しぇるぱ63のブログ

<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧




れっどぶる!

だんちゃーっく・・・いま?>挨拶

 
 帰りに三宮をぷらぷら・・・・うん?カンカンが止まっとる?寄ってみると・・・レッドブル号です・・・・すげー初めて見たつーか、まだキャンペーンしてるんだ。写真撮ろうかなと思ったけど。ま・・・いっかとするー。レッドブルの衣装のおねいさんがレッドブルの試飲缶を振る舞ってましたが、ちょっと行くところもあったしすでに人だかりができてたのでヌルー。しかし・・・レッドブル。元気だな・・・・F1とかエアレースとか・・・
[PR]



by syerupa63 | 2012-11-30 21:57 | 日常 | Comments(0)

vsカローラ

冬は肩こりが酷い・・・>挨拶

 
 今日は上司氏がどっかへお出かけ。ウチの部署はビンボーなので車を召し上げられちゃいました。故にエブリデイノーマイカーディです。が・・・仕事上そうも行かないのでよその部署に車借りてお出かけしたりします。

 で・・・・お出かけから帰ってきた上司氏曰く「ガス欠寸前!怖かったー」と・・・・・まさかと思って一応「ガス・・・入れてきたんですよね?当然」と聞いてみたら・・・のん!とクリアーな発言。ああ・・・このおっさんちょっとアレな所あるからな。

 ジョークかもと思って再度確認しても「のー!」とクリアな発言なんでそげなことしなきゃならないのとのおまけ付き。ああ・・・・こういう人よね・・この人。自腹で入れるわけでなしよその部署から借りてきてガス欠寸前で返すか普通?二度と貸してくれなくなるぜ・・・・・。同じ社内で動く金なんだからちょっと気を利かせろよ。

 って、訳で返す前に燃料を補給に行く。めんどくせー帰りにガスくらい入れてこいよ・・・とカローラ号に乗り込む。・・・・・・最近カローラもいい作りになってるんだな・・・・。と感心しつつEg始動。燃料メーター見たら本気でガス欠寸前・・・・むしろよくこれで帰ってきたな・・・・。さって・・・ブレーキtestしましょうかねーと軽くアクセル踏み込むと、どぅん!って感じで前に出る。おお!?出足いいな?つーか、いくらなんでもラビットスタートすぎやしないか?思わずサイドブレーキの不緩解を疑うレベル。ちなみにフットブレーキはごく普通の感じ。たーだ、さすがに若干の安っぽさを感じる。多分サスがへろへろなんだろうな。沈み込みが大きい気がする。

 まぁ、ブレーキtestも終わり駐車場から出発!初めて乗る車は大抵これをしてから出ます。操作がややこしいやらプリウスやらはもうちっと色々してから出発します。で・・・駐車場から出てすぐの道はけっこうな通行量を誇るためちょっとアクセル踏み込む必要が有るのですが・・・あえてゆっくり出す・・・それで十分突っ走る感じちょっとこの車嫌い・・・。

 レスポンスは大変によろしいのですが、出だしにちょっと癖がある感じがニントモカントモ。まぁ、借り物でちょっと乗るだけなら癖があったほうが面白いのは面白いですが・・・毎日乗るにはちょっとつかれるかも・・。
[PR]



by syerupa63 | 2012-11-29 20:55 | 日常 | Comments(0)

写真

HO489サシ489失敗して完全に作業が止まっとる・・>挨拶
 

 もうすぐ12月だというのに・・・・今年の年賀状用の写真がない!干支とか丸っっっきり無視して鉄道写真を使っていますが、一応個人的な規範があり
 1.快晴
 2.早朝最悪でも午前中

 っと云った規範がありそれに準じた写真を1年分の中から選ぶのですが・・・今年早朝の写真がない!宇高国道フェリーの写真の中には該当するものもありますがさすがに船まで手を広げるっていうのはちょっとねって事でマイ規範的に上記2つの条件を満たした鉄道写真となっています。・・・・一度真剣にネタがなかったためブルーインパルスでごまかしたこともありますが・・・。

 ともかく、写真がない!って訳で、また良いネタを求めて走る必要があるみたいです・・・・忙しいおっさんである・・。
[PR]



by syerupa63 | 2012-11-28 20:41 | 日常 | Comments(0)

避難訓練

つーか、11月ももうすぐ終わりかよ・・・>挨拶

 
 本日会社で避難訓練がありました。おまいのせいだー!何やってるのぐず!!・・・・ってそれは非難だ・・・。で・・・・事前に何時からするよーとか、僕にいたってはちょwww人足りないし写真係ヨロwwwwとか・・・事前に情報が漏れまくりwwww。

 で・・・・今日日非常に寒いです。ってわけで・・・お昼寝用土方ジャンパーを着て、カメラ持ってスタンバイ。ウチの部署のメンツは「お?シェルパスタンバイか?」とやはり情報漏れ漏れ。ついでに言えば「シェルパ?俺らなんかうする必要あるの?」とか・・・避難訓練の意味をわかってませんね?「放送が流れるのでそれに従ってください」とだけ伝える・・・で、お約束通りのアナウンスが流れ避難開始。外階段使えよーとのお達し。

 でまぁ、モタクサ逃げ出して訓練完了。つーか、事前にみんなに周知してたらそりゃ早いわな・・・。で、消防署から指導員みたいな人が来てましたが・・・なんか仏頂面のおばさんがもついてきてます。・・・・・・・・なんぞ?文句でもあるのか?って言いたくなるくらいの仏頂面。仏頂面っていうか・・・眉間にしわ寄せて・・・はっきり行って大変に印象悪い。・・・・なんぞ??

 まぁ、無事に訓練を終え、放水訓練とか済ましてまとめのお話を消防の方から伺う。

 曰く「間違いでも、確証がなくても構いません。怪しいと思えば119に直ちに通報願います。出動の結果間違いでしたって云うのであれば幸いなことです。実際にさんまの煙で出動したこともあります。それは全然構いませんので”とにかく通報”してください」との事。ぼやで済むはずが、通報が遅れて大火事になったりすることもあるのでと念押し。

 なるほどためになるお話。で・・・ばばぁ・・・消防から来たババァ・・・相変わらず眉間にしわ寄せて明後日向いてます。死ねよ・・・お前が焼け死ね・・で、指導員の方がそのババァに何かありませんか?と水を向けると「特に何もないです」・・・・本気で死ね。お前のために無駄な予算が消えて行くだろうがよ・・・・。
 
 せめて「先程指導員から説明のあったようにとにかく怪しいと思えば迷わず通報を。それからこれからは乾燥して火災が起きやすいので火の元の注意はかかさずに」の一言位は言えるだろ・・つーか云わなきゃならんだろうがよ。死ねよ税金泥棒。無能な上に無愛想ってとりえないじゃん・・・。むしろ俺が発火しそうになった避難訓練でした。

 あと・・・避難訓練は抜き打ちでやろうぜ・・>弊社
[PR]



by syerupa63 | 2012-11-27 21:04 | 日常 | Comments(0)

ズブヌーレ

こんぴら丸、たかまつ丸、こくどう丸みんな海外にもう行ってしまった後のようですね。新天地で末永い活躍を・・・>挨拶

 
 今日は久々に雨の中の通勤でした・・・・多分。最近雨の中通勤した記憶はないんです・・・多分。雨の日に遊び倒した記憶は割りとあります・・・可能であればあんまりやりたくないですが。まぁ、それはさておき、雨です。

 遊ぶときはそれなりの装備で挑みますが、通勤時にかっぱとかあんまり着ません。傘の一本もあれば上等ってレベルです。故にスーツのズポンと云わず上着と云わず割りとあちこちズブヌーレ。ヌレヌーレ・・・・可愛い女の子の服が濡れて体に張り付いてるのとかは萌えますが、おっさんのスーツが濡れても、ましてや張り付いても鬱陶しいだけで萌えません。むしろ燃やしてやろうかとすら思います。スーツクリーニングもただじゃないんだからさーと愚痴を言いつつ雨の中の通勤でした。帰りに雨が止んでくれて助かった・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2012-11-26 20:57 | 日常 | Comments(0)

宇高その後とその周り

もう重耐寒装備がいるよね>挨拶
 

 ちょっとバタバタして行けてなかった宇高国道フェリーのその後の様子を見に行こう大作戦を決行。とりあえず23日に出撃し宇野港乗り場へ・・・・可動桟橋がめいいっぱい上がって、手前の防潮堤が閉鎖され宇野事務所と併設のコンビニが入っていた建物の中身ががらんどうになっていました・・・・。確か、払い戻しのチケットとかの残務処理を宇野事務所で・・・・とか出ていたような・・・ともあれ。ものの見事に閉鎖されてました。覚悟はしていましたが、寂しいですね。
e0214681_1724729.jpg


e0214681_17242984.jpg



 ちなみに、宇野乗り場前の駐車場は1日最大500円で現在も営業中ですのでご利用ください。っとプチ応援・・・・

 宇野乗り場を見終わり、以前からちょっと気になっていた廃墟へ・・・・。外から見物出来る場所とか無いかなーと周囲をくるくる歩く・・・・やっぱ間近で見れるとか見渡せるような場所なんぞないよなーと周囲を歩いていると・・・・真正面からいともあっさり見渡せる場所を発見・・・今までの労力は何・・・・。ま・・・いっか。とは言え、立入禁止!ってでかでかと書いてあるので間違って入っちゃったーてへり!って云うのは割りと厳しいっていうかミリっぽいので見物だけに済ます。さて・・・これからどうするよって事になり・・・。下津井電鉄の車両が保存してある場所へ行ってみよう!とトツゲキ。行ってみると、ちょうど保存会の方が修繕中。断りを入れて見物させてもらう・・・。ナーローゲージちっさ!!
e0214681_1725119.jpg


 下津井電鉄の見物も終わり・・・・やはりこの近くにあるという廃墟見物・・・・。バリとかすごくて遠巻きに見渡すのが関の山かなー曲がりなりにも観光地だしなーっと接近すると・・・ゆーあーうえるかむ!状態。バリ?なんだそれ?立入禁止?旨いのか?だれでもいつでもウエルカム・・・・。つーか、絶賛解体準備中。まぁ、近くに観光ホテルの林立する様な立地でいつまでも放置ってわけにもイカンだろうけど・・・。警戒ゆる過ぎ・・・。

 まぁ、そんなこんなで1日遊んで車中泊。開けて24日四国フェリーで高松へ渡り、国道フェリー高松乗り場の現状をチェック。数日前にライブカメラで確認したところたかまつ丸が未だ岸壁にいるはずだったのですが・・・・・行ってみるとこんぴら丸、たかまつ丸、こくどう丸どの船もいません・・・・。こんぴら丸は休止直後から姿が見ず、位置通報システムで播磨灘を東へ向かっているのを確認したとの情報の後行方がわからないのですが・・・他の船たちも住み慣れた場所を離れ、所在不明・・・。どこへ行ってしまったんだろう・・・。
e0214681_17254470.jpg

主の居ない岸壁 四国フェリーより
e0214681_17262887.jpg

フェリー桟橋

e0214681_17272012.jpg

休止を知らせる看板 宇高三姉妹も登場

e0214681_17281179.jpg

フェリーうどんを知らせる看板

 乗り場兼用コンビニはこちらでは健在、フェリー内で売っていた「フェリーうどん」もこちらのコンビニ限定で販売続行中。待合室も立入禁止ではありますが、一応残っています。これからもたまに訪れて様子を見てみようかと思います。

 で、たかまつではもうひとつイベントが・・・琴電レトロ列車に乗ろう!って事で琴電へ向かう。のりほ切符でレトロ列車の車庫である仏生山駅へ行って出庫を見守り後追いで迎撃し、琴平まで乗ってみる。なんと申しますか・・・エキサイティングでした・・・・
どのくらいのエキサイティングかというと、74式戦車の発砲を正面から食らい三脚に固定しているカメラが
ブレるくらい(注意超高性能手ぶれ補正付きで)

よく脱線しないな・・。
e0214681_1729342.jpg

琴平に到着したレトロ列車 パンタの配置がEH10初期型みたいになってる・・・
e0214681_1730088.jpg

電車ごっこをすることちゃんとことみちゃんのぬいぐるみ
このあとことちゃん電車から抜けれなくなったそうな・・

 帰り便は先回りして走行中を動画に収めたりしつつ帰投。たかまつも堪能したし、四国フェリーで帰投。10月17日に乗ったときは往復1260円だったはずが、往復1280円と微妙に値段がアップ・・・・ちょっと四国フェリーは印象悪い・・。

帰投時に乗った琴電の正面動画 一宮 高松築港間


 で、本日。お寺さんがちょっとお祭りのようなことをするので来てね!って声がかかっていたので行く事に。本当は姫路駐屯地記念行事行きたかったんだけどな・・・・。ま・・仕方あるまい。

 説教なんかを聞きつつ1日過ごし帰投。3連休中家にいた時間がエライこと短いおやすみでした・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2012-11-25 17:31 | | Comments(0)

VS鹿

プリン・・・まだ食べてないな・・>挨拶
 

 朝、通勤のため電車待ってると・・僕の乗ろうとしてた列車4分遅れ・・うん?なんでも、網干で踏切支障が発生し列車緊急停車装置が発報し止まったとか。ほー・・・まぁ、異常時には止めて確認。効率は悪いんですが、一番確実な方法ですね。
 で、まぁ、特にきにすることもなく4分遅れの列車に乗り込む。が・・・加古川での新快速街が遅いうん?この列車の遅れにプラスしているからかなーとぼんやり考えていると、使い情報「接続待ちの新快速は相生-赤穂間で鹿と接触したため車両及び路線の確認を行ったため6分遅れての・・・・」・・・・鹿かー鹿なら仕方ないな・・。まぁ、相生寄り西は野生の王国だしな・・・・。鹿もでかいしぶち当たったら故障がないかチェックは要るわな当然。

 所でぶち当たった鹿の状態はお肉になったのか、鹿のままなのか微妙に気になる今日この頃・・・
[PR]



by syerupa63 | 2012-11-22 20:46 | 日常 | Comments(0)

CFカード

シングルデラックスじゃねぇ・・シングルツインだ・・>挨拶

 
 ちょこっと帰りにCFカードを追加で買おうかなと三宮のジョーシンへ・・で・・・探してみると・・すでにSDカードが全盛を占めCFカード風前の灯。むぅ・・・まぁ、それはそれと4Gのやつをレジに持って行くと・・・あーすみません。在庫無いです・・・・。ぅぉぃ!そういうことが無いようにスルための商品カードだろうがよ!?ちゃんと在庫管理しろよ・・・・

 まぁ、なにはともあれ・・・CFカードかなりピンチです。ここはCFカードに見切りをつけて60Dを買えという神のお告げか!?(違います
[PR]



by syerupa63 | 2012-11-21 20:51 | Comments(0)

勤続20年祝い

金欠の止まらない列車>挨拶

 
 下のフロアに用事で降りてゴソゴソしていると、総務のS女史がシェルパさん!と僕を呼び止めなんぞ封筒を・・・え?解雇通告??その後に「おめでとうございます」と・・うん?解雇通知じゃなさそうな・・・なんぞ?と封筒見ると勤続20周年祝いなんとか・・って書いてます。あー・・・そういえば今年がそうか。長かったような長ったような・・・・。

 で、自分の席に戻って封筒開けてみると20年祝の品は何がいいか知らせろ!てなことを書いてます。ほうほう・・・で・・これ選んだ馬鹿どこのどいつだ?時計のオンパレードじゃねーか。パソコンとかブルーレイとか今なら色いろあるだろうがよ・・・なんで時計ばっかだよ。・・・と見ていくと・・・最後に旅行券10万円!10万円!!!をををををー
 で、此奴を選んで総務に回答すると初出式の時に授与されるとか・・・・。そういえばみんなもらってるねー。

 1も2もなく、即決!コレダ!光の早さで総務に回答を出す。S女史曰く「早いですね!?」同期のJ氏はどれもセンスが無いー!って怒り心頭でした。旅行券は領収書がないと色々マズく最終的には給与扱いとなって税金取られるとか・・・・それでも8万くらいにはなるので叩き売ろうかな~でも、折角の20周年の品を叩き売るのも・・・と思案中。シェルパどーするの?と訊いてきたので「モチ!旅行券!それ以外ないしっ!」と断言。俺が鉄道ファンということを忘れてますね?普段は撮影ばっかで乗れていないのでこういう機会だ!乗り倒しのたびに出てやる!代休は大分蒸発したけどそれでも、それなりにいっぱいあるしっ!

 って事で、現在のプラン
 1日目 地元駅→姫路→はまかぜ→大阪→トワイライトexpシングルデラックス 2日目へ
 2日目 →札幌→北斗星ロイヤル→ 3日目へ
 3日目 →上野→東京→サンライズ出雲シングルデラックス→
 4日目 →米子→スーパーまつかぜ→吉倉→スーパーはくと→姫路

 ってコースかしらと・・・自分で云っておきながら割とハードだと思います。かなりハードかもしれません。ちなみに2万円ほど持ち出しのはず・・・とりあえず代表的な寝台列車は押さえれるかなーっと・・・。ちなみにカシオペアも検討したのですが、1人旅には向かない仕様なので却下されました。いいの・・国鉄車両が好きなの・・・(サンライズシリーズは太めに見てください)。

 当初は逆回りを検討していましたが、ヤマンダ氏より「明かり区間走る時間は逆周りの方が長くね?」とのツッコミで急遽変更になったのは内緒だ・・・あと・・。乗換駅でのんびり出来る時間が限りなく短い気がするのは内緒だ・・・これだけの旅行で札幌滞在時間が10時間以下って云うのはもはやネタwwwwいいの!今回は列車に乗ることが目的だし!っし!

 って訳で、出来れば本場の雪も見たいし1月か2月頃の決行を予定。さて・・どうなることやら。
[PR]



by syerupa63 | 2012-11-20 21:16 | 日常 | Comments(0)

ふくちー

昨日は電池切れで早々に寝ました・・・>挨拶

 
 先日福知山駐屯地記念行事行って来ました。で・・・雨・・・のち曇のち、晴れのち豪雨後、曇り、のt(ry はい、お天気めまぐるしく変わりました。つーか、もう雨に打たれながら撮影するのよそうよ俺・・もっとも、傘を三脚に括りつけ簡易テントで割と快適でしたが・・・・寒さ・・・おまいはダメだ。割りとガチで命を持っていかれてる気分になる寒さ。パトラッシュとても眠いんだ・・寒さに耐えかねて昼飯用として持ってきていたパンを食べて手っ取り早くカロリーの補給。そうこうしていると長ったらしい話も終わりアトラクション開始。つーか・・・自民谷垣前総裁が来てた・・・

 アトラクションの最初は太鼓演奏と音楽隊のセッション。音楽隊・・・応用力高いな・・・。その後格闘展示・・・まぁ、偉いさんの前でやるため特にひねりなし。で、お待ちかねの訓練展示開始!
 今回陣取った場所は敵陣地の後方なので攻めて来る自衛隊が正面から見渡せるなかなか良いい位置。時勢柄諸島奪還を想定した訓練。珍しく海自のヘリが参加していました。
 そうそう・・・観閲行進の時海自ヘリが2機参加しましたが、そのうち1機は日本独自改良型のSH60Kでした・・・初めて見たかも。
e0214681_21155950.jpg

ローターの形状が特徴的なSH60K

e0214681_2124111.jpg

レンジャー隊員のラペリング

 で・・・先ほど書きましたが、こちら攻め側が突っ込んでくる真正面です。当然攻め側の戦車が発砲するのも真正面から見えます・・・ぱぁーん!!・・・・今まで色々空砲、実包共に色々聴いて/体感して来ましたが、74の空砲を正面から受けた感想はかなり新鮮です、魂が体から抜け出すんじゃないか?って位新鮮・・・・。音自体はそれほど大きい訳でも耳栓してないと耳が死にそうになるとかは無いのですが・・・衝撃がパネェ・・
距離自体は結構離れているはずですが衝撃パネェ。そりゃ空砲でも人が消し飛ぶわ・・・。
e0214681_21183021.jpg

こwwwwっwwwwみwwwwんwwwwなwwwwww
・・・・実包なら俺・・・消し飛んでるよね・・

e0214681_22402161.jpg

突入開始!!
最後の大突入では、前日からの大雨と、当時のにわか豪雨の影響でぬかるみまくったグラウンドを泥を跳ね上げ突入してくる車両たちがなかなかシブかったです。
e0214681_21163585.jpg

泥まみれの軽装甲機動車
e0214681_21171639.jpg

泥を跳ね上げ突入してくる96式装輪装甲車
e0214681_21212591.jpg

何やら超低空でホバリングを続けるUH-1
e0214681_21204230.jpg

120迫をぶら下げていたもよーなんて言うか、年々訓練内容がシビアさを増してるような・・

 で、敵である赤の軍団(マジで)を予定通り倒し、見事奪還をこなした大迫力の訓練展示が終了し、グラウンドから駐屯地へ移動。食道でカツ丼を食べ、迷彩グッズを手に入れ
さて・・・と、駐屯地内のグラウンドに陣取り野外音楽や、格闘展示等のアトラクションを待つ。太鼓の演奏が終わり・・・今度はらっぱえんs・・・・うん??ラッパ演奏の隊員の前に・・・あれ・・どら・・え・・もん??にしちゃァ・・・アレだ・・・凶暴すぎる顔だろ!?なに??って列の後方にのび・・・た?と思しき人物・・・あぁん?

 アナウンスによれば、CMでお馴染みおとなになったドラえもんの設定でBGMをラッパでと云う趣旨らしい。・・・・それにしてもあのドラえもんは・・・・

 のび太「ドラえもん!免許を取ったケド車を買うお金がないよ!」
 ドラえも「そこは手っ取り早く競馬や競馬!さ!行こ!」
e0214681_2125311.jpg


 ・・・・・おいおいwwwww
 まぁ、タネを明かせばドラえもんは実は偽物で後で本物登場、お金はコツコツ真面目に貯めれと至極まっとうな終わり方をします。しかし・・あのドラえもんは・・・子供が泣くぞ・・・事実1名怖がって離脱・・・あそこまで悪役が似合うドラえもんも珍しい・・・・。

 が・・・世の中には何事もそれを上回る事態というのが存在します。今回のも例外じゃありません。その後レンジャーアトラクションではアンパンマンを題材に出し物をしたのですが・・・格闘とかレンジャーとか関係ないじゃん!よしもともびっくりなコントやん!って云うのもさておき・・・アンパンマンで出てくるキャラの一人カバオくんが・・・180は優に超えるかというようなガタイのいい黒人が登場!・・・・いや・・よく見ろ!黒人じゃない!!ドーラン(顔墨)を全身に塗った自衛隊員・・・・怖い・・・マジで怖い・・・・迫力ありすぎだよ・・・。泣く子はもっと泣いて、泣いてない子もひきつけ起こす程度の迫力。お子様2名離脱・・・・。アレはトラウマレベル・・・。

 とまぁ・・色々ネタにまみれては居ましたが、福知山駐屯地15時のファイナルまで楽しんで帰投。充実の日曜日・・・
[PR]



by syerupa63 | 2012-11-19 21:27 | | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

後輪ブレーキスティック
at 2017-07-20 20:47
良いのだが・・
at 2017-07-19 21:10
れんきゅー
at 2017-07-18 21:29
ざんぎょー
at 2017-07-13 21:11
おむらいす
at 2017-07-12 21:09

ファン

ブログジャンル