しぇるぱ63のブログ

<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧




2スト

日本酒が旨い>挨拶
 

 クソ寒い中まだまだ元気にバイク通勤。しかし、これだけ冷えるとタダでさえ燃焼室が小さい原チャリのエンジン。しかも、更に作動が不安定な2ストはキャブエンジンなんぞ不安定さに輪を掛けます。

 起動は2キックもすれば十分起動するのですが、早朝きんきんに冷えたエンジンはなかなか回転が安定しやがりません。完全整備済みと云うだけあってアイドリングは安定してますが、回転上げていくと被るのかアクセル開いていくと回転が付いてこないです。で、数テンポ遅れて回転が一気に上がって又落ちるといった感じ。コレもしばらくすると安定するので安心して速度が出せますが・・・信号で止まるり再加速しようとすると・・・たまーに回転が下がりますwwwwちょwwwなんで止まりそうになるしwww

 後ろに車とか居るとクラクションならされる場面ですよね。最もメイ一杯左に寄っているのでクラクション鳴らす間もなく通り過ぎる可能性の方が高いわけですが。
 ともかく、加速しようとしてアクセル開くのに止まりそうになるとかマジ勘弁です。まぁ、そういうのも原チャリの面白いところでもあるのでしょう。エンジン回りとか自分で整備できるようになると面白そうだなと思う今日この頃。
[PR]



by syerupa63 | 2013-11-29 20:53 | 日常 | Comments(0)

さみぃぃぃぃ

みーてーるーだーけー(失笑>挨拶
 

 今日も仕事を終えてRTB。一段と寒いよなーと地元駅まで帰ってきてふと思う・・・バイクか・・・。このクソ寒い中・・・いくら燃料代をけちるためとはいえコレは少々厳しいかもしれんね・・つか、フルフェイスで良かった・・・と思っていた時期が僕にもありました。

 走り出すと顎のしたからゴンゴン冷たい風が・・・今までそれほど気にしてなかったけどこの位冷えると洒落にならん。本格的にバイクでお出かけとか云うならそれ相応の服装にしますが、いかんせん通勤のみ。自衛隊で買った暖か手袋も速度を出すとそれほど有効では無いって事が証明されるし・・・。しぬる・・・・。これからバイク通勤を続けるか否かの岐路に立ってるのかもしれぬ・・
[PR]



by syerupa63 | 2013-11-28 20:08 | 日常 | Comments(0)

寒い中~駅に向かって~>挨拶
 

 今日もねむねむとバイクに乗って出撃。実家にバイク止めて駅に向かって歩く・・・ふと見上げた空は水色・・・では無く、あれ?月にもやかかってね?って事は今日雨降る??・・・・・そういえば予報は曇りのち雨だったような・・・・ケセラセラ帰りは帰りの風が吹く。って訳で無視を決め込む。今更わめいても状況変わらん。

 ごたごたと仕事を終えて帰り、雨はまだ降ってない臭いけど・・・そろそろやばげ。どうする?

 三宮に寄りたいんだが・・・・寄っちゃえ!どのみち雨から逃げ切れるとも思えん。GO!三宮!で・・・三宮でジョーシンにたどり着く寸前に雨がぱらぱら・・・じーざす。しかし、ジョーシンから出てきたら雨は小降り。あれ?何とかなるんじゃね?そのままうろうろを続行。天ぷらをチャージしてRTBこの天ぷら屋に来るとご飯を2杯食べちゃうのが玉に瑕・・・青さの味噌汁も旨いので2杯飲んじゃうし・・・。

 まぁ、地元に帰還。あめ?ああ、そう言う話も合ったな。カッパ着ずに帰れる!ここに来てモタクサするのはおしゃれじゃ有りません。さくっとRTB。無事濡れずに帰れました。良かったねよかったね。
[PR]



by syerupa63 | 2013-11-27 21:00 | 日常 | Comments(0)

風がちべたいのです

中古のバイクで走り出すー>挨拶
 

 今日もちょっと所用で現場へ・・・現場って云うか船の上。近畿地方は本日晴天なれど波高し・・・・じゃなかった。風強しって状態。船の上って大抵風通しが良いんです。防寒着を着込んでいったのは良いけれど寒い・・・・超寒い。
 風が半端ねぇ・・・。体力が根こそぎ奪われる感じ・・・・ありえねぇ。って云うか、今からまだ寒くなるんだよな・・・カンベンして欲しいぜ。鼻水タラリーノになりつつ会社にRTB。これからもちょくちょく出なきゃ行けないんだよね・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2013-11-26 20:25 | 日常 | Comments(0)

平穏な日々

ぷりーんっ!>挨拶
 

 土曜、最近週末遊び回って家の周りが廃墟チックになってきたので手を打つことに。ごりごり掃除してついでにミカンも収穫。今年も豊作であんまい!その後買い出しついで友人K氏の家にミカンを届けに行ったついでに何故か姫路に。ぶらぶらしてRTB。
 開けて日曜。年賀状写真を撮影に行こうか、別趣味の集まりに出るかギリギリまで悩んで結局別趣味の集まりのため京都は嵐山まで出撃。JRだと高いので三宮から阪急でGO!なかなか快適でした。で、京都で夕方まで暴れてRTB。帰りは阪急京都線から神戸線、今津線経由宝塚というアクロバティクな経路を伝う直通特急を捕まえたのでこいつで帰る。意外と空いていて楽ちんでした。あと・・京都線から神戸線へどうやって渡るのかと思えば一旦引き上げて神戸線へ渡る線があるのね・・・・。長年の疑問が解けた瞬間。初めて乗ったので京都線十三で降りて神戸線へ歩いて渡ってみたらさっきの直通特急が普通に神戸線へ滑り込んできて又十三に停車という同じ駅に2度連続して止まると言う離れ業を敢行・・・・乗っとけば良かった。三宮に行く関係で直通特急だといろいろ不味いので神戸線特急を待つために移動したのが失敗か・・・。又機会があれば乗って見るべし。

 開けて本日。業務です・・・雨です・・・がっかりです。悔しいので先週の福知山での訓練展示クライマックスシーンを付けておきますね。


[PR]



by syerupa63 | 2013-11-25 20:18 | 日常 | Comments(0)

ギリセーフ

せつこ・・・それ本物や・・・>挨拶
 

 最近異様に疲れるわけですが・・・(NGワード遊びすぎ)今朝も予鈴本鈴とならした目覚ましの本鈴が鳴った後思わず眠りに入りそうになる。って云うか夢の仲間であと2秒って所で本鈴で有ることを思い出し嫌々機動。ねみぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃお布団が幸せ呉れるねって奴ですか・・・。休みの日には阿呆ほど早く起きるのに・・でも流石に最近は0700頃の起床ですが、まぁ早い方では無いかと。

 まぁ、すんでの所で2度寝で死亡コーストならず踏みとどまり起動に成功。で、電車に乗り込み寝ようかと思ったのですが、なかなか寝付けない。須磨駅通過できょうはm・・・・・ふと目を覚ますと神戸駅ホームに入線中。ホーム手前のポイントの通過音で起きたモヨーやべぇ・・マジやべぇ・・。今日会議有るから休めないんだよ・・まぁ、遅刻するにはあと1時間ほど必要ですが・・・。ともかくギリギリセーフで起動成功。今日はなんだかギリギリ日和・・・ちなみに仕事の書類もぎりギリセーフでした・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2013-11-22 21:23 | 日常 | Comments(0)

更新車

肩が凝る・・・>挨拶
 

 所用でお出かけして会社に帰る電車を待っていると221系がホームに滑り込んできました、ヘッドライトやスカートの特徴から最近流行の更新車っぽい。8号7号か30号か・・・のどいつかなーと思っていると・・・63号?・・・あれ?又増えた??63+54+55の8連・・・・4連と(8号)6連(7号30号)は確認してたけど8連は初めてだね。こいつ座席少ないから嫌いなんだ・・・。案の定座席が殆ど埋まっている状態。じーざす・・・・かろうじて補助席を確保。お願い・・・221系の座席数減らさないで・・
[PR]



by syerupa63 | 2013-11-21 20:05 | 鉄道 | Comments(0)

4号5号6号

ぼうなすあるのかな・・・・>挨拶
 

 今朝もそれなりに出勤。ねむねむ・・・で、やってきた電車はいつもと同じ221系6+6の12両編成頭の編成が5号後ろが4号どちらも6連とも揃いの綺麗な編成。並びって初めて見たかも・・・。珍し事もあるねと帰り・・・やってきたのは221系4+221系6の10両編成。221の10両編成も珍しいかもと眺めていると後ろは6号!ををーこいつも揃いなら面白いなーと見ていると・・・真ん中2両が20号のブチ編成。残念。それでも221系の初期車ばかりを立て続けに見るって云うのも珍しいかも?
[PR]



by syerupa63 | 2013-11-20 20:48 | 日常 | Comments(0)

50D帰還

さむい・・>挨拶
 

 メンテに出ていた50Dやっとで帰還。まぁ、のんびりで良いとは云ったがけっこう掛かったね。で、持って帰ってテスト。ををーシャッターボタンから違和感が消えた・・・。そのほかにもいろいろメンテやサボっていたファームウェアーの更新やらをして帰ってきました。値段がなんぞ聞き違いだったのか13kから18kになっていたのが謎だが・・・まぁ、イイや。今更要らぬとも云えないし。ジョーシンから日研テクノって会社に送ったモヨー修理の説明が日研テクノの様式でした。

 まぁ、ドコであろうと直してくれれば文句ないですが・・・・一つボタンが取り付け方向違ってます・・・機能にはまーったく影響ないんですが、何かむかつく・・・。気持ちよく帰ってきたんだし、直せ!って持って行くのもあれだし・・・ちと悩む所。

 まぁ、とりあえず50D帰還、これからもメイン機としてがんばって貰いましょう。
[PR]



by syerupa63 | 2013-11-19 20:50 | 日常 | Comments(0)

鉄道マン

れいんぼー!>挨拶
 

 仕事を終えて帰投しようと駅で電車待ってると・・・JRの職員さんが2名てくてく歩いてきました。なんぞ?と思えば車いすの渡り板を持っています。ああ、なるほどね。ドアマークの所にやってきて申し送り書のような紙を2名で指差呼称しながら確認していく。ぱっと見たら解るじゃん!って云う適当な対応じゃ無くちゃんと号車位置と到着時刻などの確認を行っている模様。当たり前で済まさずしっかり確認するんですね。で、当該列車到着前に職員さんがもう一名やってきてやはり紙を見ながら指差呼称確認後その一名は又どこかへ行きましたが、恐らくホーム担当の人なんでしょう。当該列車到着。先頭車に表示されている番号を指差呼称で確認後列車1両1両を指さし・・・うん?と思えば両数を確認している模様。12両カウント後ドアの数をカウントし、指定位置の間違いが無いかをチェック。ホームで待つ僕らにお客様降車のためご協力下さい。と声を掛け車いすのお客さんを降ろしてその2名は付き添って行き、ホーム担当とおぼしき人も加わり人混みに消えていきました。

 確認しすぎじゃね?と思われるかもしれませんが、降車もたつくとダイヤ乱れます。指定位置を間違ったとかになるとそこまで移動に時間が掛かるし再確認も必要。車いす下ろすのにも時間が掛かる。やっぱりダイヤ乱れる。ダイヤ乱れると事故の原因になりかねない。って事で何度もクロスチェックを行ってたんでしょう。ダイヤが乱れるとキチガイみたいにわめく阿呆が居たり。原因を確認もせずJRは・・・とか云うお馬鹿が居ますが、こういう地道な努力をしているって事もしっかり知って欲しいと思う今日この頃。
[PR]



by syerupa63 | 2013-11-18 21:26 | 鉄道 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

ぺるしゃさん> すみ..
by syerupa63 at 21:00
複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

背中の穴
at 2017-11-21 21:39
へろへろ
at 2017-11-20 21:40
消防訓練
at 2017-11-16 21:02
へろへろ・・
at 2017-11-15 21:19
撤去
at 2017-11-14 21:15

ファン

ブログジャンル