しぇるぱ63のブログ

携帯

携帯
 ハリースタンパーとクリスマス>挨拶
 
 今日も仕事を終え帰投疲れたね、疲れたね。って訳で定時過ぎるとセキュリテーかかる関係で正面玄関からは出ることができず通用門みたいなところから出ます。出てしばらく歩くとふと気づく・・・うん?俺・・・携帯会社に忘れたね?マンドクサイけど取りに帰るか・・・っと通用門まで来てふと気づく・・・・定時過ぎるとセキュリテーの関係で出ることはできても入るときには暗証番号が必要です。ちなみに毎月変わります。で、打ち込もうにも・・・・暗証番号携帯に入れてるよね俺・・・・。つまり八方塞がり。でも、まだ残業している奴もいるしそいつに電話して番号聞こうかね!ってだからその電話を忘れてるんだツーの!!

Qどうする?どうするんだ俺!!
A忘れたもんは仕方ない!ほう☆ち!

何もなかったことにして家路を急ぎました・・・・・って訳で週末僕携帯レスです! 
[PR]



# by syerupa63 | 2010-11-19 21:47 | 日常 | Comments(0)

ね☆ぼー!

民主まじで死ね>挨拶
 
 最近通勤中の電車でなかなか寝付けないんです。座れるのは座れるんですが・・・・何故か寝付けない。うーん・・・・で、もう降りる一歩手前の駅。あーあー今日もまた寝れなかったな。っと思っていて気がつくと不思議なことに一歩手前の駅を発車したと思っていたら降りる駅だった。
 何を云っているかわからないと思うが俺も何が起こったか解らねェ。超スピードとかトリックとかそんなチャチなものじゃないもっt(ry

 って訳で寝過ごして隣の駅まで行きましたとさ・・・・・なんで最後の最後で気絶に近い勢いで眠りに入りますかね・・・・。ま・・・・遅刻しなかったから全然問題ないんですがね。つか、寝過ごし大分多いな俺・・・・。
[PR]



# by syerupa63 | 2010-11-18 21:49 | 日常 | Comments(0)

駐車ブレーキ

近場で焼身自殺あたよ・・・コエー今度冷やかしに逝くか(マイテヤコラ>挨拶
 
 さて、本日も会社カーかりてちょっとお出かけ。本日のマイマシンはトヨタのマーク2です。で・・・・駐車ブレーキ解除できねーよ?フットペダル式の奴ですが・・・うん?っと思っているとレバー引いて解除するタイプね・・・・。マンドクサイな・・・・・。つか、駐車ブレーキってレバーを引いてボタン押して解除するタイプ、フットペダル踏んでもう一度踏み込むと解除されるタイプ、フットペダル踏んでレバーで解除するタイプ・・・この三つだ・・・あいつh(ry 

 個人的に一番使いやすいのは昔ながらの手でレバーを引くタイプ。
 長所は細かな調整が可能で段階ゆるめも出来る。ぎゃ!っと引いてすぐ戻すって云うことも簡単。運転者に異常が発生した場合でも助手席側からシフトレバー操作して駐車ブレーキ引いて止めることも可能。駐車ブレーキで電車でGO!ゴッコが出来る。快速ごっこは・・・好きなだけやってください(謎
 短所は・・・・デットスペースが多くなる?
 フットペダル2度踏みは長所は足だけで操作できるシンプルさ。素早い操作が可能。手を使わなくていいので姿勢を変えることなく運転操作が可能。室内空間を広くとれる。
 短所は段階ゆるめができない。駐車ブレーキが甘くて増し締めするのに少々コツが要る。
 フットペダル+レバー解除の長所は・・・・増し締めは簡単にできる・・・・・あと・・・なんかあるか??室内空間が広くとれるのはフットペダル2度踏みと同じですね。
 短所は・・・段階ゆるめも可能ではあるが足と手を両方取られる。つーか、細かな調整は不可能。ブレーキ緩解するのにレバー操作するので姿勢を変える必要がある。信号停車程度で駐車ブレーキをかけるのは少々面倒臭い・・・・あと・・・コストかかるんじゃないかな?ペダルにレバーの二つを必要とするわけですからね。

 こんな感じでフットペダル+レバー解除の存在意義が今ひとつ見えてきません、マイ基準的に。いっそこれ廃止してペダルオンリータイプにすればいいのにっと思うわけです。決して「こいつどうやって解除するんだ??」ってしばし悩んだり信号停車で使用して解除の時にペダル蹴り込んで解除できず(ちーだ号が2度踏みタイプなので)軽くパニクった腹いせでもないですよ?反論はどんどん受け付けます。しかし、やっぱり最強はレバー!
[PR]



# by syerupa63 | 2010-11-17 21:59 | 日常 | Comments(0)

サロンカーなにわ撮影顛末

寒さが本格的になってきた?>挨拶
 
 日曜日せっかく逝くんだから新はまかぜも撮ってみようぜって事でやっぱり人があんまり居なくてそれっぽく撮れる場所をチョイス。が・・・・・・なんかバカがいます。道狭いのに車をがんと止めて道幅を狭めているのに加えてその狭いところに三脚据えて撮ってます。コイツ馬鹿なの?俺らが何のためにガードレールの外側で崖に落っこちる恐怖と闘いながら狭いところで撮ってるかわかってないね?ちなみに車は邪魔にならないところに止めて歩いてきたんだぜ?
 って事を聞えよがしに云っているとようやく聞こえたのか車の移動はじめました・・・・2m程・・・マジで死ねよお前。相変わらず邪魔だよ・・・これも聞えよがしに云ってたのですがその後行動はありませんでした。つーか、後から来て人より前に陣取るんじゃねーYO!
e0214681_2235344.jpg


 その後やっとこさきたはまかぜを迎撃し次のポイントへシフト。車へ向かう最中件のバカがなにか云ってきましたが華麗にスルー。豆腐の角で頭打って死ねばいいのに。

 これじゃぁ今日はまったり撮れそうなところ無いよね・・・っと失意のままふらふらシフト。当初狙っていた高所より撃ち下ろしのポイントはモヤがひどいので無理っぽいということでキャンセル。さって・・ここ良さそうだね~っと目を付けていたところにはすでになんかマナーの悪そうな連中が占拠していたので無視!

 流れが流れ着いて到着した先には先客1名。この方は普通の人だったので一緒のポイントで撮影開始。さって・・・姫路に1230頃の到着だから何時頃ココ通過するんでしょうかね~。とかまったりまつが・・・・何時まで経っても来ない。なんかあったのかな?とのんびり待っていると・・・・遠くの堤防上にバイクに跨ったおまわりさん1名。ずーーーーっと止まっています。何やってんだ??特に何があるわけでもなさそうな場所ですが・・・。しばらくするとどこへともなく消えていきました。なんだったんだ???っと思っているとまた帰ってきました。うん??そんなことが2~3回あった頃やっとこさなにわ登場。時間的に姫路到着出来るのか?って時間だったので事前に大丈夫かなーと話していたんですが、登場したなにわ牽引のDD51はそれこそ全開運転じゃないのか?って位のエンジンの唸りを上げて現れて消えていきました・・・・・いいもの見れたな。
e0214681_2243738.jpg

しかし、50Dで撮った分は露出ミスで背景が白飛び、KISS+500mmで撮った方はピントの調整が甘く両方ダメダメ・・・・1から出なおせ俺・・

 ついでにこのポイントではまかぜ1号も迎撃しとりあえず本日の予定完了。で・・・・どうするよ?って事に。

 1せっかく近いし加悦逝くべ
 2せっかくだし山陰線撮影する?
 3疲れたし帰るか

 どれも魅力的です決めかねたので快速氏にメール。123のどれがいい?って事で帰ってきた指令により加悦へGO!加悦で散々暴れて帰りの駄賃とばかりに北条鉄道で夜間撮影。1日暴れまくりましたとさ・・疲れた!
e0214681_226485.jpg

加悦でたたずむKATO君
[PR]



# by syerupa63 | 2010-11-16 22:07 | 日常 | Comments(0)

さよならたこフェリー

部屋の掃除って云うかすでに解体再生ってレベルだな・・・・つか・・・こまめに掃除しれ俺>挨拶
 
 本日を持って明石フェリー現たこフェリーが休止になります。両親の実家が徳島だったため田舎へ帰ると云えば宇高国道フェリーか明石フェエリー+鳴戸フェリーの組み合わせでトツゲキでした。なにせフェリー待ちで2時間待ちとか普通だった時代から愛用してました。まぁ・・・僕が運転していたわけではないので愛用って云うか乗ったってだけか・・。とにかく良く乗りました。春夏秋冬朝昼夜雨の日も晴れの日も雪の日・・・って雪の日はさすがに記憶にないですね。明石の橋がじんわりじんわりできてゆくのを横目に見ながら良く乗りましたね。

 でも、橋が出来ちゃうとさすがにスピードの違いで橋を利用することになりいつしか乗らなくなってしまいました。まぁ、僕が運t(ry 時代の流れの一言で済ましちゃいけないと思うんです。確かに利用者は減る一方でしたがいまだに必要としている人がいるんですからなんとかならないものでしょうかね。橋を使ったほうが高い上に時間がかかる人も結構いるようです。高速船じゃ、運べないバイクや軽車両のこともありますし・・・。地方でガンガン切られる交通インフラ交通弱者ほったらのこの状況はどう考えてもよろしくないです。

 ま・・綺麗事並べましたが、やっぱり子供の頃馴染んだフェリーが無くなるのは悲しいですね。今までお疲れ様、そしてありがとうたこフェリー。

e0214681_19353753.jpg

明石港で停泊中のたこフェリー

e0214681_1936408.jpg

明石港を出航するたこフェリー
[PR]



# by syerupa63 | 2010-11-15 19:37 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ギリセーフ
at 2017-06-27 20:14
TWE瑞風迎撃その2
at 2017-06-26 19:54
判断
at 2017-06-22 21:08
あめー!
at 2017-06-21 20:21
あめー!
at 2017-06-21 20:21

ファン

ブログジャンル