しぇるぱ63のブログ

<   2013年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧




強制給水

ガキども!宿題は計画的な!・・・おれ?宿題は9月1日からだと思ってたぜ?>挨拶
 

 先日の挨拶の通り前の職場に出向いての現場作業。まぁ、実験機の部品を製造、組み立てですが。くっそ重たいボール盤担いでまた行ってきましたともさ。ああ重い・・・車に積み卸しが・・。

 まぁ、持ち込んでの作業。作業小屋には空調機がありません。いつぞやの台風でぶっつぶれました。それ以来直して貰っていません。貧乏が憎い・・

 まぁ、ともかく・・・このクソ暑い中空調機の無いプレハブ小屋で作業です。当然怖いのは熱中症。実験機作るの面白くて熱中してると病気になっちゃうので熱中症!・・・イヤチガウシ。
 まぁ、冗談抜きで給水忘れると真剣にやばいことになります。って訳で、持ち込んだ2Lのペットボトルを本日中に飲みきりましょう。と目標を立てる。1時間おきに強制給水のどが渇いていようが無かろうが給水。途中頭に熱が籠もっているのがわかるちょっとヤバイ?って状態になったので空調機のある協力会社事務所に逃げ込む。そこでアイス貰ってウハウハ。一気に熱が散ったのがわかる・・・アイスすげぇ。安全に室外作業はポカリスエット(アクエリアスじゃダメらしい)とアイスの配給を申請してみようかな・・・。つか、安全自らがポカリを推奨しています。そこにアイスもっ!アイスは偉大だっ!

 ま・・・そんなこんなで予定通りにブツが仕上がり2Lの麦茶もすべて使い切りちょっと定時には早いけど元から0700から作業してるし良いよね!と上司に許可貰ってRTBつーか、このクソ暑い中作業したんだ文句は言わせんっ!そんなクソ暑い日のこと・・・。ちなみにこの土日は1日4Lのペットボトルを消費しました・・・。死にたくないものね!
[PR]



by syerupa63 | 2013-07-31 20:05 | 日常 | Comments(0)

筋肉痛

明日も酷暑の中現場仕事だぜ・・>挨拶
 

 えー・・土日2kg近いブツを10~14時まで延々振り回し続けた結果日曜の帰投時にはすでに立派な筋肉痛。何ともしますか・・日焼けのしすぎで外からも筋肉痛で中からも直火に遠赤のダブルパンチ的な何かを食らって先日代休消化を兼ねて充電。この間ぬるま湯に浸かり続けて日焼けと筋肉痛にお帰り願ったのですが、今ひとつ効きが悪かったらしく本日もまだ微妙に筋肉痛+絶賛日焼けって状態でお仕事再開。泣いて良いよね・・・。

 で、会社に行ってみんなが一斉に「焼けたなー」ばれちゃう?やっぱばれちゃう?ちょっと焼けたな-とは思ったんだ。うん・・ちょっとね・・・皮膚がひりひりして触れると痛いレベルで日焼けしたかなーっと思ったんだ・・・。ま、休む理由も云っていたので「どこ行ってたんだ?」って云う突っ込みは無かったです。理解あふれる職場で良かった。

 それつけても・・・日焼けが痛い・・。
[PR]



by syerupa63 | 2013-07-30 21:15 | 日常 | Comments(0)

但馬空港エアフェスタ13~  

大雨被害が・・・>挨拶
 
 って訳で、行って参りました。初めて参加するイベントですし、初めて行く場所です。下見がてらトツゲキ。無駄に早く起きたしその足で出撃。0715に現地着。どうしたいんだ俺・・・。とりあえず会場をざーっと見て回る。祭りには参加出来ないけれど撮影するなら絶好のポイント!って感じの山が会場背面に・・・・。とりあえず様子見も兼ねて山に登る。つか、山の上に公園があって空港を見渡せるようになってるんですね。飛行開始が1000の定期便の後からとなっているためそれまでは陣地作ってのんびり待つ。まぁ、陣地って云っても蚊カメラバックをおいただけの簡単な陣地ですが・・・・。まぁ、まつ・・・。

 天候が今ひとつなのと雲が空港に登ってくるため(高台に有るため)視界が悪く定期便はあえなく欠航となる・・・・唯一の定期便が・・・。まぁ、フェス自体は開催となりモーターパラグライダーがどんどん飛び立つ。面白そうだね~ちなみにアナウンスは普通に聞こえるし、会場全体を見渡せるため会場の様子はよくわかります・・・・・ああ・・屋台が旨そうだ。

e0214681_14294016.jpg

e0214681_14304775.jpg

e0214681_14311119.jpg

レッドブルエアレース エクストラ300S
e0214681_1430595.jpg

地上に帰ってきてからのスモークターン!

e0214681_14372629.jpg

空 港 職 員 仕 事 し ろ wwww


 ここに居ると写真は良いアングルで撮れるのですが、いかんせんお祭りに参加している感がさっぱりです。って訳で黙々と撮影。途中雨が降ったりして競技が中断されましたが・・・ここは但馬空港。あの方が眠っている場所です。競技中断位はあっても中止なんてあり得ません!小一時間ほどで雨はやみ、もとよりお昼休み時間で1時間ほど取ってあったため順序の前後こそ有れど無事に全種目を展示し終えて飛行展示終了。長く居着いた陣地を開放し、屋台を冷やかしに!あと、駐機場も開放されたので本日の展示を行った飛行機達を間近で見物できます。で・・・・地上展示を見ているとアナウンスが・・・何でも天候の関係で金曜日に予行フライトの出来なかったAH1が1640にこちらにやってくるとか・・・・らっきー!残り物には福が有りまくりです!かき氷を掻き込みつつコブラを待つ・・・・あれ?何かおててというか皮膚が痛い・・・おや?まっくろ・・・。道理で直射日光が痛いわけだ・・・俺・・・吸血鬼になったのかと思ったぜ。

e0214681_14355322.jpg

社長自らが操りやってきたセスナサイテーションひくーい!

 しばらく待っているとAH1が時間通りやってきました。一通り暴れてサービスフライト無しで帰っちゃいました・・・残念。
e0214681_1435065.jpg

e0214681_14344633.jpg

事前飛行にやってきたAH1S

 で・・・・この祭り、割と緩い感じで進みます。良い意味で。自衛隊関係のイベントだと駐機場に入って展示を見るため最前列に並ばないと良い写真が撮れないとか見にくいとかの制限がある程度発生します。が、このフェスでは空港敷地内には基本は入れません。(最後の機体展示の時は滑走路との境界を閉鎖して空港敷地と切り離した上で展示)そのため、最前列にはフェンスがあります。なのであんまりフェンスに近寄ると滑走していく飛行機は金網越しと言うことになります。って訳で、ある程度のどこに居てもそれなりに見物できるため、あちこちにテントやらパラソルが広がりのんびり見物できます。ガチで撮影するなら背面の山から望遠で・・・と棲み分けが出来ているためか割と緩い雰囲気で楽しめます。

 で・・・・もう十分日に焼けた俺は太陽光線の対策なんぞしなくても大丈夫だろ!っと高をくくっていたのが災いして・・・と言うか普通に読めるよねー日焼けがやけどレベルで直射日光痛いですって状態なのとゆったり楽しみたいので・・・風呂に行くついでにホームセンターでお楽しみセット一式購入!

 小さな椅子ではつまんない!って事で肘掛け付きの大型折りたたみいす。日よけも欲しいよね!って事でパラソル!大荷物になっちゃった・・・運ぶのしんどいよね!って事でキャリー(一つ持ってますが、タイヤが小さく不整地に向かないため車輪の大きな奴)。ついでにあると便利だよね!クレモナロープ。車中泊するんだし虫除け対策グッズ・・・等々約5k円ほど購入し風呂に入ってメシ食って・・・現地にとって返す。

 空港近くのトイレのある駐車場に放り込み購入品のチェックなどを済ましてオヤスミナサイ。

 当初はそれなりに暑かったのですが・・・・・どんどん気温が下がる・・2000少し暑いかな~2100ちょっと涼しい?2200明確に涼しいよね・・・????明確に寒いよね・・・窓全閉め
 夜中に爆竹ならしまくる馬鹿が居たので呪っておきました・・・・バールのようなモノがあればヒャッハーしてたかもね!

 明けて日曜。やはり無駄に早く起きて車を車中泊モードから走行モードに、そして荷物の準備を行い出撃準備!0600にエアフェス駐車場に到着・・・すでにけっこう車居るがな・・・。

 で、本日は祭りを楽しもう!って云うかこっちはどんな感じなんだろう?って事で会場滑走路付近に陣取り椅子を展開し、パラソルを広げて後追いで2名ほど来る予定だし場所取りも兼ねて荷物を適当に固めて場所取り。パラソルがちょうど仕事をしてくれ直射日光を防いでくれます。そして高台にある但馬空港、風が涼しくて気持ちいいです・・・で・・0630・・・轟沈・・・ねむねむ・・。

 0800フェスのマイクテストにたたき起こされる・・・どこ?ここどこ??(モチツケ)。目が覚めてしばらくすると・・・バッバッバッバッバッドッドッドッド!と言う2枚ローター中型ヘリ特有のローター音!きたっ!のんびり構えてた連中も自慢の獲物を持って立ち上がる・・・・滑走路南側よりOH1とAH1が見事な編隊で突っ込んでくる・・・・低めの高度で突っ込んできた2機編隊。ショーセンターである会場でAH1が編隊より離脱して右旋回!OH1もちょっと間を開けて右旋回。見事なコンバットピッチ。先に編隊を離脱したAH1が先に着陸態勢に入り、そのまま会場と滑走路を挟んで反対のターミナルビル側の駐機場に収まる。追ってOH1も隣に駐機・・・・。朝一発目からやってくれるぜ。

 文字通り目が覚めたし、屋台の方も商売始めているようなので冷やかしに行く。椅子とパラソルで陣地は宣言しているので堂々と離れることが出来ます。で・・・・ポテトとたこ焼きが旨そうだったのでそいつを所望。その後もてくてく歩いていると・・・・但馬牛ビーフカレーと銘打った屋台。一つ所望・・・。500円にしてはちっさーい!とか、思いながらもほかほかのカレー席に持って帰り食べる。うん・・うんまい!あと、割と大きめのお肉3きれ入ってた!コレがまたとろけるように旨い・・・。旨い!・・・うm・・・はい、もう良いね・・。どかっと椅子に座り賑やかな声を聞きつつのんびり・・・うん。コレが祭りだよ!夏祭り!写真をがちで撮るのも良いけどやっぱり祭りに参加したいよね!

 カレーにたこ焼き、ポテトをほおばり滑走路を眺める。こういう緩い感じのお祭り良いね!後発2名にポジションチェックを送ると・・・1名お家起動に失敗したとか、1名和田山到着予想1100・・・うん?起動失敗組は仕方ないとして・・・もう一名遅くね?和田山からなら30分ほどで来るだろ?渋滞かな・・・

e0214681_1436723.jpg

のんびり飛行するモーターパラグライダー

 まぁ、飛行も始まったしそれを楽しむ、どんどん楽しむ・・。到着予想からやや遅れてヤマンダ氏到着。何でも朝一でサロンカーなにわ撮ってその渋滞を予測して鉄道で来て(ここまでの読みは良かった)駅から空港のバスが大渋滞で遅れた・・・うん・・・ちみサロンカーなにわ撮ってその足で車で上がってくれば多分大丈夫だったぜ・・・。
 で、同時刻頃起動失敗してた友人K氏空港15kmまで接近するも大渋滞でにっちもさっちもいかなくなってRTB・・・つか、メールにきがつかなったでござる。

e0214681_14285299.jpg

チームウィスキーパパのエクストラ300L

 で・・・・お待ちかねF15Jが小松から10分で・・・10分?はえぇぇぇ・・ってそういえば境港で地震が起こった時は10分後位には境港上空にF15が飛んでたね・・・・・とりみだしました。10分で豊岡まで飛んできてすでに近くでホールディング中・・・。で・・きたぁー!F15が2機編隊で突っ込んできた-!早すぎてカメラおいつかねぇ・・。そして、久しぶりのあの轟音。事前飛行の際は豊岡市民が雷か!?と勘違いしたとか。まぁ・・するわな。

 飛行区域に制限があるのか、それともあんまり派手にしないようにしているのか、3度ほどフライパスして帰って行きました。垂直系の技が見たかった・・・。とはいえ、堪能できました。
e0214681_14353323.jpg

e0214681_14351489.jpg

ひさしぶりのF15!ABも綺麗に見えてます

 で、F15が小松へ帰っていった直後に朝から待機しているAh1とOH1が飛行準備完了。AH1大暴れOH1も大暴れそれぞれ暴れた後AH1 OH1はまた編隊で突っ込んできてコンバットピッチをカマして駐機場へ。
e0214681_1437417.jpg
AH1Sが編隊からブレイク!
e0214681_14375378.jpg
ブレイク後着陸進入するAH1Sの後ろには後を追って着陸態勢に入るため旋回中のOH1

その後もフライトは続く。グライダーも結構な起動が出来るんだな~とか但馬牛を巡って70年前の図面で作られたワコーと最新のエクストラ300Lの空戦が始まる。つーか・・BGMは紅の豚・・・。はまりすぎてもうね・・。締めはレッドブルエアレースにも参加してるYOSI Muroyaこと室屋義秀操るエクストラ300Sが大暴れ。駐機場に帰ってきた後ハイタッチしてもらえました。山から会場に下りてきた理由の一つですね。演技を終えて帰ってきた機体のパイロットに直接会えるし、地上から手を振ったりと競技に参加しているような感じを味わえるのがこのフェスの醍醐味でしょうか。楽しかったです。
e0214681_14342821.jpg

一転して静かなフライトを見せるモーターグライダーとグライダー
モーターグライダーがロープを出してグライダーを牽引し空へ連れて行っています。

e0214681_1437082.jpg

但馬牛を巡って空戦をおっ始めたワコーとエクストラ勝負の行方は!?
e0214681_14364561.jpg

戦いが終わって仲良く編隊飛行
e0214681_14335711.jpg

ワコーを中心にコークスクリュー。1日目は目測を誤り早めに回りすぎて空港に近づくまで回り続けて目が回ったとかw

 で、すべての展示飛行が終わった直後から天候が一気に悪化・・・天候に左右されやすいモーターグライダーが帰投。続いてチームウィスキーパパのエクストラ300Lも帰投。帰投時にスモークは焚くわ急上昇はするわの大サービス、岡山航空ワコーは操縦室がオープンなためやっぱり帰投。あまりアクロバティックなことは出来ない機体ですので星形7気筒エンジンの音を土産に帰投。同じく岡山航空ビジネスジェット、セスナハイテーションは岡山航空社長自ら操縦桿を握り帰投。だからお前ちょっと自重しろよって位のローパス滑走路エンドでの急上昇をカマして帰投。

 そんなこんなで地上展示がやや遅れ気味ながら始まったと同時についに雨が・・。通り雨かと思われたのですが、ガッツリ降ってきたので地上展示は中止。ちょっと残念でしたが仕方有りませんね。十分以上に楽しめましたし。

 そんなわけで、僕らもRTB。フェス開催してくださった関係者の方々楽しかったです!ありがとうございました。来年も参加するぞ-!


F15フライパス

陸自ヘリ
[PR]



by syerupa63 | 2013-07-29 14:27 | | Comments(0)

対空戦闘終了用具納め

はい、僕生きて帰ってきました・・・、多分しばらく後には一皮むけた普通の男になると思います。日焼けと筋肉痛が痛い・・・本日はコレのみで・・
[PR]



by syerupa63 | 2013-07-28 20:32 | 日常 | Comments(0)

くりあーうぇざーめぃびー

はーい!いつも無駄に早起きシェルパです
車中泊中に凍死仕し掛窓を閉めると言うかお茶目をしました。2に目はいい天気っぽいですがガスってるのでよくわかりません。そんな朝からそーれ☆にゃうーん
[PR]



by syerupa63 | 2013-07-28 05:34 | 日常 | Comments(0)

1日目終了

1日目終了山の天気は変わりやすいとです。
予定外のAH1も練習飛行で来てくれたとです。
お肌真っ暗です
シェルパです
[PR]



by syerupa63 | 2013-07-27 18:37 | 日常 | Comments(0)

対空戦闘よーい!

地味に課長代理手当が上がった・・・>挨拶
 

 発音は「た↑いくう↓せんとぉ↓よぉー↑い」・・・・いきなり意味不明ですし、ニュアンスが伝わっているのかどうかすら怪しいですが・・・まぁ、久しぶりの本格対空戦闘です。まぁ、陸自のヘリや、海自のヘリ。GWにはブライトニングと戦いましたが、戦闘機との戦闘は本当に久しぶりです。何年ぶりだろ・・・。F15Jなんぞ生で見るの何年ぶりだよ。あの轟音が聞けるのを今から楽しみ。150-500の重さに何時間耐えれるんだ俺?って疑問もあったり無かったり。そんなわけで、明日はちょうど1ヶ月前に送別会をした大先輩の2回目の送別会に出撃するという「ワケガワカラナイヨ」と云う状況で、土曜日からエアフェスタに出撃する予定ですので今日からひょっとしたら月曜まで日記お休みするかもデス。

 で☆わー!
[PR]



by syerupa63 | 2013-07-25 20:08 | 日常 | Comments(0)

いただきます

首の旋回角度制限がとれん・・・>挨拶
 

 ウチの会社ビルには定期的に掃除のおばあちゃんがやってきて各フロアを清掃してくれます。まぁ、よくある光景ですね。で、無駄に早く着く僕よくおばちゃんに遭遇します。で、きまじめなおばあちゃんは必ず挨拶をしてきます。当然僕も挨拶を返します。で、本日朝。挨拶交わして自分の机のPC起こしてコーシーでも飲みに行こうかな~とごそごそしていると、別の部の若いのがちょうど入ってきました。掃除のおばあちゃん当然挨拶をするわけですが・・・・「いただきます」と・・・周囲の人員が一瞬ぴたりと止まって一様に「うん?」って顔に。おばあちゃん即座に「ごめんなさい、おはようございますでしたね」と言い直す。みんな爆笑、おばあちゃんも爆笑。何食べるつもりだったんだ?とか突っ込みが入る。

 まぁ、よくあるよね~ふと全く関係の無いことが口をついて出ること。そんなわけでT部長「ばーか!」って云ったのは全く関係ないことを云おうとしたわけじゃ無いんです!ごめんなさい。・・・・うん?
[PR]



by syerupa63 | 2013-07-24 20:41 | 日常 | Comments(0)

くもやー!

東京大雨らしいですね・・>挨拶
 

 風邪も大分よくなったっぽく割と普通です。首回りの違和感がぬぐえませんが・・・。ま、それはともかく、先日までに仕上げなければいけない見積もりを本日大至急仕上げて(マテヤ
 総務部の尋問を受けへろへろになりながら帰路につく。もーうーだーめーp(ry そんなこんなで到着した神戸駅。上り列車線に通過列車の音を捉えそっちを向くと・・Mzc443ことクモヤ443が通過中。・・・え!?即座に腰のデジカメを取り出すも・・アングルが絶望的に悪い・・・とりあえず・・・一枚っ!
 後は遠ざかりすぎてさっぱりさっぱり。さっぱり妖精も真っ青な位さっぱりです。こいつの引退もささやかれる昨今見れただけでもよしとしますか。
e0214681_2011341.jpg

くもやー!
[PR]



by syerupa63 | 2013-07-23 20:11 | 鉄道 | Comments(0)

うや

だーめーぽー>挨拶
 
 夏風邪引いた臭い・・・薬飲んで寝るのです・・・
[PR]



by syerupa63 | 2013-07-22 20:08 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

ぺるしゃさん> すみ..
by syerupa63 at 21:00
複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

消防訓練
at 2017-11-16 21:02
へろへろ・・
at 2017-11-15 21:19
撤去
at 2017-11-14 21:15
大掃討
at 2017-11-13 20:36
at 2017-11-09 21:00

ファン

ブログジャンル