しぇるぱ63のブログ

<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧




今年もおしまい!

今年もお付き合いありがとございました

またもや1年経っちゃいましたね。はやいはやい。
今年は割といろんな事があった気がします。勤続20周年旅行ver2に行こうと思えば急な仕事でキャンセルになってみたり。
なぜか東南アジアまで出張で行くことになったり・・・壁を背にして立つ癖はしばらく抜けなかったな・・。
長期出張の代わりにブン取った休み使って大井川鉄道アタック第2段に行ってみたり・・・そういや車も新しくなったぞな。
別趣味の集まりで金曜餃子倶楽部の発足その流れで立ち飲み倶楽部も・・・まさか自分が週末ごとに立ち飲みにいくとは夢にも思わなんだ・・・。
長らくご無沙汰だった小松航空祭に再デビューも果たしたな・・・・。
仕事の方は割とややこしいのに巻き込まれて今も絶賛巻き込まれ続けているのはいかんともしがたいものがありますが・・まぁ・・何とかしましょう。

そんなこんなであっという間の1年たぶん来年もこんな感じで行くんでしょう。
いろいろお付き合い頂いた皆様に感謝しつつ来年もよろしくお願いいたします。
[PR]



by syerupa63 | 2014-12-31 20:49 | 日常 | Comments(0)

大掃除?何だそれ?

今年マジ暖冬>挨拶

ええ、世の中は大掃除とやらにかまけているようですが僕の家ではそんな言葉はありません!ああ云うのは暇人に任せておけばいいんです!(遠い目

まぁ、とは云っても溜まっているゴミくらいは捨てておいた方が何かと気持ちよく年を越せそうなのでゴミ持って前の職場へ。
取り敢えずゴミを産業用バッカンの中に投棄!町内会の所は面倒っちいんだよね。つーか、いつゴミ捨てたらいいかとか知らんし・・。
で、そのまま帰ろうかなーと思ってたら車の水洗いをしていました・・・何が起こったのかさっぱり解りませんが戦車・・・洗車です。
買った時に「この車でっかいから手洗いとか無理!」って断言してましたが珍しく水洗い。屋根?文字通り手も足も出せんわwww
ここまで来たついでとばかりに以前の職場に変わりがないかチェックして帰投。早くこっちの職場に戻りたいなー。多分り無理だろうけど。

そんな訳で車は奇麗になったけど部屋の中はカオスのまま年を越しそうですw
[PR]



by syerupa63 | 2014-12-30 20:41 | 日常 | Comments(0)

フレームがだめ臭い・・・

年賀状3通ほど出し忘れてたのでマッハで出したw

皆様いかがお過ごしでしょうかシェルパ63です気分的には5号機又は9号機土曜はフレーム修正に行きヤバくね?って話になりテラヤッバスと云いながら帰ってきて
ちょっと久しぶり工作するか!っと意気込んだらものの見事に全部失敗に終わるというギャグをかましへこんでました。ああ、もう若くない。
代わりと云っちゃなんだけど原チャリは復旧。適当に燃料系統のねじ調整したら回ったwww。近所で試運転して大丈夫じゃね?と判断して使用継続。
日曜仲間内での忘年会企画があったので出撃。ノンアルコールの集まりだったので原チャリでGO!町内出る寸前にまたかぶって回転が落ちる・・・ジーザス。
原因が分かっているのであわてず騒がず路肩に止めてチョークの調整回転復旧俺天才じゃね?とヨユーを垂れる(死亡フラグ)
さんざん騒いで遊んで帰投・・・・あれ?雨が・・・そんな天気でしたっけ??周囲に聞くとそうだよーとのこと。ああ・・天気予報見てなかった。
まぁ、合羽もあるし着こんで・・さぁ!帰投!・・・・原チャリのエンジン回すと妙に元気チョーク開けすぎたか・・・。
スタンド倒すといきなり前進しだすぉぃぃぃぃぃぃい!びっくり・・。夏の壁アタック事件からブレーキ握るようにしてたのですぐ前の電柱に軽く当たって止まりました。
ええ、ブレーキ握るようにしていていたって云うのがどこにも掛かってませんね。調整するのも面倒なのでそのまま乗って帰ることに。雨の日に調整なんぞしてられるか!
家までは何とか無事に帰投。

本日。土曜のフレーム修正で不味くね?って云われていたので修正に向かう。「曰く・・・何連れてきたんすかwww」いや・・好き好んで連れて来たんじゃないんですがね・・
肩腰首になんか居るようです・・・・それを取ってもらいに来てるんだがよ・・・・。

修正後帰投、脇道から出ようとしたら隣の路地から出てきた車がチャリの二人と接触あーあーあー・・・何やってんだか。
道空いてるから今のうち!って出ようとしたんだろうな。まぁ、チャリも逆走の上車道走ってるから悪いちゃぁ悪いが・・言い訳できないよな・・まぁ、チャリの二人組はすぐに動いていたので
軽症で済んでると思うんですが・・・あんまり後味はよろしくないものを見ちゃった・・・。

そんな年末のお休み。飛行機は落ちる派フェリーは燃えるわ・・波乱の年末!残りわずかとなりましたがご安全に!
[PR]



by syerupa63 | 2014-12-29 20:55 | 日常 | Comments(0)

素敵なクリスマスプレゼント!

飛ばせ!宮城地本!>挨拶

帰りにいつものすき屋に行ったら中学生の部活遠征か何かの観光バスがすき屋にでーん・・・アホか・・・。
満席で入れない・・・頭に来たので責任者に非常識すぎないか?と問うと「え?なにが?」との回答・・・・話にならん・・・。
席があるからって1店舗丸々占拠していいと思ってるのか?ほかの客のことなんかお構いなし・・・・ああ・・こういう馬鹿な教師がいるからダメなガキどもが増えるんだな・・・・。

ウンザリしながら帰投。が・・・原チャリ君Eg沈黙!!再起動できません!!・・・セルは回るし排気はガソリン臭い・・・
多分アレだな・・・チョークが開きすぎて被ったかプラグが死んだか・・・家まであと2kmって所。原チャリ捨てて帰ろうかなーと半ば真剣に思いつつも何とか押して帰る。
なんていうかアレだな・・・クリスマスプレゼントだな!今日不幸を味わえば明日方きっと良い日が!・・・・キリスト・・・殺す生き返らせえてもう一ぺん毒盛ってやる・・・

それはともかく原チャリ修理しなきゃな・・
[PR]



by syerupa63 | 2014-12-25 21:50 | 日常 | Comments(0)

ふりっきゅー

宮城地本が本気出しすぎwwww>挨拶

先日今ちょこっと首突っ込んでるというか突っ込まされてるというか・・巻き込まれてる?プロジェクトの会で一席あったので参加。
たまには高級店もいいね!
で、本日。最近お酒飲むと翌日に響くことが多かったので溜まってることだしと振り替え休日を貰っていたのでのんびり。って云いたいところだが年末恒例のアレをやっつけねば・・・
そう、年賀状もういい加減止めようぜと毎年思うのですがそういうわけにもいかずプリンター先生にリキ入れてもらってゴインゴインと年賀状を吐き出させる。
やることやったら急速に眠気が来たので寝ることに。首の調子も悪いし調子もいまいち上がらなかったので本日休んで正解だね。
さて、年末まであとわずか!ぼちぼちいくよー!
[PR]



by syerupa63 | 2014-12-24 20:06 | 日常 | Comments(0)

声がwww

みかんおいしいです>挨拶

土曜ちょっとしたアルバイトで作った物を納入しに三宮に。その後趣味の集まりで忘年会へ出撃。その後4名ほどでカラオケに流れる。
当然のようにフリータイム。飲み会の後なので0400前後から2名ほど脱落夢の世界へ。
僕も頑張ったけど流石に年なのでラスト45分ほど歌うのやめてうつらうつら。つーか喉が変!

0600フリータイム終了で店を叩き出される。覚えてやがれ!(なにを?)で・・・この日は昼からやっぱり三宮で用事が・・・。
一旦おうち帰ってから仮眠取って出撃・・・・はたぶん無理。おうち帰ると面倒になって出てこない。
となると・・・ネカフェでいいんじゃね?という意見があったのでネカフェへ。簡易個室リクライニングシートで5時間1720円・・・・割と安いな?
まぁ、寝るだけですが・・と眠りに入ろうとしたのですが・・これがまたなかなか眠気が来ない・・・。
30分~1時間くらいうつらうつらして・・・ええい!起きちゃえ!とPC起動ネットをふらふら・・・エロ動画落とし放題wwww
USBに突っ込んだはいいけど15日経てば見れなくなるらしい・・・けちんぼ!

まぁ、昼くらいまでごそごそして出撃。徹夜明けだしさっさと帰ろうと思ってましたが・・1900まで・・・あれ?カラオケメンバーと晩飯食べて帰投。
最近お気に入りの中華屋さんの唐揚げ絶品!

とまぁ、さんざん遊び倒した土日。本日は普通に出社・・起動できるか不思議でしたが・・・ごく普通に起動成功。
意外と丈夫だな俺・・・が・・・当然のように声が変wwww
まぁ、居酒屋で飲んで叫んで喉にダメージがある中4人とはいえ1100~0615までぶっ通しで歌えばそうなるか・・。
って訳で、声が変な僕ですw
[PR]



by syerupa63 | 2014-12-22 21:58 | 日常 | Comments(0)

コード入れるふにふに

働いたら負け>挨拶

今日もそれっぽくお仕事。部内を歩いていると空母に着艦する艦載機の如く足がワイヤに引っ掛かる。なんぞ!?ふと見ると床にガムテで張っただけのコードが一部破れて
コードムキダシーノ!どうやらこいつにかかと部分が引っ掛かった臭い。つーか、絶対そう。
ま・・・いっかと放置したのですが・・・うん・・本日3度目のバリアヒット!(戦闘機がブレーキ故障等の理由により艦載機みたいにワイヤーにフックを引っかけて止まること)
流石にやばい・・うちの部署年配の人多いし転んじゃう人とか発生するとヤッバス。テラヤッバス。月末の安全委員会で床のコードに引っ掛かり転んだバカが2名とか報告されたらうちの部署の名折れって云うかカッコ悪い!
仕方ないので電算課に行ってコードのカバーを貰ってこよう・・・。

で・・・あれ・・なんていうんだっけ??えーっと・・床を這うコード入れるふにふにした奴?コード入れ?床コード?雨どい??宮城地連?
身振り手振りで説明おれの必死の説明が通じたのか「あーモールねはいはい」と大変に冷たい反応。畜生・・・今度H鋼投げつけるぞ・・・。

俺の必死の努力の結果(?)無事に床を這うコードを容収するカバー「モール」を手に入れた・・・払った代償は大分大きかったがな・・。
取り敢えず・・これで転ぶことはないだろう。
[PR]



by syerupa63 | 2014-12-19 22:31 | 日常 | Comments(0)

冷汗太郎

次朗はどこだ!?>挨拶

今日もぼちぼちお仕事。仕事やってると今会社で一番ホットでデンジャラスな現場からのダイレクトコールが・・・。逃げていい?
とはいえ、放置する訳に行かず対応。はーい・・しぇるぱだよ?
何時も変わらぬN部長のマシンガントークが始まる。うん・・要点だけついていえば5秒で終わるよね。無駄玉撃ちすぎ・・・。要するにおいらが計算した部材に勝手に穴開けてお客さんから
「こんな大穴開けて強度大丈夫?」って聞かれて泡食ったって事らしい。こういう場合どうやって計算するのと・・・。俺・・云ったよね重要部材だから穴なんか開けたらだめよ!って云ったよね?
つーか、突っ込まれるまで計算しないとか・・・。まぁいいです。とりあえず計算開始。

物の形には理由があり力があります。通常断面性能と呼ばれるものです。物の形を数値化してどのくらいの強度があるのかを計算しやすくしやすくするものです。
で・・・計算は自作の断面性能計算を簡単に算出する式をエクセルで作ってあるのでそいつで計算。お客さんに提出するんだろうから解り易く計算断面の図も付けて10分ほどで計算完了。

なんとなく答え合わせのため構造解析マシンで断面性能を計算させる・・・・あれ!?断面2次モーメントの値がおかしい!?

やっべー・・・変な汗がだらだら出てくる。あれ?以前チェックした時は・・・1年くらい前?それから地味なバージョンアップこそすれメインの式には一切手を触れてないぞ??
つーか、ついこないだこの式使って出した断面性能でお客さんの所に説明に行って600万ほどの補強を要求しましたよ??
いよいよ変な汗が出てくる・・・ヤッバス・・・。こういう時に限ってトイレに行きたくなる・・・それどころじゃねぇんだよ・・・。と云いたいが生理現象なのでにっちもさっちも・・。
取り敢えず頭冷やすついでにトイレに。

出すもん出して冷静になったのかふと妙案が浮かぶ・・・そうだ!すでに答えの出ている断面性能の形状を突っ込んで答え合わせをしよう。
と・・・・入れてみたら・・うん。断面積、断面係数、図心位置、回転半径、は・・合うんだが・・・断面二次モーメントが合わぬ…。

暫く格闘を実施・・・うん・・・各方面にドゥゲェザァしに行く必要は減ったがまだ安心できない・・・とにかく原因解明を・・・・・。
ふと冷静になってみれば・・・・断面二次モーメントの値が2つある・・・うん?図心に対する断面2次モーメント?ああ、普段こっちだよな・・・・生の値は要らん・・・で、さらい焦っていて見えてなかった事態が・・・。
図心に対する断面2次モーメントもX軸Y軸と2種類あるのですが・・・・焦りのあまりX軸を見なきゃならんところY軸を見ていた・・・。

それで見直すと・・・Ok間違ってなかった。普段漫然と仕事している罰が当たったというかもっとまじめに仕事しれって話ですな・・・。
構造解析マシンとの答え合わせも終わったので依頼先に提出。ふぅ・・・びっくりした。

あと、計算式3重化してミスの検知できるように作り直すか・・
[PR]



by syerupa63 | 2014-12-18 21:17 | 日常 | Comments(0)

機関凍結

北海道の方々無事なんでしょうか・・・>挨拶

ええ、寒いです。Yes寒いです。ハラショー寒いです。どこのバカだよ西日本暖冬とか云った奴。飛びぬけて寒いやん!
通常平日はコタツで凌ぐんですが今日はファンヒーター手加減なしの全開射撃です。そして帰りの原チャリで軽く凍死しかけましたともさ。ついでに風で50cmほど横に流されて冷汗かいたし・・・。
雪は砥峰とか、その辺にだけ降ってください。休みの日なら平地に降ってもいいんですけどね・・・
とにかくいきなりパンチ効きすぎの寒波におっちゃん死にそう・・
[PR]



by syerupa63 | 2014-12-17 21:11 | 日常 | Comments(0)

Bunker!

とのみーに雪が積もらない・・・>挨拶

日曜体調を崩しファンヒーターに頼りきって暖かくしていたのですが・・・ファンヒーター沈黙!Bing a Fuel!ガス欠臭い。
仕方ないので灯油備蓄基地に行くと・・・あれ?予備がない!記憶を逆回しすると・・・ああ、確かに空だわ。風呂用の燃料に全部突っ込んで予備が0!
つーか、風呂用のTankもBing寸前・・・ヤッバス。この寒空の下暖かい風呂に入れないとかありえない!って訳で都合よく雨が降った本日赤トレイル号に空のポリタンク積んで出撃。
仕事を光の速さで終わらせて帰投。そして・・空のTank2本にbunkerバンカーつってもゴルフの砂場じゃないっすよ?船舶用語的には燃料の補給を意味します。
急に寒くなった所為か灯油買い出し組が多い多い。サクッと2本のタンクを満タンにして3.6k円支払い帰投。ボイラーTankに1本を入れもう一本はファンヒーター用に備蓄。
ほんの少しだけ灯油が安くなったのがせめてもの救い・・・
[PR]



by syerupa63 | 2014-12-16 21:03 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

エンジェルビート日和
at 2017-09-21 21:56
ゴトン
at 2017-09-20 20:58
風邪
at 2017-09-19 21:22
たばこを捨てちまってくれ
at 2017-09-14 20:47
久々の王将
at 2017-09-13 21:01

ファン

ブログジャンル

画像一覧