見事無駄になると事だったぜ。ってまぁ、家は旧型ポイントが山ほどあってこいつらを更新する必要があるためいくらストックがあってもいいんですがね。でも、まぁ余裕のないときにストックする必要もないのでトータルで見れば問題なしって感じですね。

 まぁ、いろいろ構想があるのでまたじわじわ変化するかも・・・
[PR]



# by syerupa63 | 2011-01-12 21:39 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

ぺるしゃさん> すみ..
by syerupa63 at 21:00
複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

不発
at 2017-12-14 20:23
ぶったwww
at 2017-12-13 20:54
ラーメン
at 2017-12-12 21:06
接触・・・
at 2017-12-11 21:35
某年
at 2017-12-07 21:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧