しぇるぱ63のブログ

<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧




2013うすーいアタックレポ

出発時間をいつも迷うため去年のうすーいあたっくの時出発時間をブログに書き残したためそれを参考に迷わず出発!0445の定時に出発!

いつもの道をたどり春日部で高速に乗ってどんどん進む・・・・おや?お天気がびみょーって云うか・・・キリがすごい!?(何故か疑問系)
e0214681_936656.jpg


すげー・・・つーか・・・さみぃ・・・

日本海が見える頃には霧は晴れてまたどんどん進む。ただ、何故かしら今年は車の出が悪いらしく道は快適で渋滞?なんだそれ?でガンガン進み小松航空プラザに到着。
空自グッズを購入して再出撃!って思えば、航空プラザ前にビラまきのおじさん・・・なーに?え?去年まで空き地だった所に出来たファミマが本日開店?100円引きのチラシもらっちゃいました!やったね!

通常この後小松インターすぐ手前のサンクス・・・だったかなに寄ってから高速に復帰するのですが、すぐ隣にファミマで来たのなら途中停車の面倒も無いこっちのファミマに寄るのが手間が無くて良いね!って事でファミマに・・・あれ?俺ら上手く乗せられてる?

ま・・・上手く乗せれてもいいよね。その後またいつものルートをたどり小矢部川で飯の補給。

道がすいているのと、今年はコマツ建機のでっかいダンプ見物をしなかったとかの理由でやや時間に余裕が有り1200に飯にありつきました。加古川名物のカツ飯をこんな所で・・・ってソースカツ飯なのね・・・。
加古川のデミグラスそーすじゃないんだ・・・・。

食べ始めた頃にはすいていた店内が混み混みに。やっぱり早め行動良いですね。ちなみに当日小松周辺は雨だったためサービスエリアの屋台が撤収していてみたらし団子売ってませんでした・・・・無念。

高速でそのまま朝日まで走り、ここから8号線親不知区間を楽しみます。車がほとんど居なくて快適でした。

快適なまま糸魚川に到着。今年は暖かいけれど山には雪が例年よりやや多め?って感じです。
で・・・ナビせんせぇ?
e0214681_938292.jpg

出発から約9時間の1400。距離にして400kmほど走ってるんですが・・・明石大橋を途中Uターンして軽快に走っておりますなぁ・・
実はヤマンダ号GPS付きドラレコを使っているのですが、こいつとカーナビのGPSが喧嘩してナビはGPS信号を受信できていない状況のためジャイロ信号+地図情報のみで走行しているため絶賛迷走中。面白いので放置プレイ続行中って所です。

ナビは放置して、糸魚川市内から148号線で白馬を目指す。途中糸魚川線が迎撃できそうだし、時間的にもだいぶん巻いているので迎撃!
e0214681_9392911.jpg


e0214681_9331360.jpg


キハ52かむばぁーく!

迎撃後やや時間が押し気味になっちゃったので再出撃。いつも立ち寄る白馬の711に1550到着。補給を済ませて1605再出発!

今回通る白馬-長野通過ルートはver3.1!ver1では長野市街北部に出るルート長野市内の混雑に巻き込まれる。ver2では長野市街南部やや市街の外れに出るルート途中ちょっと混む場所も有るルート。ver3更埴やや東部に直接出る渋滞?なんだそれ?なルート。
e0214681_9372441.jpg

ルート上から見える更埴(多分)市内


故にかなり快適に進撃して・・・1900に峠の湯に到着。いつも通り風呂に浸かり釜飯食って、マッサージチェアに沈んでいたらあっという間に2100のホタルノヒカリ・・・あれ?・・・あれ?!

この後お月様が綺麗ので熊ノ平に戻って夜間撮影
e0214681_9365436.jpg

e0214681_1015314.jpg


撤収時落とし物/忘れ物が無いか懐中電灯で周辺をC'kしたら動物の頭蓋骨が・・・・それ自体はまぁいいですが・・・歯並びから恐らく肉食こいつを屠った奴がこの周辺に居るって事よね・・一応撮影中無駄に騒いでいましたが(人が居るよー近寄るなよーって動物たちに知らせるため)流石にこれはびっくり・・・・即座に撤収。やべぇ・・・マジ命の危機・・・

開けて28日やはり無駄に早起きして丸山変電所までお散歩。今回もやわやわさんを迎撃に行こうか悩んだのですが・・・・・恐らく読まれてるね!って事であえて横川待機。
散歩の最中にロクサンに朝の挨拶。おはよー!今年も来たよ-!
e0214681_9332818.jpg



そうそう、文化村正面ゲートディフェンディングチャンピオンの記録は相変わらず死守しています。

0813やわやわさんと合流後軽くおぎのやで朝食を食べ新型になったしぇるぱ君に乗ろう!その前にDL碓氷号来るみたいだしいったん入ってその後碓氷号迎撃、再び文化村に入ってしぇるぱ君ってスジを引く。
(文化村は再入場何度でも可能)

文化村で相変わらず新たな発見をして楽しんでいると・・・あっという間に碓氷号の時間・・・誰?僕の時間盗んだ奴!!

横川駅で碓氷号到着を待っていると・・・・・豪快な汽笛の音・・・うん?SLの汽笛?文化村のアプト君かな・・・。しばらくするとDD51882に引かれた旧型客車!!!!
e0214681_9341223.jpg


12系が来ると思っていた僕この時点でヒャッハー!状態・・・そういえばレトロ碓氷号だったね・・。
で、横川駅の配線の関係でここに来る客車列車は前後に機関車が付くPP(プッシュプル)って云う状態でやってきます。で・・・後ろの機関車ナニかな~と楽しみにしていると・・・・おぅ!?黒い??SLだー!ヒャッハー!
e0214681_9362840.jpg


なに??どの子が来たの??煙突周りを望遠レンズで確認・・・

e0214681_9335847.jpg

給水暖め機が無いすっきりした煙突、補助灯・・・・・
C6120だ!をををををををををををを!!!!イヤァッハァァァァァー!!!
をー!見たいと思ってたけどマジ来てくれた!!つーか、当日まで知らなかったから(調べてなかった、何か来れば良いな~位のノリ)ので喜びもひとしお!ヒャッハー!

到着を確認し文化村にとって返す。
1100発のトロッコ号シェルパ君に乗り込む。ほどほど良い混み具合で”ぶんかむら”を出発し”とうげのゆ”へ向かう。ごろごろ・・・・二昔前の貨車と同じ足回りを持つトロッコ号乗り心地はワイルです。
e0214681_9352259.jpg


のんびり20分ほど掛けて”とうげのゆ”に到着。峠の湯で昼飯を補給し、今度は徒歩で文化村へ向かう。
あちこち覗いて触ってのんびり下り横川駅3番に停車中のDL,SLレトロ碓氷号を撮影。かっこいいねー!
e0214681_9343058.jpg

e0214681_933426.jpg


ここでヤマンダ氏がぽろりと・・・乗りたいよね~
うん?おお・・・・今まで乗るって云う発想が無かったね・・・・早速駅に空きが無いか聞きに行く。
え?車掌に直接聞け?・・・・アバウトな。70ほど空きがある・・・概ね1両分か・・

発車20分前に横川駅に舞い戻り車掌に聞くと・・・ギリでやわやわさん、ヤマンダ氏、僕の3名一緒の席って訳にはいかないけど近くにまとめて座れました。聞いてみるもんだ・・

しかし・・・旧客サイコー!乗ったのはオハ47 2261どうせなら隣のスハフ42 2173の方が台車が良いのでそっちが良かったなーと贅沢な文句が・・・
汽笛とともに横川駅を発車!
途中野球少年やら家族ずれが居る場所では盛大な汽笛がC6120から送られる。野球少年達が全開で手を振っていたのが印象的ですね。

横川から高崎に掛けては下り勾配のため機関車に掛かる負担はほとんど無し。故に蒸気に余裕があるので汽笛も盛大に鳴らす後ろのDD51もエンジンはアイドリングのまま。後押しはしていなかった模様。
のんびり1時間ほど掛けて横川-高崎を走り抜きここでやわやわさんと解散。1633高崎発の普通列車で横川にとって返す。

普通列車は流石に速く30分ほどで横川に到着。・・・・・SL列車・・・あれは良い物だ。

横川に帰り着いた頃には文化村はすでに閉園
e0214681_9394687.jpg

帰投準備を整え1730帰投開始!

帰りは帰投に全力を尽くして29日0100に無事RTB

ちなみにカーナビせんせぇは帰投時ルート設定のためドラレコをCUTしてGPSを呼び戻して誘導させたのですがドラレコ起動してしばらくするとどんどんルートから外れ帰り着いた後も高崎市内をうろうろしています・・・・。あいつ・・・帰ってこれるのかな・・・・

そんな碓氷あたっく2013おつきあい頂いたやわやわさんありがとうございました!

DLレトロ碓氷号横川駅入線


SLレトロ碓氷号高崎駅引き上げ

[PR]



by syerupa63 | 2013-04-30 11:08 | 鉄道 | Comments(2)

りかばりー

 ロクニィノッチオフ願います~世話になりました~
 はい世話になりました~>挨拶
 

 本日0100に回着。流石に少々しんどいので本日はリカバリーのため寝て過ごしてます。レポはまた後日~ 
[PR]



by syerupa63 | 2013-04-29 18:37 | 日常 | Comments(0)

ミッションコンプリート

色々想定外枝野な事が有りましたミッションコンプリート!
只今より帰投開始!
[PR]



by syerupa63 | 2013-04-28 17:42 | Comments(2)

ぽじりぽ4

なう、峠の湯@マッサージチェア。1900に到着風呂に入って釜飯食って現在マッサージチェア4機目お試し中!
e0214681_2049697.jpg

[PR]



by syerupa63 | 2013-04-27 20:48 | Comments(0)

ぽじりぽ3

いつもの711で補給完了!糸魚川線と戯れて少々押し気味で進行
e0214681_1641250.jpg
中!
[PR]



by syerupa63 | 2013-04-27 16:05 | Comments(0)

ぽじりぽ2

なう、糸魚川ちょっと手前。山の
e0214681_13465168.jpg
雪は平年より少し多め?
[PR]



by syerupa63 | 2013-04-27 13:50 | Comments(0)

ぽじりぽ1

なう小矢部!小矢部でカツメシ食べる俺マジ外道
e0214681_11582440.jpg

[PR]



by syerupa63 | 2013-04-27 12:02 | 日常 | Comments(0)

しゅっぱぁ~つ!

はい、9313ロクサン発車~出発進行
 はい9313ロクサン発車~しゅぱぁーつしんこぉ~
 ロクニィリース進段願います~>挨拶
 

 って訳で、去年の日記が役に立ち出発時間に迷う事無く0445に出発予定で現在準備中! 
[PR]



by syerupa63 | 2013-04-27 04:16 | 日常 | Comments(0)

しゅっぱぁ~つ!

はい、9313ロクサン発車~出発進行
 はい9313ロクサン発車~しゅぱぁーつしんこぉ~
 ロクニィリース進段願います~>挨拶
 

 って訳で、去年の日記が役に立ち出発時間に迷う事無く0445に出発予定で現在準備中! 
[PR]



by syerupa63 | 2013-04-27 04:16 | 日常 | Comments(0)

爪割れたし

9312列車車掌です、9313列車はっしゃぁ~!
 はぃ9313発車~>挨拶
 

 仕事中なんぞ左手に違和感・・・・うに?よく見ると左手親指の爪が軽く割れてます・・・・おや?そんなに爪伸ばしてないし、割れるようなこともしてないんだけどね・・・。まぁ、常備の絆創膏で応急修理。これ以上引っかけて割れると面倒くさいしね。

 で、帰ってきて割れ目というか・・剥がれ掛かってる部分に瞬間接着剤をぬりぬり。しばらく放置してやすりで整形。何かプラモみたいだな・・・・。そんなこんなで普段の模型スキルがこんな所でも役に立つんだな~とちみっと感心した連休突入前。 
[PR]



by syerupa63 | 2013-04-26 21:21 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

さよならfx350
at 2017-05-25 20:36
なぜそこで・・
at 2017-05-24 21:05
vsDC3&ダイヤモンドプリ..
at 2017-05-23 21:20
うや
at 2017-05-22 22:48
うすい れぽ わんこの たび
at 2017-05-21 10:40

ファン

ブログジャンル