しぇるぱ63のブログ

<   2012年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧




うすーいアタック2012

じょうきょうおわーり!>挨拶
 
 云って参りました、うすーいアタック2012。今回は毎度利用している旧HPの頃からの掲示板ではなくブログに直接ポジションリポートを投げて見ました。スマホから写真付きで投げれるのは大変に便利ですが、スマホが大変に燃費が悪く途中で力尽きやがりました・・・役に立たない子っ!

 で、今年も元気に0445シュツゲキ!どんどん走って・・・とりあえず小松の航空プラザに立ち寄る。会社の同期で同じ軍オタの同僚からお買い物を頼まれてましたからね。で・・・せっかく小松に来たんだから巨大ダンプ見よう!っとヤマンダ氏が云うので見に行く・・・・なんぞ?

 小松駅前なんだかすっきりして綺麗になってますね~昔航空祭に来たときは工事中で酷いことになってましたが・・・・で・・・でかっ!!なんぞwww
e0214681_19521685.jpg


 小松駅前に鎮座まします大型ダンプ・・・流石は世界のコマツ。駅南側の建機メーカーコマツの敷地内に巨大ダンプが展示されて、それを一般公開中のようです。すげぇ・・・せかいがm(以下自粛

 で・・・・なんで・・小松で山のてっぺん白いですか・・通常なら富山あたりからでしょ?山のてっぺんが白いって・・・

 まぁ、気にせず北上を続けるどんどん北上・・・雪がエライコトになります。
e0214681_19533723.jpg

エライ事になりすぎて富山地方鉄道まで走っています。・・・・毎年同じコースを走っているんですが、写真に捉えたのは初めてかな・・・・。
e0214681_1952497.jpg

 で、通常通り糸魚川から白馬へ抜ける148号線道路脇にまで雪が迫るような箇所もいくつか有りました、ここまでの雪は初めてですね。
e0214681_1954612.jpg

いつものセブンイレブンにて

 で、いつもなら白馬から長野へ抜けますが、今回少しショートカットできる新しい道を見つけたので長野から更埴へ抜けてみました。少々細い箇所とか曲がりくねった場所もありましたが、昔使っていた406号線に比べたら上等な方です。来年からはこの道かな。
e0214681_19544495.jpg

山桜満開!

 更埴からは渋滞に捕まることもなくつつがなく進み無事にうすーいに到着。峠の湯で蛍の光まで頑張る・・・・

 開けて29日おぎのやさんが最近0800からしか営業しないため朝飯の補給ができず暇してたらヤマンダ氏が「JRで来るやわやわさんを迎撃に行こう!」っと提案・・・ダイヤ調べたらちょうどいい時間の電車があるので飛び乗る。

 で、隣の西松井田でやわやわさん乗車の電車待ってたら・・・居ました居ました!それっぽい人!さぁ、奇襲だ!っと列車に乗り込むと・・おや・・・やわやわさんこっちをガン見・・・バレテーラ。
 なんでもこんな時間(0756)に一駅だけ乗る人(隣の横川が終着)いるんだ~って見てたら知った顔がいたのでびっくりって事らしいです。むぅ・・・最後尾ではなく頭から乗り込んで奇襲するべきだったか・・・。

 その後、やわやわさんとおぎのやで朝食をとって・・・・Takuyaさんまち・・・おや?来ないねーっと電話してみると、本日都合が悪くなったとのこと。あれま。

 じゃぁ、待っていても仕方ないねと本日の目的であるアプトの道熊ノ平開通記念踏破へ向かう。・・・・人大杉・・・ガンガン登る途中から急に体が重くなったと思えば・・・勾配の変化点を超えてました。碓氷峠は丸山までは25パーミルですが、そこからは66.7パーミルに変化します。足と重力は正直です。
e0214681_19564628.jpg


 うだうだ登って2時間ほどで熊ノ平到着。ふひぃー。ここで持参した釜飯食べます・・・あーまったりまったり・・・途中黒くて大きくて四本足の生き物を見てびっくりしてたら・・・わんこでした。
e0214681_1957771.jpg

熊ノ平到着
e0214681_19573386.jpg

熊?いいえ、わんこです。

 帰りはバス使うかーっと待っていたら・・・それっぽいバスが止まらずに下って行きました。おや?JRバス関東に問い合わすと・・・どうやら先ほどのバスらしい・・・うん?おかしいな・・・止まってくれなかったじゃんっと苦情を云ってみましたが、まぁ仕方有るめェと自力降坂決定!下りなので大変楽ちんかつ拘束で降りれます。

 碓氷湖の近くにあった喫茶店でコーシーなんぞをすすりつつまったり休憩。喫茶店のデッキからわんこが2匹見えます。1匹は神経質で人がよると唸って威嚇。もう一匹は・・・我何も関せずというか・・・こっちはかまってくれないの?的な反応。もこもこなわんこだねー。

 っと興味を示しているとオーナーさんがこっちの子(もこもこな方)は人懐っこいよ。っと教えてもらったので近寄ると。大いに喜んでくれました。もふもふーちなみに名前はモコだそうな・・。直球200km/hな名前ですね?
e0214681_19582098.jpg


 休憩も取ったし、わんこもモフったし(僕だけ)降坂再開。帰りは休憩のぞいて半分強の時間で降りきりました。大変に疲れたねーって事で今日はこのあたりで解散。

 帰りに碓氷峠を車で登って・・・遠回りなのに10分程度で熊ノ平へ到着・・・泣いて良い?文明の利器ってすげー。で・・・熊ノ平通過して・・・・1分ほど走った所に熊ノ平バス停を発見・・・・ああ・・・ここで待ってなければダメなので・・・・。熊ノ平にバス止るよーって云ってたからアプトの道熊ノ平エンドで待っていたのに・・・・・。バス停ぜんぜん違う場所だったのね。がっかり・・・・。ま・・・こういうこともあるさね。

 で、帰投今回はヤマンダ号のカーナビ先生おすすめの道を走る。まぁ・・・若干ショートカットでき・・・た?ま・・・いっか。なんのかんので無事帰投。

 更に開けて本日・・・・どうやら風邪引いた臭いぜ俺・・・・。って訳で本日旅費の精算後おとなしくしてました・・・・。

 今年もいろいろネタにまみれたうすーいアタックでした。多分来年もネタまみれ。お付き合いいただいたやわやわさんありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
[PR]



by syerupa63 | 2012-04-30 19:59 | 日常 | Comments(0)

ポジリポ

なう何時もの白馬7-11やっぱり雪スゴス
取り敢えずおやつ食ってから再出撃!
[PR]



by syerupa63 | 2012-04-28 15:04 | 日常 | Comments(2)

ポジリポ

なう糸魚川例年に比べ雪がハンパないです。
アチコチ山が真っ白ですよ?つーか、小松辺りから雪が見え始めました。
すげーです。
e0214681_13482839.jpg

[PR]



by syerupa63 | 2012-04-28 13:48 | 日常 | Comments(0)

ポジリポ

なう小矢部SAちなみにラーメンセットを補給
結構順調な走りです。
であー
[PR]



by syerupa63 | 2012-04-28 12:06 | 日常 | Comments(0)

うすーいあたっく!2012

うすーいあたっく2012今年も元気に始まりました
現在シュツゲキ準備中。

多分来年も「シュツゲキ何時だっけ?」ってコレを見ると思われるので
起動0415発車予定0445よく覚えておけよ俺?

では重単回9001レ小松経由横川行きまもなくの発車です
[PR]



by syerupa63 | 2012-04-28 04:34 | 日常 | Comments(0)

復活のエボ氏

復活のエボ氏~
 すてーんばーい!>挨拶
 
 駅で電車待ってたら・・・うん?なんぞ見慣れた顔が・・・エボ氏?んなぁわけないよな・・・見間違いか・・・手を上げてこっちに寄ってくるように見えるのも多分気のせい・・・・・うん、エボ氏だ・・・。

 どーしたよ・・・と聞くと会社のトラブルで転勤延期だそうな・・・ま・・・事前に若干のトラブルが発生したと聞いていたのでこうなるかなーっとは思っていましたが・・・。ま・・・またしばらくよろしく。

 で、あすから恒例のうすーいアタック!ブログのリアルタイム更新もある・・・かも?であー
[PR]



by syerupa63 | 2012-04-27 21:20 | 日常 | Comments(0)

さくら

カウンタレイアウト抜本的メンテが必要っぽい・・・そしてKATO C62のダンシングがトマラナイ・・>挨拶
 
 通勤途中にあるちっさな神社ここの桜とっても綺麗で何度か撮影もしたこと有るんですが・・・・・散った後がやっぱりエライコトに・・・・近所の人がいつも掃除してくれているようですが焼け石に水的な感じがどうにも否めない。
 しかも、本日は掃除のたかも居なかったのでそれはもう・・・悲惨なことに。とは言え・・・・サクラのいい匂いが漂うので嫌いではないんです。しかし・・・・桜の咲いている周囲の方は後始末が大変そうですね・・・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2012-04-26 20:34 | 日常 | Comments(0)

エボ氏一時さらば

あちぃ?>挨拶
 
 通勤時駅でほぼ毎日合ってたエボ氏ですが転勤で駅で会うのは一応本日が終了。おそらく駅で会うことは無くなるはず。まぁ、とは言え今後会えなくなるわけでなしそーかー。まぁ、お互い元気でなーまた呑もうぜ!って云ってお別れ。日記のログ漁ってみると・・・去年の4月7日にばったり再開してあれから約1年か。長かったような短かったような。
 しかし・・・転勤か。まぁ、エボ氏は近場への転勤のようですが遠隔地とかに飛ばされるのはやだなー。せっかく持ち家あるのに。

 まぁ、これからもお互い元気にやって行きましょー
[PR]



by syerupa63 | 2012-04-25 20:44 | 日常 | Comments(0)

すくらんぶる

うすーいアタック久々の独行かも?>挨拶
 
 最近いつも2045頃にウッドデッキの屋根上を歩くストレンジャーがやってきます。この前は猫野郎が巣み家にしようとしかかってたりと油断ができないため89R持ってスクランブル発進します。が・・・領空侵犯するだけで強行着陸までしないのかデッキにまでは降りてこないもよ。真っ暗なので鳥の可能性はないし、わんこが波板の上てくてく歩くっていう可能性も少ないのでおそらく猫。それが以前デッキを巣み家にしようとしていた奴と同一犯かどうかまでは不明ですが、要警戒。

 以前は半透明の波板越しににらみ合いなどもありました。完全膠着状態だし、エアガンで四の五のできる様な安物の波板でもないのでスーパーマリオよろしく下からパンチ食らわしてやったら光の早さで消えて行きました。ザマーミロw

 って訳で最近スクランブル発進が増えつつあります。
[PR]



by syerupa63 | 2012-04-24 20:28 | 日常 | Comments(0)

フランジ音?

風邪引いた?>挨拶
 
 最近というか・・・沖縄から帰ってきた辺りからどうにも通勤途中の列車から発生するフランジ音と思しき異音が気になる。以前はこんな音してなかったはずですがなんか「がぁぁぁぁぁぁー」っていう感じの音フランジ音なら普通は「シャーン!」とか「キーンキキキキーン!」的な金属音ですが・・・なんかちょっと変。修繕時の車輪の削り方が変わったのか、レールの保線方法が変わったのか・・・・よくわかりませんが普段聞かない音を聞くとなんかちょっと違和感が・・。意外と今まで聞こえてなかっかって沖縄出張を弾みに耳の可聴域変化してたり・・・・・・そういえば航空機の低圧で耳ツンが長く続いたしそれかな・・
[PR]



by syerupa63 | 2012-04-23 20:28 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

エンジェルビート日和
at 2017-09-21 21:56
ゴトン
at 2017-09-20 20:58
風邪
at 2017-09-19 21:22
たばこを捨てちまってくれ
at 2017-09-14 20:47
久々の王将
at 2017-09-13 21:01

ファン

ブログジャンル

画像一覧