しぇるぱ63のブログ

<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧




四年に一度の日!

鴨の燻製うまうまwwww>挨拶

はい、今日は4年に一度の日ですすっかりきっかり忘れてましたがそういう日です。ちなみにがっこうぐらしBR6巻本日受領アニメの続き物全部買ったのこれが最初かもしれん・・・。
まぁ、そのくらい珍しい日です。まぁ、単純に労働日が一日増える日ともいえそうですが・・・・。
そんな4年に一度の日仕事が忙しいとです・・・。
ちなみに土曜は値は張るけれどウマウマ食べて大満足でしたが、日曜は風邪っぽい症状に悩まされ寝てました。まる。
[PR]



by syerupa63 | 2016-02-29 20:51 | 日常 | Comments(0)

ごっすん!

仕事が地味に修羅場る寸前>挨拶?

最近地味に平日にも走って居る鉄道模型先生たち。で、地味にあちこちを改良も続いています。で・・・その都合で戦車やらオスプレイやらクレーン等のミニチュアを移動させるわけですが・・・#5番線走行中の65P牽引殿様あさかぜがごっすん!と云う異音を上げる・・。
幸い最近導入された無線コントローラーで操作していたため緊急停止がすぐ行えました。で・・・なんだろーと思ってみると・・・仮置きしていたクレーン車に突っ込んでますね。うん、置いたら戻せ。
基本ですね・・・。
ちゃんとしなきゃ・・。あと、よそ見運転禁止・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2016-02-25 20:40 | 日常 | Comments(0)

こたつ+ソファー=悪魔

予算がない予算がない何時もの事さ~!予算がない!ヨサンガナイ!予算がない!ヨサンガナイ!ほんとのことさ~!>末期

最近なんか風邪か、肩こりか、花粉症かよくわかんない頭痛に悩まされています。仕事のストレスかもね!まぁ、悩んでます。
で、それでも帰ってそのまま眠るのも癪なのでおこたでごろごろ。最近おこたまわりを改造したのでこたつ+ソファーっポイ状態になって居るのでググッと肩口まで炬燵布団を手繰り寄せて片手出してネット見物。
ヤダなにこれ快適。ぬくぬく!この季節にしかできない贅沢!炬燵と云う日本の伝統×ソファーと云う西洋の伝統を混ぜるとこんなに快適になるとは!
おかげでお風呂わいたのにこたつから脱出なかなかできずお風呂わかし直したよ・・・。こいつは危険だ・・
[PR]



by syerupa63 | 2016-02-24 20:28 | 日常 | Comments(0)

マジかアンタ

さんをつけろよデコ助野郎!>挨拶

今日駅からの帰投時片側2車線道路で反対車線からUターンかましてくる軽四野郎。案の定俺の進路を塞いでちんたら加速・・減速したくないので華麗に右から抜き去る。
流石に抜き始めた時点で速度差が殆どなかったけれど抗議の意味も込めて前に出て抜かしてやりました。
で・・・次の信号で並ぶ形に。
軽四野郎信号を見つつじわじわ前進・・ついでにエンジン吹かしてる・・なに?ひょっとして原チャリと加速勝負?運転見てたら知能が低そうと思ったけど本気で低いんだ・・。
僕の原チャリ全くのどノーマルです。しかし、普通に加速しても軽四には引けを取りません。つか、原チャリに出足勝てる車って割といい車。
青になる前に件の軽四猛ダッシュ開始。それを通常加速でぶち抜く。
最も・・・こっちは30km/h制限なので前に出るのは一瞬。原チャリで四輪とスピード勝負は流石に無理。つか、する気がないww。
しかし・・最近意図不明な運転をする生き物が増えたな・・
[PR]



by syerupa63 | 2016-02-23 20:59 | 日常 | Comments(0)

審念怪

星のピアス虹のバンダナ眩しすぎる地球にあいらびゅー!>挨拶

土曜快速氏邸でシェルパ63と愉快なおバカたちの審念怪!考えりゃよくもまぁ続くな。つか、すでに鉄オフ活動が忘新年会だけになっとるw
が、如何にも調子が上がらないので酒は遠慮することに。無理して飲んでも勿体ないしね。快速氏一家とヤマンダ氏僕でうだうだ。22時頃にお暇してRTB.
開けて日曜。ちょっと神戸に。新設機関庫のポイントを操作するための電線を物色。丁度いい塩梅の奴を見つけて購入・・少々高い・・・。
昔リード線なんぞもっと安かったのにな~。つか、いまどき夏休みの工作って作らないのかな。いろいろ工作したけどな~。


まぁ、買い物。開けて本日。無駄に寒い。休みたかったけどとりあえず急ぎの仕事あるし出撃。無難にこなして帰投。地味に忙しくなってきた・・。
[PR]



by syerupa63 | 2016-02-22 20:39 | 日常 | Comments(0)

機関庫

遊ぶのが忙しすぎて遊んでる暇がない!>挨拶

うちのレイアウト暫く前に機関区をカウンタ側に移動させたと書いたと思います。で、ぽっかり空いたスペース。この機関区7番本線を平面交差で渡って接続していました。
それが割と曲者で機関区にはベース板があったのでその分のかさ上げやら何やらで走行不安定要因の一つであったというのも撤去理由の一つでした。

で、ぽっかり空いたスペースに向かう接続線自体は残って居ます。・・・・むぅ、勿体ない・・・・。
丁度ポイント更新を実施した関係で古いポイントが大分余って居ます。じゃぁ・・・使うかと4~6両対応の留置線が4線出来上がりました。まぁ、ポイント自体はコードが足りないのでまだ電動化はしていませんがとりあえずちょろっとした車両や機関車を長期留置するにはちょうど良いスペース完成。

よかったよかったとストックヤード見ると・・・以前買った鉄コレの3線機関区が・・・コレダ!って訳で組み立てて留置線に被せる。なかなかいい感じ。
って何故か機関区跡に機関庫が出来れしまいますた・・・ナニやってんだ俺www
[PR]



by syerupa63 | 2016-02-18 20:45 | 日常 | Comments(0)

ばってりあうと

予算がないっ!>挨拶

帰りウオークマン先生がバッテリーアウト・・・おや?充電ケーブル今持ち合わせて無いか・・軽量化のあだがこんな所に。
ま・・・いっか。暇つぶしにモバイルwifiの電源入れてみると・・・うん?反応ナス。おや?ディスプレイ見ると電池残量ナスとの報告が。ああ、そりゃつかんわ。
でも大丈夫~!僕にはモバイルバッテリがある!電源おーん!・・・おや?バッテリ残量が低すぎて電源入れても起動しない。ジーザス。
つーか、あれ?モバイルバッテリもなんかもうすぐ電気切れるよーランプが。そういや、この前使ったか・・・。
詰まるところ打つ手ナスwwwww冬場なのにナス多すぎwww・・・・多すぎ。
まぁ、メインのモバイルバッテリも有るんでそいつに頼ればいいんですが・・・そこまでする必要もないので放置。
何か今日はバッテリアウトが多い日でした・・。
[PR]



by syerupa63 | 2016-02-17 20:46 | 日常 | Comments(0)

LAN

雪降ったよ?>挨拶

オフメンにはおなじみ掘り炬燵。大変に快適なのですが、電源線とLAN線が大変に邪魔なところを通ってます。ついでに云うとDsub15ケーブルも。Dsubケーブルは常用ではないので邪魔な時に出も引っこ抜いておけばいいんですが電源は流石にそう云う訳に行きません。
って訳で、配線の配置換え。今まであんまり気にしてませんでしたが、気になりだすととても邪魔に思えるもんです。
って訳で、電源の延長コードとLAN線ついでにDsubケーブルを地元ジョーシンに買いに行く。・・・lan線はあったけれどDsubケーブルが・・・ナイナーっと思えば隅っこに・・。
あー・・電気屋も最近この手のパーツをあんまり置かなくなってきたね。オーディオケーブルも何のかんので種類が激減。まぁ、HDMIとか云う便利ケーブル一本ですべて終了って話ですから。必要もなくなってくるか。
便利だけど詰まんない世の中になってる気がする今日この頃・・
[PR]



by syerupa63 | 2016-02-16 20:50 | 日常 | Comments(0)

まだまだ修理

焼き入れしてんじゃねーんだよ!温度差は少なくして!>挨拶

先日、やっぱり機関庫に長期留置してたEF200をレールメンテのため引きずりだしてレール磨いて自走で戻そうとしたところ・・・ウンともスンとも。
あれ?レールの上でパワー入れて突いてみたり押してみたりするとパワーパックのブレーカーが作動。うん??

しゃーないな・・とやっぱりサクッと分解開始。こいつは手慣れたKATO製なので難なく分解。モーター単体、基盤、台車の動き等を順次追っていってサクッと修繕完了。グリスでも固まってたのかな・・・。分解してみて特に異常は感じなかったけれど・・・。
まぁ、EF200無事復活。実車同様機関庫で鰤でも囲うのかと思ったけど無事に直った。まぁ、2年くらい放置されてたからにゃー・・ってそんな連中山ほどいるか・・。
まぁ、最近じわじわ模型熱再燃中
[PR]



by syerupa63 | 2016-02-15 21:33 | 日常 | Comments(0)

修理

あめー!>挨拶

機関区を手の届く範囲に持ってきた関係で機関区で止まっていた車両たちをいじったりしてるのですが、マイクロエースの三岐鉄道の機関車2両セットの片割がなんか調子悪い。
速度にして倍半分の差。これはおかしいだろと分解してみようにも・・・あれ?どうやってバラすんだこいつ??
近頃の製品は良い奴ばかりなので分解整備なんぞ久しくやってない。やってたとしてもマイクロエースの車両は癖が大きいのでよくわかんない。
むぅ・・・。とりあえず・・・今までの経験やら何やらを総動員して分解・・・。ドライバーがないと分解できないとか最近の作りじゃねーな・・・
しかも無駄なところで・・・・。

製作意図が今ひとつつかめない素敵な作りの動力を分解整備。無事に組み終わってテストラン。うん、音が全然違うわwww。

相棒とほぼほぼ同じ速度特性になりました。良かったね良かったね。って云うか、完全に分解しての整備なんか久しぶりだな・・。
[PR]



by syerupa63 | 2016-02-13 21:55 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

エンジェルビート日和
at 2017-09-21 21:56
ゴトン
at 2017-09-20 20:58
風邪
at 2017-09-19 21:22
たばこを捨てちまってくれ
at 2017-09-14 20:47
久々の王将
at 2017-09-13 21:01

ファン

ブログジャンル

画像一覧