しぇるぱ63のブログ

<   2011年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧




碓氷

14年目>挨拶
 
 碓氷廃止から14年、最初に行ったのは96年9月でしたからこの時から含めたら15年の付き合いになります。碓氷のことを伝えたいと立ち上げたHPもジオシティーズ、インフォシーク+とくとく そして現在のエキサイトブログと辛うじて今の生き延びています。今年文化村に篭った63も11,12号機がDD51に牽引されてとはいえ久しぶりの本線走行をしやはり久しぶりの大宮工場で整備を受け再び村へ帰ってきたりと地味なバージョンアップもしています先の見えない不況で軽井沢までのトロッコ列車の復活はどうなるかわからない状態ですが、たとえどのような形になろうともこれからも付き合っていけるだけ付き合って大好きな碓氷峠とそこを走った鉄道たちの行く末を見守りたいと思います。
[PR]



by syerupa63 | 2011-09-30 20:39 | 鉄道 | Comments(0)

馬鹿は一人で死ね・・・

先日の日記の挨拶が変わってなかったって云うのはきっと気のせい・・・ええ・・気のせい・・え?同じ?・・・おや?>挨拶
 
 ちょっと宅急便が来る予定だったので急いで帰ろうと神戸駅につくと・・・・なんか電車遅れているもよー。がーん・・・・ま・・・こういうこともあるさね。で?原因は何ね?・・・・大阪、新大阪間に「お客様」が立ち入り「保護と説得」のために列車運行を止めていたとか。ま・・・・JRは悪くないよな・・・でも・・・乗客からすれば「馬鹿が路線に侵入したため排除のために手こずった」から電車止まってたぜ。って事ですね。

 撃て!撃ってしまえ!!跳ね飛ばすと問題があるだろうから撃ってしまえ!死にたい馬鹿なんだろうから撃ってしまえ!街中じゃ問題あるかもしれんからゴム弾で行動不能にして排除してカンボジアの地雷原にでも放置してくればいいじゃん。全く・・予定より45分ほど遅れて帰投。宅急便には間に合いませんでした・・・ジーザス。むしゃくしゃしたのでエネループバイクで近場をグルグル回ってやった!意外とウチの回りもいろいろあるもんだなーと大方10年住んで初めて知りました。で、ちょうど電池切れたのでおウチに帰投。ま・・・・色いろあるよね。
[PR]



by syerupa63 | 2011-09-29 21:22 | 日常 | Comments(0)

エネループてすと

夜寒く、昼暑い・・・・砂漠ですか?ここは・・>挨拶
 
 今日は晴れ予報でしたのでエネループ号で駅まで通勤テスト今までも2度ほどアタック掛けたので、まぁいけるでしょうと踏んで行きは1箇所だけ有る勾配だけを電動の補助を受けて走行。車に比べて大体5分くらい永く掛かる感じ。
 で、一方的な勾配になる肝心の帰投時無駄な電力を使いたくないのと走行電池が切れたときにもヘッドランプがoutしますので走行電池から給電を受ける純正ヘッドランプを止めて別売のヘッドランプを購入しててけてました。で、命に関わるのものですのでいいやつにしようとブリジストン製の2000円のヘッドラップを購入、装備していました。

 さて、帰投時早速ランプつけようとすると・・・ツカナーイヨ電池新品で点灯試験もしたのに!?なんかの拍子に電池がつきっぱなしで死んだ?っと思ったのですが帰等後チェックすると電池もおk LEDもおk、点滅と点灯、消灯を切り替える基盤がOUT臭い。おいおい・・・ブリジストンしっかりしろよ。メーカー信頼して買ったのに・・・。まさかブリジストンの名の入ったシロモノが一撃死するなんて思わなかったから保証書とかレシートも残ってないぜ・・・・

 まぁ、エネループバイクと共にあちこちちーだ号に載せて試運転に行ったけどさ・・・・。その時の衝撃や振動でお亡くなりになったのならぼろすぎるぜ・・・・。
 ちなみにエネループバイクは快適に勾配を登り切って帰ってきましたよ。明日もエネループバイク出勤かな。電池が今半分だからどこまで持つか心配は心配ですが・・・。早く予備の電池買おうぜ俺。


 最後に・・・ブリジストンしっかりしろ・・・
[PR]



by syerupa63 | 2011-09-28 21:02 | 日常 | Comments(0)

何時かはクラウン

夜寒く、昼暑い・・・・砂漠ですか?ここは・・>挨拶
 
 えー・・・仕事の都合で会社のクラウンを運転することに。ちなみに乗せるの超偉いさん、結構緊張。まぁ、それはさておきとりあえずエンジン始動。駐車場から本社へ車回送。図体でかいしエンジンもたぶんでかい。その割にはまぁ普通の運転感覚でした、もっと癖があったり無駄に馬力があるかと思えば割とマイルドに動きます。アクセル蹴り込むとそれなりに機敏な走りはしますが・・・足が柔らかいのでスポーツとは程遠い感じ。加速ももっさり始まりグアーっと伸びる感じ。ゼロクラウンとかクラウンアスリートとかみたいにスポーツよりじゃなく、極普通のエライさん運搬機仕様のようです。つか・・・エアコンの送風口まで電動で動くのな・・。なんていうか何時かはクラウンって云う感じの車ですが・・・このセリフ知ってるのはけっこう歳がアレな人ばかりでしょう。今ならクラウンより同じトヨタでもセルシオとかいろいろありますしね。エライさん運搬後本社へ帰投するときはお客さん運転をやめて普段運転で走りましたが、特に感動も癖もないつまんない車でした。また乗りたいなーとも思わないし、あげるって云われても「要らない」って云えちゃう車でした・・・・売り飛ばせば高いんだろうけどね。 
[PR]



by syerupa63 | 2011-09-27 20:48 | 日常 | Comments(0)

雑草オヤジ

なんだか最近眠い・・・>挨拶
 
 出勤中、いつも待つ信号というか、交差点でなんと申しましょうか・・・残念な花壇があります。もっと端的に言うと花壇の格好はしてるけれど何も植えてなく雑草が生い茂る場所。
 で・・・この雑草まみれの場所で信号待っているといつも見るおやじさんが信号待ちの間延々雑草を抜く・・・抜く・・・肉・・チガッタ まぁ、抜いた雑草を持って会社へ行くわけにも行かないのでその花壇に置くわけですが・・・・綺麗に並べて、土を払ってから並べて置く。何がそこまでそうさせるんだろうか。謎である。

 ついでに云えば、暇つぶしで抜いているのかと思えば信号渡り終えたところに有る花壇の分もご丁寧に抜く時があり・・・セミプロファーマーかな・・・雑草を見ると抜かずには居られない的な何か?個人的にはコードネーム雑草オヤジです。
[PR]



by syerupa63 | 2011-09-26 20:26 | 日常 | Comments(0)

ごろごろ

自転車通勤はちょっとおあずけかな・・>挨拶
 
 今日は特にすることも予定もなく家でのんびり・・・まぁ、気はあんまり休まらないのですが、まぁ休憩。途中後輩アンフルラージュの襲撃を受けたりもしましたが、基本のんびり。というか充電。エネループバイクの試運転も本日はお休み。つーか、スペアのバッテリを買わなきゃね。
 そんな訳で本日はアイドリングのまま過ごし、午後の実家対応へ出撃。もう暫くはこの状況が続く・・・のかな・・
[PR]



by syerupa63 | 2011-09-25 19:26 | 日常 | Comments(0)

エネループバイク

夜は冬、昼は夏・・・・・おいさんの体持たないよ?>挨拶
 
 広島時代から使っていた自転車がさすがにボロボロになりすぎて(使ってなかったためメンテしてなかったから・・・・・)使いものにならないし、折りたたみ自転車が欲しいなと云うことで・・・折りたたみ自転車の購入を以前から検討していたのですが、いろいろ検討の結果エネループバイクの20inc折りたたみタイプを購入。此奴ならちーだ号にも搭載できるし普段乗りでも電池の補助を受ければ普通に乗れそうだった。って事で購入。

 で、木曜くらいからボチボチと試運転を繰り返してみたのですが・・・・。1日目バッテリが完全充電できてなかったのにとりあえず駅までのタイムアタックを掛けたのですが・・・行きの途中でBTT OUT。購入時のバッテリが傷まないように充電した多分だったので正確に残量が表示されていなかったもよー。電池の補助が無くなったエネループバイクは折りたたみということも相まって全然走らねぇぇぇぇ!!
 ちなみに駅へ行くときはやや下り坂・・・当然帰りは・・・言うまでもないね?半泣きになりながら帰投。

 で、先日フル充電して近くのダムへ性能試験へ。当然ダムまで搭載試験も兼ねていたのではちーだ号へ積んでの移動。予想よりコンパクトに搭載できました。で・・・なんでダムへ行くの?って話ですが。車の進入が禁止された広い道があり、一方的な勾配なのでBTT OUTの時はそのまま落ちてくればいいので都合が良かったっていうのがあります。で・・・・意外と電池持つね。あと・・・・アシストがやっぱり凶暴。

 本日、駅近くにある実家へ実家トラブル対応へGO長距離試験かねて・・・・って意味でしたが。電池の補助なしでどのくらいのものかを試すためとりあえず上り勾配の時だけのアシストで走ってみましたが。意外と普通に乗れました。ま・・・・進みませんがね。アシストに慣れた後にアシスト無くなると自転車が鉛で出来てるんじゃないの?とか走行抵抗でかすぎないか?とか思いますが、勾配のみのアシストだと結構普通に乗れます。それが解っただけでも十分ですね。

 駅までの通勤にでびゅーするのも近いかエネループバイク。
[PR]



by syerupa63 | 2011-09-24 18:59 | 日常 | Comments(0)

2種待機

凍え死ぬところだったぜ・・・・>挨拶
 
 実家トラブルの関係で忙しくはないけれど電話の直ぐ出れる状態を維持する必要が有って不完全燃焼状態。当然遠出は不可。なんと申しますか・・・・退屈で気が休まらない微妙な状況。まぁ、以前からこれに近い状況ではあったのですが、レベルが上がったような状況。ま・・・予想してたよりは警報レベルは下がって入るのですが・・・ニンともカンとも。
 もう暫くはこんな状況が続くんだろうな・・・・
[PR]



by syerupa63 | 2011-09-23 19:48 | 日常 | Comments(0)

新PC

そろそろいろいろメンテしなきゃ・・・俺の>挨拶
 
 会社のPCが更新されました。今までXPだったのがwin7になりました。ぶっちゃけ使いにくいです。なんで前のPCより能力が上がってるはずなので作動が重いとか・・・・。
 マイクロソフトはいつもそうだバージョンアップするたびに重くなる本当に訳がわからないよ。ついでに商売のキモであるAUTO CAD2004から2010に変わったのですが・・・・使いにきぃぃぃぃぃぃ!AUTOCADは98→2000→2004→2010と使ってきましたが、2004までは安定した正常進化でしたが・・・・今回はなんか・・・違和感が・・・あと・・・下のテキストボックスに表示されているコメントをわざわざポインタの下にでかでかと表示するとか意味が不明です。
 アイコンの表示とかも違うし;・・・既に手足のように(誇張あり)使っていたソフトが微妙に変化すると・・・・心底いらいらします。当分此奴と戦わなきゃいけないんだろうな・・・
[PR]



by syerupa63 | 2011-09-22 20:51 | 日常 | Comments(0)

225再びっ

顎が痛い?>挨拶
 
 今日は台風の影響で朝の電車がやや遅れていました。どーでもいいですがっ!っとのんびり待つ。いつも乗る電車の2本前の列車が1本前の列車のダイヤで流れてきました。時間にして約10分ほど遅れ。で、此奴に2本分の列車の人員が乗り込むためこの列車満タン。エボ氏と「あー・・・いい席取れそうにないし次待つべ、どーせ数本乗り遅れても問題無いし」とこの列車を見送る。すると・・・・・アナウンスで次の列車只今隣の駅を出たぜ?っと。これならいつもの列車の時間に1本前の列車が乗るイメージだな。っと列車を待っていると・・・・225系8連が滑りこんできました。ジーザス・・・・此奴寝にくいんだよ。エボ氏と懸念していた事態になりました。

 が・・・、先発の列車が客をまとめて運んでくれたためか車内がらがら。1両に付き4箇所ある寝やすい席は幸いなことに空いてます。イナズマの様に席をゲット。良かったね良かったね。まぁ・・・それでもやっぱり若干寝にくいよね225系マイ基準的に寝やすいのは221→223→225ってなっています。207,321?ナンダソレ??
[PR]



by syerupa63 | 2011-09-21 21:11 | 鉄道 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

エンジェルビート日和
at 2017-09-21 21:56
ゴトン
at 2017-09-20 20:58
風邪
at 2017-09-19 21:22
たばこを捨てちまってくれ
at 2017-09-14 20:47
久々の王将
at 2017-09-13 21:01

ファン

ブログジャンル

画像一覧