しぇるぱ63のブログ

<   2015年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧




太陽が俺を殺りに来た

ぎょうざー!>挨拶

何と申しましょうか・・・太陽がマジで俺をヤりに来た。通常通勤時はなんだかんだでまだ少し涼しいのですが(その時間を狙ってるのもあるが)何今日の・・なに?
暑いって云うレベルじゃねーぞおらぁ!普通に息をしても冷却にならずに逆に暑くなる感じ?空冷なのに外気が暑い的な?
つーか、まだギリギリ7月なのに?つーか、明日から8月?この前7月になったばかりだろうがよ!暑いと時間過ぎるの早いのか?切れるぞぉぃ!?(すでに錯乱

いやもう、会社に行くのが仕事って感じの気温ですね。・・・でも不思議なことに外で遊んでるときは割と普通に遊べたりするのが不思議ですがね・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2015-07-31 22:28 | 日常 | Comments(0)

又か!?またなのか!?

ジョージこれから夏本番だって信じられるか!?>挨拶

帰り何時もの如く原チャリ号を軽快に飛ばす。が・・妙な違和感と云うか・・背中にぞくぞくする何か・・・。はて?燃料どのくらいだっけ!?と見てびっくり!もう燃料がないよ!
つーか、電源入れて直ぐの燃料計の立ちあがってない状態からならまだわかるけれど絶賛走行中に燃料計が大変な位置にいます!ひゃっはー!いつも行っている燃料屋はすでに通過して久しい。
そもそもこの状態で持つの!?って話。赤トレイル号を燃料はみ出るまで入れて赤トレイル号を燃料携行缶にする?いや・・・いや、家の近くに普段いかない高い燃料屋がある!
めっちゃ高いけどこの際背に腹は代えられない。いつエンジンが止まってもおかしくない状況。
そもそも原チャリなんて燃料入っても6L程度10円高くても60円。ここはケチらず燃料屋へ向かおう!って云うか・・・保ってね・・。
ドキドキしながらなんとか燃料屋に到着。例によって例の如く燃料タンクの液面が見えません。ほんっっっっっきでやばかった。
気が付かずに明日職場へ向かっていたら途中で止まってたな・・。めいびー。
って云うか。原チャリの計器盤はもっと見やすい位置に表示してほしいと思います・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2015-07-30 20:34 | 日常 | Comments(0)

むぅ?

あつあつさんです・・>挨拶

先日東京出張でした。で新兵器のタブレットで日記書いてやろうかと思えばmiss連続むぅ?2回やって飽きたのでするー!昔の意地でも更新したあの情熱はどこへwww
まぁ、そんなこんなで遊び倒して・・じゃなかった仕事を終えてRTBヘロヘロなのでサクッと寝る。
開けて本日。先日若干体調不良くさい何かがあったので起動できるか心配でしたが普通に起動成功。起動しちゃったのでそのまま会社へ。
通勤途中ぼちぼち暑かったですが会社に入れば空調のおかげで快適。最もこいつの所為でよく体調が崩れるわけですが・・・。
今日のところは特に足を引っ張ることなく快適でした。しかし・・モバイルで日記アップがうまくいかないって云うのが少々玉に瑕・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2015-07-29 20:45 | 日常 | Comments(0)

つかれた・・

台風はもう当分要らないです・・・>挨拶

今日は実家によって母上にパソコン教室・・・これと仕事どちらかを選べと云われると仕事と光の速さで反応しちゃうくらい疲れます。なのでもう今日はヘロヘロ・・さやうなら・・
明日は東京出張!
[PR]



by syerupa63 | 2015-07-27 21:29 | 日常 | Comments(0)

つかれた・・

台風はもう当分要らないです・・・>挨拶

今日は実家によって母上にパソコン教室・・・これと仕事どちらかを選べと云われると仕事と光の速さで反応しちゃうくらい疲れます。なのでもう今日はヘロヘロ・・さやうなら・・
明日は東京出張!
[PR]



by syerupa63 | 2015-07-27 21:29 | 日常 | Comments(0)

特トワ(山陰)迎撃!

手遅れになってから見つかる日焼け止めとかシネバイイノニ・・

特別なトワイライトエクスプレス通称特トワ山陽路は何のかんので撮影に行けなかったのですが、今回の山陰線ルートは丁度タイミングがあったので迎撃に上がりました。
いろいろ場所を考えたのですが、今回の編成は北側から見た方が変化があって面白いので逆光覚悟で市川か・・それとも相生か・・と考えてましたが曇っていたので市川でも十分だろうと踏んで市川へ。
で・・なんで晴れるんだよ・・。ま・・・今更陣地転換もあったもんじゃないと云う事でこの場所を確保。

が、待てど暮らせど同業者も列車も来ない・・むぅ?1130ゴトーさん(赤)が元気に上っていく。
e0214681_21521382.jpg

e0214681_2152315.jpg

うん・・?10時に大阪発だから・・にゅー?貴重な500系が下ってきて・・・おや?
e0214681_21525612.jpg

え?人身??マジで?どうしよう・・。
やきもきしながら待っていると・・・1210来た!って云うか遅いwwww40㎞/h程度でゴトゴトやってきた特トワ。河川敷にいた人たちも足を止めて見入る。なんかタダモノじゃないオーラを放ってPFの鼻先に掲げられたヘッドマークも凛々しく市川を渡っていきました。
e0214681_21532979.jpg

e0214681_21534575.jpg

すげぇ・・世界が萌えちまうわけだ・・・
違ったいろいろ。やっぱり普通の列車とは風格が違うわ・・・。特トワあと何度か走るようなのでちょっと追い回してみましょうか。
[PR]



by syerupa63 | 2015-07-25 21:54 | 鉄道 | Comments(0)

降るなら降ると・・・

見上げたそこには10系~(仕掛品を見つけたの意味)>挨拶

朝、ギリ雨が止んだくさいので原チャリ号で出撃。ブバブバとエンジン吹かしながら走る。しばらく回してなかったから掛りとフケが悪いwww
なんとか復調した頃・・・うん?雨降ってね??さっき空を見上げたらしばらくは降らない感じだったじゃん?ドイコトー
で、進路方向を見上げると・・うん。小さい雨雲が行く手にいるよね・・・うん・・・・。

って事は今から酷くなる口か・・・しかし、残存距離からするとカッパ着るほどでもない。うん、面倒だ!走り切れwwww
って事でそのまま突っ切る。実家に原チャリを止めたころには割と本降り。服は・・・存外濡れてなかった。おや?
まぁ、濡れていないのは良い事なので良しとしてそのまま会社へ。降るなら降ると云ってくれてれば車にしたのにー!つーか、梅雨開けたんじゃなかったのかよ・・
[PR]



by syerupa63 | 2015-07-23 20:40 | 日常 | Comments(0)

今日は寝たよ!

窓開けたら隣の家の台所からいい匂いが…なんだろコレ?旨そう・・・>挨拶

昨日も早めに眠りなんとかリカバリ。できたと思いたい。が・・それとは関係なく眠い。ナゼにこんなに眠いのか!?つーか、最近年がら年中眠いし・・睡眠時無呼吸なんとかかな・・・・
とにかく眠い。どんどん眠い。
で、電車の中で眠りに落ちる・・・2駅だたかな・・・記憶にあるの。気が付いたら須磨。次が兵庫。うん・・眠い。どうやら兵庫駅でも一瞬眠ったらしくあれ!?乗り過ごした!?って思ったらまだ兵庫駅でしたってオチを初めて食らう。
・・・・まさかまる一日乗ってたとか・・・

兵庫駅2度寝からまさか1駅でもう寝ないだろと思えばしっかり眠り神戸駅できっかり起きました。最近乗り過ごしは免れてるな・・・。
そんな夏の日・・
[PR]



by syerupa63 | 2015-07-22 20:29 | 日常 | Comments(0)

風邪ひいた・・・

世の中には凄いバカがいっぱいいる!>挨拶

月曜なんぞ調子が上がらん・・昼過ぎにはなんか頭痛くなってくるし・・・また熱中症かなーと水分補給をこまめにするもイマイチ調子が上がらん・・。む?
お鼻もぐずぐずするよ?・・・風邪じゃね??
頭痛も肩こりから来てる分でも熱中症でもなく普通に風邪っぽい・・・がーん!そういえば日曜の晩寒かったもんな・・・。
普通にトランクスとTシャツだけで寝てたけど途中で寒くなって毛布ひっかぶったけど時すでにお寿司って奴か・・・ステーキもいいよね。
仕方ないので早めに寝て本日!ダメだ・・・全然調子戻ってないどころか悪化しとるがな・・。ま・・電車の中で寝t・・・今日会社カーで出勤だ・・・。ふぁっく・・・
流石に会社カー運転しながら寝るわけにいかず。さて・・・頑張って運転していきましたが。本日ロクニ仕事にならず・・・夏風邪とか勘弁してください。
[PR]



by syerupa63 | 2015-07-21 21:00 | 日常 | Comments(0)

補足

バイクでうろちょろしてたらゴルフやけみたいになった・・・・>挨拶

先日の日記例によって例の如く面白おかしく書きましたがJRを非難するつもりはありません。まぁ、もう少しスマートにできなかった?って部分もありますが焦るとそんなもんでしょうからまぁ、許容範囲。
で、よく云われるのが「ほかの鉄道走ってるのになんで?」って話です。JRだって営利企業である以上走らせて利益を上げたいです。じゃぁ、なんで早々に止めるの?
理由は簡単です。国鉄時代から連綿と受け継がれてきた事故データによる解析の結果このまま行くと事故が発生する危険があると判断される基準に達したから。って云うのが答えでしょう。
直接JRに問い合わせた訳ではありませんが大きく間違っていない筈。
僕も一応設計屋です。設計をするにあたって何を判断の材料にしたの?って云うのを常に聞かれます。我々の場合誰でも納得するような基準。たとえば「クレーン等各構造規則」とか。
で、それはなにを基準に?って云われるとその機関だったり国だったりが実験や事例集から妥当と思われる数値を採用し標準化してくれたとてもありがたい物です。

JRの場合も当然担当者のノリや気分で列車止めるわけじゃないです。さまざまな基準や基準のない部分は過去の事故検証から再現実験等を行って得られたデータから判断しています。

風の場合は余部鉄橋からの列車転落、最近では奥羽線での特急脱線。そういう苦い経験から基準風速を出してきています。じゃぁ雨は?雨が降って何さ?止んだ後も止める意味わからん?
じゃぁ、大雨の後山裾でも歩いてみなさい。ドンドコ水が染み出てきてるから。土って云うのはかなり水を吸います。ある一定までは強度に貢献しますが一定を超えると土ではなく水としての性質になります。
極端なたとえで行くと砂山。水で固めるとある一定までは形造るのに有利に働きますが一定超えるとタパーっと流れていきます。鉄道線路の下は高低あるにせよ土盛り区間が多いです。その土が強度を無くす危険が高まったため運行を中止して土中の水分を排出する必要があります。
それが翌日になっても運行取りやめとなった原因です。
これも急行能登路5号脱線転覆事故等の事例から基準が定められました。(この事故は雨が止んだ後6時間後に築堤が崩壊してそこに突っ込んでしまった)

じゃぁ、ほかの鉄道は?ほかの鉄道も土盛り有るよね?って?運行できていると安全が担保されているのはイコールではありません。安全を犠牲にすれば走れます。
極端な話事故起こすまで走れます。1以下を安全としますよってたとえにすると0.75でNGとするの?0.8?0.99?どの値でも理屈の上では安全です。余裕代の有無ですね。
条件により一概に言えませんが運行を行っている会社は究極安全を犠牲にして走らせている可能性が高いです。

じゃぁ、なんでJRは安全見るの?と云われると推測ですが、無理に走らせて事故が起きると復旧に時間がかかります。特に山陽本線などの幹線は旅客だけでなく貨物物流も担っています。
その大動脈を長期にわたり止めるわけにいかない。加えて当然過去の苦い経験からの反省もあるでしょう。
その分輸送力の小さい会社は怖いものなしです。ダメになった区間はバスにでも任せればいいでしょう。最悪の場合は「並行する鉄道会社使ってね」で済むわけです。
輸送の重要性の違いと云ってもいいかも・・・貨物列車の走らない区間も同一基準で考えるのが当然なのでシビアな安全管理となるのでしょう。

別にどちらが優れていると云う訳でなく考えの差です。そしてユーザーはそれを選ぶ脳みそが必要です。文句言う暇にどうしてそうなるかを少し考えた方が幸せです。
[PR]



by syerupa63 | 2015-07-18 19:14 | 鉄道 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47
こんにちは,初めまして,..
by かとうなお at 08:39
やわやわさん、毎年のお付..
by syerupa63 at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

行方知れず
at 2017-04-25 21:41
四国トツゲキからのルーフキャ..
at 2017-04-24 20:57
まさかの・・・
at 2017-04-20 21:12
降ってきたっ!!
at 2017-04-19 21:33
ざんぎょー
at 2017-04-18 21:13

ファン

ブログジャンル