しぇるぱ63のブログ

<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧




#2バッテリー弾着

借金は作るほうが悪いと思うの・・>挨拶
 
 エネループ号待望の#2バッテリーが本日弾着。これでエネループ号の運用幅がぐんとひろが・・・るのかな?長距離運用とかはできそうです。標準仕様の奴がロットアウトしていたので新型が来ましたが・・・・・はて・・・容量上がったりとかしてるのかな?明後日から使用開始です。また休みの日にでも予備バッテリーラックでも取付工事してみようかな。

 楽しみは増えましたが、お金はその分減りました・・・・
[PR]



by syerupa63 | 2011-10-31 21:02 | 日常 | Comments(0)

法事時々舞鶴

TWE入線>挨拶
 
 先日は法事でした、でその後仏壇見に行ったり親戚来たりと色々。お坊さんの仏教のお話結構面白かったです、あと、お坊さん・・・導士さん?自体も非常に良い人で有りがたお限りです。またそのへん日記に書くかも。

 で、夜。久々のさばげ!が・・・どーにもカンが戻ってこないのかヤマンダ氏にヤラレっぱなし。ジーザス。で・・・4戦目。やっとこさヤマンダ氏を撃墜がぁ・・なんと耳にHITしたらしい・・・なんでそういうレアなところに当たるの?当てるの?その後も何ぞネタとしか思えない戦いを繰り広げ戦闘終了。

 そのままヤマンダ氏ウチの家にマルヨ。で・・・開けて本日。さて、今日はどこへ行くよ?つーか、雨降ってっしっっ!つーか、エネループ号充電したの無駄になったYO!
 ま・・・愚痴っても仕方ないし出撃。行き先決めずに出撃は珍しいねーっと気がつけば舞鶴。で・・・・・海自の基地に入れてもらおうとしたら・・・本日一般公開してないぜ?とのこと。アレマま・・こういうこともあるわな。が・・・赤レンガ倉庫周辺でイベント中。ちょこっと中に混じろうかと寄ってついでに舞鶴港の港巡りの船に乗船。補給艦ましゅう、ヘリコプター搭載護衛艦ひえい、イージスシステム搭載こんごう、ゆきクラス護衛艦2など盛りだくさんを海から見物。珍しいもの見れたねー。

DDH143 ひえい 後ろから
e0214681_19491444.jpg


DDH143 ひえい 前から
e0214681_19494729.jpg


DDG175みょうこう
e0214681_1950696.jpg


 つーか、なんのなんのとよく暴れるオッサンです。
[PR]



by syerupa63 | 2011-10-30 19:51 | 日常 | Comments(0)

フル電動!

快速氏おめでとー!>挨拶
 
 週末です!明日から休みです!・・・まぁ、忌引きでさんざん休んでましたが・・・で、まぁせっかくなのでシャリでも積んでどこか走りに行こうかなーとか色々考えてる見分けです。で・・・今のとこと通勤では2日でエネループ号の電池を使い切ります。で・・・先日充電して、本日フル充電で通勤です。これで約半分の電池を使うことになります。

 そうすると、週末は残り半分しか電池ありません。いや、追加充電しろよって話ですが、あまし好きじゃないんです追加充電。って訳で、本日は行きも帰りもフル電池サポートで走って電池を使いきろう計画を実施。ただ使うだけじゃ流石に1往復では消耗しないためサポート率の大きいパワーモードで走行。ついでに云えば電池の消耗の大きい停車からの発車も意図的に多用。ついでに云えばいつもなら親の敵のように蹴り込むペダルを軽くしか踏まずほとんど電池オンリー装甲に近い走りを展開。帰りもちょっと寄り道しつつぷらぷら帰投。

 その甲斐あってちょうど家の着く寸前の・・・坂の途中で電池切れっ!ジーザス・・・・。冗談程度にしか蹴り込んでない状態だったので電池切れと同時に一気に重くなって停車しそうになりましたともさ・・。荷物も多かったし・・・・。まぁ、そんな感じで何とか電池を消費しました。ここまでして週末使わなかったら大笑いだねッ!
[PR]



by syerupa63 | 2011-10-28 20:50 | 日常 | Comments(0)

225形

また寒くなったよね>挨拶
 
 職場が軽くパニクりつつある中仕事を終え帰投。神戸駅で新快速を待っていると223形が駅に進入。この時間は12連と8連の運用がありますが、コレは12連。まず8連が過ぎて・・・・おや?後ろは225形・・・・ってあれ?225形の4連って出てたんだ・・・・前が8連で後ろ6連とかは・・・無いわな・・殆どの駅が12連対応しか無いはずだし。

 で、カウントしてみると間違いなく4連。ほー・・・まぁ、221形を東海山陽筋から追い出す目的で増産中なんだから当然4連も登場するのは解っては居ましたが初めて見た・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2011-10-27 20:46 | 鉄道 | Comments(0)

貨物フェスティバルれぽ

エネループ号通勤も再開>挨拶
 
 週末に行ってきたJR貨物広島車両所 貨物フェスティバルでの動画のUPが完了したのでよろしければ御覧ください。


 あと、写真も幾つか・・・ええ、ろくでもないものしか取れませんでしたともさ・・

500系室内 まーるい!
e0214681_20502252.jpg

車両所近くのホームセンターからこんにちはEF500-901とEF510の並び
e0214681_20504025.jpg

エンジンルーム開放しててん・・じ?中のDE10入れ替え専用機
e0214681_20511747.jpg

フライングDD51に使われた837号機ボンネットそのものを外している真っ最中
e0214681_20514648.jpg

DE10 DD51などに搭載されるDML61Z系エンジン無印か B型かは僕には判別不能
e0214681_2052379.jpg

海田市駅で撮影したEF67 もっとまともに撮ろうぜ俺・・
e0214681_20521571.jpg

[PR]



by syerupa63 | 2011-10-26 20:58 | 鉄道 | Comments(0)

再始動準備

31ftコンテナが地味に増えつつ有る・・・>挨拶
 
 本日を持って忌引き終了。体調もリセットできましたし、気分の転換も出来ました。まぁ・・気分的なものはこれからも多かれ少なかれ残るのでしょうが、そういうものとも付き合っていく必要があるでしょう。ってわけで、明日からは職場で戦争です。よそ事考える暇もない位の戦争ですね。今日は一日のんびり過ごしましたし、先日の動画の編集も終わったし充実したおやすみでした。ところで・・・エネループ号バッテリ残りどの位あったかな・・・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2011-10-24 19:18 | 日常 | Comments(0)

ふふ~ん・・・(もうこのシリーズイイね・・)

明日一日休んで通常運転再開>挨拶
 
 予告通りJR貨物広島車両所行って参りました。で・・・せっかく行くんだし500系こだまに乗らね?って事で・・・チンタラチンタラ285km/hで各駅停車。2時間ほどかかってやっとこさ広島到着。そのまま芸備線で1駅のって矢賀駅に。更に数分歩いてJR貨物広島車両所へ到着。ちょうど開門したところらしい・・・が・・・人が山盛り・・・って云うか、今年はじめての企業イベント??片上もイベントといえばイベントですがちょっと毛色が違いますからね。

 決して広くはない構内に各種展示物がほうt・・・展示してあります。が・・・・先程も云った通りあまり広い構内ではありませんし、ついでに云えば一般公開を前提とした施設ではありませんので内容は大変に濃いのですが・・・量が少々足りません。故に2.5時間ほどで切り上げて広島車両所を後にする。もっとも・・・人ごみがすごすぎて疲れたっていうのが大部分ですが・・。

 で、折角広島まで来たんだしEF67でも撮影しようぜ?って事で海田市へ移動して1本撮影。列車が来る番線を勘違いして動画はガッタガタ・・・静止画も今2つ(結構易しめに見て)の写真のみ・・・ジーザス。ついでに云えば休日で貨物の便数が少ないのでこの一本だけを押さえて広島駅に帰投。
 帰投後ちょっと広島市内をふらふら。当然のように移動は広電を利用。久々ですねーグリーンムーバーMAXが激増ですね。宇品線に集中投入。グリーンムーバーは相変わらず宮島線に投入されているもよー。写真は撮ってませんけどね!また今度真剣に路面電車押さえに行きましょう。・・・・・・たしか以前行った時は宮島へ行って巫女さん撮ってモタクサしているウチに路面電車撮ってる場合じゃ無くなったんですがね!

 なんのかんので結構堪能して電池が切れかかったので予定を前倒しして帰投。写真や動画は明日以降にでもまたUPします。
[PR]



by syerupa63 | 2011-10-23 20:53 | 日常 | Comments(0)

るるーん

KATOカプラ買うの忘れてた>挨拶
 
 今日は日本原駐屯地記念行事でしたので、出撃しようかなーっと考えていましたが。朝起きた時間が既に遅かったのと体調が今ひとつすぐれなかったので出撃キャンセル。雨予報でしたしね。

 まぁ、それといつも土曜日午前中に病院に見舞いに行ってたのでその時に知り合いになった人とか看護婦さんたちにとりあえず挨拶に行くのが筋でしょうと病院へ。いつも板おじさんたちは一人もいませんでした・・・・おや?無事に退院したか、用事で来てないのでしょう。・・・・そう信じましょう・・

 で、看護婦さんたちにとりあえず手ぶらでって言う物アレだったのでクッキーなんぞを手土産に持って行って病院への便はこれが最終。お世話になりました。

 で・・・・雨予報が微妙に外れてるっぽいのでエネループ号でらら~んしようかと思えば・・・ちょうど降って来ましたよっと!ノロイデショウカ?イイエ コダマデス ・・・・ワケガワカラン

 で、午後からはエネループ号を便利に使えるオプション案を色々練ってみたり機器のメンテ。明日は広島車両所へトツゲキの予定。さって!エンジン回すよー!
[PR]



by syerupa63 | 2011-10-22 19:46 | 日常 | Comments(0)

らら~ん

NHKのアナウンサーって日本がまずい方向に行くと満面の笑みでアナウンスするよね。>挨拶
 
 予告通り思いっっきり羽伸ばして・・・休日ですらほとんど人の居ない(イベント時を除く)加悦鉄道SL広場にでも行ってみるべ!っと出撃。が・・・最近あんまり遠出してなかったせいで感が鈍ったのか・・・100km程度の近場にもかかわらず・・・。あれ?遠い?加悦なんぞ超近場じゃね?つーか、見積もり時間も福知山と勘違いして小1時間ほど時間が余計にかかる・・・・。ま・・・急ぐ旅じゃあるまいて・・いいや・・・。

 で・・・到着。今日はここでのんびりするぜーっとひたすらにのんびり・・・・・途中で保存会の会員さんがやってきたり、家族が一組来たり結構びっくりでしたが・・ひたすらにのんびりして帰投。久々の運転疲れたべ・・・つーか、よく考えたら土曜から火曜までろくずっぽ寝てないんだ水曜はほぼ一日寝たところでいきなり復旧なんぞしないわな・・運転に疲れたんじゃなく疲れがたまってるだけか・・。

 ま・・気分転換にはなったのでよしとします。
[PR]



by syerupa63 | 2011-10-21 20:21 | 日常 | Comments(0)

職場の優しさ

明日からまた忌引き再開>挨拶
 
 今日とりあえず急ぎの仕事もあったし、様子見を兼ねて会社へ威力偵察。みんな早いな?とびっくり。職務上1週間も穴あけれないからね・・・。周りの反応はいつもどおりと見せかけて、じんわり気遣いをしてくれて大変有り難かったです。ああ、いい職場だな~っと・・・・とは云えこっちも様子見だけで今日はのんびりできるかな・・・っと、黒蜜にはちみつとガムシロップ入れて煮込んだより甘い考えをしていました

 ・・・・ねぇ?この机の上のブツは何?
 
 っとT部長に尋ねると「優しさ」とのこと。アア、ボクアイサレテルネーこの会社では「仕事の山」の事を優しさというらしい・・・・・知らなかったヨォ~あの娘の肘鉄ダイナマイト150噸~とぉ!
 やはり今日威力偵察に出て正解だ・・・とりあえず・・・マッハ!

 まるで全検上がりのC571にムチを入れダッシュ試験をかます梅小路の検修係の様なこの職場。うん・・ヤサシサッテイイネーおかげで余計なこと考えなくていいよねっ!泣いてない・・・決して泣いてない!!

 なんと申しますか、怒涛のような忙しさで1日が終わる・・・・。疲れた・・・明日からは暫く羽を伸ばしましょう・・・・ガクリ
[PR]



by syerupa63 | 2011-10-20 21:35 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

ぺるしゃさん> すみ..
by syerupa63 at 21:00
複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

背中の穴
at 2017-11-21 21:39
へろへろ
at 2017-11-20 21:40
消防訓練
at 2017-11-16 21:02
へろへろ・・
at 2017-11-15 21:19
撤去
at 2017-11-14 21:15

ファン

ブログジャンル