しぇるぱ63のブログ

<   2017年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧




ぴったりwww

さむい・・>挨拶

原チャリ太郎がガス欠寸前と気が付いた帰り際。とりあえずいつも行ってるセルフのスタンドへGO!セルフスタンドや、レジで最近マイブームの”とりあえず財布の中の小銭全部突っ込んでやれ”作戦を実施。
投入金額みると原チャリ太郎を腹いっぱいにするのに十分な金額が入ったと判断して燃料補給。
補給完了しておつりを受け取る・・・おつり400円。

・・・・うん??マジで?特に金額を合わそうとした訳でも無いけれど端数が綺麗にあってじゃらせんがまとまりました。こんな事ってあるんですね。
ちょこっとラッキーディw
[PR]



by syerupa63 | 2017-02-28 21:02 | 日常 | Comments(0)

マイクロソフトセキュリティーチーム

灯油がビンゴ寸前入れなきゃ!>挨拶

メールチェックしてると・・・警告!マイクロソフトのプロダクトキーが不正利用されてる可能性が・・とか云うメールが。
うん?なんぞwwww怪しすぎwww
とりあえず見てみる。プロダクトキーがどうのこうの、宛先はマイクロソフトセキュリティーチーム。文面が既におかしいのだが一応メールアドレスを確認。
マイクロソフトまるっきり関係ないアドレスやん?まぁ・・先ほど書いた通り文面が
マイクロソフトのプロダクトキーとなって居るのにマイクロソフトオフィスがどうたらこうたら・・・。うん。支離滅裂やwww
オフィスはオフィスでプロダクトキー別やwww
何て云うか、頭沸いてる感じがプンプンしますねw

まぁ、2秒くらいはうん??なぁに?って思ったので割と成功鴨?件名をコピペしてググったら詐欺だよー!ってすぐに出てきました。
ただ、メルアド確認やら内容の吟味せずに今直ぐ承認!とか言うボタン押しちゃう人いるんだろうな。

つか、ページ開いた先でも怪しさ満点でクレジットカードの番号入れさそうとするらしいのですが・・・そこまれ入れちゃう間抜けって居るんだろうか・・
[PR]



by syerupa63 | 2017-02-27 21:17 | 日常 | Comments(0)

スタック脱出術

センター街火災?>挨拶


数々のスタックを経験してきたのでスタックしたときのリカバリ術をまとめてみようと思います。
ただ、一応今まで経験したものとその応用をまとめてはいますが絶対リカバリ出来る物でも絶対の安全を保障するものでもありません。
参考程度と云う事を承知おき願います。何かあって文句を云って着た所で僕のデータベースとして蓄積して僕が喜ぶだけです。


さて、スタックというのは車が動かなくなった・動きが悪くなって空転していると云った状況です。
大抵が道の条件が悪いところなので焦るかと思いますが一番必要なのは「冷静に落ち着いて行動する事」
冷たい言い方ですが焦っても泣いてもスタックから脱出できません。またあわててもそれほど差はありませんので落ち着いて行動しましょう。

最初に勾配区間の場合。はプロに任せましょう。下手したら死にます。スタック回復は意外と危険がいっぱいです。
どうしても勾配区間での作業が必要な場合坂の上側からの確認・作業をしましょう。下側は時々車が降って来ます。転動防止もしっかり。突然動くとびっくりです。大抵の場合余計なところで車は動きます。
雪道で停車中の車が滑り落ちた事もあります。車止めは買っておいたほうがいいでしょう。
どうしても下側から作業しなければ行けない場合はつっかえ棒等をぶち込んで安全を確保しましょう。
車の熱烈な抱擁を食らうと法要が必要になったりします。行うべきは身の安全確保。何を置いてもこれを優先します。
また、絶対に車体やタイヤの下に体を入れない。落ちて来たり不意に動いて踏まれると割と痛いです。場合によっては遺体です。
これを理解確認できた上で次に進みます。

スタックしたらまず、サイドブレーキをかけパーキングに入れ。転動防止をした上で車降りて原因を探りましょう。多分どこかのタイヤが地面や雪の中に埋まっているはずです。場合によっては溝に落ちているでしょう。
この時おなかを擦っているかどうかも確認しましょう。
手順が変わります。


次に軽くアクセルを吹かして空転しているタイヤがどれか確認します。空転すると状況は悪化の一途を辿る為確認できたらすぐにブレーキかけて空転を止めましょう。
お腹擦ってる状況だと床下機器壊す危険もあります。
可能であれば同乗者に車外から確認してもらいましょう。居ない場合はスマホか何かの動画機能でもいいです。
多分左右どちらかの駆動輪が空転します。4駆の場合は対角に空転する場合が多いですから左右確認を行います。

対角、片方の駆動車輪だけ空転で地面を捉えているなら→
上の条件でおなかを擦っている→
左右両方のタイヤが交互に空転する状況でお腹擦って無い→30
空転しているタイヤが浮いてる→
駆動輪以外が空転・意図しないタイミングで空転する→99

1.埋まり具合の確認
埋まり具合が浅い3cm程度→10.
割と埋まってるタイヤの1/4位埋まってる→2.

2.割とガッツリNGです。傷口広げる前に対処。
空転している車輪の近くのジャッキポイントに
ジャッキが入る→20.
ジャッキが入らない→23.

3.駆動輪が溝に
落ちてない→40.
落ちている→41.


10.比較的軽度です。アクセル操作で車体を前後にゆすりましょう。穴を均して勢いをつければ脱出できる可能性があります。
この時持っているのなら板切れや石ころ布地等をタイヤの前後に噛まして置くと脱出の確率が上がりますが、置き過ぎると邪魔になるので加減が必要です。
また脱出は欲を掻かずに進入してきたほうに脱出するようにしましょう。成功率があ上がります。
脱出できない・穴が深くなったら即座に中断して→20.
脱出できた→90

20.ジャッキが入る場合は車の転動防止を取り可能であれば車止めを入れてジャッキアップします。
タイヤが完全に浮くまでガンガン上げます。上げきったらタイヤの下に石ころや雪を埋めます。
この時絶対に車体やタイヤの下に体を入れない。落ちてくると割と痛いです。場合によっては遺体です。
タイヤの下を埋めたらジャッキダウン。多分また重量でタイヤが落ち込みますのでもう一度上げてタイヤが埋まらない様になるまでがんばります。
空転するというのはタイヤに十分な荷重がかかって居ないということなので荷重をかけるためにしっかり地面を踏ませます。
また穴を埋める事で脱出時の抵抗も減ります。

この状態でおなかを擦っているのが
解消される→21.
されてない→22.

21.解消されているなら転動防止を解除の上ゆっくり発進させましょう。空転したら側停止です。
できない→22.
脱出できた→90.

22.できない場合は21.をもう一度したうえで反対の駆動輪も同様の処置を取ります。
体力に余裕があるなら4輪すべてに行ったほうがいいです。
失敗の繰り返しは体力と気力を奪いますので4輪すべてをお勧めします。
棒切れやスコップがあるなら脱出する進路上やお腹の下の障害物も取り除くほうがいいです。
走行抵抗を減らさないと無駄に力が必要となり空転します。
できない→91.
脱出できた→90.

23.空転しているタイヤの対角(右前なら、左後ろ)をジャッキアップしてタイヤの下にかませを入れます。
こうすると空転しているタイヤに荷重が掛り脱出の可能性が上がります。
この作業で空転しているタイヤの近くのジャッキポイントにジャッキが入るようになれば→20.へ
入らない場合はこのまま車動かしてみて様子を見ます。
できない→91.
脱出できた→90.

30.お腹擦って無いのに左右輪が交互に空転。車の限界です。左右に力を分配するデファレンシャルギアやタイヤの摩擦力、サスペンションがその道にマッチングしていません。
進入してきた方向へ戻ってください。それが出来ない場合は→10.へ

40.転動防止を実施しとりあえず浮いてる車輪近くまで土や雪石ころ等で山を作って脱出スロープを作りましょう。
作り終えたら空転して無いほうの駆動輪をジャッキアップ。ジャッキアップ側のタイヤが浮いたら下に土や石等のかませを入れましょう。
理屈的には反対側のタイヤも先ほど作ったスロープに乗っているはずです。
乗っていない場合は浮いてるタイヤの対角(右前輪が浮いているなら左後輪)をジャッキアップして下にかませを入れましょう。
ジャッキが入らない場合→41.

41.駆動輪が落ちてる。ハンドルを脱出方向に切ってアクセル踏んでみましょう(祈りながら)だめな場合は板切れ等をタイヤにかまして板切れ後とジャッキアップ。
ジャッキ捨てる覚悟でそのまま脱出方向へ発進。脱出出来たら万歳ていど。→90.

90.脱出できたら一旦停車して車の異常がないか調べましょう。ブレーキを思いっきり踏み込んでしばらく置いてブレーキ周りからオイルが漏れている等の異常が無いか確認しましょう。
自分のこさえた穴はしっかり埋めておきましょう。マナーです。最悪またそこに自分が嵌ってふぁっきんです。
また、状況的に同じ事が起こりそうな場合は引き返すのも手です。
スタックの復旧は存外体力を使います。2回目3回目に体が動くかどうかも勘案しましょう。

91.これをやっても脱出できない場合は僕の技術では対処不可能です。神様は耳が遠い場合が多いようですし業務多忙で対応してくれないことが多いのでJAFやそこらの人に救援を頼み対処しましょう。
神様も人間もできる事は限られてます。道具と技術に頼りましょう。

99.駆動輪以外が空転している・意図しないタイミングでの空転
現在の科学で理解出来ないものが憑いている可能性があります。
エンジンを切りバッテリーを切り離し車を捨てて逃げるのが正解です。
追いかけてくる可能性もあります。動かないように細工してから逃げるほうが生存率が高いです。
[PR]



by syerupa63 | 2017-02-23 20:58 | 日常 | Comments(0)

学習した!

マイナス発言しか出来ない奴は永遠にそこでもがいてる>挨拶

あさ・・・寒いがな・・。めちゃめちゃ寒いがな。とりあえず原チャリ君のブレーキチェック。うん・・・凍って無い。が・・走行冷却で凍る可能性があるので後輪ブレーキは使わないようにしておこう・・うん。
走りだすとこれまたえらいこと寒い。まぁ・・寒さで目が覚めたくらいだからニャー・・・そう云えば今日は猫の日
寒さのあまり意味不明な事をのたまいつつ走り・・・ファイナルでとりあえず後輪ブレーキをかけてみる・・うん。ピクリとも動かんwwww
肝心の前輪ブレーキは動くので特に問題無いけど途中で後輪ブレーキ掛けてたらブレーキかかったまま凍って悲惨なことになってたかも。やばやば・・・。
しかし。何で後輪ブレーキだけ凍りますかね・・。
[PR]



by syerupa63 | 2017-02-22 20:54 | 日常 | Comments(0)

雪!?

金欠って直らない病気なの?!>挨拶

今日も定時に起動成功。なかなか良い睡眠が取れたらしく会社に行くっていうことを除けばよい目覚めでした。
ねむねむとスタンバイして出撃準備。今日は温いっぽいしジャージ下に着込まなくていいかな~と思ったけどとりあえず着て出発。
バイクすたんb・・・うん?何か埃みたいなものが舞ってるが・・。雪・・・なわけないよな。バイクのシートも濡れても凍ってもなかったし?
とりあえずブレーキチェック。うん、凍って無い。とりあえず出発・・・うん。雪だわ。
走りだすと・・うん。寒いわwwww誰よ温いって云ったバカwww僕ですwwww・・・あれ!?
走っているとゴンゴン指先と云わず足元と云わず体温が奪われていく。ジャージ着てなかったら死んでるぜ・・・。
どうやらしっかりぬくぬくで眠って居たため温度センサーが狂っていた模様。これだから起きて10分以内に出撃するのは怖いぜ・・・。
っていうか、春一番来てからまだ雪降りますか・・。
[PR]



by syerupa63 | 2017-02-21 20:36 | 日常 | Comments(0)

雪!?

金欠って直らない病気なの?!>挨拶

今日も定時に起動成功。なかなか良い睡眠が取れたらしく会社に行くっていうことを除けばよい目覚めでした。
ねむねむとスタンバイして出撃準備。今日は温いっぽいしジャージ下に着込まなくていいかな~と思ったけどとりあえず着て出発。
バイクすたんb・・・うん?何か埃みたいなものが舞ってるが・・。雪・・・なわけないよな。バイクのシートも濡れても凍ってもなかったし?
とりあえずブレーキチェック。うん、凍って無い。とりあえず出発・・・うん。雪だわ。
走りだすと・・うん。寒いわwwww誰よ温いって云ったバカwww僕ですwwww・・・あれ!?
走っているとゴンゴン指先と云わず足元と云わず体温が奪われていく。ジャージ着てなかったら死んでるぜ・・・。
どうやらしっかりぬくぬくで眠って居たため温度センサーが狂っていた模様。これだから起きて10分以内に出撃するのは怖いぜ・・・。
っていうか、春一番来てからまだ雪降りますか・・。
[PR]



by syerupa63 | 2017-02-21 20:36 | 日常 | Comments(0)

さよならタイヤチェーン

急ぎ仕事オワタ>挨拶

土曜まだ山に雪がありそうだったのでしつげき!先週のドカ雪は鳴りを潜め山の入り口に雪の気配はほとんどなし。
軽快に上っていると・・・橋の上だけよく冷える所為か雪が残っています。まぁ、10㎝ほど積もってる程度だし、15mほどの橋の上だけでその向こうは雪が無いのでノーマル2駆でトツゲキ少し速度持って突っ込めば勢いで抜けれると踏んだんです。
が・・・重いwww雪が重いwww上に踏みしめると一瞬硬くなってすぐに崩れる感じ。ゆえに乗り超えようとすると硬くなって乗り上げると崩れる・・・。
端的にに言うと前に進まんwwwゴリンゴリン上下に振動してついに埋まったwww。
かるーくパニック。え?この程度でスタック!?4駆のロックモードでもほとんど進まない。マジか・・・わりと雪に慣れたつもりだったんだがな・・・とりあえず一旦下がってラミング開始。さっき止まった所は突破できたのですが車が好き放題暴れるwww後輪は明々後日向くし頭はハンドルと関係ない方向に進もうとするし。
これはこれで面白いけどちょっと勘弁w

なんとかその区間を突破して進むと・・本格的に雪が残っている区間に突入。来たよ・・・・。さっき痛い目にあってるのでさっさとチェーン巻く。
が・・チェーンが少々傷んでる。まぁ、先週無茶したしな・・・つか、このチェーン大概無茶させてるしな・・そろそろ予備買うかな。と巻いてトツゲキ。
うん、無理wwwチェーン巻いて4駆のロックモードでも車がガンガン暴れるわ進まないわ・・どうするべ・・と思ったらパジェロミニが道塞いでチェーン巻いてやがる・・・。死ねwww
お前もあの橋の上抜けてきたんだろ、この状況でチェーン無しとか無理って判断できなかったか??こいつを避けていこうとしてもちょっと雪が深いとさっぱり進まない。
このあと2キロ以上もこれが続くと思えば・・・うん、無理w

撤退を決意。下り坂なのでヨユーとは行かないけど何とか下ってアスファルトの道まで帰ってきた。良かったねよかったね。
チェーンを外そうと見てみると・・・チェーンの一部が切断してた・・。Oh・・ブレーキ管破壊してないかチェック。大丈夫っぽい。とりあえずチェーン外して切れてたチェーンもブレーキ管に絡まってたので回収。
無茶なことさせ過ぎたか・・此奴と赤トレイル号のおかげで雪山を結構堪能させてもらったにゃ・・・。去らば相棒。家に帰って修理して予備として余生を送って呉・・(まだ使う気満々)
しかし・・今期はもう雪山無理だね~。ちゃんとしたチェーンないと怖くて・・・って思ったらまだオートバックスにチェーンフツーにおいてた。当然のように確保。
別に冬場だけ使うもんじゃないしね!

まぁ、それはともかく。2代目タイヤチェーンありがとう。お疲れさま。(ちなみに1代目タイヤチェーンはちーだ号用で念のため車には積んであるw)
[PR]



by syerupa63 | 2017-02-20 20:55 | 日常 | Comments(0)

シケイン3連発

スマホのグーグル翻訳マジで便利・・>挨拶

職場でぐりググり3DCG進めていますが、生きてる限りトイレの一つくらい行きたい物です。って訳でトイレ。我がフロア狙って石を投げたら誰かに当たる程度には人がいます。
で、トイレに行こうと思えばあちこちから飛び出しやらドアでがっちゃんやらと衝突しそうになるわけですが・・・フロア内で1回、廊下に出て1回、やっとこさトイレ!って所でまたがっちゃん!都合3回連続!
3回連続は割と珍しい・・・で・・トイレ出て戻ろうとしたらエレベーターホールでまた・・うん・・そういう日もあるんだな・・。
宝くじがここまで当たればいいのに。
[PR]



by syerupa63 | 2017-02-16 20:36 | 日常 | Comments(0)

またまた3次元

またバイクのブレーキ凍った・・・なんかおかしい?>挨拶

へこへこ仕事してると上司がシェルパ!プレゼンの資料作れ!と・・・うん、アナタいつも突然の上に詳細の説明をする気ないよね?ひょっとしてサイコパス?
まぁ、ごるぁして詳細を吐かせる。・・・・うん、知らんふりしておくべきだった・・・プレゼン資料3次元でよろwww

はぁ!?期限3日ね☆!って殺すぞオッサンwwwwとりあえずモデル作成。今回速度優先です。接合部の面取りとか粗は無視。どうしても凝ってみたいところは時間決めて一定時間内に終わら無ければ簡略化という猛烈にシビアーなモデル作成。
・・・甲斐あって本日中に基本モデル完成。あれ?予想より早い。・・・明日これをぐりぐり動かして・・・おk3日余裕wwww
って余裕垂れてると死ぬので早めに上げましょう・・。
[PR]



by syerupa63 | 2017-02-15 21:09 | 日常 | Comments(0)

何故今日・・・

アンバレン帯>挨拶

今日、僕の設計したブツが使用されるっていうので現場にに見行くことに。が・・・さむい・・・。ちょろっと見たら終わりだろと思ってたらなかなか終わらず刺していた日の光が陰り雪まで舞う始末。
ついでに言うと強風。割と結構泣きそうになりましたがなんとかかんとかミッションコンプ。製品はちゃんと出来てました。
この前は部品ついて無かったからニャー・・・。当然徹夜で直させましたが。
しかし・・自分で設計したものが世に出るっていうのはいつでも心配なものですね。ちゃんと安全になるようにしてますが見落としがないか?とかいろいろ心配事は有るもんです。
まぁ、とりあえず完成。
にしても・・・よりによってこのくそ寒く風のある日にかよと・・。
[PR]



by syerupa63 | 2017-02-14 20:53 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

さよならfx350
at 2017-05-25 20:36
なぜそこで・・
at 2017-05-24 21:05
vsDC3&ダイヤモンドプリ..
at 2017-05-23 21:20
うや
at 2017-05-22 22:48
うすい れぽ わんこの たび
at 2017-05-21 10:40

ファン

ブログジャンル