しぇるぱ63のブログ

<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧




おりんぴっく・・・

夜半涼しい?>挨拶
 
 諸君・・私はオリンピックが嫌いだ
 諸君・・・・私は オリンピックが嫌いだ
 諸君!私は オリンピックが大嫌いだ!!
 
 代理戦争の分際で平和の祭典とか云ってるのが嫌いだ
 IOCの都合でコロコロルールが変わるのが嫌いだ
 ただのカネ集めのイベントを国民の団結やら訳の分からないイベントにすげ替えるのが嫌いだ
 無駄な箱物をこさえてエコだとかなんだとか喚いているのが嫌いだ
 道具の良し悪しで優劣の行方まで変わるくせに平等だとか行っている連中が嫌いだ
 当然見ているものとしてオリンピックの話題を振りまく連中が嫌いだ
 他にやるべきニュースがあるにもかかわらずオリンピックの話題しか流さないメディアなど糞を見るような気持ちだ
 
 諸君・・・私はこの世で行われるありとあらゆるオリンピック関連のイベントが大嫌いだ

 ええもう・・またもや「少佐の演説」のパクリです。2日連続でするのもいかがなものかと思いましたが、嫌でもあちこちで目につくので・・・つい。
 毎度毎度云ってますがオリンピックなんぞIOCのバカどもの道楽なんだからそろそろやめちまえよ・・・
[PR]



by syerupa63 | 2012-07-31 21:27 | 日常 | Comments(0)

花火

蒸し焼きになる・・・>挨拶

 
 諸君、私は花火が好きだ
 諸君、私は花火が好きだ
 諸君!私は、花火が大好きだ

 線香花火が好きだ、手持ち花火が好きだ、ネズミ花火が好きだ
 打ち上げ花火が好きだ、仕掛け花火が好きだ、スターマインが好きだ
 ロケット花火が好きだ、蛇花火が好きだ、八尺玉が好きだ

 海上で、山間で、河川敷で、校庭で、砂浜で
 イベントで、海辺で、公園で、庭で、道端で

 この世で行われるありとあらゆる花火が大好きだ

 大会の開始とともに打ち上げられる八尺玉が轟音とともに夜空に輝くのが好きだ
 大会の終わりに怒涛のように打ち上げられる連続発射が始まった時などココロがオドル

 手持ち花火にまとめて火をつけるのが好きだ
 箱で買ってきたロケット花火をまとめて発射する時など胸がすくような気持ちだった

 ピストル型の花火で撃ち合いごっこをするのが好きだ
 せっかく買ってきたからと火のつきにくくなった花火に何度も何度も火をつけようとする様など感動すら覚える。

 有り金はたいて買ってきた花火に惜しげもなく火を付けていくのが好きだ
 綺麗に並べた花火に私の掛け声とともに手持ち花火で火を付けていくのも最高だ

 子供たちが健気にも手持ち花火で楽しんでいるのを横目に高価な打ち上げ花火を連続発射して唖然とさせた時など絶頂すら覚える

 花火大会の人ごみの中身動きが取れないのが好きだ
 せっかく楽しみにしていたのに雨天中止になった様はとてもとても悲しいものだ

 せっかくついた導火線が寸前の所で消えるのが好きだ
 ゲリラ豪雨で花火が台無しになるのは屈辱の極みだ

 諸君 私は花火を地獄のような花火を望んでいる
 諸君 私に付き従う大隊専有諸君
 君たちは一体何を望んでいる?

 さらなる花火を望むか?
 情け容赦のない糞のような花火を望むか?
 鉄風雷火の限りを尽くし世界を焼きつくすような花火を望むか?

 花火!花火!花火!

 よろしい、ならば花火だ

 我々は渾身の力を込めて今まさに振り下ろさんとする握りこぶしだ
 だが、1年もの間花火のない世界で耐え続けてきた我々にただの花火ではもはや足りない!

 大花火を!
 一心不乱の大花火を!!

 我らはわずかに1オフ会10人に満たぬ敗残兵にすぎない
 だが諸君らは一騎当千の古強者だと私は信仰している
 ならば諸君らと私で1万と一人の軍集団となる。
 
 花火を忘却の彼方に追いやり眠りこけている連中を叩き起こそう。
 爆竹を投げ込み眼を開けさせ思い出させよう
 連中に硝煙の匂いを思い出させてやる!
 連中に花火の爆音を思い出させてやる
 
 春と秋の間には奴らの哲学では思いもよらないことがあることを思い出させてやる
 10人のお馬鹿達の花火集団で
 河川敷の雑草を燃やし尽くしてやる

 さぁ、諸君・・・・花火をやるぞ!

 って訳で・・・はなびしようぜぇぇぇぇぇ!!!!

元ネタも貼っておきますね?
 
[PR]



by syerupa63 | 2012-07-30 20:23 | 日常 | Comments(0)

シキまとめ

木曜は会社の飲み会で日記おやすみしました>挨拶
 
 金曜、帰ったその足で車を赤穂へ向ける。すでにカメラ装備一式は搭載済み。ヤル気もそれなりに搭載済み。ゴンゴン走って・・・2130現地到着。ハヤスギ

 まぁ、時間はどうとでも潰せますが・・・あちぃ。シキはJR貨物西浜駅構内の三菱電機専用線に止まっていますが、専用線の目の前は赤穂線天和駅。素人目には天和駅の範疇です。まぁ、細かいことはさておき、天和駅周囲にはそれなりにお家あります。故にこんなところで車のエンジン回して空調かけてるとご近所さんに迷惑がかかります。
 故に、窓だけ開けて耐えるが・・・・あちぃ。しぬ・・・しんでしまふ・・・

 とりあえず積車の写真撮ったし・・・もういいかなーとか、弱気がどんどん出てきましたがなんとか乗り越え待っていると、三菱電機側に動きがS,B!ホームに出張りカメラのセッティングをはじめる。ちなみに終電は終了しています。

 釜はいつ迎えに来るのかなーと待っていると・・・・2245くらいだったかにDE10がごろごろやってきました。先程も書いた通り、三菱電機は西浜駅構内扱いっぽいのでDE10も当然入れ替え標識(テールライト1灯のみ点灯した状態)を上げた状態でやって来ました。事前に仕入れた情報によると2358だったかに西浜駅出発となっていますが、シキを引っ張りだすのは何時かさっぱりわかりません。三菱電機を出てそのまま西浜駅に止まることなく出発するね。って時間の時もあれば、随分と早く出発するときもあるようです。

 で、DE10君一旦赤穂線よりの線に入線。一旦専用線に入りきってから専用線内で引き上げ線に引き上げ2番線に待つシキと連結。多分ブレーキが効かずに逸走した場合に式と衝突するのを避けるための処置でしょうね。入れ替えを終えてシキと連結。2315位かな?に専用線を出発。多分そのまま西浜駅で待機ということになるんでしょう。
 で・・・・このあたりで天和を後にして赤穂線沿いのコンビニで待機。看板の明かりで撮影できそうだね~って事でスタンバイ。

 日が変わって28日0005頃DE10に引かれたシキが登場。撮るもん撮って離脱!ハリハリハリハリー!ってほど急ぐ必要もなし・・・所詮奴は最高速度45km/h制限かかってますからね。急ぎすぎてもまるっきり意味が無いのでぼちぼち走りいつも迎撃している明るい踏切へ。思えばふじぶさファイナルもここで迎え撃ったな~

 静止画は捨てて、動画メインで・・・踏切の柵にパワーショットD20を少し離れてビデオカメラを装備。姫路貨物到着時間からざっくり逆算して0055位通過かしら?と踏んでいたらちょうどその時間に奴が来ました。よしよし、2台のカメラで動画を押さえて撤収。

 午前中に姫路貨物へGO!今回のシキ君姫路貨物で約1日寝てから出発というなかなか変則的な事をするため日中に迎撃に行けます。で・・・・どこに止まってるのかなーっと思えば・・・・。姫路貨物とほぼ同じ位置にあるひめじ別所ホームの奥JRF姫路駅建屋の手前に有る留置線に止まってやがります・・・ジーザス。ソトカラトレナイヨ。

 ま・・・確かに待避線をほぼ1日占拠されたらJRFも大変でしょうし、イレギュラーなお客は留置線に放り込むのが道理。撮影者の都合なんぞ考える必要はないですね。フツーに考えて。が・・・撮影はしたい・・・こういう事態も考慮してミニ脚立と500mmで武装してきたけれどなかなか難しい位置。

 ヤケクソ気味に入場券を買ってひめじ別所駅構内から狙うと普通に撮れるこの脱力感・・・・いや、いい写真が取れるのは嬉しいですが・・・・なんだろう・・・戦車持ってきたのに拳銃1丁で事件済んじゃう感?いいんですがね・・・うん・・泣いてない、これは汗・・・。

 撮るもん撮ったし、あちぃので帰投。これ以上外で動くと死ぬ・・・死んじゃう。

 で、本日。焼けちゃう!色々焼けちゃうっ!アチィよ!死ぬよ!ねみぃよ!って訳で、だらけリング・・・友人宅に届け物があるのですが、この暑さでヤル気がどんどんヘルシング・・・・。明日会社の帰りに持っていくか・・・・しぬ・・。この気温が後2ヶ月続くとかありえない・・・。

 西浜駅入れ替えの様子(※長いです)

 シキ走行動画(入れ替え動画と一部同じ動画混じってます。


お月さまとシキ
e0214681_13152771.jpg

DE10れんけつ!
e0214681_13153878.jpg

姫路貨物でお昼寝中
e0214681_13154979.jpg

[PR]



by syerupa63 | 2012-07-29 13:17 | 鉄道 | Comments(0)

しきー

シキと戦うため天和でスタンバイ中しかし、早く着きすぎだわしんどいわで出発まで耐えれるか微妙なラインです。
[PR]



by syerupa63 | 2012-07-27 22:12 | 鉄道 | Comments(0)

朝からvs猫

オスプレイより墜落回数の多い航空機は割と多いぞ?>挨拶

 
 あさ・・ヘロヘロになりつつ出撃。最近ふるふる猫ズをよく見かけるエリアで白い影が道を横切る・・・・1匹・・・2匹。うん?多分猫だな・・・やっぱ例のふるふる猫ズかな。と横切った辺りに近づくと・・・おや?チビ猫がやっぱり歩いて道を横断中。おや?こいつ・・・先日歩いて逃げようとした馬鹿だな?このままで行くと衝突コース。さって主砲よーい!さすがに全開の教訓があるのか射程圏内に入る前に急速離脱!ひょいと飛び上がりFさんちの柵の隙間に入り込むコース。をを?やるな?・・・ごん!・・・・・柵にHIT!通り抜けできずに帰って来ました。あと数センチでこちらの射程圏内さて・・・そろそろ鉄槌を喰らわsっと思えば、ダッシュで逃走はいいが・・・何故に俺に向かって。とりあえず蹴りを繰り出すが意表を突かれたのとなかなかいいコースに逃げ込んだためHITせず。もっとも・・・こちらもそこまで真剣に蹴るつもりもなかったのですがね。しかし・・・・やっぱり間抜けな猫だ。
[PR]



by syerupa63 | 2012-07-25 20:46 | 日常 | Comments(0)

しき

 猫ひろしをCMに使うとかアホか・・・イメージ落ちるだけじゃんつかカンボジア人にちゃんとなりきれ>挨拶
 

 先日以前より情報をもらっていたシキを迎撃しようと準備。22:30分頃姫路貨物に到着予定と聞いていたので1時間前に宝殿駅に到着。主な理由は通過するときに邪魔物がはいらずホームの明かりで明るく撮れるんじゃね?と踏んでの事。当然平日ですので会社の帰りに迎撃と考えていましたので大荷物担いても仕方ないやと動画一本に絞った装備。
 21:30頃宝殿駅1番線到着。速やかに2番線へ移動しカメラチェック。どの位置がいいかな~。

 適当にいい位置を陣取りとりあえず早速やってきたなんぞ列車でカメラチェック。確か1番線には次列車通過の表示が出てたし新快速かしら?とビデオカメラを向ける。うん?白熱灯2灯?新快速じゃないね?221も白熱2灯だけど・・・新快速運用離れて長いよね?カモレ・・・かな?EF210とかEF66辺りのヘッドライト位置っぽい感じもするし・・・・。

 と待てど暮らせど全然近づいてくる感じがしない・・・・つまり遅い。おや?ひょっとして目標(シキ)じゃね?しかし、宝殿、曽根、姫路貨物と残り2駅しか無いのに1時間かけて走ったらダイア乱れまくりだぜ?うん??

 どんどん待つ・・・・やっぱり足が恐ろしく遅い・・・・ほぼ間違いなく目標・・・・もっとも、暗闇の中ヘッドライトの逆光の中姿は未だ見えず。で・・・・いよいよ近づいて来ましたが・・・・どうにも2番線進入中じゃね??あれ??ホームの明かりに照らされ見えた姿はDE10今までの経験上シキの運転時はなぜかしらDE10が決まってやってきます。ってことは後ろの確認ができてはいないけれど、JR貨物色のDE10がそれ以外の理由でこんなところまで出張ってくるとも思えず・・・・この時点で目標と断定。嬉しいような悲しいような・・・。

 カメラドンピシャの位置でDE10とシキ801編成停車。なにすんねん・・・・・知っていれば三脚と一眼持ってきてたのに・・・・まぁ、泣いても笑っても持っている装備で戦うしか道はありません。DE10から降りてきた運ちゃんに出発時刻聞くと2215発ですよとのこと。まぁ、そのくらいじゃないと姫路貨物に辿りつけないよね。

 大急ぎで帰って装備担いでくるには時間が足りない。仕方ないのでパワーショット20Dで戦うことに。こいつ明るいところだとまぁまぁ戦えるけど暗いところだとやっぱり初戦はコンデジーって感じの写りだけどサンヨーのチビカメラよりはマシなのでとりあえず戦ってみる。
 つーか、シキ801がホームに横付けってなかなか貴重かも・・・しげしげと眺める。ま・・・これはこれで貴重な体験か。積車での走行はまた押さえられるわけだし。

 そんな感じで1番線に移動してとりあえず20Dで戦う・・・なんのかんので満足したので帰投。本当は出発までまとうかなーとも思ったのですが、体調が思わしくないし、本日割と重要な仕事もあったので泣く泣く帰投。ま・・・・貴重な体験でした。
e0214681_21151871.jpg
e0214681_21153096.jpg

[PR]



by syerupa63 | 2012-07-24 21:16 | 鉄道 | Comments(0)

vsシキ

うや>挨拶
 
 シキと戦って来ました。先日からの風邪の具合も今ひとつですので詳細はまた明日にでも・・・
[PR]



by syerupa63 | 2012-07-23 22:37 | 日常 | Comments(0)

福知渓谷トツゲキ

帽子ふえたな~金は減ったけど・・・・>挨拶

 
 土曜、福知渓谷が復旧したらしいとの情報を以前から得ていたのでちょっと偵察。谷自体が崩壊したとか色々聞いていたため割とドキドキでしたが・・・・意外と普通。ただ、水量が半端なく増えたらしく、道の脇の縁石というかコンクリート補強部やら橋の欄干がガリガリに削られているのを見ると巨大な石がこの上転がっていったんだろうな・・・・と、如実にわかるあたりが恐ろしいですね。

 ただ、道自体が崩落したような場所は殆どなし・・・。最も谷が狭く深いためミジンコほどしかない程度の道は大した抵抗ではなかったのかも・・・・道の脇には半端じゃない岩盤が迫ってたりするため道が守られたんだろうなー。その証拠にたにが終わりかかり谷幅が広がったあたりから道自体が崩壊した乏しき箇所が多数・・・。なんかひでぇ・・。

 ひと通り通過して帰投・・・・あれ?この時間ならはまかぜ迎撃できんじゃね?と181系はまかぜの頃よく通った場所へ・・・・・つーか、途中ここでも道が崩壊しとるwwww・・・・帰りもこの道使うんですが・・・・。とにかく迎撃。川沿いですが・・・・先日からの雨のためか今まで見たことのない水量・・・・・死にたくなければ河川敷からの撮影はよしたほうがいいな・・・・・つーか・・・・河川敷そのものが水没してますwwwww。ここ一発つ撤収したほうがよくね?と思いましたがとりあえず迎撃し長居は無用と撤収。数分後ゲリラ豪雨に遭遇。も少し粘っていたらヤバかったな。いろいろ。

 で、帰投。ゲリラ豪雨のおかげか風がちべたい。空調機を回して外気を強制的に外気を取り入れる。が・・・調子に乗って外気を導入しすぎたためか風邪引いた臭い・・・・。

 寝る時もやはり窓開けて外気導入してたから朝には立派な風邪ひきさん。半端ない頭痛・・・・・泣くぞオラァ・・。

 って訳で、本日は機関停止でのんびりしてました。しかし、なんでまたここまでひどい風邪ひきになるかね。
e0214681_19241116.jpg

鉄橋通過中の新型はまやん
[PR]



by syerupa63 | 2012-07-22 19:24 | 日常 | Comments(0)

梅雨入り?

カラオケ行きたい・・>挨拶
 

 えー・・・・またえらいこと雨降ってます梅雨明けたんじゃないのかよ・・・。今日も会社に着いて直ぐぐらいに土砂降りになるし・・・。ま・・・僕濡れなかったからいいけど。九州の方では猛烈な雨が降ってるって話だし。なんて言うか、イマイチ安定しないお天気ですね。折角の週末は雨の予報って話だし。いい加減にしれ~!って言いたくなりますよ。もっとも、週末はのんびり過ごそうかとも思ってますが、先日の日記で空調機の位置替えかなーとか云ってるし。うん・・・忘れたなんて口が裂けても・・・

 ともかく・・・またすっきりしない天気になる予報です。あと災害とかは当分遠慮したく思う所存で・・・
[PR]



by syerupa63 | 2012-07-20 20:18 | 日常 | Comments(0)

新型空調機

ブイブイが部屋の中で死んどった・・>挨拶
 

 週末に買ってきた新型空調機こいつがなかなか・・・・五月蝿いんです。5Kもしたのに・・・。どうやらペラの設計が甘いらしい。確かに、組み立て時に「エライ大味なペラだなー」と思ってはいたんですが・・・・。なんと申しましょうか、ダッシュ8などのターボプロップ機の様なぶーん!って云う音が割とひどいです・・・・翼端の形状変えてやろうかしら。

 って、訳で週末に旧型と位置を変更しようかな・・・・
[PR]



by syerupa63 | 2012-07-19 21:03 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

ぺるしゃさん> すみ..
by syerupa63 at 21:00
複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

消防訓練
at 2017-11-16 21:02
へろへろ・・
at 2017-11-15 21:19
撤去
at 2017-11-14 21:15
大掃討
at 2017-11-13 20:36
at 2017-11-09 21:00

ファン

ブログジャンル