しぇるぱ63のブログ

<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧




碓氷峠

16年>挨拶
 

 碓氷峠鉄道廃止からもう16年一番最初に訪れたのが96年の9月もう17年のつきあいになるんですね。ガキの頃からあこがれて行ってみたいとやっと腰を上げたのが廃止1年前。それ以来ずーと碓氷詣でを続けているんですね。我ながらびっくり。
 今年は奇しくも旧碓氷線も採用していたアプト列車に乗車してみたりと妙な縁を感じたり感じなかったり。トロッコ列車アプト君も新機関車導入で無事に峠の湯までの運行を再開。目指せ熊ノ平!・・・・獣の頭蓋骨とかはカンベンしてください・・・。

 碓氷峠に列車が走っていた、EF63と言う機関車ががんばっていたんだよとこれからも伝えていきたいと思います。
[PR]



by syerupa63 | 2013-09-30 20:17 | 鉄道 | Comments(2)

大井川アタックれぽ?

筋肉2>挨拶
 

 って訳で!体も少し復活した物の始終疲労がたまるお年頃!完全復活はまだ遠い・・・・畜生・・・あと30ほど若ければこの程度でばてなかったのに・・・・ってその頃は虚弱体質でそれはそれで死んでたか・・・いや、今も虚弱ですが。

 まぁ、なんで大井川よ?にしたのよって話ですが。当初サンライズに乗ってばんえつとかも考えましたがJTBの野郎がサンライズの切符の確保に自信が持てないから却下!と大企業体質を見せやがったのでNG。仕方ねーなーと山口号に乗って津和野の温泉旅館とか良いんじゃね?と思えば山口県一帯の大雨の結果山口線がエライ事に・・・旅行どころじゃ無いのでNG。被災された方々の一日も早い復旧を心よりお祈り致します。

 で・・・どこへ行くよ?って話しに。で・・・そういえば・・・大井川鐵道調べるかーと調べたら。鉄として恥ずかし話ですが「ある」って云うのは知っていたレベルなので毎日走っている(冬場は走っていないらしい)と知ってびっくり!更に急行として定期券所有者は急行券なしでも立ち席なら乗れると聞いて2度びっくり・・・・マジ定期列車・・・・。つーか、平日もガシガシ走るガチ交通機関のSLって云うのは轢かれます!・・・・惹かれます。って訳で大井川行き決定!

 で・・・とりあえずチケットがJTBなので仕方なしにJTBに工程表を渡す・・・・。旅館についてはJTBに任せて千頭駅周辺でヨロって云ったのに何故か寸又温泉を予約される・・・。バスで40分とか遠いよ!まぁ、折角だから温泉宿と思ったのか、千頭周辺に提携の旅館がなかったのかこっちは鉄道メインと伝えたのに上手く伝わらなかった模様・・・・。
 JTBマジ鬼。まぁ、後に書きますが、大井川鐵道さんの配慮で十分鉄を堪能出来たのでヨシとします。

 で、しっぱつ!西明石から新幹線に乗って浜松へGO!・・・・・掛川駅の方が近いんですが、こだましか止まらない駅なので本数が極端に少なく除外w
 浜松からはJR-東海のステンレスの箱に乗り込んで金谷駅まで移動。JR-東海・・・新幹線以外は本気で力入れないよね・・・・。

 金谷で大井川鐵道に乗り換え。で・・・・このとき。出発前の切符のチェックで疑問があったので大井川鐵道さんにこの工程でこう使うのですが・・と問い合わせた結果。
 JTBが切符の発券をミスっていたことが判明!

 工程としては 26日 金谷→新金谷→(SL)→千頭→(井川線)→井川→(折り返し)→千頭→バス→旅館
          27日 旅館→バス→千頭→(SL)→新金谷→金谷と云う行程でしたが
 
 JTBの野郎、井川から金谷までの切符を一括で発券してました・・・・で、コレを大井川鐵道さんに千頭で分割って出来ます?と問い合わせた結果「あ・・・・お客さん、この井川からの切符分割するにも27日から1ヶ月の有効期限ですので本日(26日)には使用出来ません・・・との素敵回答。ぅぉいJTBさん?旅行のプロじゃないのかよ・・・タダの発券屋か??おまい・・・。

 で、更に笑劇の提案が大井川鐵道線より提示される「お客様の行程で行けばこちらの2日間有効フリーチケットの方がお安いですし(往復6090円から5400円)便利ですよ?新金屋以外のどの駅でも乗りお入り自由ですし何度でも乗れます!」との事。JTBさぁーん!じぇーてぃーびぃーさぁぁぁぁぁぁん!!ふざけんなぁぁぁぁぁぁ!!切符購入代行だけかよおまえはぁぁぁぁぁ!!お得なプランを提示しろよぉぉぉぉ!!まぁ・・・調べてなかった俺も悪いんですが・・

 JTBにクレーム入れてチケットの払い戻しをすることを心に決めてフリーチケットに交換。時間掛けてJTBに問い合わせまでして頂いた大井川鐵道金谷駅の駅員さんに感謝。
 ついでに大井川鐵道のパンプレットやら時刻表やらまで貰って親切に時刻表にコレに乗ってね!ってマーカーまで入れてくれました。流石観光慣れしてるな・・大井川鐵道。

 で・・・実はコレは自分のミスもありますが・・・・時間を1時間ほど読み違えて早く着いちゃってたのでここで時間のロスをしても痛くも痒くもありませんでしたw1時間早く出る季節運転のSLの時刻に合わせて行程を組んでましたよ僕・・・JTBはそれを確認することなくスルーしてくれました。ここはJTBの杜撰さに感謝です。

 で・・・金谷駅でぷらぷら時間を潰す。JR金谷駅の配線って何か面白いことになってるねーとか。ぷらぷら待っていると・・・キター!電車キター!近鉄特急キター!何で近鉄特急よ?って話ですが。ここ大井川鐵道はSLだけがメインじゃないんです。各地で活躍した電車が現役で活躍しています(廃品利用とか云うな!)
e0214681_11264890.jpg


 え?近鉄とSLが走る線路って幅違わなくね?大丈夫です、大川鐵道さんの有り余る技術力で台車を交換してごうi・・・きっちり走るれるようにしています。流石元特急!座席ふわふわ!

 2両編成の列車に乗ってSL始発の新金屋に移動・・・・キター!旧型客車(以下旧客)がイパーイ!SLイパーイ!30年ほどタイムスリップした地方のローカル線車両区って雰囲気の所に国鉄型蒸気機関車がたむろする異空間が出現!すげぇぇぇぇぇぇ燃える!
e0214681_1127524.jpg

留置されてる旧客
e0214681_11271948.jpg

新金谷駅駅舎
e0214681_11283861.jpg

機関区

 国鉄と私鉄の良いところを程よくブレンドした雰囲気がスバラシイ。そして留置線のあちこちに無造作に留置された旧客の群れ・・・ここは楽園ですか?新金谷駅で一人テンション上げていると・・・後押し用の電気機関車に牽かれた旧型客車がホームに据え付けられました。そしてほど無く・・・留置線に留め置かれた車両越しに煙が迫ってきます・・・きたー!本日の牽引機C11 190来たよ来ましたよ!

 このC11が先ほど据え付けられた旧客の頭にとりついてかわね路1号千頭行き完成!本日C11+客車5両+いぶき501(後押し用電気機関車)が本日の編成。きゃっほー!(モチツケ)
e0214681_11281213.jpg

いぶき号旧客入れ替え中
e0214681_11282747.jpg

C11 190連結完了

 で・・早速乗り込む。いいですねー!旧客!養殖物じゃない本気の旧客。GWに碓氷でもSLレトロ碓氷号乗りました。あっちは各部をぴかぴかに磨き上げた「観光用」です。大井川のは飾りっ気無し!ペンキはパッチワーク状態。床板見てるとあれ?レール見えてる!とか、床板保護の油の臭い(木の床板が傷まないように廃油をワックス代わりに塗り込む)コレだよ!旧客って!国鉄テイストを味わうにはコレ!いかにも「復活しました」って云う養殖物じゃない「天然物」ハァハァ・・・・

 で・・・・乗り込んだのは良いけれど・・・・お客さん・・・・・・少ないよね。僕車端部に乗り込んで車両中央付近まで乗客ナッシング・・・・。1,2号車は団体客とおぼしき連中が詰め込まれてます。が・・3号車は3割程度の乗車率、4,5号車も似たような感じ・・・・満喫出来て嬉しいですが・・・・なんで5両つないだし。まぁ、4両なら後押し機関車が付かないのでそれはそれで面白くないからこっちとしては嬉しいですが・・・。ま・・・・俺に徳以外無いのでヨシ!

 走り始めると遠くに汽笛の音、旧客特有の連結器の隙間が発生させるガツガツした前後の揺れと柔らかい台車が生み出すふわふわしたした乗り心地開け放たれた窓から入ってくる風・・・とススw駆動装置が一切付いていないためコトコトと云う走行音が楽しめますし。たのしー!車販売のお弁当を買ってのんびり弁当を食べる・・・・あ・・良いねコレ。あと・・割と揺れるw
e0214681_1129547.jpg

おべんとう!@1050円
e0214681_112941100.jpg

走行中!
e0214681_11295090.jpg

かわね路1号千頭到着

 テンション上げっぱなしで気がつけ千頭。畜生・・着いちまった。ここで感傷に浸ってる場合じゃないです!とりあえず引っ張ってきてくれた機関車に別れを告げて今度は井川線に乗り込みます。って30分ほど乗り換え時間有るけどね。

 で・・・・知ってるつもりでしたが・・・井川線・・・ちっさーい!レール幅は国鉄1067mmで先ほど乗ってきたSL列車と同じですが・・・車両ちっさーい!まぁ、生まれがダム建設のために引いた資材運搬用のトロッコですから当然と云えば当然ですが・・・・ちっさーい!
e0214681_11302198.jpg

井川線用機関車レール幅はJRと同じ1067mm

 こちらも平日効果で乗客少ないです。僕が乗った車両は乗客2名!ほかの車両も乗客まばら。ビバ平日!っていうか・・大丈夫か大井川(採算的に)

 で・・・出発!・・・・・あ・・・ありのまま起こった事を話すぜ俺は「トロッコ列車に乗ったと思ってたらジェットコースターに乗ってたんだ」な… 何を言っているのか わからねーと思うが. おれも 何をされたのか わからなかった。ゆれるー!ゴイゴイ揺れる。しかも急カーブ。多分明け延の1円列車ってこういう感じだったんだろうな~って思うような急カーブと揺れ。面白すぎ。あと・・・高所恐怖症の方は「絶対」に真下を見ないことをお勧めします。崖っぷちを走ると言っても通常部はちゃんと下に地面見えます。たーだ、所々にある鉄橋はデッキガーターという形式で端的に云うとレールの下以外は何も無いんです。だから窓から下を覗くと崖の下までそのまま見えます。はっきり言ってちょっとちびり掛けました・・・こぇぇぇ・・。あと、無理矢理気味の曲線を曲がるため曲線部車輪からは常にギーギーと音がします。直線でも車輪の直径が小さいためごりごりと大きな音がします。アトラクションって一部で云われて居る理由がよくわかりました。しかし・・・コレ楽しい。
e0214681_11303351.jpg

途中駅ですれ違い、意外と本数多い

e0214681_11304750.jpg

全体的に路線がアクロバティック

 途中でダム工事により路線が水没したために付け替えられ日本最強(ロープウェイ、タイヤ式鉄道を除く)の90パーミルを誇る勾配に戦うためやはり日本唯一のアプト式機関車が後部にとりついて一気に押し上げてくれます。つーか・・・・碓氷(66.7パーミル)も大概と思ったけど・・・90パーミルは暴力的だね・・・。鉄道車両が挑んで良い勾配じゃないw
e0214681_11361298.jpg

90パーミル!(写真は翌日の撮影分)

 このアプト式区間は1区間だけで役目を終えたアプト機関車は次の行き違い列車に取り付いて勾配を下っていきました。すげー・・・。
e0214681_11311654.jpg

アプト機関車@井川線アプトいちしろ駅
e0214681_11315429.jpg

アプト機関車用の特殊分岐
e0214681_1132530.jpg

アプト機関車でっけー!って井川線の普通車が小さいだけで機関車そのものはJRのそれより小さいです

 で、僕の乗ってる列車は後押し機関車とお別れしてもどんどん走って行きます。宣伝文句にはないようですが、恐らく日本唯一の森林鉄道って肩書きも付けて良いと思います。森の中をゆったりゆったりガタゴトと揺れながら勾配を克服。し・・・やっとこさ井川駅到着。折り返しに乗るのですが、何せ急勾配(アプト区間以外も結構な勾配)に挑むため一旦乗客を全部降ろした後機関車の点検を行います。エンジン吹かしてみたりとかいろいろチェックしてました。本来ならそこらを観光してみるのも楽しいのですが、20分ほどで折り返すためあまり動けませんのでのんびり待つ。って云うか・・・雰囲気良いな。
e0214681_11314286.jpg

民家じゃないよ!井川駅だよ!

 で、折り返し千頭に向けて列車は勾配を下っていきます。登る時は後ろの機関車(通常の機関車も勾配下側「千頭側」に連結されて井川側の客車から運転します)からはエンジンの咆哮と過給器のタービン音が聞こえてきましたが、下る時はエンジンブレーキだけらしくあんまり吠えてませんでした。あと・・・日が落ち高度が上がったため風が冷たい・・・。

 のんびりのんびり下り1745千頭に帰ってきました。ここからバスで寸又温泉までGO!バス乗客3名・・・・大丈夫か大井川・・・。大型バスが有り余るテクニックでとんでもない山道を攻めて温泉まで到着。宿の位置が解らなかったので運転手さんに聞くともの凄く丁寧に教えてくださいました。ありがとう大井川鐵道!(バスは大井川鐵道が運行)

 1840にチェックインというアレな時間だったのでさっさとメシを食べる。一泊15kのホテルの割にはちょっと手際が悪いかなーと云う印象はありましたがご飯美味しかったのでおkとしましょう。お風呂に置いてあったお茶の香りのするシャンプーとボディーソープなかなか良かったな・・・。

 疲れてたのでさっさと死んでっと云うか、メシの時に飲んだビールがよく回ったタメ死亡した・・・・・。

 で、朝!やっぱり無駄に早起きし今日の行程を考えよう協議会を結成。折角フリーチケットだし、こんな山奥でうだうだやっても仕方ない・・・って事で。0815のバスで井川線奥泉駅に行きトロッコ列車に乗り込んでダムのど真ん中にある駅で30分ほどのんびりした後千頭行きの列車に乗って帰れば千頭駅に入ってくるSLを迎撃出来るな!っと筋を引き直す。
 フリーチケットに変えたからこそ出来る自由プラン。ありがとう大井川鐵道!ビバフリー切符!

 旅館からバスに乗り井川線奥泉駅に到着。駅員さんとお話

僕 「レールの幅が妙に広く見えますね~1067mmですよね?」
駅員さん「レールの高さが低い20kgレールだからかもしれませんね」
僕「目の錯覚と解っているんですが1435mm(新幹線とか一部私鉄の幅)に見えます。」
駅員さん「あはは、そうですね。でもちゃんと106ですよ、JRどこかみたいに広がっていませんよ」
僕、駅員さん「HAHAHAHAHAHAHAH!」

e0214681_11322339.jpg

奥泉駅にやってきた列車。


 さわやかな朝ですw。その後井川に乗り。ダムのど真ん中にある駅でしばらく風景を堪能。
e0214681_11332070.jpg

真ん中の島・・・山?が奥井湖上駅。山の向こうもやっぱり鉄橋
e0214681_11354446.jpg

駅の近くに居た野良猫?どうやって生活してるんだ・・・
e0214681_11355452.jpg

帰りの列車に繋がっていた展望車


奥井湖上駅で時間を過ごしやってきた千頭行きの列車へ乗り込み、千頭駅でSL入線を迎撃。
e0214681_11385764.jpg

駅進入中のかわね路1号@C11 227号機
e0214681_11365575.jpg

駅工事中の鳶さんもケータイで撮影中。仕事しれwww
e0214681_1137715.jpg

給水中のC11 227ってえらくアバウトな方法で入れるんですね?

その後折り返しかわね路2号となるべく列車入れ替えを見物しているとかわね路2号出発の1450目前。当初座席指定位置は割と混雑したところでしたが駅員氏の配慮で「あーすいてるし座席の変更受け付けるよ!」と座席表を見せてくれたので好きな席を選ぶ。ちなみに、この日(27日)の編成は7両編成。「団体さんが2,3,4号車を占拠して五月蠅いから静かに乗りたいなら5-7がお勧め!SLの音聞きたいなら1号車!だけど新金谷行きは勾配下るだけだし音は期待出来ないかな!」と大変的確なアドバイス。とりあえず6号車に席を確保。続けて駅員氏「了解!空いてるから1ボックス(4人掛け席)全部使っちゃって良いですよ!」・・・・いろんな意味で国鉄テイスト・・・・。ちなみに27日の牽引機はC11 227大井川鐵道SL運転当初からの生え抜き機関車!あこがれの227号!やった!千頭駅売店で227号のキーホルダーをゲット。ちなみに後押し機関車は501
e0214681_11371816.jpg

方向転換中!超人力!

 で・・・出発!・・・・6号車乗客俺全一名!・・・・・・・・・・・・・・6号車貸し切りーの!・・・・なんで7両繋いだし・・・だいj(ry

 帰りも汽車旅を堪能・・・・と言いたいところですが、文字通り静かでした。勾配登る千頭行きは後ろの機関車に汽笛で合図(押してー!とか押すのやめてーとか)をするため汽笛は割と頻繁に聞こえます。が・・・勾配下る新金谷行きは出発時に引っ張り出せば後は転がり落ちるだけなので、トンネル前とかで軽く汽笛ならす程度なので音は期待出来ません。本当に静か。あと・・・大井川鐵道は窓から顔を出すのは結構な注意と覚悟が居るます。伸び放題の木の枝や草が車体にHITしますもうガッツリ・・・・。何事!?って思えば草木がHITしてたとか普通。ようちうい!

e0214681_11382798.jpg

ながーい!

 そんな感じでごろごろ下ってきたSL列車もあっと言うかに新金谷に到着。SLの入れ替えを見てRTB新幹線的には十分余裕があったのですが疲れもあったし地理的に不慣れな場所で限界まで遊ぶのはちょっとなーと入れ替え最中に帰投。

 金谷駅で大井川鐵道にお別れ。ありがとう大井川鐵道!・・・・で、金谷駅売店で行きに乗った190号機のキーホルダーがあったためそいつを所望(千頭には売ってなかった)が・・・売店のおばちゃん掛かってきた電話に掛かりっきり。ま・・・急がないし新幹線余裕有るからまぁいっか、と待っていると電話終わって対応。で・・・お待たせしたお詫びにとSLポストカード呉れた!やった!多分売り物・・・・最近見ないのんびりした対応が素敵です。

 後はJW-東海のステンレス箱に乗って浜松までGO!浜松駅で駅の中で何か食べ物屋有るだろ!と探してみると・・・スタバと立ち食いそば屋のみ。・・・・マジ立ち食い。品川駅のそば屋ですら椅子有ったのに!ま・・・・ほかに補給の当てもないのでここで食べる。出てきた天ぷらそばの不味いこと・・・。お前コレで金取るとか犯罪だろ。俺がマックスバリューの3束198円のそば茹でた方がよほど旨いぞって云うぼそぼそのそば・・・ジーザス、この旅行で食べたものは皆美味しかっただけに猛烈に残念な結果に。さすがJRトンヘ・・・

e0214681_11384620.jpg

旅の最後の写真がJR金谷駅でステンレスの箱を待っている間にやってきたJR貨物 EF66124・・何故に?

 そばの補給でへこんだ傷心のまま新幹線に乗り込みRTB。流石に疲れていたため新幹線の中ではずーっと寝てました。そんな感じで2日間の旅行を終えました。

 大井川鐵道さんありがとう!又機会作っていきます!JRトンヘさん駅入れる売店はもっと選んでください。普通列車短すぎです。JTBお前は修行し直せ・・・(チケット払い戻しに30分近く掛かり最後に取って付けたようなわびが入りました。通常チケットミスが発覚した時点で「ご迷惑をおかけしました直ちに対応させて頂きます、ご旅行の行程に支障はありませんでしたか?」だろ・・JK)
[PR]



by syerupa63 | 2013-09-29 12:09 | 鉄道 | Comments(0)

仕業終了

さむあつい・・>挨拶
 

 はい、先日すべての行程を終え帰ってきました。JTBの大ポカでちょっとトラブルもあったけれど大井川鐵道さんの対応で十分以上に旅を楽しんできました。JTB・・・オマイは許さん・・。今度の旅行の時はもっとしっかりチェックしよう・・・。確認ミスって云う俺のミスもあったしね・・。

 とりあえず詳細は明日以降にでも・・・JTBにクレームと払い戻ししに行ったりと少々ばたばたしてましたから。しかし・・・養殖物じゃ無い本物のローカル旅は良い物だ。ま・・・養殖物もそれはそれで良いのですがね。

とりあえず写真を一枚
e0214681_2129466.jpg

27日のかわね路1号牽引機C11 190
[PR]



by syerupa63 | 2013-09-28 21:32 | 日常 | Comments(0)

ミッションコンプリート!

なう大井川鐵道を離脱し帰投中。エロい人がおうちに帰るまでが遠足だ!とか云ってますのでミッションコンプリートは言い過ぎかも。詳しくはまた後日。であ!
[PR]



by syerupa63 | 2013-09-27 17:20 | 日常 | Comments(0)

ミッションコンプリート!

なう大井川鐵道を離脱し帰投中。エロい人がおうちに帰るまでが遠足だ!とか云ってますのでミッションコンプリートは言い過ぎかも。詳しくはまた後日。であ!
[PR]



by syerupa63 | 2013-09-27 17:18 | 日常 | Comments(0)

しゅつげーきじゅんび!

昇圧10kg/cm^2>挨拶
 

 って訳で、延び延びになっていた勤続20周年旅行明日出撃です!割とタイトなスケジュールなのでいろいろ不安はありますが、ま・・なるようになるでしょう。仕事じゃねーし。

 SLとアプト両方体験のお得ツアー!電池と電波に余裕があれば現地アップもある・・・カモ?JR東海に金を落とすのは癪に障るけど、ま・・太めに見ましょう。俺の腹位!
 そんなわけで明日0520出撃です!

 ちなみに余ったチケットで鉄道博物館行ってサンライズで出雲市に出て特急使いまくって帰ってくると云うプランも進行中!サンライズのチケット優先でGOって予定ですすむ・・のかな?まぁ、詳細決まったらまたじまんs・・・・報告します。
[PR]



by syerupa63 | 2013-09-25 20:26 | 日常 | Comments(0)

221系更新車

火入れ開始!>挨拶
 

 今日もねむねむと電車に乗って出勤。いつも乗る列車は221系6+6の12連。いつものように軽く編成チェック。で・・後ろ6両が妙に綺麗・・・全般検査上がりの編成か~とドア回りをチェックすると・・・ドア下の靴づりが黄色線・・・・更新車か。我々田舎から確実に座ることを目標とした人間にとっては悪害、都会で椅子なんぞ要らんから広くしろ!って云う人間にとっては救世主の更新車。畜生・・・何とか座れそうだから良いんだけどさ・・。

 ちなみに編成は基本編成が7号と真ん中2両が18号の6連B6編成とか云われる編成のようです。コレで僕が知る限り6連2本4連1本の221系が更新されました。当たらしと思ってた221系も気がつけば20年を超える年寄りなんですね・・・。訂正JR西日本では新車でしたね。

 どんどん増える221系更新車。出来ればヤメテ頂きたく・・
[PR]



by syerupa63 | 2013-09-24 21:24 | 鉄道 | Comments(0)

屋根修理ファイナル!

今更だけど銀の匙面白いな・・(原作)>挨拶
 

 本日からだがバキバキ云っているので休息日!とはいえ・・やっぱり気になる玄関のひさしを一応チェック。ホースで水をブチ撒いて漏水チェック。既存部の防水タイルもへろへろなのでコーキング+塗装で撥水加工しているのでその辺りのチェックも兼ねてどばどば水をブチ撒く。

 さんざん撒いた後ひさしの下に入って漏水チェック。・・・・・特に問題はなさそうだね・・・・っと云いたいところですが・・・・めんどくさくて雨樋を付けていないので水がダバダバと好き放題流れてきます・・・・コリハマズイ・・・。

 って訳で、急遽雨樋工事を追加発注。1x4材で適当に見てくれを誤魔化しついでに雨樋をこさえる。こいつも隙間にきっちりコーキングを流し込み頃合いを見て塗装。防水タイル部分も上塗り新設木工部分も重ね塗り3層塗装なので多分コレで問題ないはず。半年に一度位は上に上がって経過の確認と必要に応じて追加塗装するかね。

 まぁ、雨漏りしても良いけど家の主部材にダメージさえ出なければそれでおっけー!
[PR]



by syerupa63 | 2013-09-23 18:30 | 日常 | Comments(0)

VSなにわ

人生折り返し地点!>挨拶
 

 なにわが走るぜ!と情報をヤマンダ氏から貰ったので迎撃にGO!いつも市川鉄橋とかつまんないよね!って事でちょっと遠出。三石の山の上から迎撃することに。行ってみると・・どえらい勾配。老朽フレームの僕には少々荷が重いがそうも云ってられないのでトツゲキ。撮影ポイントに到着してそのままもっと高いところへ登りそうになりつつも何とか踏みとどまる。とりあえず練習射撃。ちなみに本日の装備は鉄道フル装備!50D+18-200、KISS+150-500、ビデオ装置一式、150-500用2倍テレコン大抵の物に対応出来ます。

 さぁ、来やがれ!つーか、すでに足が弱音吐いてやがります。ついでに云うと昨日の大工で腕も大分ネを上げてます。踏ん張れ俺の体っ!

 まぁ、それはさておいて撮影。光線状態はグーグルで確認していたとおりで条件はあんまりよろしくないです。けれど・・・なかなか面白い写真になります。

元気に下っていくいなば君
e0214681_204933.jpg

豪快な長さのEF210カモレ
e0214681_2049295.jpg

三石駅を通過するEF66カモレ
e0214681_2049568.jpg

三石の街
e0214681_20501479.jpg

115系まっき色すれ違い
e0214681_20505790.jpg


 まぁ、多少情報より遅れてなにわは下っていきました。めでたしめでたし。
e0214681_20511460.jpg

e0214681_20515794.jpg

昔は旧型機関車を廃車に追いやり目の敵にされたPFも今ではすでに追われる立場

おまけで撮った1000mm使って1.35km先を走る115系
e0214681_20534279.jpg


 で、帰ってきてから昨日の大工仕事の続き・・・。ペンキ塗って隙間をコーキングで埋めたりほかにもやばそうな所をガシガシ殺してとりあえず主部材は守れそうになったので一旦作業終了後は結果を見ながら改修工事かな。

 そんな日曜日、鉄腕ダッシュ見るの忘れた・・・
[PR]



by syerupa63 | 2013-09-22 20:57 | 鉄道 | Comments(0)

1次工事完了

三重苦ネタが使えるのも今日までか・・・>挨拶
 

 予定通り屋根板引っぺがしてひさし改修工事実施!素手でぼろぼろ剥がれる屋根板・・・骨も一部腐ってましたが、まぁ軽傷。よかった・・・・とにかく屋根板を素手でガシガシ引っぺがし、家の壁との取り合い部分は触るとめんどくさそうのと比較的しっかりしていたため今回はオミット。今度塩ビシートでも買ってきてオーニングするか。とりあえずぼろぼろの部分を撤去。そして40本買ってきた1x4材を替わりに乗せていく。やべぇw強度が全然違うしw。ゴミみたいな板に紙みたいなベニア引いて防水タイルみたいな物を乗せただけだったへろへろの屋根を18mm厚の無垢材に変更するんだから当然強度が飛躍的にアップ。って云うか、今までウッドデッキ作ってきた中で培った技術をそのまま屋根板に下だけなんだから当然強度が半端ない。たーだ・・主部材がもう大分年寄りなので調子に乗って上に乗って作業は止めた方が賢明・・・・。

 とりあえず形をだいたい整えてペンキ1次塗装で本日の作業終了。後はペンキの2次塗装と元屋根を引っぺがした所と改造箇所の防水が甘い状態なのでシリコンコーキングで埋めるコレでとりあえずは何とかなるはず見てくれが少々アレな状態になっちゃいましたが、見た目が悪くてつぶれることは無いけど屋根が腐ってつぶれることは十分有るのでとりあえずヨシとします。
[PR]



by syerupa63 | 2013-09-21 19:11 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

さよならfx350
at 2017-05-25 20:36
なぜそこで・・
at 2017-05-24 21:05
vsDC3&ダイヤモンドプリ..
at 2017-05-23 21:20
うや
at 2017-05-22 22:48
うすい れぽ わんこの たび
at 2017-05-21 10:40

ファン

ブログジャンル