しぇるぱ63のブログ

<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧




3D

すりーでぃめんしょんこんぱいら!>挨拶

仕事してると別部署の先輩が例の案件始まるのでそろそろ準備して!と云ってきたのでスタンバイ。で・・以前に似た形状の道具を設計して使用したのですが、イマイチ作りに不安があったため形状変更を上申。
理由を説明すると納得はしてくれましたが、ここがあーなってこーなって・・干渉しない?との問いかけが。

むぅ・・ここが・・えーっと?しばし二人で悩む。そこでおじさんひらめいた!そうだ!僕三次元解析マシンのオペじゃん!3次元で書けばモウマンタイ!
早速ぐりぐり書き始める。先輩は勉強もかねて若いのに模型製作を指示。確かにそうすれば理解も深まるし丁度いいね。
それを傍目にぐりぐり3Dモデリング暫くして改良前と改良後の状況図完成!やったね僕!
早速先輩に見せに行って説明。改良前の方がいろいろまずかったんだね・・と二人してびっくりポン。障害はクリアできたのでシェルパの案で進めてくれていいよとお墨付きも貰ったしよかったよかった。
3DCADべんり!
[PR]



by syerupa63 | 2016-01-28 20:32 | Comments(0)

カウンタレイアウト走行

原チャリ号今日は動いたw>挨拶

最近地味に復旧したり改造したりをしているカウンタレイアウト。カウンタ手前の東留置線のポイント更新が殆ど終了して割と便利になったので先日ちょっと凝った運転を。
4番線から急行能登を7番線副本線3番(一番手前の線)まで呼び寄せて今までけん引していたEF62(JR)をEF62(国鉄)に交換するって云うのをやってみる。
今までも普通にしていたことですが、今までは機関車を手でよっこらしょと取り上げて箱に戻して・・と云った風にしていましたが、今回は連結解放以外はすべてポイント操作と自走のみでゴリゴリと運転操作を実施。
うん、ちゃんと機関車待機線とか作っているので大変に運転が楽しい。途中機回し的な事もやってみたりと実際の運用をしているようでなかなか面白かったです。
やっぱりポイントは確実に作動して呉れるのが良いよね~
[PR]



by syerupa63 | 2016-01-27 20:42 | 日常 | Comments(0)

オロナミン

原チャリ号今日もブレーキ凍ってたwww>挨拶

神戸駅で降りて何時ものスーパーにオロナミンを補給しに行くと・・・無い!なんてこった!つーか、何時もなくなるんだからもう少し売り場広げてもいいじゃん!って思うのですがいつも申し訳程度にしか置いてもらえないかわいそうなオロナミン。
まぁ、それはさておき・・・いかん・・オロナミンが・・。
嘆いていても仕方ないので会社に向かう。空気が暴力のように冷たいので自然と速足で会社へ向かう。で・・・寒すぎてさっさと会社に入ろうと入って着替えて・・・あ!オロナミン途中の自販機で買ってないよ!
ジーザス。オロナミンがなければ仕事なんかできない・・。かといってクソ寒い中買いに行くのもおっくう・・・。
うん!今日仕事しなければいいんだ!と開き直った火曜の朝
[PR]



by syerupa63 | 2016-01-26 20:27 | 日常 | Comments(0)

ぱにっく!

土曜、雪道習熟訓練のため雪山へ遊びに行く。赤トレイル号の電子制御先生横滑りし始めたら取る手が無くなるのかフツーにブレーキを掛けてくれる。いや、邪魔やし・・。
コーナーで膨らみだしたら内側のタイヤにブレーキ掛けたりとか対処があるようですが横に滑ったら二進も三進も行かないらしい・・。使えない子・・。つーか、勝手に止まると余計危ないので警報鳴らすとかだけにしてくれ・・・。
横に滑ってもハンドルとアクセルである程度制御はできるし・・・。まぁ、強制的に電子制御をcut出来るので以後雪道走行では電子制御cutで走行。チェーン無し夏タイヤ、二輪駆動でもそれなりに走れるなーと云うのが正直な感想。ただ・・下り勾配は少々運転に自信が持てなかったので素直にタイヤチェーンを巻く。
特にドキドキすることなく楽しく雪道を堪能。
日曜、引きこもりのプロとして引きこもることを決意。どんどん引きこもったのはいいけれど・・・寒い。ひる前位から猛烈に冷え始める。
これはだめだと、ストーブに灯油を補給しようとしたら灯油備蓄ナスwwwwあwwっwwwれwwww
仕方ないので灯油買いだしの旅に。ついでに赤トレイル号を洗車機に掛ける。どうでもいいけど寒い・・・。
灯油買って車洗って帰投すると洗車で付いた水滴が凍ってたwwww寒い訳だww
給湯器用の灯油Tkも空に近かったのでこいつらにも補給。が、派手にぶちまけるwww500mlほどぶちまけるwwwあっぶねぇ。
防除処理をして水で流そうと思えば・・・外水道凍ってらっしゃいます。なんかのバツゲ?
水で流さないと防除した意味がないので何とか頑張る。つか、破裂しても困るし。
なんとかかんとか格闘の結果無事に水が出る。よかたよかった・・。灯油の防除後も水で流して処理完了。給湯器のTkもストーブのTkも給油が完了。
まったりするつもりが大騒ぎになった日曜。まぁ、ごごはまったり・・。

で、本日!寒いけど雪もないし雨の降った形跡もないので原チャリ号でしゅt・・・うん?ブレーキ固い・・・。
どうやら後輪ブレーキのOILが凍結して後輪ブレーキが制御できないモヨー。こんな事あるんだなぉぃ・・。
仕方ないので赤トレイル号で出撃。

大寒波の所為でいろいろパニックになった週末から週明けでした。
[PR]



by syerupa63 | 2016-01-25 20:50 | 日常 | Comments(0)

ふきげんさん?

灯油買わなきゃ>挨拶

今日は雪の予報も無かったし凍結の心配もなさそうなので2日ぶりに原チャリ号登場。原チャリを起動しようと蹴りを入れるもEgに火が入らない・・・おや?
もっと気合を入れて蹴ってみてもネガティブ・・・おや?
とりあえずとセルを回してやっとこさEg起動。しかし・・回転が安定しないwww冷え切ってるのか??アクセル開けると被って回転が落ちる・・。
なんとかなだめてすかしてやっとこさEg起動!よかったよかった・・・。
暫くはEgの機嫌を見つつアクセルを調整。うん、こういうの楽しいね~!急ぎじゃ無ければな!3分ほど走ってやっとEg機嫌が直ったらしく快調に走り始めました!
まぁ、もうすぐ目的地だったりしましたがww
2stエンジンはやはり少々癖がある模様
[PR]



by syerupa63 | 2016-01-21 20:58 | 日常 | Comments(0)

ゆきー!

LANの調子がイマイチ・・>挨拶

朝、あんまり冷えてナス。雪とか云ってたけどそんな訳わかめwwwwって外に出たら割と白い・・あれ?1~2㎝ほど積もってるか。
原チャリは死ねるのでエクストレイル号しつどう!
取りあえずのブレーキチェックで止まることを確認。通常四駆だろうが何だろうが下り坂は苦手です。がきもーちFFとかFRに比べると下り坂で持アドバンテージあるので四駆しかも、前後のパワー配分を5:5に固定するモードで降坂開始!ブレーキは怖いのでローでゴリゴリ降りる。
ブレーキみたいにロックする危険が無いのでこちらの方が安全。ついでに云えば4輪すべてがエンブレ掛けてくれるので2輪駆動に比べるとややまし・・。
ブレーキ踏んだらどんな車も変わりませんからねwww
無事に山場を越え平地なので普通に走り始める。駆動モードも5:5での固定モードを解除して通常の四駆モードで、調子乗ってコーナー曲がると決が流れるwwwやーめーてーwww
だが、速度がそれほどでなかったためか電子制御のサポートが入ったのか直ぐに踏ん張り直す。っち・・・
まぁ、この車前のちーだ号に比べて300㎏ほど重いので滑りだすとその分手を付けられないのでちょっと怖かったのですがカウンター当ててリカバリしたかったのに勝手に立ち直った・・。つまらん・・。
とまぁ、ゴンゴン走り車通りがそれなりにある所まで来てブレーキ踏んだらスリップwwwwぅぉぃwww
どうやら生半可に車通りがあり雪が中途半端に溶けたため滑りやすくなっていた模様。ポンピングブレーキで特に問題なく停車。
今年初の雪道をそれなりに楽しんでの出勤となりました。休みの日に降ってほしいな~!
[PR]



by syerupa63 | 2016-01-20 20:36 | 日常 | Comments(0)

念のため

ミカン収穫してナス・・>挨拶

雪予報だったのでワクテカしながら庭を見ると・・雪ナス。あーあー・・折角会社休んで遊びに行こうとしたのに。
ま・・いっか。とはいえ、路面凍結の危険有り。原チャリ君は少々コワイ。って事で念のためエクストレイル号登場。
とはいえ、こいつ重いから下り勾配が怖いんだよな・・。凍ってたら四駆もへったくれもないし。四駆×ローでじわじわ勾配降りて出撃。
コーナーはアクセルオフで流しつつ無事に駅到着。寒いとエクストレイル号アイドリングが勝手に異様に高くなるのであんまり乗りたくないのですが、まぁ念のため・・・。
転ぶとガソリン代とかで効かないことになっちゃいますからね。
[PR]



by syerupa63 | 2016-01-19 20:31 | 日常 | Comments(0)

ごそごそ

明日は雪って予報でしてよ?>挨拶

土曜ちょっくら橋と鉄道って云う講演会があるって云うので聞きに行ってみる。で、しょっぱなから私鉄道詳しくないんです・・・「は?」技術屋でもないんです「ほ?」ナメてんの?講演会自体はただだけど、会場に入館するのに金払ってるのにナメてるの?
まぁ、それでもそれなりの話は聞けるだろうとヨユー垂れる。が、公団のOBだけあって政治的な話しかしないwwwwシネバイイノニwwww
お前らの利権の話とか知らんしwwwwしねwwww本気で死ねwwww
国鉄が金ないからどーとか鉄道の規則とか面倒じゃ!とか・・・知らんがな・・
あと情報に間違いがありまくりwwww0.04㎜の精度で組み立てしてますから!いや、それ主塔ブロックの接合面だけや・・・それ以外は普通に㎜単位や・・つーか、主塔の立(鉛直方向の狂い)なんぞ0.04㎜なんかで管理できるかよwwwwバーカバーカwww
ただの政治力でのし上がった模様・・・死ねばいいのに。
結局ほとんど寝て過ごす新たに得た情報は何一つなかった・・・。
日曜年末年始遊びすぎだろお前!って事でおとなしくする。つーか、講演会で寝てる間に風邪ひいたくさい・・。とにかくおとなしくレイアウトいじってみたりして過ごす・・あれ?
開けて本日。ネムイ・・・昨日さんざん寝たにもかかわらずネムイ。
ねむねむとやってる間に業務終了・・・。ああねむい・・。
そんな週末でした・・業務ちゃんとしたよー!
[PR]



by syerupa63 | 2016-01-18 21:16 | 日常 | Comments(0)

大混乱

レイアウト熱がじわじわ?>挨拶

帰りにちょっと思いついたカウンターレイアウトの改良案を急きょ実施してみる事に。ゴリゴリ・・・残念ながら手持ちのレールでは二進も三進も行かないことが判明して撤収。
で、レイアウト改良案は先送りにしてさて、ネット・・と思えばネットが息してない!mjk・・・IOのルーターこの前なんか不具合で手とりあえず面倒だから交換したばっかりなのに・・・これで故障したら流石にIO外し始まるぞ?と思いつつもチェック。
ルーター見に行くとちゃんと息してる。で、WAN息してないとの回答。嘘つけwwwモデムを見に行くとちゃんと光回線仕事してるランプ点いてる。
むー・・IO・・信頼してたのに・・。とりあえずルーターからつなぎに行ってみる・・無理ぽ・・おや?
こういう時はソフトじゃなくハードを疑えの原理に従いルーターからモデムに行っている線を抜き差し。今度はモデムに行って同じk・・・うん??
モデム先生・・・LAN線認識してませんよ?とりあえず・・抜き差し・・。モデム先生LAN線認識!よかったねよかったね!
部屋に戻ってルーター確認・・・ルーター側もモデムとお話で来てるランプ点いた!

早速ネットにつないでみると・・繋がった繋がった!良かったね良かったね!やっぱり原始的な手段を確認するのが基本か・・
[PR]



by syerupa63 | 2016-01-14 20:41 | 日常 | Comments(0)

またもや・・

レイアウトまた走行不能にならないように定期的に走らせる法案を模索中・・>挨拶

久々に冷え込んだ今朝。さむさむと列車に乗り込み出勤。寒さの所為か全然眠気が来ない・・・あー、寝れないコースだなこれ。
垂水も通過していよいよ眠れないの確定コース。まぁ、目を閉じてるだけでも回復するべと目を閉じてうつらうつら・・・。ふと外を見ると・・・うん、神戸で絶賛停車中だね・・・。
あかーん!ダッシュで降りる降りた背後でエアの込音・・ダァ閉まります。ふぅ・・・やっべー・・だってさっき垂水やったやん?須磨とかどうした?兵庫駅でいつも目を覚ましてたやん?
あるぇ~?むぅ・・最近炬燵で寝落ちも増えたし瞬間停電しやすいのかな・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2016-01-13 20:26 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

後輪ブレーキスティック
at 2017-07-20 20:47
良いのだが・・
at 2017-07-19 21:10
れんきゅー
at 2017-07-18 21:29
ざんぎょー
at 2017-07-13 21:11
おむらいす
at 2017-07-12 21:09

ファン

ブログジャンル