しぇるぱ63のブログ

<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧




あいふる

目論見より暖かかったので駅についたら汗が出てきて悲惨なことに・・>挨拶
 
 電車の中の広告でサラ金屋の奴が掛かっていました。で、その殺し文句の一つに「どこで返せるの?」っと・・・あのな?まぁ・・・私でも借りれるの?とか手続き面倒じゃね?とか突っ込みどころは満点ですが、まず・・どこで返せるとか借りれるより・・・買えるめどを立ててから借りようぜ?っていう文言を書こうぜ・・・・。

 ま・・・・そんな事書いた日には借り手がいなくなるとか、そんな事考えている奴は元からそんなところから借りねぇよ!とか・・・ま・・・こちらも突っ込みどころは山ほどですが、このいともあっさり金を借りれるっていう現状を何とかするべきだと思うのね・・・。後パチンコも・・
[PR]



by syerupa63 | 2011-11-30 20:52 | 日常 | Comments(0)

最高記録達成

同僚S・・・予想通り期限に間に合わず定時で帰投・・・早くきっちゃえよ俺がかわりするから・・>挨拶
 
 今日も朝はそれなりに涼しかったです。で、ちょっとモタクサしていたらいつも家を出る時間より3分延。今日の気温ならエンジン全開で行けるねっ!と腕時計のストップウオッチを起動!タイムトライアルだ☆ZE!

 とにかく全力全壊!どこかの白い悪魔みたいですがこの際関係ない!うらうらうらうらべっかn(ry ちなみに今までの最速記録は12分平均は14分くらい。下り坂だろうが上り坂だろうがカンケイナイ!FULL!で・・・只今の記録・・・10分30秒!やったね!朝から消耗激しいぜ・・・つーか・・・ワタクシ朝からナニシテルンデスカ・・・
[PR]



by syerupa63 | 2011-11-29 20:30 | 日常 | Comments(0)

ぼと?

KATO C62-2新動力だけどやっぱり微妙にダンシング・・・>挨拶
 
 今日は予定通り計画停電。で、朝のコーシーを楽しもうとポットに水を補給するわけです。ぽっとまるごと持ってくるのも面倒なのでペットボトルに必要なだけ水を補給して沸かすわけです。以前は常にフルにして常に電源入れっぱなしでしたが、よく考えたら平日使うわけでもないし無駄じゃん?って事で必要なときだけ補給して沸かしてます。

 で・・・ペットボトルに補給中・・・・ぼんやりしながら補給してると・・・ボトっダバダバダバダバ~と音が。うん?ウルトラマン?(違います

 ふと手元見るとおや?蛇口の先の部分が落っこちて蛇口の下からダバダバと水が漏れています。

 Qそんな状態で大丈夫か?
 A大丈夫だ、問題ない

 漏れているところから水を直接補給すれば・・・・直ちには影響はないが・・・やりにくい上に整流されてない蛇口からの乱流がそのまま出るので水が飛び散って大変に水がもったいないです。やっぱダメかも・・
 神は云っている修理しろと・・・せっかく今日はのんびりグダグダしようと思ってたのに・・・エロゲ堪能しようと思ったのに。って訳で、ホームセンターへ。蛇口の先についてる金属製のホースと言うか管?って以外と高いな。ま・・ステンレスだか、クロムメッキだろうからまぁ・・・普通に考えたら高いわな。

 とりあえずどれにでも付くという謳い文句を信じて元ついてた奴に一番近い長さのやつを買う。

 帰って付ける前に以前ついてた役立たずをよく見ると・・・・根っこが完全に痩せてぼろぼろです・・・流石に錆びては居なかったけど・・・電触でもしたのかな?つーか、以前から確かにミョーなところから水が漏れるなーと思っては居たんですがなんとかなるだろ。っとタカをくくってたのがミスか・・ま・・いっか。
 で、新型をつけてみると・・・・・

 おや?なんか取付部が妙に長い・・・付かねーんじゃね?とあわせてみると・・・・やっぱり取付部の長さ致命的っぽい。つーか、キャップ付いていたのでよく解らなかったんだが・・・通常のやつと形状違うよね?
 節水効果あり!謳い文句も付いてたし・・・その影響だろうな。 

 
 Qそんな状態で大丈夫か?
 A大丈夫だ、問題ない

 おもむろにデッキに持って行きバイスに銜えさせて目分量で多分こんくらいじゃない?って辺りを金切鋸でぶった切る。ノコは錆びるけどさすがに食品関係扱うのでノコを洗って潤滑剤無しでの切断。結構しんどいんだよね。
 つーか・・・ステンレスだと硬いから嫌だなー多分ステンレスなんだろうなーと切ってみると・・・・おや?真鍮のクロムメッキですか。切りやすくて助かります。

 なんとかかんとか切断し再び取り付け。おk付いた。ま・・・若干動きが渋いけどとりあえず今日はこのあたりでいいだろ・・・・。

 のんびりの予定がそれなりにバタバタ・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2011-11-28 19:56 | 日常 | Comments(0)

みかん

スマホのメールソフトが馬鹿すぎて辛い・・>挨拶
 
 今年もみかんが豊作です。とりあえずいい状態のやつを食って見ました。若干酸っぱめのような気もしますが、旨いです。ま・・・大分贔屓目入ってると思いますが。今年は鳥に襲われる前に回収しようと心に誓っています。
 明日は計画停電の予定なので明日ににでも収穫しようかなとも思いますが、もう少し色づいてから回収したほうがいいかも?難しいところです。鳥さんはいい時を知って襲ってきますからね~油断はできない。今年も鳥との戦いが始まる。
[PR]



by syerupa63 | 2011-11-27 20:40 | 日常 | Comments(0)

うちうじん?

姫路コミックショー今年も面白かったようです・・・>挨拶
 
 今日は朝から会議やらそれに伴う書類整理やらでてんてこ舞いの今日明日大爆発している最中にエア読めない・・・と言うか既に社内で宇宙人認定受けかかってるSさんがしぇるぱー?忘年会て今年何時?っと・・・アンタ・・・昼に上司から火曜までに書類出させって急かされてなかったっけ?自分で図面引くの遅いの自覚していてヨユーっすね?

 つーかね?今俺絶賛戦争中って見えない?どう見てもさっきの会議の資料分類しているよね?一段落ついたの見計らってから聞いてもいいよね?つか、1000歩ほど譲ってさっきの会議の内容に興味持つならいいんですよ?割と重要な内容だったし。俺出張に行かなきゃならないかなーとか考えながら書類分類してるのに・・・。
 相変わらずよくわかんない人です。おまけにキングファイルの上に重量物を置いて崩すし・・・0.2秒ほど考えたら危険だなーとか思わない・・・んだろうな。その重量物は僕が半ギレで奪い取ってまともなところに置き直しましたが・・・。
 
 こんな事でキレそうになる僕が器小さいのかなとそれとなく別の部署の仲良しさんに聞いたらあんたはよく耐えてるよと慰められました・・・ヤッタネシェルパ ヒトリジャナイヨ
・・・・・
・・・・
・・・
・・

もうやだこんな先輩orz
[PR]



by syerupa63 | 2011-11-25 20:49 | 日常 | Comments(0)

ツンデレ

ジェットエンジンでターボファンエンジンのファンブレードを追加加給(ターボ)と見なせる・・のかな?メイン目的は推力だしな・・・>挨拶
 
 ツンデレってものを積んでそこから出れないことを云うんだそうですね・・・知らなかったよ。今日、会社のライトバンに品物積みに行こうと品物担いで歩いていると後輩がツンデレにならないようにね?っと・・うん?っと聞くと積みすぎて車が出れないようになるとなんだそうな・・・知らなかったよ。俺はまた人生が詰んでそこから出れない人のことかと思ってたんだが・・・。新しい解釈が生まれた瞬間でした。つーか、品物積んで出れないってどういう状況??
[PR]



by syerupa63 | 2011-11-24 21:40 | 日常 | Comments(0)

ジェットエンジン補足

2011・11・15日記のコメントで
F-1/T-2のエンジンにはターボ付いてるぜ?と云うツッコミが入りました。

少々誤解を生じたようですのでジェットエンジンに関して補足説明を
尚この説明は直接質問者に回答した物に加筆しています。

さて、ジェットエンジンに関して大雑把な説明ですが。
ジェットエンジンと一言で言いましてもいろんな種類があります。
今のところ実用機で使用されているのは

ターボジェット(ピュアジェット)エンジン 極少 数初期の戦闘機など
ターボファンエンジン           大多数 
ターボプロップ              YS11 ダッシュ8などプロペラ機の大多数
ターボシャフトエンジン          ヘリコプター

コレ以外に私の知る限りでは
パルスジェットエンジン          まだ実験の域をでない
ラムジェット               ミサイルなどで使用マッハ以上まで加速してやる必要あり

こんなところでしょうか?
上記のうちターボファン、ターボプロップ、ターボシャフトエンジンは
大雑把に云うとターボジェットエンジンを元に作られています。

ここでまた大雑把にターボジェットエンジンの可動の流れを書くと

入口側より コンプレッサーブレード(コンプレッサー)→燃焼室→タービンブレード(タービン)

という3つの部品にわかれます。そして、コンプレッサーと、タービンは連結しています。
さて、実際の可動の流れですが
何らかの外部動力によりコンプレッサーが回りだし、空気を吸い込み圧縮を開始します。
コンプレッサーで圧縮された空気は燃焼室へ送られ燃焼器内で燃料噴きかけられ燃焼開始(始動時のみイグナイター(車のスパークプラグのようなもの)を使用)
燃焼し、膨張した空気はタービンへ向かい、タービンを蹴って排気されます。
この排気に蹴られたタービンの回転を利用し、コンプレッサーを回し
大体エンジンにもよりますが60%程度まで回転が進めば自立運転(スターター等の外部動力に頼らない運転)の成功です。

ちなみに自作でジェットエンジンを作る場合で手っ取り早いのは車のターボを使用する方法です。F86辺りは確かコレのばかでっかいものが付いています。

各種エンジンはコアエンジンのタービンの後ろにもう一枚タービンを付けこれから回転軸を取り出し、ファンを回してみたり、プロペラ回してみたり、トランスミッションに突っ込んでローター回してみたりで名前が変わります

まぁ、コンプレッサーをターボと見立てることも出来ますし、
そもそも名前からして「ターボジェットエンジン」と名がついていますのでそれがターボじゃん!って云われると確かに
ターボ付きとも言えますが・・
http://kousaku.s55.xrea.com/Buhou2003.htm
ここあたりが解りやすいでしょうか。

しかし、文面的な意味合いではターボというのはエンジン本体と別つけで過給を行うものと云う意味合いとなっていますので
コンプレッサー無しでエンジンが成立しない(ラムジェット、パルスジェット等を除く)以上はターボという意味合いとずれると判断したためターボは付いて無いと紹介しています。
[PR]



by syerupa63 | 2011-11-23 19:55 | 日常 | Comments(0)

ドライブ

文化の日>挨拶
 
 雨の予報だった本日、なんか昼以降に雨の予報になっていたので軽くドライブへGO!出撃後5分で曇りだし、延々曇り、時々晴れるも本当に時々。神様?僕なんか悪い子とした?(A:たくさんしてます)
 まぁ、神様もいろいろ忙しいでしょうから仕方ないものとしてふらりふらり。気がつけば1日終わってました。ふらふら~
[PR]



by syerupa63 | 2011-11-23 19:08 | 日常 | Comments(0)

機関凍結

やっぱり炭酸はウィルキンソン パンチが違う>挨拶
 
 えー・・・なんだか急に寒くなりました。と言っても、平年並みでしょうが・・・しかーーし!こちらにその準備ができていなかったので・・・・つーか、換気用にまだ窓を軽く開けていたため綺麗サッパリと機関凍結。さっむーい!当然寝不足・・・ついでに風邪気味。計画停電も溜まっているし休んじまおうかなーっとも思いましたが、今日は僕会社の説明会の主役ですので休むわけには行きません。ま・・・起きてエンジン回すとなんとかかんとか動き出したのでまいっか・・・。

 で、電車を寝過ごすところでしたが。携帯のアラームにたたき起こされ無事再起動。お願いですから徐々に気温の変化してください・・・
[PR]



by syerupa63 | 2011-11-22 21:08 | 日常 | Comments(0)

自衛隊手袋

プチ筋肉痛>挨拶
 
 今日はまた鼻血寒かったので手袋とーじょー。この手袋、以前有った姫路駐屯地記念行事で買ってきた迷彩手袋。手のひら側にいろいろクッション入って使い勝手がいいと云うか・・・本来サバゲ用グローブとして買ってきたんです。が・・・先ほど云ったとおりなかなかいい具合なので通勤に使っちゃおうと使用。

 で・・・以前の日記にも書いたとおり寒ければ寒いほどエネループ号&僕の速度が上がります。が・・・どうにも手袋からすきま風が・・・うん??おや?手の甲側がやや粗めの布地からそこから?とも思ったのですがどうにも様子が変。まぁ、直ちに問題のあるレベルではないのでそのまま走行。

 電車に乗ってからハテ?と手袋見ると・・・OK指の入るところの側面に多数の細かな穴を発見。防寒用じゃなく、防護用のグローブだなコレ・・・。サバゲ用にぴったりっていうか、戦闘用ですね・・しかも本物の。
 ま・・・気に入っているのでこのまま使う予定ですけれどね。
[PR]



by syerupa63 | 2011-11-21 21:02 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

ぺるしゃさん> すみ..
by syerupa63 at 21:00
複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

消防訓練
at 2017-11-16 21:02
へろへろ・・
at 2017-11-15 21:19
撤去
at 2017-11-14 21:15
大掃討
at 2017-11-13 20:36
at 2017-11-09 21:00

ファン

ブログジャンル