しぇるぱ63のブログ

<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧




18年

そんなに経つのね>挨拶

信越本線 横川-軽井沢間通称「碓氷峠」JR最大勾配を誇った区間が廃止になって18年。廃止とともに生まれた子供は今年もう高校卒業ですよ。
無理を云って会社を休み碓氷峠の最後を看取れたのは幸いだった・・と云っていいものか悩みますがその歴史の一ページに立ち会えたというのは得難い体験でした。
北陸新幹線もなんだかんだで金沢まで到達日本海側のJR主要幹線の多くが切り捨てられ第3セクターになってしまいました。こうやって地方の交通インフラが切り捨てられていくのは辛いを通り越して怖いです。
いつか自分も車の運転が出来なくなって公共交通機関に頼る時が来たとき公共交通機関が残っているのかって状態です。
あの大幹線だった信越本線の後を継いだしなの鉄道ですら存続の危機に立っている状況。

高速道路や自動車の優遇以前にやることは多いと思うのです。あの日横川駅で虜になったロクサン達を呆然と見つめている僕はまだ帰って来れそうにないですね。
[PR]



by syerupa63 | 2015-09-30 20:13 | 日常 | Comments(0)

ゲンバー

焼きそばだけでは少々足りぬ・・>挨拶

ちょっと現場に出撃する用事があったので一人でGO!途中ガードレールが遊びにきそうになったりスリルは満点でした。
で、ごそごそと現場確認久々の現場なので体が動かんwwwつーか、最近体の劣化が激しすぎだろwww

まぁ、ヘロヘロと仕事をこなす。まぁ、特に問題が無かったので良かったね良かったね。事務所帰って来てから妙に眠かったのは疲れたせいかやる気の無いせいか・・
[PR]



by syerupa63 | 2015-09-29 20:40 | 日常 | Comments(0)

弾切れっ!

かたこりこりこり・・>挨拶

朝、イマイチ調子の上がらないまま出撃。電車に乗って寝ながら神戸に到着。さて、恒例のオロナミンチャージだ!と何時ものスーパーに入る・・・あれ?オロナミン先生が居ないっ!
な・・・なんてこった・・これはもう今日は仕事しなくていいよ(はぁと)って云う天からの贈り物っ!!・・・うん、違うよね。どう見ても売り切れです。
しかし・・・朝の習性を邪魔されたようでなんだかがっかり・・。ま、代わりに喉も乾いてたしアクエリアスチャージに変更。
うん、こっちが正解だったかも。一気に500㎜l飲み干す。うん・・寝汗酷かったしね。
そんな訳で朝から弾切れでした。
[PR]



by syerupa63 | 2015-09-28 20:32 | 日常 | Comments(0)

がこうぐらし時々北条

トムヤムクンカップヌードルの山崩し中>挨拶

土曜予約していたアニメ「がっこうぐらし」のブルーレイの1巻が発売になったので回収のため三宮に。予約特典も無事にゲット、予約が遅かったからもうないかとハラハラしてましたがありました。
その後ヘロヘロ店を回ったり知り合いと飯食ったりとのんびりして帰投。そして俺トワイライトの釜車検早くしようね?
本日昼飯ないし北条鉄道でも撮りに行くか!と昼前に出撃。以前撮ろうとしてイマイチな出来になってしまった稲の海を走る北条鉄道を撮影。空の状態もよくいい感じではないかと・・。
2列車程撮影してそのまま飯買って帰投。謎の睡魔に襲われ死亡・・・・ダイイングメッセージはネムイだったとか。

まぁ、のんびりするのも悪くないよね。そんな休日。

e0214681_17194574.jpg
e0214681_171956100.jpg

[PR]



by syerupa63 | 2015-09-27 17:20 | 鉄道 | Comments(0)

ルーター交換

生きてりゃいろいろあるわな>挨拶

1週間ほど前からなんか微妙に通信回線が遅いなー変なウイルス?と思ってチェックするもなんともない。つーか、この感じ・・今まで感じたことがある・・。
ルーターお亡くなり寸前の合図では!?先日辺りからはYouTubeすら途中で止まったりする有様。あかんやつや・・・・
仕方ないので本日サクッとかってくる。で・・既に有線専門の機材はお店に在庫がない・・・ふぁっく!
他に選びようもないのでWiFi付きの奴を買ってくる。4千円もしたぞな…
で・・・説明書を見てみると・・・うん、無線LANの説明はあれど有線の説明は一切なし・・・アナタ・ワタシ・ケンカ・ウッテル!
せめて設定画面の入り方位書いておけよと毒突きながら無線LANのパスワードが書いてある紙見ると・・・おや?PIアドレス書いてあるじゃん。
って事でそのIPを叩いてみると・・・繋がった繋がった。この紙だけで他の説明書なんぞ要らんやん・・。
プロバイダーの接続用の設定は一応覚えているけど前のルーターの設定画面をハードコピーして置いてあるのでそいつを見ながらちょちょいと設定打ちこむ。ユーザー名は覚えてたけどそのあとになんぞつけなきゃっていうのがイマイチあいまいだったので心配でしたが前のデータ読みだせたのでプロバイダーの契約書わざわざ引っ張りだす必要はなくなりました。
つーか、不安な点ってユーザー名の後の文言の打ち込みだけだったんですよね。
見事に接続完了。接続チェック終了。

そして困った無線設定。いや、もう慣れてはいるのですが問題は送信出力の設定。
これが無いと大変に困る。今まで頑なにWiFiを嫌ってきた理由が外部からの侵入。しかし、送信出力を最小にしておけば家の敷地外へ電波が届かないというある意味最強のセキュリティになります。
これもあっさり設定を発見したので最小に絞る。家の中央付近に据えたルーターから隣の自室になんとか届いているよねレベルに絞ったので敷地外からは割と厳しい状況。
そんな訳であっさりルーター交換完了。良かったね良かったね。
[PR]



by syerupa63 | 2015-09-24 21:27 | Comments(0)

連休終わり!

22日付で本厄乗り切った!後厄も乗り切ったる!>挨拶

長かった連休も終了!今日は父上の墓参りに行ってまいりました。で、実家の軽四で行ったのですが母上爆弾発言。
この車のタイヤサイドに傷が付いてるらしいの
ぉぃ・・・アカン奴や・・。帰りの足でオートバックスへ突撃。そこでタイヤチェック・・・・あかーん!直ちに影響のあるレベル!無理!値段とか四の五の言ってる場合や無い!
いつ破裂しても全然おかしくない!って訳で適当なタイヤを見繕って即取り付け・・。
連休最後にビックサプライズだぜ・・・父上・・こっちは大変ですよ。
[PR]



by syerupa63 | 2015-09-23 22:25 | 日常 | Comments(0)

こまつあたっく!

あちこちおかしい・・・>挨拶

19日神戸でちょっとイベントがあって出撃。そして散財、破産。帰投後荷物固めて調子悪いし昼寝・・そして夜寝
20日0500出撃!小松へGO!10時から事前飛行があるって云うので春日です!から高速で小松まで一直線!小松IC手前のスマートIC出て直ぐの公園が見物によさそげだったのでそこで見物を決め込む。

待ってたらジジイ連中がいきなりうちらの前の芝生エリアに陣取る。会話から滋賀県の中小企業の会社役員やら自称自衛隊関係者と仲の良いメンツくさい。一人は琵琶湖飛行倶楽部のTシャツ着てT2ブルーの隊長さんを知っているとかなんとか・・どうでもいいけど芝生の上に乗るなし・・。あと、人の前に陣取るな。

喋ってることが嘘八百でびっくり。飛行倶楽部の馬鹿は芝生ちぎって投げて風速は・・とか云ってるし・・。
近くの旗見て風速解らんような阿呆が何しても意味がないわwwww
僕は体に当たる力で概ねわかります・・・
あと、ブルーのテストフライトは当日と同じ時間にする!なぜなら太陽の位置で場所を確認するからっ!
いや・・演技中は隊長機、空中集合かけるときは地面の目標を頼りにするし場合によっては隊長機がここにいるよ!とスモークを短く炊いて合図を送ります。
太陽の位置なんぞ見てないわwwww大体曇ったらどうするんだよwwww
こんな奴が居て大丈夫か琵琶湖飛行倶楽部wwww
美保じゃ10時にテストフライト当日は13時から午前と午後の違いがありますwwww
・・・ほら吹きもここまでくると感心するレベルw。

スモークはね?排気管にスピンドルオイルを・・おしいな~!スモークノズルは排気管の後ろ高温のJET排気にスモークオイルを垂らしてスモークを発生させてるんだよ。T4だと左舷エンジンのノズル。
だからスモークは進路左手に少し斜めに蹴りだされるように発生してます。
ちなみにT2時代はオーギュメンター(推力増加装置ABと思えば大体正解)焚くとスモークノズルが溶けるのでスモークオイルで冷却しながらオーギュメンターを焚く=派手に火を噴いていた。

もう、100喋ったら99が嘘と云う素晴らしいアホの集団でした・・・こんな連中が要る組織って大丈夫か・・。
頭に来たので写真撮影の邪魔になりそうなときはあえてレンズ塞ぐ格好で移動してやった・・

e0214681_2049554.jpg


e0214681_20501629.jpg


ちょっとシャッター速度設定ミスってブレ気味の写真が多い・・・
e0214681_2124894.jpg

ブルーの演技の中でもかなりの大技「さくら」結構綺麗に撮れたような。
事前飛行がなんか遅れて終了したのがずいぶん遅くなったためその足でふろにGO!適当な駐車場に車止めて・・晩飯!
飲み屋を探したけれど全部いっぱいだったので一番最初に見かけた焼き鳥屋に入る。正解!うますwww
ヤマンダ氏と飲んで喰って駐車場に戻りバタンキュー。

翌日・・・すきっ腹に生ビールを一気に叩き込んだため二日酔いが激しいwww
何とか起動して出遅れ感満点の中これじゃ良い席は無理だね!って事でシャトルバスを使ってみることに。
つーか、タクシーが悲惨な事になってた・・・。

会場着いたらもうサバドwww適当に後ろの方に陣取り緩い感じで見物。離着陸は撮影できないけど十分楽しめることを認識。
とはいえ、たまに人のドタマが映りこむのはご愛嬌。

e0214681_2122223.jpg

e0214681_2142851.jpg

オープニングフライト中のF15

e0214681_2154661.jpg

303ゴールデンイーグルスのスペシャル塗装機と一般塗装

e0214681_217085.jpg

F2試作2号機!飛行実験団からやってきてくれてました。・・・本当は1号機が好き

e0214681_2182457.jpg

何があったのか旋回中にもかかわらずエアブレーキ展開。エンジンはミリタリー(推力増加無しの100%出力)だし・・はて?

e0214681_2111553.jpg

試作2号機は青系の塗装が目印

e0214681_21123336.jpg

みんな大好き飛行救難隊!先の大水害でもキレのあるテクニックでたくさんの人命を救助してくれました。
バックにはU125が周回飛行で救助を見守ってくれています。

e0214681_2118243.jpg

e0214681_21194263.jpg

e0214681_21201740.jpg

さくら・・・なんだけど雲が・・・
e0214681_212287.jpg

ロリコン!これが来るともう終了間近
e0214681_21255786.jpg

コークスクリュー!きれいな角度で見えました!

e0214681_21264582.jpg

ブルーの演技終了後のエプロン地区10万人以上いるよね・・なんでこんな大規模イベントをメディア各社はスルー又は扱いが小さいんですかね・・・
どっかのアカの手先の集会より遥かに人が集まってますが…
まぁ、報道しない自由って奴ですね。
[PR]



by syerupa63 | 2015-09-22 21:33 | | Comments(0)

津波警戒

トワイライト車検が進まん・・>挨拶

チリの方でデカめの地震があった模様です。チリの現地はとりあえずチリ政府にお任せして明日朝方に津波が日本にも到達する見込みです。
神戸でも防潮堤の締め切りが始まった模様です。一応計算上は明日の朝って話ですが、所詮は計算だけの話です。お天道様のやる事なので例外は想定内ですので面白半分で海岸線に近寄ったりとかせず十分警戒してくださいね。
警戒に警戒を重ねて何もなければそれでよしです。油断して「ああ、失敗したな」で済めば次に生かせますが死んじゃったら生かせませんので・・・。
地震は起きるわ噴火はするわ大雨は降るわ・・・お天道様はやんちゃだな・・
[PR]



by syerupa63 | 2015-09-17 20:34 | 日常 | Comments(0)

vs3D

台風さんマジ死んで>挨拶

上司氏が突如○○の3Dデータ有ったっけ?と。うん?計算モデルじゃなく?どの道うちにあったとしても汎用性ないんじゃ・・と回答。
ここから3Dデータの話題となりCADの汎用データ形式みたいな奴が3Dでもあるんじゃね?って事に。知らんしと云いたいところですが明日の給料のために調べてみる。
あーなんかあるっポイ。3D 構造解析マシン先生にこんな形式知らなないよね~と聞いてみると。知ってるし出せるよ?と・・・。
黙っておくべきか云うべきか・・・イラン仕事が増えるのが目に見えているが3秒ほど悩んでどうやら汎用形式で書きだしできるっポイと回答。でも、確認しようがないよね!
って思ってたらAuto CADで3D読めるべと・・・。ジーザス・・。とりあえず簡単なモデルをこさえてAuto CADで読ます・・。読めたがな・・・。

じゃぁ、Auto CADで書けよって話ですが僕にAuto CADで3D扱うドライバが入っていません。扱いなれた3D解析マシンの方が早く書けるのでこいつに決定。
って訳で現在3Dプレゼンモデル製作中。計算モデルとは違ったしんどさが・・・。あとほかの検討にも使えるように考慮した作りにしていければいいなと思いつつ俺のCPUがもつのか?と云う根本的なスペック問題にも直面している今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか・・
[PR]



by syerupa63 | 2015-09-16 20:12 | 日常 | Comments(0)

交通安全講習

今日は比較的普通の気温?>挨拶

秋の交通安全週間・・かどうかは知らんが毎年恒例の交通安全講習がありました。警察の方が猛烈にざっくばらんに四角四面なとにかく交通法規ガチガチに守れ!と云った9条があれば大丈夫!みたいなおバカさんではなく。
ご自身の事故体験なども交えてわかりやすくかつ、現実的な交通安全の講話を聴かせてくれました。好感持てますし実現可能なラインを話してくれるのでそれくらいならやってみるか!と安全意識も高まるんじゃないかと思えるお話でした。
で・・・毎度おなじみ交通事故を起こすとどうなるかと云った三文ドラマ・・・・今回ヘビーでした。いつも安全課にもっと強烈で運転するの嫌になる位の奴を持って来いよ!って云ってましたが・・今回のヘビー。
胃に来る・・がっこうぐらし級に胃に来た。事故で一人親方の人を事故に遭わせて全治半年。仕事全部止まってどうするんだよ!って罵声を浴びせられ、事故起こした本人の会社も会社で事故起こすような会社とは取引はちょっと・・。
とビックプロジェクト任されてイケイケだったのが一転冷や飯喰らいに・・。
仕事中の事故は会社の事故になるんだぜって云うのを一番痛い線で突いてきた名作・・・痛い・・胃が痛い…。
そうな・・うん、気を付けよう・・うん・・・
[PR]



by syerupa63 | 2015-09-15 19:58 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

さよならfx350
at 2017-05-25 20:36
なぜそこで・・
at 2017-05-24 21:05
vsDC3&ダイヤモンドプリ..
at 2017-05-23 21:20
うや
at 2017-05-22 22:48
うすい れぽ わんこの たび
at 2017-05-21 10:40

ファン

ブログジャンル