しぇるぱ63のブログ

<   2012年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧




機関凍結

プリンタインクが無くなったでござる>挨拶
 
 朝方・・・スヤスヤと眠っている中突如起きる・・・んう?ねむねむ・・・。この起き方は地震が起きるとか大雨が降るとかそういう前兆で起きるパターンと違うよね・・・はて?なんぞ違和感・・・・。しかし、眠気が勝り再び意識断絶・・・おやすみ・・俺。

 どのくらい経っかかよくわからないけれど再び起きる。やっぱり違和感・・・つーか、脳みそが起動したらしく状況が明らかに・・・さ☆むーい!半端無く寒く寒さで目が覚めたくさい・・・。しかし・・・この状況で起きて何とかし直すっていうのが睡魔が勝りなんとも出来ない状況。まぁ、脳みそが起動したとはいえなんとなく状況把握って云うレベル。事実この状況で取れる対応は寝間着の上に何か追加で何か着る位のもの。そいつを発掘しに行くのが大変に億劫なので動きたくないでござるっと判断したんでしょう。メイビー。つーか、布団そのものはすでにフル装備だし・・・・。

 そんなことはどうでもいいのだが・・・寒いっていうのは変わらない事実。こういう時は・・・布団を頭からかぶって排気で布団の中の空気を温めるって云う手しか無いね!風轢いた時とか・・・風邪ひいた時とかよくやる手段。割とあったか自分の排気で布団の中暖房。これが功を奏し再び睡魔の彼方へ・・・・。とは言え・・あまり良い睡眠状況ではなかったらしく寝起き最悪、仕事中も眠くてかなわん状態に。

 こう・・・急に気温下げるのやめてもらえませんかね。
[PR]



by syerupa63 | 2012-10-31 21:01 | 日常 | Comments(0)

そういう手があるの?

HO489インレタ作業で心が折れそうだ・・・>挨拶
 
 帰りの電車で地元駅に到着・・・・寸前もう少しで止まるよーってところに来て列車追いかけて走るおばさん発見・・・・なに??放っておいてもちゃんと止まるでしょうによ・・トテトテと走り寄る。うん??僕の降りようとしているドアからは確認できなくなったのでナンジャラホイと思いつつ列車を降りる。と・・・隣のドアにさっきのおばさんを発見。中に乗っていたおねいさんになんぞ手渡しして挨拶。なるほどねー。列車に乗らず降りずに品物だけを受け渡し。渡しそこねるとアレだから目的の(多分おねいさんもドア前で待ってたんでしょう)ドアに走り寄ったってところでしょうか。なるへそ・・・・。

 こういう手もあるのねー。改札で似たようなことをしでかしたことはありますが・・・・ホームまで降りてっていうのは考えなかったな。またどっかでこの手を使ってやろうかな。
[PR]



by syerupa63 | 2012-10-30 20:15 | 日常 | Comments(0)

久々にしでかしてやったwwww

仕掛品が増えつつ有るような内容な・・・・それはいいがとりあえずHO線復旧しろ・・・俺>挨拶
 

 はい・・・今日も何とか出勤なんと申しますか・・・・ねみぃ。宇高も一段落(あくまでも一段落)ついたしとのんびりするつもりが・・・今週はひゅうが見物があり歩きまわったり。全然のんびりできてないって話ですが。その影響か大変よく眠れます。とてもとても良く眠れます。
 しかし、電車に乗ったときはそれほど眠くはなかったんですが・・・どうにも西明石以降の記憶があいm・・・・はい、神戸駅出発です・・・・久々にやらかしたぜ。ま・・・当然のごとく会社にはヨユーで間に合いました。で、昼の時間もぐっすり・・・やっぱ憑かれてるのですかねー。
[PR]



by syerupa63 | 2012-10-29 20:22 | 日常 | Comments(0)

エレベーター!

ちーだごう6ヶ月点検出場>挨拶
 
 先日の護衛艦ひゅうがのエレベーターの動画まとめてみたのでどぞー

[PR]



by syerupa63 | 2012-10-28 18:42 | | Comments(0)

またもや

霞もなかなか旨いぜ・・・>挨拶
 

 本日は朝から三宮へ出撃!まぁ、時間読み誤って若干遅刻しましたが。まぁ、多少遅刻したからといってどうこういうイベントじゃなかったのでおk。つーか、俺が時間より遅く行動するって珍しいかも・・・・。

 で、なんのイベントよ?最近鉄から離れてるからそれだろ?っと思ったあなた!鋭い・・・・・く無い!
 今日のイベントの主役は・・・・

 どーん!
e0214681_22254493.jpg

 ででーん!
e0214681_22251658.jpg

 ずがーん!!
e0214681_22263947.jpg


 はい、今週も海です!船です!
 海上自衛隊 DDH181ひゅうが君です。D(どっきゅん)D(ドッキュン)H(エッチなふn・・・うん?あんたら誰だ?どこから入ってきた??お・・おぃやめろ!なにをs




 デストロイヤー ヘリコプター 181。海外の種別で云うところのヘリコプター搭載駆逐艦って事になります。え?Dが一個余ってるだろって?語感的なものでデストロイヤーのDを2回続けてますので、デストロイヤー、デストロイヤー、ヘリコプターとならずにデストロイヤー、ヘリコプターになるんだそうです・・・・これ以上詳しく聞かないで・・・知らないから。

 まぁ、日本ではヘリコプター搭載汎用護衛艦となります。・・・・・さすがにひゅうがは汎用性が少なそうです・・・・このあとのクラスになる22DDHと呼ばれる艦には遂に自衛用のCIWS(敵味方識別信号に反応しない奴を容赦なくぶち落とすナイスガイ)以外搭載しないって話ですしね・・・。さすがにヘリ空母と云われても反論できそうにないです。

 まぁ、それはさておきひゅうが君。先の震災ではドックでメンテ中に急遽出港して被災地に向かったあの英雄ひゅうが君です。なんていうか・・・一言・・・でけぇ・・・超デケェ・・。で・・・以前から気になりまくっていたエレベーター・・・・はえぇぇぇwwwww。いろんなところがはェェェェwwww。やっぱりアレだな、興味のあるものは自分の目で見て感じて聞いてしないとダメだな。YOUTUBEなどで見る動画と実際に感じるのでは全然意味が違いますね。で・・・エレベーターで上った飛行甲坂・・・広い。なんて言うか広い・・そりゃーヘリの同時離陸も出来るわな・・・

 で、明日(28日)に兵庫県地区総合防災訓練が有るらしいのですが、ひゅうが君それに参加するためにやってきているみたいです。で・・・その関連か、下見か各防災機関と思しきヘリが数機ひゅうが上空を通過して行きました。まぁ・・いきなり当日見せられるより一応見ておきたいんでしょうね。

 まぁ、そんな感じでひゅうがを堪能してきました。結局ひゅうが関連だけで3時間潰しました・・・・。安上がりなおっさんである・・。

ひゅうが艦内搬入ハッチ付近から船尾側
e0214681_22281963.jpg

ひゅうが艦船首側エレベーターシャフト(エレベーターは上がってます)
e0214681_22284755.jpg

[PR]



by syerupa63 | 2012-10-27 22:31 | | Comments(0)

だんちゃーく・・・・今っ!

どかーん!>挨拶
 

 えー・・・・遂に弾着HO489系12連。2割引きと思ってたらジョーシンの野郎1割引きにしてやがった・・・畜生!畜生畜生!10万超で1割は洒落にならんぞ・・・とは言え・・・485はまだしも489の方は市場在庫がアレな状態みたいなのでその条件を飲む・・・畜生。今月は霞でも食って生きていくか・・・・。

 しかし・・・。当初は基本ユニットだけ買うかね・・と思っていました。が・・・・基本だけ買っても当初の購入目的であるEF63との協調運転はできるけれど・・・・実際にはありえない編成。ツマランつーか、買う意味が見出せない。って訳で・・・・・せめてモーター付増結を買って6連・・・・まぁ、臨時運用とかで有りそうな無さそうな・・ウチでは国鉄時代限定としているため国鉄時代そんな短い編成でしかも489が碓氷を登るか?って話・・・碓氷でなくとも489の6連って・・・・そうなるとせめてサロが欲しくなる。これで7連。割とまともな編成になる。短いけど・・・

 しかし!かかし!もやし!いざ全盛期の12連を追々購入していくにしても・・・市場在庫がそこまで待ってくれるとは限らない。そうなると7連のままで残り5両が足りない状態では489を無理に7連で保つ意味がなくなる。よしんばオークション等で集めるにしても・・・・おそらく定価より高めで買うハメになるのは見えている。

 こうなると分割購入したほうがより割高で手間のかかることとなる可能性が濃厚。てにはいらない場合中途半端な7連は意味を失いそれこそ無駄金。

 そこで一発発起!金が無いなら分割購入にも意味を見出だせるが、あって買える状態でいずれはフルを目指すなら・・・・。それは最初からフル編成を揃えたほうが一番安くつくって事ですね。って訳でフル編成購入!

 ・・・・・・はい、みんなの言いたいことはわかります。しかし、そっとしておいてください。当分は模型予算は大幅削減。食料金すら減額です。だが・・・悔いはない!

 って訳で・・・またパーツ取り付け&クリアーコートの作業が待ってます。・・・・充実してるっていいことだよな・・・うん・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2012-10-26 21:50 | 日常 | Comments(0)

読み通り!・・・・以上

やすげっきゅー>挨拶
 

 本日帰投時・・・地元駅から実家へヘロヘロと歩いていると閉店になったお店の軒先にふるふる猫(たまに話題に上がるあほな猫)と子供・・・・と思しきこのまえ塀からジャンプしたお馬鹿猫と一緒にを発見。さぁ、戦闘準備!とりあえず・・・杖で突っついてみる。150%ほど逃げないっていう確信があるためやんわりと・・・わんこの伏せの状態で居座る猫の”背中”を突く。はい、見間違いじゃないですよー書き違いでも無いです「背中」です。つまりはそこまで接近できちゃうってわけです。警戒心?なんだそれ?つーか、ケリが280%HITする距離。むしろつま先顔をつつける距離。何故に逃げない・・・。さすがにまだまともな(それでも十分のらとしては廃業確定だが)子猫は杖で突っつこうとしたのを察知して逃走。

 で・・・・ふるふる猫は・・・・見事背中に杖がHIT!さすがに怒ったらしく「フー!」とか一瞬うなりましたが・・・・逃げ出したのはそれからたっぷり5秒は経ってから。あのなぁ・・・・。
 当然パニック状態に陥っているらしく頭を激しくふるふると振り回しながら全力・・・・とは言いがたい速力で逃げ出し・・てるんだ・・よな?普通に歩いて追いつく速度で逃げ出しています。で・・・俺から2mほど離れた位置で停止。状況確認・・・・・俺・・・誘われてる?

 とりあえず、追いかけてみるつーか、そっち僕の帰り道。1mくらいまで近寄るとまた移動。俺から2~3m離れて停止・・・を繰り返す。で・・・この逃げ方になんか法則みたいなものを感じ。ちょいと追い込んでみる。幸いなことに奴の進路上には幅深さともに1m程度の溝が有るのでそちらへ追い込んでみる。なんと申しますか・・・きっかり図ったように溝の縁に追い込めました。・・・・・誘われてるよな?

 この間も首は振りっぱなし。よくもまぁ、疲れないもんだな・・・だから歩くの遅いのかな・・・。まぁ、こんなお馬鹿な猫でもさすがに幅1m深さ1m程度の溝は認識できるらしく。縁で思案。この間に強襲かけても面白いのですが流石に可哀想なので様子を見守る。すると・・・・キャットダッシュというか、ぐぐっと背中を丸めてジャンプする体勢を整える。ちなみにこの間も当然首はふるふr(ry

 そんな状態で状況の確認ができているのか怪しいけど様子を見守る・・・
 そして・・・ついに飛ぶか!動いた(`・ω・’)!!
 じゃぼん!・・・おちた・・(’・ω・`)
 おちた・・・(’・ω・`)

 落ちるか普通?つーか、まぁ・・・哺乳類にとってドタマって結構な質量を持ちます。此奴を拘束で振り回しながら動けるようにはできていないはずです。この猫も当然頭振りながら歩くと進路がふらふらしてましたからね・・・・。そんな状態で飛ぶもんだから落ちた・・・と言いたい所ですが、ジャンプすらしてません。あえて言うなら・・・水泳の飛び込みで力みすぎてジャボンと落ちるあの状態。一言で言うと超かっこ悪い。

 ってとりあえず状況の確認・・・・幸い溝にそれほど水もなくパニックになりながらどこかへ歩いて行く猫・・・おーい・・そっちは危ないぞ-・・・・。っと思っていると一応猫の端くれらしく1mほどの垂直壁を一気に飛び上がり敵(僕)の居る対岸へ上陸を果たしました。まぁ、そっちに飛んで上陸阻止とかも面白そうでしたが、さすがにアレなんでやめ。

 その後猫はやれば出来るんじゃない!って速度で頭振りながら逃走。途中頭振り過ぎかパニックになりまくってるのか3ほどど転ぶ・・・・ちなみに平らな駐車場ね・・・で、やれば出来るじゃないって云う速度は僕の全速力の早歩き程度の速度。・・・・・・まぁ・・・なんだ・・・達者に暮らせ・・・
[PR]



by syerupa63 | 2012-10-25 21:47 | 日常 | Comments(0)

なぜげにこげなもんが・・・

一週間前がこの天気なら・・・天気ならっ!!(血涙>挨拶
 

 ヘロヘロと出勤中。なんぞ歩道に落ちてます。モラル低下が激しいよねーゴミとかよく落ちてますよね。で・・なんぞk・・・うん??ああん??なんぞこれ??2cm×6cm程度のプラスティックと思しき板切れ。俺はよく見かけるけど本来こんな所にあっちゃダメな代物・・・・M16/M4のダストカバー・・・・・。多少小さい気もしますが見紛うはずもない代物。なんでこんなもんが落ちてるんだ??

 多少小さいのは東京マルイのBOYsって云う一回り小さいエアガンのパーツかな・・・・・・・なんぞ?!

 これが落っこちた可能性を探ると・・・・
 1.外で元気にむき身で振り回していて何かの表紙にパーツ脱落。
 2.実はこのあたりでサバゲがあった。
 3.家で分解整備している最中にお出かけした時にパーツが服のどこかについてここまで来た。
 4.ゴノレゴの仕業。

 たぶん5.のゴノレゴのしごとのk(ターン

 まぁ、馬鹿はさておき・・・・なんぞ??っていうか・・・なんで??日常の中の非日常。世界は驚きに満ちている・・・・・
[PR]



by syerupa63 | 2012-10-24 20:40 | 日常 | Comments(0)

人身事故

死刑執行まで後3日>挨拶
 

 あさ・・・どえれー雨。今日はもう仕事逝くのやめようかなーと半ば真剣に考えるが、それなりに急がされてる仕事もあるし出撃。実家に車停めたくらいには雨も普通の降り方になったのでよしよし。で、駅に行くと・・・うん?カモレ止まってる?うん?さっきの土砂降りと強風で抑止?にしても・・・・なんぞ違和感。

 とりあえず改札へ行くと・・・・・・おや?人だかり??うん?列車絶賛遅延中。ま・・・いっか。とりあえず来た奴に飛び乗ろう大作戦に変更だ!で・・・・ホームに出ると。違和感の正体判明!カモレの停車位置が変!つーか・・・踏切踏んでないか?よくよく見るとやっぱり踏切を絶賛塞ぐ形で停車中のカモレ。カコイイ・・・・つーか、大混乱じゃね?
 
 とにかく状況を知るため待機・・・人身事故がどーとか0620より山陽電鉄で振替輸送がどうとか・・・・は・・・いいのだが・・・・。アナウンスが致命的に下手!焦っているのか大声を張り上げてマイクに向かってしゃべるため音が割れるし、おっさん絶賛パニック中らしく言い直し言い直しでしゃべるもんだから肝心の情報が伝わらない。ついでに言えば、復旧の見込みを建てるのに必要な事故発生地点と発生時刻のアナウンスがない。おっさんが人身でHITされろよ・・・と思いたくなる下手さ加減。しかも、同じ情報を絶え間なく垂れ流すから五月蝿いだけ。よくこんなおっさんが職員やってるな・・。他の対応ができないからこれに回されたのかな・・・・だとしたら人選ミスも甚だしい。むしろ簀巻きにして倉庫に放り込むのが正式手続き。

 アナウンスが下手すぎると殺意が生まれるということを認識させられる状況。つか、誰にも迷惑かけずに首くくって死んでくれ・・・。

 まぁ、下手なアナウンスを延々聞かされじわじわと出てくる情報を統合すると宝殿-曽根間で0550頃人身事故って事が判明。おふぅ・・・近くだよ。まぁ、それはさておき・・・0650ゴロ復旧見込みでおkだな。列車脱線とか無いよな?車巻き込んだとかならちょっと洒落にならんが・・・その時は家に帰るのが正式対応だな。うん、代替手段とかマンドクサイし。

 で、状況の判明が0615これから山陽電車の振替指定駅まで向かうのに必要な時間はタクシー飛ばしてもおそらく5分しかし、この混乱状況で皆が同じ事を考えていることを考慮して10分振替区間エンドの明石駅まで輸送力の悪い山陽電車でかかる時間は・・・よくは知らないけどあんまり早いイメージがない山電推定JR+30分程度?特急とかなら+10分程度かも知れないが・・・12両編成が多くを占めるJRに対して4両または6両編成で回す山電がどのような状況になっているかは推して知るべし・・・・。出した結論は・・・このまま待つべ。0650に再開した場合0815には神戸には着くんじゃね?と判断

 が・・・これが甘かった。予想通りの時間に復旧糞詰まりになっていたカモレが通過後普通列車が来ましたが・・・此奴は本来なら1時間前に到着する便なので8両編成・・・つまりは短いwwwww

 俺の立ち位置に列車は来なかったぜwwwwwスルー。どうせ糞詰まりの連中がどんどん来るべと思っているとやはり5分か10分ほどしたら後続の列車が到着。見事座席ゲットだぜ!で・・・走りはじめたのはいいけれど・・・おそーい!ダイヤがアレで何な状態になっているためなんか低速。いかーん!このままじゃ会社遅れる-!・・・別にいけどさ。
 まぁ、吸われているので周囲の混乱なんぞ知ったことかwww

 加古川、東加古川と駅を増やすたびに車内のサバドが悪化していく。そりゃー・・・朝の糞忙しい時間に1時間も列車止まったんだもんなー。魚住あたりからは完全に客が乗れないような状況・・・・らしい。なにせ人が壁のようにつめ込まれているため周囲がわからん。駅のホームが見えるのですが・・・これは軒並みサバド。ひょえー

 まぁ、座ってる僕には関係ない話です。

 サバドを傍目にゆうゆう座って神戸駅で後車。意外とあっさり降りれました。良かったねよかったね。ただ・・・すでに遅刻確定の時間。会社に電話して20分くらい遅れそうだからヨロ!と言い切る。文句言うと帰るぞおらぁ!(笑)

 きっかり20分遅れで自分の席に座る。状況が状況だし普段の行いが普段の行いなので誰も咎めず。大変だったなーとか、おまいが吹っ飛んだのかと思ったぜ?とか、熱い歓迎(?)を受けただけでした。

 で・・・どうやら電動車いすのジジイが踏切強行突破して貨物列車の土手っ腹に刺さったとか・・・・。死ねよ・・・って死んだか死ぬなら迷惑のかからない所で静かにしね!つーか、葬式に俺を呼べ!祭壇に泥水でもぶち掛けないと気が済まん!
[PR]



by syerupa63 | 2012-10-23 21:22 | 日常 | Comments(0)

トラブル!

ちーだ号左舷前輪パンク!まぁ、前から知ってましたが限界値に達したので交換15kなり。イタスギ。まあ、落ちてる石ころに気がつかなかった僕のミスですが。
けっこう泣きそうな今日この頃スタンドからそーれ!にゃ☆うーん♪
[PR]



by syerupa63 | 2012-10-22 20:19 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

ぺるしゃさん> すみ..
by syerupa63 at 21:00
複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

消防訓練
at 2017-11-16 21:02
へろへろ・・
at 2017-11-15 21:19
撤去
at 2017-11-14 21:15
大掃討
at 2017-11-13 20:36
at 2017-11-09 21:00

ファン

ブログジャンル