しぇるぱ63のブログ

<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧




15年

15年>挨拶
 

 信越本線横川~軽井沢間が廃止になってからもう15年。そりゃ歳も食うわけだ。毎年最低1年に1度は訪れる碓氷の地アプトの道も熊ノ平まで延伸。一方シェルパ君の牽引機故障で35t級の機関車を発注したとの情報もありひょっとして熊ノ平までトロッコ列車延伸ですか!?とか、割とドキドキしています。これが出来ると片道歩きで片道トロッコとか夢が膨らみますね。ただ・・ただでさえ少ない便数が更に少なくなる可能性もありますが・・・・。

 まぁ、熊ノ平延伸は過ぎた夢でも新型機関車はほぼ間違いなさそうですし楽しみです。来年5月にまた訪れるときどんな姿になっているのかな?これからも碓氷峠を追いかけてゆこうかと思います。

地味にランボードに色入れをしたHOの63
e0214681_1573337.jpg

[PR]



by syerupa63 | 2012-09-30 15:07 | 日常 | Comments(2)

今日もきょうとて

リモコン発掘>挨拶
 

 今日も今日とて宇高アタック今回は「宇野大ターン」(命名者僕)の撮影をメインにトツゲキ。宇野大ターンとは宇高国道フェリー宇野港進入時岸壁すれすれをドリフトしつつ・・まぁ、船の旋回時は基本ドリフトですが通過し、フェリー岸壁に接岸する旋回を勝手に命名しました。

 先週先々週は乗ることをメインに行ってましたが、今回はガチの撮影メインです。で、今回は独行ですし、撮影の機会は多い方がいいと言う事で0500出撃予定としていました。しかし・・0436にはエンジンに火が入って走りはじめた君に幸せアレ・・・・アホですね。

 はっきり云って高速道路じゃね?ここ?って云うくらいトラック野郎がぶっ飛ばす2国をひた走り0650宇野到着。とりあえず宇野大ターンを撮影準備。一発目はこくどう丸でした。
 もそもそと撮影していると、同業者出現。うだうだと話をする。そこに作業服姿の男性登場。「国道フェリー撮影ですか?」っと・・なんか雰囲気が・・おかしいというか・・切ないというか・・・うん?お話を聞くと先ほどの国道フェリーを最後に下船された宇高国道フェリー従業員の方。ああ・・なるほど・・最後に自分の乗っていた船を見送りに来られたんですね・・。なんちゃってとはいえ、元船乗りの僕。お気持ちを思うとなんとも言えなくなってしまいました。少しお話を伺ってではと去っていく元乗組員の方。次のお船では末永い活躍を・・・。

 その後も撮影を続け、どうやら相手さんも鉄とのハイブリッドな同業者さんと。お互いまたどこか出会うでしょうと言って別れ、僕は0830発のたかまつ丸に乗り込む。あんまり乗り込む気もなかったのですが、ま・・せっかくだしヤマンダ氏から船内限定発売のステッカー頼まれたしとりあえず乗船。乗船中地元のおっさんと仲良くなってうだうだ。

 四国フェリーが残るから生活はそれほど変わりませんかね?との問には「キリンビール派とアサヒビール派があるように国道フェリー派と四国フェリー派があって俺はくつろげる国道フェリーが好きだからなくなると困る」との事でした。この方も元船関係者らしいです。

 ギャグのつもりで持ってきた150-500宇野港で出会った同業者さんにヒントを貰い航行中の僚船を撮影しよう大作戦に必要ということで急遽主装備に。

 で、四国に渡ったのでとりあえずうどん港での入出港持ち見っと抑える。が・・・午後から天候が崩れる予報なので早期に帰投する必要があるので、まぁ、下見程度。次の便で宇野に帰投。その後大ターンを撮影しつつ。1530到着便を撮影した所でビデオの電池が尽きたので帰投。・・・・・電池のもちが悪い・・・。電池3つもあるのに・・・。

 ま、そんな感じで宇高国道フェリーアタックまだまだ多分続くかも?

e0214681_14365080.jpg

こくどう丸出港
e0214681_14372790.jpg

宇野大ターン@たかまつ丸
e0214681_14381273.jpg

音響観測艦ひびき出港
e0214681_14391858.jpg

直島と荒神島の瀬戸に進入寸前のこんぴら丸
e0214681_1442464.jpg

超重要航路備讃航路を横断するため船がアチラコチラから・・
e0214681_14431743.jpg

ひびきのまたの下を激写そんなに股を広げていy(ry
出港していったと思えば昼過ぎにまた三井造船玉野沖で泊まってた・・・どうやらドック明けの
引渡し試験をしていたもよ~
e0214681_14442851.jpg

男木島をバックに走るこくどう丸
e0214681_14453483.jpg

うどん県でフェリー入江町の間の暇つぶしで撮ったことでん余計なもの映りまくり・・
e0214681_14462374.jpg

うどん港赤灯台をターンするこんぴら丸
e0214681_144743.jpg

うどんの国から帰ってきて宇野港のフェリー乗り場の主「うた」ちゃんを激写

こんぴら丸動画

[PR]



by syerupa63 | 2012-09-29 23:59 | | Comments(0)

地獄の釜が・・・・開くっ!

TVのリモコンがどっか行った・・>挨拶
 

 ウェェェェェアァハッハッハッハッハーやってやったニダ!やってやったニダwwwwwwwwww!!!!うえぇうぇうぇうぇwwwww地獄のマカを開けてやったぜっ!!!うえぇーあっはっはーHO489白山編成FULL予約してやったわwwwwww基本+増結M+増結T+T+Ts×2+Tbの12連wwww閉めてabt10万。
 うあはははははははははははー!・・・・やっちまった。この先どうやって生活するよ・・・・。少なくとも向こう3ヶ月は模型予算はカットかな・・・・。で・・、あとは霞でも食って生きるか。
[PR]



by syerupa63 | 2012-09-28 21:03 | 日常 | Comments(0)

ヒッピー!?

TVのリモコンがどっか行った・・>挨拶
 

 へろへろーっと地元駅に帰ってきて改札をk・・・!?なっ!?何じゃありゃ!?タッパのでかい・・おそらく2Mを超えるんじゃないか?っておっさんがラッパズボンにオレンジのTシャツ、ロン毛にバンダナ・・でいいのかなを巻いてレイバンのサングラス・・・・。ヒッピーだ・・ヒッピーが居る・・・。そこだけ世界は60年台。と・・・撮っていい相手だよな!?と思わずカメラを取り出そうかと思いましたがすんでのところで思い留まる。よくやった折れの理性。

 なんなんだありゃ?マイムマイムとか踊り出すのか?!ラブアンドピースか??やくb(以下自粛・・・・な・・なんなんだあれ??スマイリー、世の中は驚きに満ちすぎだろ・・・。そりゃードタマ撃たれて死ぬわ。(意味不明)

 しかし、何が悔しいって様になり過ぎな所が悔しいね。ま・・・本物のヒッピーなんぞ見たこと無いんですがね。しかし・・・もう一度いう。スマイリー世の中は驚きに満ちている・・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2012-09-27 20:58 | 日常 | Comments(0)

面が割れた!?

もう窓開けて寝ると機関故障する気温・・>挨拶
 

 水曜と金曜はテイジーの日です。で、今日はまぁ、一応テイジーに会社を脱出。さぁ、諸君!三宮に出撃だ!って事で三宮へぶらぶら模型屋をうろついて晩飯をどこで食べましょうかね~と。三宮で飯を食べるときは中華屋A、Bラーメン屋1,2カレー屋1、蕎麦屋1って布陣で最近は中華屋Aかラーメン屋2がお気に入り。で、ラーメン屋2は五目焼きそば醤油風が最近のマイヒット。で、中華屋Aも日記にたまに登場するいかにも中華料理!ほら!にんにくぶち込んだらなんでも中華だろ!って云う強引さのないすっきりした味のお店。夕飯時はびっくりするくらい客が居ない事が多いのですが、昼時はかなり賑わっているようで安心したりとそんなお店。

 で、このお店以前から「今日『は』何にします?」とあれ?俺なんか覚えられてる?って感じは以前からあったのですが・・・今日はなんか店員さんそっけないし「あー気のせいかー」週に1度来るか来ないかの客なんぞ覚えないわなと思ってたんですが・・・。支払いする時に「いつもありがうね~また来てね~」と声掛けられました・・・おぅ・・バレテーラ。
 うーん・・確かに先程も書いた通り俺の逝く時間帯(大体19時頃)は結構ガラガラなので珍しい存在だとは思いますが、覚えられましたか僕・・・。ま・・悪い気はしません。

 ちなみに今日食べたのは唐揚げ定食。ここの唐揚げ結構独特で美味しいんですよね。特に塩コショウが焼き付けてあるのか衣にくっついているんです。で、加減も絶妙。今まではセットの付け合せとして出てたのですが・・・・メニューには乗ってませんでしたが、お店の入り口のショーケースにはしっかり唐揚げ定食あるし・・・畜生!っことで今回注文。ウマス・・。次回は・・何くおうかな~。

 面が割れたら割れたでおんなじもんばっか食べるのもかっこ悪いなーとか思う今日この頃・・。
[PR]



by syerupa63 | 2012-09-26 21:05 | 日常 | Comments(0)

スマホ大復活!

もう秋だね~>挨拶

 
 修理に出ていたスマホが帰って来ました。ショップのお姉さん曰く「ICって云う部品が壊れていたそうです」・・・よくわかってねーんだな?ICはそれこそ山ほどはいってるだろうがよ、ナニを制御しているICよって話ですが、ま・・・どうでもいいです。基盤ごっそり新しくなって帰ってきたようです。ついでに言えば、外装もごっそり・・・それって新e(ry。

 まぁ、メーカーとしてはホイホイと新替とするわけに行かないんでしょう。どうせ旧モデルになったし不良在庫なんだからどんどん出しちゃえ!って感じでしょうね。あと、今後のために故障した個体は回収しどこが壊れやすいかのデータも要るんでしょうし。まぁ、くっそ使いにくいP07は帰って行きました。最初にアレだったらスマホ解約してiモードに戻っていたなって云うレベルの機械でした・・・まぁ、これは今の機械に慣れたからこその反応かもしれません。ま・・・どのみちスマホおもちゃとしてはイケてますが電話としてはクズっていう認識に変わりはありません。
 
 ま、なにはともあれ。無事にスマホ帰って来ました。しっかし・・・ストラップ付けるところすら無いスマホってナニさ。
[PR]



by syerupa63 | 2012-09-25 20:56 | 日常 | Comments(0)

宇高アタック再び

冬布団TO-JYO!>挨拶
 

 23日先週に引き続き宇高アタック!宇高三姉妹グッズ狙いですはい・・。先週は、こくどう丸ことマリンちゃん、たかまつ丸ことイオンちゃんに乗船できました。で、船内限定のステッカーってやつが有るわけですが、当然乗船できなかったこんぴら丸イメージキャラカレンちゃんのステッカーが買えていません。ついでに言えばその他グッズも今週入荷予定!ってなっていたので再出撃!

 たかまつ丸には船内マンガ喫茶が有るため運用を公表しています。これから逆算してこんぴら丸の来る時間を読む。先週はこんぴら丸、たかまつ丸、こくどう丸の順で運用していたようですので1130たかまつ丸となっているところから見ると、おそらく1030宇野発の便がこんぴら丸のハズ。が・・・まぁ、スカ食らうとアレなんで0930宇野発の便狙いで出撃だ!って事で友人K氏と打ち合わせ。

 なんのかんので0700出発予定と決める。で、ヤマンダ氏もこれに便乗ということに・・・・・で・・・0600起床PC起こすと・・・ヤマンダ氏もオンライン。また限界まで起きてそのまま寝てるなと踏んでメッセで0700出撃、遅れた場合は置いていくと書き残す。・・・・・で・・・ちょっと間に合わないんじゃね?って時間に反応あり・・・・。

 友人K氏0930便に余裕を持たせて早めに到着。が・・とりあえず0700まで待つ。時間になっても来ないのでとりあえず放置で出撃。ステッカー等が割りと品薄で地味に人気ってこともあって早めに押さえたいっていうのもあっての決断。

 まぁ、結局はなんとかかんとか途中回収に成功10分ほどのロスで進撃開始。なんとかかんとかの0915に現地到着。船名確認・・・こんぴら丸。おふぅ・・・やっばす・・テラやっばす。

 滑り込みセーフでこんぴら丸に乗船。さっさと目的のブツを確保。良かったねよかったね。

 で・・・・ミッションの殆どをこなし・・さてどうするべ。とりあえず高松上陸。とりあえず・・・琴電のりほ切符でうどん県を練り歩こうぜ!って事で琴電に乗りうどんを食い荒らす。その勢いで琴平到着。・・・・・・結構な観光地なんだなーとうどんを食う。うろんうろん。

 うどんも食ったし、琴平にはもう用はない。帰投!しかし・・・琴電・・・おまいはジェットコースターか?ってくらい揺れる。途中渡り板が中を舞うシーンを幾度と無く確認しました。乗るだけで多分ダイエットできる稀有の存在・・・。北条鉄道のレールバスに勝るとも劣らない、甲乙つけがたいいい勝負でした。琴電も面白いな・・・・。

 さんざん遊んでまた宇高国道フェリーで帰投。さて・・・帰りの船は・・・こんぴら丸でした。先週待ちに望んでも来なかったので悔しい思いをしたためか今週は帰りにもやって来ました。勢いでステッカーもう一枚買ってやろうかとか割と真剣に考えましたが、まとめ買いはやめてね☆!って公式HPに記載されていたために自重。散々大暴れして帰って来ました。動画も割りと撮ったのでまた編集してうpするかも。

e0214681_21132789.jpg

こんぴら丸イメージキャラ うたかカレンちゃん。

e0214681_21143890.jpg

琴電のスーパースター・・・形式忘れた・・

e0214681_21171691.jpg

普通の車両も撮っとるでよ

e0214681_21155542.jpg

かんこうち!
[PR]



by syerupa63 | 2012-09-24 21:16 | | Comments(0)

うや

24時間戦えません>挨拶
 

 また派手に暴れてきたので本日うやで・・
[PR]



by syerupa63 | 2012-09-23 21:46 | 日常 | Comments(0)

さよなら実家近くのわんこ

朝方寒ひ・・・>挨拶
 

 たま~に話題にしていますが、実家近くのわんこ。いつも放置されっぱなしで熱いコンクリートの上で紐につながれ周囲には糞が散らかるという悲惨な状況のわんこが居ました。8月頃にはもうヘロヘロでここ最近は毛代わりの季節でもないのにごっそり毛は抜けてるし、糞にまみれて死んだように眠ってるしガリガリに痩せてるし・・・もう生きてるほうが地獄なんじゃと思える状態でした。

 で・・ついに2~3日前姿が見えなくなり、今日小屋が撤去されてました。多分もう死んだんでしょう。正直かわいそう半分、楽に慣れてよかったね半分非常に複雑。

 実家の母親曰く「夜になれば悲痛な声で鳴いていた」とのこと。多分病気か何かで体中痛かったんじゃないか?とのこと。まぁ・・・普通なら近所からツッコミの一つや2つは入るんでしょうが、残念ながら絵に描いたようなDQN一家(除く父親)で、夜中に平気で改造車のエンジンテストかますようなDQN一家なので誰からもツッコミが入らなかったんでしょう。つーか、関わり合いたくないでしょうね。って訳でほとんど誰からも可愛がってもらえずに糞にまみれて死んでいったかわいそうなわんこ。あの世ではどうか楽しく過ごせますように。あと・・どうかこのDQN一家に地獄のような苦しみが舞い降りますように・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2012-09-21 21:14 | 日常 | Comments(0)

わうん?

借り物スマホ今頃メール設定入力wwwww>挨拶
 

 今日もねむねむと出撃。神戸で電車降りて本社へGO!道中信号待ち・・・ねむねむ・・。なんとはなしに流れる車を見ていると人のよさそうなおっちゃんとおばちゃんがセルシオに乗ってます。で・・・わんこ!おっちゃんとおばちゃんの間にわんこ!おっきなレドリバーくん。レドリバー特有の優しそうな顔で運転席と助手席の間からひょっこり顔を出してます。をををををーかわいいねー家族揃っておでかけ?ちょうどレドリバー君と目があって向こうもこっちを珍しそうに眺めつつ消えて行きました。

 朝からなごなご。しかし・・・・冷静に考えたら・・あのおっきなレドリバーくん・・・一体どういう体勢で乗ってたんだろ?後部座席でお座りしてたらあそこまで顔が出てこないだろうし・・・後部座席と前席の間に立っていたらいかにセルシオと言えども窮屈そうだし・・・。あと体勢がややこしいのは変わらず。うん?

 謎をとくためにもう一度ゆっくり見てみたく思う所存で・・ついでにモフらせていただければなお嬉しいんですが・・・
[PR]



by syerupa63 | 2012-09-20 20:51 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

エンジェルビート日和
at 2017-09-21 21:56
ゴトン
at 2017-09-20 20:58
風邪
at 2017-09-19 21:22
たばこを捨てちまってくれ
at 2017-09-14 20:47
久々の王将
at 2017-09-13 21:01

ファン

ブログジャンル

画像一覧