しぇるぱ63のブログ

<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧




爆発

10系受領>挨拶
 

 昼前忙しくばたばた走り回ってると管理部の奴が「シェルパさん!爆破つっすよ!」と意味不明な事をのたまう。爆発五郎?爆発後労はイカしているんだよ?いや、姫路の沖でタンカーが爆発炎上って。
 ・・・・・なんて?ネットで確認して見ると・・・おーおー・・・燃えとる燃えとる・・。つーか・・船傾いてね?あと・・曲がってね?タンクの有る場所の外板のペンキが軒並み剥げています。って事はこの鉄板相当熱持ったな・・・。タンク全部に火が回ったくさいつーか、そうで無きゃここまで燃えないか。カメラが回って上空の映像見ると・・・デッキ・・・もげてるね?ごっそりデッキ板がめくれ上がってそこから火がゴーゴーと。これは・・・放水するにしてもあんまりすると沈むなー・・・つーか、船にはそれなりの知識を持つわが社の面々曰く「何時間持つかな?」熱が回って完全に強度を失った外板すでにヘシ折れかかってる船体。未だに消えない火。増して行く傾斜。役満 どころの話じゃないです。沈没オープンリーチ。

 ひどい怪我を負った方もいるとか・・・大変な事故です。でも・・・錆打ち中だったとか情報が有りますがオイルタンカーでそんな事するのかな・・・錆打ちって云うのははっきり云うとライターの火付け石を擦るような作業ですのでガス化した石油が漂っていると・・・もうお分かりですね?弊社管理部が周辺船舶の情報を集めた所15kmほど離れた場所でも結構な大きさで爆音が響いたそうです。そりゃーデッキもめくれるわな・・。可燃物の取り扱いは十分に注意しましょう・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2014-05-29 21:09 | 日常 | Comments(0)

原チャリ日和

お腹大分治ったっポイデス>挨拶

 
 最近めきめき気温が上がりつつある今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?シェルパDE63デス。こう暖かくなってくると原チャリが気持ち良いです。ぬるい風を全身に受けてぼちぼち走るって云うのがちょうど良い感じですね。車で窓全開とは違った快適さです。冬場の身を切る寒さも嫌いじゃないですが長時間だと死にますからね・・・。

 あと、多分僕だけだと思いますが・・・気温が上がると原チャリであんまり飛ばさなくなります。ゆるい感じでマッタリ走る感じ。寒いとさっさと目的地に着きたいのか飛ばし気味になります。多分俺だけ・・。
 そんな感じで原チャリで待ったり走るのが気持ち良い季節がやってきましたね~
[PR]



by syerupa63 | 2014-05-28 21:06 | 日常 | Comments(0)

軸がずれてる

お腹回復傾向>挨拶
 

 なんぞ3Dプリンタを規制しようとか云う流れのようですが・・・もうね・・アホかとバカかと・・・どれだけ狙いどころがおかしいんだと・・・・。事の始まりは3Dプリンタで鉄砲を作ったのがきっかけのようですが・・・・、鉄砲ごときちょっと知恵が回ればホームセンターに有るもので割と簡単に作れます。弾は銃身とのクリアランスをシビアにしなきゃいけないのでちょっと難しいかも。精度も威力もあんまり気にしないのなら特に問題なく作れます。○○を××に詰め込めば殺傷能力が飛躍てk(以下自粛

 じゃぁ、何で誰もしないの?答えは簡単!火薬作れないし・・・・ぶっちゃけ火薬が簡単に作れれば鉄砲作るのにそれほど困りません。火薬の中でも作るのが特に難しいのが雷管。しくじると指が数本消えるそうです。場合によっては顔面が・・・
 ぶっちゃけ火薬が有れば金属ブロックに精度よく穴あけて穴の底に雷管叩く用の細工(簡単に出来る)をしてやれば鉄砲になります。再装てんとかややこしい機能が加わると話はまた変わって来ますがソレはまた別の話。

 まぁ、3Dプリンタだとデータがネットに出回ってDLすれば多くの人間が作ろうとする可能性が高くなるって云うのがホームセンター銃との違いかもしれませんがやっちゃう人は普通に作っちゃいますよ・・・。火薬もネット上で簡単にDL出来るようになればソレは十分規制の必要ありですけどね。なんていうか出たとこ勝負な規制はどこかの「失敗してから良いわけを考える」国みたいで嫌だなぁ~と思う今日この頃。積みには重く!バラストは軽く!・・・あれ?あの国の姿勢そのまま??(理想は高く労力は軽く・・)
[PR]



by syerupa63 | 2014-05-27 20:48 | 日常 | Comments(0)

リカバリ失敗

中国は相変わらず馬鹿だなぁ・・>挨拶

 
 先日体調不良の件を書いたかと思いますが。本日無事にリカバリ完了!出撃!・・・・・びみょーに頭痛が残ってるような・・・まぁ、このくらいなら問題ない!で、会社到着いつものようにコンビニおにぎりをほおばる・・・・異変はすぐに現れた!腹が痛いYO!そう、極限まで追い込んだんだか追い込まれたんだがの結果頭痛+腹痛をミキシングしていたんです。で、頭痛は9割9部撤去できたけれど腹痛が2割り増し!って云う嬉しいサプライズ!・・・・嬉しくない・・・全然嬉しくない。

 まぁ、何とかなるべと思ってはいたが時々襲い掛かる強烈な腹痛に何度かもんどりうちつつ何とかこなす。死ぬかと思った・・・・。で・・・腹痛にもかかわらず通常飯を食べて叉悲惨な事に。なぁに!なんとかなるさ!とそのまま腹痛と戦いつつ定時すぎまでがんばりRTB。明日くらいには直ってほしいな・・・
[PR]



by syerupa63 | 2014-05-26 20:58 | 日常 | Comments(0)

ばふぁりんはの半分はやさしさで出来てるわけじゃない

最近鉄道写真撮って無いな>挨拶
 

 金曜馴染みの模型やに寄ったら知り合いに会ってうだうだと長話をして帰りが遅くなる。あけて土曜。その模型屋でのイベントが有り付き合いもあって参加する事に。イベント終了後仲間内で飲みに行こうぜ!って事になり三宮で飲み会。だがしかし!金曜の晩妙に冷えたのに薄い布団のまま寝たので軽く風邪を引いたような按配。なんか関節痛いし・・・妙に疲れるし・・・。でも、せっかく飲み会に誘ってもらっているので無理やりシュツゲキ。

 帰投後大分ヤバイ状況に・・・・。これはあかんかもしれんね。とりあえず暖かくして眠る。ムリにでも寝る。

 本日。頭痛が残って関節が微妙にアレな状況でしたが動けそうなのでバファリン飲んで出撃。本日は地元青野ヶ原駐屯地38周年記念行事!訓練展示は目の前に敵陣地が出来ちゃったので写真は今ひとつな状態。それでもあのクソ狭い青野ヶ原駐屯地の式典会場で74式が主砲をぶっ放すって云うのは他では味わえない魅力です。で・・・、一通り行事が終わった頃にバファリン効果が急速に落ちてくるヤッバスwww。おとなしくRTBを決意。
 帰投後寝る・・・どんどん寝る。前後不覚になるくらい眠り大復活。・・・・には届かない状態。まぁ・・・明日には何とかなるんじゃね?な状態。しかし・・・・バファリン痛みを止めるって云うけど危ないよね。(※普通はソレ飲んでおとなしく眠るのが筋です。痛みが無いからと行って遊びに行くのは駄目です)
[PR]



by syerupa63 | 2014-05-25 18:10 | 日常 | Comments(0)

時にマテ

東南アジア飯も今となっては懐かしい>挨拶
 

 先日飲み会でした。何でも「海外出張チームお疲れ会」だとか・・・メインの仕事は終わってるけどまだ完全に終わったわけじゃないのに「お疲れ会」とか・・・私を含む実務者全員「えー・・・お家に帰るまでが遠足なんだぜ?」とか「バックアップメンバーだけさっさと行って、実務者今まさに片付け仕事忙しいんですけど?」とか半切れ。単に飲み会の口実に使われたみたいで海外さんチームシラケムームードの中複雑な按配での飲み会でした・・・・正直・・疲れた。ぜーんぶ終わって気持ちよく「ばんざーい!」って云いたかったと思う「俺海外まで何しに来たんだろう?」と出張期間中ずーーーーっと思ってたシェルパでした・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2014-05-22 20:33 | 日常 | Comments(0)

事故遭遇

首がおかしい>挨拶

 
 先日帰りに交差点で車2台が絡む事故発生。ぱかーん!って云う乾いた音が響いて見に行って見ると事故。状況がいまいちわからないけど赤信号無視して突入して来た軽四が左折信号で曲がってきた車にぶち当たったくさい。まぁ、状況見て無いから推測ですが・・・・。

 で、本日・・・通勤時にねむねむと信号待ってたらトラックがおかま掘って4t車のお顔が少しへこんでました。ちなみに相手はゴミ回収車これは手ごわい(金額的にも)とまぁ、僕の近場で事故が続いてます。自分が巻き込まれないように注意しなきゃ・・
[PR]



by syerupa63 | 2014-05-20 20:31 | 日常 | Comments(0)

すき屋

クールビズ万歳>挨拶
 

 久々にすき屋へ。またぞろ閉まってたらいろいろ考え直す必要が有るよね。とか考えていた所ですが、普通に開いてました。で・・・・いつのもサラダセットを頼み即座にぶつが出てきたのは良いんですが・・・・味噌汁の色おかしくね?
 なんつーか・・・濃い。とりあえずソレは見ない事として一通り食べ終わり味噌汁をすする。うん!高血圧一直線!って味。どの暗い一直線かって云うと、中国が作ろうとしている真空リニア並みに一直線マッハ2は出るね!死に向かってっ!3口飲んで流石に残した・・・アレは・・人類が飲んで良い味噌汁じゃない。味の濃い物も薄いものも大概食べれる僕をもってムリと言わしめた、身の危険を感じた味噌汁。すき屋・・・やっぱり侮れない。
[PR]



by syerupa63 | 2014-05-19 21:26 | 日常 | Comments(0)

せんぞー時々淡路

HDD調子悪い・・>挨拶
 

 17日は陸上自衛隊千僧駐屯地開設63周年記念行事(予行)に行ってまいりました。面子は陸自イベント初参加だTakuyaさん。時間間違えて1時間遅れてきたヤマンダ氏で、僕の3名。で、今回は名の通り予行なので偉いさんは来て居ませんのでながったr・・・ありがたいお話を聞かずに済みさくさくと行事が進行します。で、観閲行進開始!どんどん車両が通過して行きますが・・・・なんぞ??見た事の無い新型が・・・。
どうにも科学防護車の新型らしい。すげー・・・。観閲行進が終わり・・・今回はそんなに待たなかった訓練展示。相変わらず派手な演習を見たあととりあえず戦車試乗に参加。1日堪能して千僧駐屯地を離脱。

 その後神戸で別の用事が有った為僕は離脱。Takuyaさんヤマンダ氏は鉄撮影に。

 あけて本日。やっとこさETCも付いたし友人K氏とETC試運転にGO!適当な距離でそこそこお出かけ感の味わえる淡路へ。鳴門でたまねぎバーガーを食べて帰投。ETC無事に動きました!(アタリマエ
 コレでおいらもETC族!

千僧のしゃしん
e0214681_19521750.jpg

駐屯地入り口

e0214681_19524554.jpg

個人的に大好き戦車輸送トレーラー

e0214681_1954030.jpg

戦車部隊

e0214681_19545618.jpg

未だ現役OH6D

e0214681_1955172.jpg

新型の科学防護車も展示に参加

e0214681_19553572.jpg

74登場

e0214681_19555748.jpg

FH発砲!

e0214681_1956847.jpg

もういっちょ!

e0214681_19561970.jpg

コブラの突撃
[PR]



by syerupa63 | 2014-05-18 19:51 | 日常 | Comments(0)

電算仕事しろ

体調がやっと平常運転に戻りつつある・・>挨拶

 
 本日帰投時エレベーターで電算課のH氏とばったり。シェルパさん帰ってきてたんですね~。と軽く挨拶のあといきなり苦情が!シェルパさん居ない間にシェルパさん所の上司氏がパワポの件で問い合わせが有りましてね、シェルパさん居ればそんなのちゃちゃーとやっちゃうでしょ?エライとばっちりですよ~とか・・。

 うん・・・時にマテ。それはチミら電算の仕事じゃないのかね?とりあえず突っ込む。するとH氏曰く「我々も万能じゃないし!」・・・・さよか・・その言葉そっくりそのまま返すぞ?つーか、パワポとかしらんし!まぁ、ネットで検索して対応策考える程度でチミら電算と変わらないよね!?電算しっかり仕事しれ!っととりあえず突っ込みして会社を出ました。まぁ、当然お互いジョークですがね・・・・・ジョークだよな?>H氏
[PR]



by syerupa63 | 2014-05-15 20:00 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

エンジェルビート日和
at 2017-09-21 21:56
ゴトン
at 2017-09-20 20:58
風邪
at 2017-09-19 21:22
たばこを捨てちまってくれ
at 2017-09-14 20:47
久々の王将
at 2017-09-13 21:01

ファン

ブログジャンル

画像一覧