しぇるぱ63のブログ

<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧




おめでとう智頭急行20周年

クリーニングカーいろいろ調整しなきゃね>挨拶

ヤマンダ氏より智頭急行20周年のイベントあるぜと情報をもらったので出撃。折角なので姫路から会場である智頭急行大原までスーパーはくとでGO!
普段停車する姫路から相生までの駅をひと飛びしていくこの快感www
ごりごり走り上郡から智頭急行に入線!そろりそろりとポイントの群れを渡り・・・高規格路線のためほぼ全線において高架という贅沢仕様の路線に上るためエンジンをふかし始めるHOT7000!
山陽本線走ってた時とケタが一つ違う迫力のエクゾーストを奏でぐいぐい加速!そして・・・揺れない。びっくりするくらい揺れない。
こいつはすげぇ…

で、会場到着。・・・・キャパと人員の割合がおかしい・・・・・人員多すぎ・・・身動きがとれぬwww
仕方ないのでいったん離脱して、今日のためのスペシャル編成3両編成のスーパーはくとHOT7000を迎撃することに。
e0214681_2082645.jpg

・・・・みじかっ!なんぞwww
普段5両編成。繁忙期には6両編成になるはくとが3両www
e0214681_2085522.jpg

待ってる間にスーパーいなばもやってきた
e0214681_2093651.jpg

レギュラーはくとだってやってくる!
これの出発を見送りフリー切符買って折角だし智頭まで乗ってみよう!と普通列車でごりごり・・・揺れねぇwwww新快速と比べるのが失礼ってレベルで揺れねぇwww
流石全線高規格路線wwww
e0214681_20101829.jpg

途中何から何までショッキングピンクな恋山形駅で鉄道娘の宮本えりおさんが業務についてました。

そんなこんなで滑るように走り智頭へ・・うん・・なにも・・・・ないね・・・。
まぁ、智頭をぶらぶらして帰り便でまた大原へ。
e0214681_20121035.jpg

我々が乗った宮本武蔵ラッピングの普通列車
e0214681_20125728.jpg

快調に走り去っていきました。


大分空いたようなのでイベント会場をあちこち見て回る。
e0214681_20133044.jpg

智頭急行のマスコットキャラ。ちなみに周囲がまるっきり見えないらしく隣のおじさんが後○m前進・・・はい!ストップ!左旋回・・・はい!すとっぷ!と誘導を受けながらの移動という割とアクロバティックな事をしでかしてました。

e0214681_20153693.jpg

イベントの中で一番鉄向けな研修庫の一般開放。うん・・つーか、ミニはくといがいで唯一かも知れんな・・

e0214681_2016487.jpg

イベント対応のためか増結された普通列車が大原へやってきました。

そんなこんなで一通り堪能して普通列車で帰投。スーパーはくとなかなかいいな~
[PR]



by syerupa63 | 2014-11-30 20:18 | 鉄道 | Comments(0)

みっくす餃子!


明日は割と忙しい・・・>挨拶

今日は恒例餃子の日です。何が何でも餃子の日です。で、通称大根餃子の店と呼ばれてる店にトツゲキ。金曜に大人数でぞろぞろやってくるので顔をおぼてくれているらしく割といろんな事してくれるんです。
で、本日恒例の餃子定食をチョイス。ただ、ここの餃子定食餃子が2人前ついてくるので以前大人数で来たとき僕お勧めの大根餃子が足りないので大根餃子と焼き餃子のミックスを出してくれて以降は
ミックスにしてましたが・・今日は「エビとか大根とか・・いろいろ混ぜれます?」と聞くと「おっけー!」との事。マジかwww

これでニラ餃子、エビ餃子、大根餃子の連合軍が出てきました。焼き餃子はおっちゃんのミスで出てきませんでしたwww
つーか・・無理云って申し訳ない・・・。で、食べる。エビ餃子は実はまだ食べた事がなかったので初挑戦。うん・・うんまい!
食べるごとに味が変わるのでこれは面白いしおいしい・・・。空いて大人数の時はこれを頼もう。これにチンタオビールがよくあった・・・。
大満足の金曜餃子倶楽部でした。
[PR]



by syerupa63 | 2014-11-28 22:48 | 日常 | Comments(0)

これはだめかも知れんね・・・・

甘いもの食べたい・・・>挨拶

今日防災訓練がありました。以前から僕が提案していたゲリラ防災訓練。一切告知をせずにいきなりやろうってやつです。
が・・まぁ、スタッフと写真班、ついでにえらいさん位には告知ありました。スタッフには黙ってる方がいいと思うんだが・・・。まぁ、ちょっと前進したかな~と思ってたら意外な大穴が・・・。
以前からこいつダメだと思ってたえらいさんがペラペラ今日の防災訓練は~とか大きな声でしゃべるの・・。
以前から情報管理に難があるなーと思ってた人物でしたが・・・やっぱりか。防災訓練を甘く見てるのかステルス訓練って事を理解していないのか・・・。
いろいろ不安点が見つかった防災訓練。ある意味危機管理意識は高まったかもw
[PR]



by syerupa63 | 2014-11-27 20:53 | 日常 | Comments(0)

声でかいし・・・

プロジェクター 買ったはいいが 寝てばかり しぇるぱ>挨拶

今うちの会社でかなりホットな現場のサポートも僕の任務の一つになってます。割と泣きそうです。
で、ここの所長からホットラインが・・・早く逃げ出せと心がエイトビートでタップダンスを踊っていますがそうも行かないので出る。
今回の要件は割と簡単な部類なのでサクッと対応。つーか、隙見て手を抜こうとするなし・・・

まぁ、値段を抑えたいためあちこち減らそうとしているのは解りますが勝手に簡略化してんじゃねぇ。ときつく説教。相手が社長でも無理なものは無理と説教するのがおいらの仕事・・
は・・・いいんです。が・・・ショチョサン コエ デカイヨ!受話器を耳から離しているにもかかわらず五月蠅い。
ずっと離しっぱなしだと安定しないため頭に受話器をつけて耳に直接音声が来ないようにしても耳が痛いくらい・・・。
流石に疲れてきたのでティッシュを受話器のスピーカーに当ててさらに減衰させる・・。ああ・・これで普通だわ・・。まだやや大きいけどね・・・・
とにかく話し終えて電話切る・・ああ・・耳がいてぇ・・

少し離れたうちのボスの席ですら大体の話の内容がわかったそうな・・うん、人のことは言えないが・・少し落ち着いて・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2014-11-26 20:42 | 日常 | Comments(0)

びっくり

加古川駅の王将値上がりしてから行ってないな・・>挨拶

今日は朝から雨が酷かったので1も2もなく赤トレイル号出動です。せっかくの良い燃費を記録しているのにまた一気に燃費落ちちゃうねーと出勤。
仕事終わってフレーム修正で断末魔を上げ帰投・・・幸い帰投時は雨降ってませんでした、そしてフレーム修正痛いとです・・・・。
まぁ、帰投。赤トレイル号のEgに火を入れてぐりぐり走り始める。プッシュボタン式のEg始動は慣れないぞっと。
で、信号に引っ掛かり停車。ここの信号は変わるタイミングが計りにくいのでアイドリングストップしないように軽くだけブレーキを踏んで待つ。
どうやら一番長いパターンらしく待つ…どんどん待つ。まっているといきなりEgストップ!!なに!?何が起こった!?
表示機を見ると・・・アイドリングストップモードになっている。アイドリングストップ先生は特定条件では自動的にキャンセルされます。
今回の場合は起動直後でEgの回転が安定してないため。それが信号待ちをしている間にEgが温まり回転が安定した、また長時間停車しているので止めちまえ!と計算機が判断した模様。
ただ・・伊達や自慢でアイドリングストップをキャンセルしたわけじゃないんだよ・・

アイドリングストップして数秒後には信号開通。みれ・・。計算機先生・・・もう少し修業が必要だよチミ!
[PR]



by syerupa63 | 2014-11-25 21:14 | 日常 | Comments(0)

お疲れモード?

ネコミミモードってあったなぁ・・・>挨拶

最近無駄に疲れてます。どの位かというと0830までぐっすり寝むちゃうくらい。四十の壁を突破する以前の僕を知ってる人がきくと明日地球終わるの?って云われちゃうくらいの事を平気でしでかします。
ちなみに壁を突破する以前は0500に起きちゃって(起きるわけじゃなく起きちゃう)2度寝もできずそのまま遊び始めるって云うのが普通の状態。ねぼうしたねー!って時で0630疲れてるのか、歳相応なのか・・・。
まぁ、そんな感じの今日この頃この週末も起動が0830前後と大幅に遅かった上にいまいちテンションが上がらずだらだら。
流石にこれじゃいけない!と赤トレイル号の機嫌取るためにふらふらドライブ。定期運用を持たない赤トレイル号たまには動かしてやらないと機嫌損ねちゃいますからね~。
にしても・・・やっぱり2桁の位を突破するたびに体のガタが来るって本当なんですね・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2014-11-24 19:28 | 日常 | Comments(0)

えくとぷらずむ

おめでとー!>挨拶

本日またフレーム修正。右肩以外は大分ましになったと思ってましたが・・・なかなかどうして医者曰く「しぇるぱさん・・・今日も仕上げてきてますね~」だそうな・・。
いや、好き好んで仕上げてないし。
あちこち押されるわけですが、痛いのでつい息を止めがちになりますがそこは笑顔で「シェルパさん~息止めちゃだめ~はいて~!」と無常の指示が・・・泣くよ?割と大きな声で。
そこは泣かずに断末魔とともに息を吐くぴぴゃー!のぉぉぉぉぉぉー!けぺぇぇぇぇー!死ぬ・・死んじゃう・・つーか、断末魔とともに口から出ちゃいけないものが体から出て行くかと思いましたよ・・・
首周りはかなり治ったのですが(冷やすと即NG出ますが)右肩は相変わらずだめ臭い・・・
一式ごっそり変えてくんねぇかな・・
[PR]



by syerupa63 | 2014-11-20 21:53 | 日常 | Comments(0)

忘れ物は何ですか?

それほど見つけにくくありませんでした>挨拶

ねむねむと出撃・・・急ぎの仕事もないし休んでやろうかなーとか、代休またたまってるしドカンと休んでやろうかなーとかぼんやり思いながら出撃。
そういえば大井川行ってない。
で、会社について妙な違和感。うん?実は今日休み?休みなら正面ゲート閉まってるよね・・・うーん。なんだろう・・まいっか。
特に問題あるまい、出さなきゃいけない書類とか無いし・・・とトイレに行ってふと鏡見てびっくり!げ!ネクタイナッシングwwwwやっばすwww
一応規定ではネクタイすることになってしなーヤッバスww。
取り敢えず作業服のチャックメイ一杯まで上げてごまかしに入るwwwwダメな大人ですwwww
まぁ・・結論から云うとだーれも突っ込み入れてきませんでした。よかったねよかったね。まぁ、気がついた人もいるんだろうけど
メイ一杯まで上げた作業服のチャック見て「ああ・・こいつ忘れてきてごまかしに入ってるな・・・そっとしておいてやろう」位の勢いでしょうw
うん・・会社に一本くらいネクタイの予備置いておくかな・・・
[PR]



by syerupa63 | 2014-11-19 20:17 | 日常 | Comments(0)

BMW

PFれいんぼー!の日>挨拶

今日はちょっと現場へお出かけよその部署のI先輩と後輩Hが同行。で・・・仕事終えて帰投。高速乗ってると・・・途中から挙動不審のBMWが前に入ってきました。
なんていうか・・・動きがキモイ。僕だけの感覚かなーと思っていると同行2名同じ感想らしく。前のBMWキモイ!コール。流行りの危険ドラッグ!?電話中?実は小学生!
キモイ運転に一同ボロカスw あんまりにも挙動があれなんでちょいと横に並んで顔を拝んでやろう!と云うことに。
加速してBMWの横に並ぶ・・・・おkww7シリーズ(割と高い)に乗ってるのに乗ってるのしょっぱいおっさんwww仕事中なんだろうけど・・・何かしょっぱいww
同乗一同また好き放題ボロカスに!
曰く
あー・・・頑張って7シリーズ買ったとたんにすべてを使い果たしたなwwww
調子乗っちゃったんだね・・・
7シリーズに乗ってるのに方向指示器すら出せないとかwwww
つーか、おっさん周囲見えてないから運転こえぇぇwww
つーか、社長って感じでもないしどうしてそのしょんぼりしたスーツで7シリーズのってるのwwww

ええ、冷静になると酷いこと云ってますね・・・何ら間違ってないのが悲しいですが。
挙動不審のBMWの後ろはもうこりごりとプロボックスでぶち抜いて暫くすると件のBMWミラーに映らなくなりました・・・
電池でも切れたのかな・・・おっさんの・・。
たまたま見かけただけでボロカス云われたおっさんは元気だろうか・・
[PR]



by syerupa63 | 2014-11-18 21:02 | 日常 | Comments(0)

さみぃ!

なんかしらんが機関不調・・・>挨拶

あさ・・・何ですかこの寒さ!?とりあえずこれを理由に休むのは流石にいろいろまずいと踏んだので出撃。原チャリ号のエンジンは通常通りの起動。よしよし。
で、走り始めるとさすがにこの気温だと回転がイマイチ安定しないのはいつものことなので時々煽り入れつつ回転を保つ。
何とか落ち着いてくれたのかな~って思いつつ交差点曲がった瞬間回転が落ち始めるwwwちょwww今から勾配区間www
恐らく交差点で減速したため被ったのかも・・・大慌てでアクセルを再び煽って回転を復旧させる。やーめーてーwwww

原チャリ号何とか機嫌を直してくれて通常運転再開。寒くなってくると原チャリ号もいろいろ愉快な行動を取ってくれます。
[PR]



by syerupa63 | 2014-11-17 20:58 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

ぺるしゃさん> すみ..
by syerupa63 at 21:00
複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

消防訓練
at 2017-11-16 21:02
へろへろ・・
at 2017-11-15 21:19
撤去
at 2017-11-14 21:15
大掃討
at 2017-11-13 20:36
at 2017-11-09 21:00

ファン

ブログジャンル