しぇるぱ63のブログ

<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧




日本語おk?

またレイアウトいじりたい病が・・・>挨拶

何か今日JR線路内人立ち入りでダイヤ乱れまくり。で、新快速が運用変更で大変なことにっ!
で、僕の乗った新快速は加古川まで通常運行、その後宝殿まで走り折り返し上り列車になるって運用。
車内でもその旨繰り返し放送しているのに車掌にえ?この列車姫路行かないんですか??と・・・
いや、姫路まで急ぐ人はこの後くる新快速に乗れって云ってるだろうがよ。姫路急ぐなら加古川で降りて後続の新快速に乗りなさい。
しかし、妙なおっさんがここで乗り換えるのも宝殿で乗り換えるのも一緒だよとか講釈垂れ始める・・・。僕は生暖かく状況の推移を見守る。
日本語解ら無い奴にかかわりたくないし・・・。
どうやら講釈親父は次の新快速も各駅停車になると勝手に思っているらしい。でも、後続の新快速は加古川出ると姫路まで止まら無いって云ってるんだがよ・・・
この講釈親父の話を信じた女性納得して列車に留まる・・・。いや、加古川で降りても変わらないんだったら加古川で降りよ?宝殿で乗り換えるとしんどいよ?
講釈親父も一旦階段上ってとか云ってたやん?それなら階段なしで乗り替え出来る加古川やん?
理解力の欠如してる連中をさらに生暖かく状況の推移を見守ってると・・・列車出発。
僕?僕は宝殿で折り返す新快速見たいから宝殿まで付き合ってダイエットのために階段上りますともさ!

で、宝殿到着僕は上りホームで宝殿駅で新快速の並びが一瞬だけ見れるポイントへ・・・件の女性もたぶん1番線で止まると思っている新快速を待って居るはず。
間もなく新快速のヘッドライトが・・予想通り一ミリたりとも減速せず新快速が突っ込んできて・・・・その勢いで宝殿通過!
瞬間だけ宝殿駅で新快速幕が並ぶという珍事が見れました。たぶんこのホームのどこかでボーゼンと新快速を見送ったであろう件の女性の顔も見てみたかったが・・・
それは別の話。日本語は理解しようね・・・
[PR]



by syerupa63 | 2016-05-31 21:22 | 日常 | Comments(0)

へろへろ

梅雨?つゆなの?>挨拶

土曜別趣味の集まりで早朝より出撃。そして吞み会。フォアグラなのでかなーりセーブしてちびちび。
そしてその後安定のカラオケ。腹の脂よ燃えろ!とばかりに腹筋を多用した歌い方をする11時から2時ごろまでヤマンダ氏と吠える。
が・・・早朝よりの出撃でヘロヘロなので2時で仮眠つか、朝まで寝てた・・・。
日曜はそのままおうち帰ってのんびり。

開けて本日。燃料制限してるのにガンガン体使い倒して、おまけに腹筋使いまくりで軽い筋肉痛・・・体が動かぬでござる・・・。
元より仕事する気がないのでなおの事動かぬでござる・・・・。

とも云ってられないので出撃。もーなんていうかへろへろ、一言で云うと死にそう。
でも何とか頑張ってきたでござる・・へろへろ
[PR]



by syerupa63 | 2016-05-30 20:43 | 日常 | Comments(0)

自動車税

炬燵布団はもういいかな・・>挨拶

自動車税の支払い通知が全然来ないのでこちらから早くよこせ!と電話しよう大作戦。鬱陶しいwin10の通知並みに来ればいいんだけどそうも行かず。
で、電話して自動車税ノーと聞くとうちの管轄やあらへんからここに電話しぃと番号を教えてくれました。的外れなところに電話したくさい。しかし、ここから長い旅が始まるとは夢にも思わず・・・。
次に電話するとやっぱりココジャナイカラココヘーを聞く羽目に・・・お前らちゃんと仕事しろ・・・。
それを数度繰り返し教えられた番号は最初に掛けた所・・・殺すぞお前ら舛添か?やっとこさ対応始めたのはいいけれど云い訳と云うか自己防衛から入る。
「ちゃんとお送りしたのデー」うん、別に咎めて無いよな?まだ来てないから再発行して呉れと伝えたよな?
それが可能かどうかを聞いてるんだよ。送ったとか送って無いとかどうでも良いの。仮定はどうでもいいから結果教えて・・電話代もただじゃ無ければあんたらの給料もただじゃない。税金だサクッと処理して呉れ。
噛んで含んで説明した結果再発行可能との返事。まぁ、当然やね・・。
何とか期日までには届いて支払いできそう。

典型的な役所仕事って奴を見たな・・・・5回もたらいまわしになってまた同じところに帰ってくると思わなかった・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2016-05-26 20:35 | 日常 | Comments(0)

大混乱

わんこわんわん!>挨拶

あさ、ぼちぼち出撃。何か駅の雰囲気おかしいなと思えば下り列車15分遅延あれま・・。
こちらの列車は普通に出発したのでまぁいいやと乗って居ると・・・あれ?速度落ち・・・・止まった。
あれれ?暫くしてから車掌からアナウンス。西明石駅で非常停止ボタンが故障したため速度を落として・・」
うん?非常停止効かないと確かに危ないのはわかるんだが・・・どのこの時間は道西明石でカモレ以外全車停車するんだからそんな混乱は発生しないだろ・・・
うん?また暫くしてからアナウンス。今度は信号トラブルとか云ってる・・・しかもしゃべり方がはっきりしないから情報がなおの事伝わりにくくとストレスMAX!
別に1時間程度遅れても問題ないしもっと遅れても電車遅れた!で通じるからいいんだが・・キリッと喋らないこの車掌は正直ムカつく。やる気ないなら交代手配して降りていいんだぜ?むしろ辞めてもいいんだぜ?
この車掌からは情報を聞きだせないと判断して片耳外していたウオークマンのイヤフォンを突っ込み直して寝に入るw

新快速に乗り替えようかとも思ったけど面倒臭いのでそのままGO!結局35分ほど遅れて到着。
何時ものスーパーでお茶かってるとレジのおばちゃんに電車遅れて大変でしたね~とねぎらいの言葉を貰いましたよw

結局調べてみると信号が赤のまま変わらない状態だったとか。・・・・って事は無閉塞運転(合法的な信号無視)でもしてたのかな・・・。
それなら西明石駅周辺でググッと速度落として走って居た理由も解ります。確か無閉塞運転時は35㎞/hだか45㎞/h以下で走行しろとか云う規則があったはず。
まぁ、朝から面白い見せ物でした。しかし、あの車掌だけはいただけないな・・・
[PR]



by syerupa63 | 2016-05-25 20:31 | 日常 | Comments(0)

トラムウェイ・・・

あちぃ>挨拶

先日体重計買うついでにトラムウェイのC11を買ってきました。同社初の1/150蒸気・・・ちょっと不安はありますが・・さて!
試運転どうやら位相が微妙にずれているらしくぎくしゃくした動き・・・ま・・・初の蒸気だし・・
で、曲線に入ったら”動輪”が脱線。あれ?まぁ、乗せ具合が悪かったのかな?ともう一度チャレンジ・・・・同じポイントで同じ症状の脱線。
嫌な予感しかしません。

よくよく見てみるとどうやら従台車の動きが渋い模様。でも、それだと普通は従台車がこけるよな?
とよく見ると・・・従台車を押し付けているスプリングが異様に固い。つか、軽く動輪浮きかけ・・・・。あかーん!
と台車分解・・・リード線で繋がっているので分解しにくい・・・まぁ、なんとかかんとか分解してスプリングカット。
テストラン・・・miss!うん??と・・カプラぽっけが動力装置に干渉して縦方向の動きが取れないため縦曲線で車体を持ち上げてるらしい・・・設計者出てこい・・・・
台車分解しにくい件は後に僕の理解不足も有ったと分かりましたが・・・それにしても組み立てにちょっとしたコツがいる代物。素人にはお勧めできない・・・
従台車をガリゴリ改造しまくって何とか普通にぎくしゃく走る機関車になりましたとさ・・・。
トラムウェイもうちっと修行が必要だね・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2016-05-24 20:53 | 日常 | Comments(0)

体重計

暑いし・・>挨拶

はい、本日健康診断再検査の結果発表!でけでけでけでけ・・・・死亡肝・・・違った脂肪肝DA☆YO!
・・・マジか。・・・・知ってた。つか、このセンセもうちっとしゃべり方何とかならないのかね。非常に癇に障る人を小馬鹿にしたしゃべり方。持って回すし。シネバイイノニと心から思った。
まぁ、健康管理もできないクズは馬鹿にしていいって感じ?

ムカつくおっさんはさておき・・・特に指示もなかったしえらそうに言うだけだった・・。こちらから今後どうすればいいか聞いて初めて体重減らせ筋肉つけろと。
一応医者だからそれは多分正しいだろうし、そんなこたぁ解ってるし対応始めてるっ手の。

で・・体重減らすと云ってもうちには体重計がない!4月に結果貰ってから対応開始したはいいけど体重果たして減ってるの?と・・・・
体重計要るよね?って訳で買ってきました!少しは減ってるかな・・・確か健康診断の結果は62t・・・62kgさて・・・・
57.7kgをををを~!ちゃんと減っとる!少なくとも足に筋肉は溶けて無いはずだからそれ以外を消費。可能であれば脂を消費したと信じたい。
今後も子の調子で燃やすぜ!と思う今日この頃午後からは普通に仕事ですた。
[PR]



by syerupa63 | 2016-05-23 20:37 | 日常 | Comments(0)

ヨドバシ!?

へろへろ>挨拶

ちょっと三脚のクイックシューを無くしちゃったのでヨドバシでポチることに。それが昨晩。
で、今朝コンビニで支払い終えて現場へ・・・顔中焼けて悲惨になって帰投。定時過ぎなので閑散とした事務所に帰ってくると・・・・あれ?
俺の机の上にヨドバシの箱が・・・はい?なんだろ?今朝確かに早い時間にコンビニ決済したよ?
でも、朝一で入金確認→品詰め→発送→配達→到着?早すぎね??いや、早いだろ?早すぎだろ!?
何をどうすればこんなに早いんだ・・・ヨドバシ・・・侮れない子・・
[PR]



by syerupa63 | 2016-05-19 20:29 | 日常 | Comments(0)

へろへろ

アルミ板の可能性について>挨拶

ちょっと今日は現場へ出張ってたのでヘロヘロさんです。たぶん明日もヘロヘロさんです。ヘロヘロになれるのならせめて肝臓の脂も燃えればいのにっ!
[PR]



by syerupa63 | 2016-05-18 21:15 | 日常 | Comments(0)

釈放!

今日は電車止まら無かったよ!>挨拶

ここ1か月ほどメンタル的に非常に追い詰められてましたお仕事関係で。設計完了して、客先承認も取れてブツが出来上がってから「ごめーん!製品重量重くなったから再計算して!」
とか、無理難題を・・・。何が無理難題勝手云うと、お客さんからお金頂いて設計して製品造るわけですからあんまり設計に余裕持たせていると怒られます。何故かって云うと丈夫に作ると高くなるから。
100馬力のエンジン作って!って云ったのに余裕見て200馬力のエンジン作ったよ!お値段上がったけどいいよね?って云われるのと同じです。100馬力つったろうがよ!っと。
それでも一応言い訳出来る程度の余裕と僕独自のテクニックで余裕は作ってます。が、その余裕分を楽勝で破壊して呉れる程度の重量増・・・。マテヤ
なんとかかんとか仕上げたけれど・・不安。何度もチェックして別の手法の計算までしておkとなってはいるけれども不安。
絶対に大丈夫と思っていても強度ギリギリはメンタル面でよろしくない。
夢の中で製品壊れる夢見たり、間違いがないか電卓での原始的な強度計算してみたり・・・。何せいろいろこの製品製作中にもトラブルが発生した代物・・・ドキドキしてましたが
本日無事ミッションをこなしたと連絡がありました。良かったね良かったね。今度からもっとぽっけに余裕入れて作ってやる・・・(これはこれで怒られる)
[PR]



by syerupa63 | 2016-05-17 20:44 | 日常 | Comments(0)

レールガン各駅ver

あめー〉挨拶

なう電車の中。帰りのレールガンの前を走る列車がダァ閉まりませんになってもんごろもんごろしてレールガンも煽り喰らって遅れっていうか停車。
奮闘虚しくダァ直らず。
そのかん基地害が車掌に食ってかかるwww辛抱がたらんのぉw
ダァ閉まらない列車をそのまま使う分けにいかず乗客降ろし・・・僕の乗ってるレールガンが前車の乗客救済の為各駅となって現在走行中!まぁ、こういうこともある罠。
そんな月曜日
[PR]



by syerupa63 | 2016-05-16 20:00 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

ぺるしゃさん> すみ..
by syerupa63 at 21:00
複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

背中の穴
at 2017-11-21 21:39
へろへろ
at 2017-11-20 21:40
消防訓練
at 2017-11-16 21:02
へろへろ・・
at 2017-11-15 21:19
撤去
at 2017-11-14 21:15

ファン

ブログジャンル