しぇるぱ63のブログ

<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧




たいふーんわーにん!

例年のアレ行きますね・・・・ガキども!宿題終わったかっ!!>挨拶
 
 えー・・・・絶対外れると思っていたワルp・・・・台風が何ぞこっち(関西)へ向かってきています。現状では紀伊水道を北上しそうな勢いです。マジ勘弁して欲しいところです。仕事の工程が遅れそうで泣きそうです。いや、泣いてます。RPG-7とAT4を山ほど買い込んできましょうかね・・・・。
 まぁ、冗談はともかく・・・台風対策も考えておきますかね。つーか、PFトワイライトがまた日曜に走るんで日曜の朝だけでいいから晴れてね?
[PR]



by syerupa63 | 2011-08-31 21:04 | 日常 | Comments(0)

現場っ!!

やっぱフル編成がいいねっ!>挨拶
 
 久方ぶりの現場出撃。なんていうか・・作業服はなんか魔法でも掛かってるんでしょうか?泣くほど暑いのにあんまし気になりません。だがしかしっ!かかしっ!もやしっ!暑いのは何とかなってもっ!安全靴の履き心地の悪さはどうにもなりません。ついでに新品を支給してもらったのはいいけど半長靴(長靴みたいなやつね)は硬くて容赦なく僕のすねや足の甲をガリガリ削ってくれます。いてぇ・・・・。あと・・・立ちっぱなしは辛いのれすよ・・

 当然のように給水には十分以上の気を使い0930-1730までで2Lを補給。当然トイレに行く必要すらない全部汗となって飛んでいったモヨー。なんていうか・・・現場監視の任務で特に何もしちゃいないのに大変に疲れまいた・・。
[PR]



by syerupa63 | 2011-08-30 20:49 | 日常 | Comments(0)

変わらない日常とトワイライト

クリーニングカーの決定版が欲しいな>挨拶
 
 土曜、いつもどおりの実家対応を終えて自作フィギアスタンドのネジ穴が馬鹿になっちゃったので修繕しようといじってみる。透明アクリルのベースに5mmのネジ穴が馬鹿になっちゃったのでどう修繕しようかなと。仕方ないので10mmの穴を開けてそこに10mmアクリル棒をねじ込んでそこに4.5mmの穴を開け直して5mmのタップを開け直しましょう!っと云うプラン。たーだ、手持ちドリルだと俺のやり方では絶対垂直に穴が開きません。仕方ないのでご家庭によくあるボール盤に頼ります。流石にボール盤まっすぐ開きました。そんなこんなで土曜を過ごす。ちなみにネジ穴はタップで開けますが、これもご家庭によくある道具なので特に説明必要ありませんね。

 開けて日曜。EF65-1000通称PF君牽引のトワイライトエキスプレス使用の臨時列車が下関から上ってくると云うので当然出撃withヤマンダ氏。姫路は市川のおなじみポイント。まぁ、欲知ったポイントです30分も前に行けば問題なかろうと・・・0500に現着。ちなみに今の時期の姫路0500は結構暗いです。が・・・・既にカメラの砲列が・・・・もう一度言います、まだ暗いです・・・。バカジャネーノ(オレラモナ)

 ま・・・・並ぶか・・・どんどん明るくなりISOを3200→1600→800とガンガン条件が変わっていくしかし、手持ちで戦うには少々厳しい状況・・・・なんとなく撮れた!けどアングルが今ひとつでした・・・うん・・落ち着け俺。

 その後0630通過予定の72レを・・・・・来ない・・・・・待つこと30分0700やっとこさ通過、良かったね良かったね。その後・・・なんとなく姫路の山にある神社へ突撃してみる・・・・云ってみると・・・。重要文化財じゃねーか!適度にひなびた感じのこじんまりとした神社かと思えば・・・・いや、十分立派ですがのんびり撮影するには少々厳しい状態なのでサラサラっと撮影して・・・なぜか北上。うん?トドコイクノ?

 その後なんのかんのと走りまわり何ぞいいかんじの河原で涼んで実家対応の時間が近づいてきたので帰投。うん・・・帰投して正解だ。帰投開始と同時に眠気が・・・おkもう体力ないんだよく考えろ俺・・・。ナントカカントカ実家対応をこなし飯食って2100機關停止を実施。死ぬる。

 開けて本日。お仕事!大変大変疲れたのことあるよ・・・。

サンライズexp
e0214681_205557100.jpg

メイン目標PFトワイライト
e0214681_20571850.jpg

72レ
e0214681_20574889.jpg

神社
e0214681_20582095.jpg

神社わんこ
e0214681_20584019.jpg

このおみくじにご利益はあるのか!?
e0214681_20592313.jpg


こんな感じ~
[PR]



by syerupa63 | 2011-08-29 21:00 | 日常 | Comments(0)

うや

先週の食べ過ぎが未だに響いてるぜ・・・>挨拶
 
 ゴメンナサイ・・・また年甲斐もなく全開で遊んで電池切れなんで明日以降に色々書きますのでゴメンナサイ・・・もう・・・早起きはやめようよ俺・・・・・
[PR]



by syerupa63 | 2011-08-28 19:53 | 日常 | Comments(0)

only my railgun

ISOも所詮はただの天下り組織か・・・>挨拶
 
 今日も帰投時飯屋で飯食べていると・・・有線・・かな?でなんか聞き覚えがあるけど致命的に違う曲が・・・・・。うん?よーく聞くと・・・・・only my railgun can shoot it 今すぐ~♪・・・ああ、とある科学の超電磁砲とか云うアニメのOPだったか・・・がぁ・・・漢が歌ってますよ?ついでに云うと・・・ヘッタクソです。なんと申しましょうか声量と高音部が致命的に足りてない。まるで3000ccの車に1300ccのエンジン積んだかのような・・・・巡航時もかなりの高回転でいっぱいいっぱいで回しているところに加速していくところでは音だけでさっぱり加速しないって感じ。

 なんていうか、オリジナルと比べるまでもなくサビの部分なんかは伸びが重要なのにさっぱり伸びない・・・・・・、高音がでない。なんでカバーしようとしたんだろう・・・・そして、コレを売りだそうとした連中は一体何をどう考えたかレポートを提出しなさい。ってかんじです。いや・・・酷いものを聞いた・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2011-08-25 20:53 | 日常 | Comments(0)

コロッケ定食

ISOマジで死ねばいいのに>挨拶
 
 今日はなんとなく三宮に酔って帰りました。で、ついでなので旨い物ないかなとふらふら。で、なんとなくで入ってみたおそば屋さん?かな?そば、うどん、丼をメインにしたよくあるお店です。で、コロッケ定食っていうのがあったのでなんとなく久しぶりにコロッケもいいよね!って事で、そいつを頼む。
 しばらくしてできた代物は・・・・見た目は可もなく不可もなく。早速食らう・・・・おう?コロッケベリークリーミー!なんとなくあらびきポテトがザックザクの奴を思ってたんですが、クリームコロッケですか?って云うくらいクリーミー!こういうのもあるのね。しっかりじゃがいもの味がきいておいしいです。で・・、付いてきたミニそば。なんじゃこりゃ?少し太い素麺ですか?って感じでしたがとりあえず食べてみる。さって文句言う順b・・・・おや?うん・・お蕎麦だ。ふしぎ!まぁ、食感がお蕎麦ってだけで蕎麦そのものの味はよくわかりませんでしたが・・・・出汁がなかなか旨かったのでおk。特に別に旨い!ってお店じゃなかったですが、また来てみようと思えるお店でした。今度はメンチカツとか美味しそうだな・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2011-08-24 21:18 | 日常 | Comments(0)

お詫び

がん保険まだ入ってないぜ・・>挨拶
 
 先日日記でF/A18Fに偵察能力なんぞねーよwwwwwってでかいこと言いましたが、シャープスって云う偵察ポッドが付くんだそうな。一応調べては見たのですが調べ方が甘かったようです。申し訳ありません・・・つーか、詳しい同期が居るんだから先に聞いておくべきでしたね。
[PR]



by syerupa63 | 2011-08-23 20:45 | 日常 | Comments(0)

エネミーライン

世間様もお盆終了の御様子>挨拶
 
 エネミーラインって映画を日曜に見たんですが・・・・素晴らしいですね。
 あらすじは

 舞台はボスニア紛争が停戦して間なしのアドリア海に浮かぶ空母。中二病に掛かった主人公が停戦監視なんぞつまんねー!戦争したいんじゃボケェぇ!と不満たらたら。(その前にボスニアに対して攻撃してたんじゃないのかよと云う巨大な疑問もありますが・・・)
 そんな主人公にキアイ入れちゃると上官が主人公(ナビ)と相棒(パイロット)に写真偵察を命じます。で、この飛行で中二主人公がそそのかし飛行禁止区域に侵入するという暴挙をかました挙句地対空短距離ミサイルに撃墜され、いろいろ有って相棒殺されさぁ大変。

 当然飛行禁止区域なので堂々と救出作戦はできないしさてこまったぜっ!ってお話。

 まぁ・・・かなり大雑把で脚色入ってますが大きく変わっていません。で・・・詳しい人が聞けばこの時点で突っ込みどころ満載だと思います。ボスニア紛争の頃ナビが必要な飛行機が空母に載ってたか?とか、写真偵察って言うけど偵察は通常偵察の訓練を受けた専門の人間がやるんだろ?とか・・

 そう、主人公たちが乗っているのは、ぽんk・・・・当時最新鋭のマルチロールファイターF/A18 Fって云う複座の機体。ちなみにこいつにナビ(レーダ員)なんぞ必要ありません。全席後席とも同じ機材が搭載されます。だから・・・複座は爆撃任務とか練習用とか・・そういう用途ですね。当然偵察も人間が要りますが、先程も言ったとおり偵察は大変に重要で難しいものです。偵察専門の部隊がしっかり存在するくらい重要なのが偵察。
 それを、専門外のしかも「戦争してぇぇぇ」と停戦関しの意味合いも理解していないような馬鹿がホイホイと出来るものじゃありません。そもそも・・・・F/A18A-Gのどのタイプにも偵察機能はありませんし、偵察ポッドの運用能力も無いです。どうしろってんだ・・。

 まぁ、この時点でお話が破綻してますが・・・・まぁ、別の飛行機でこの中二主人公も偵察員・・・・・だったとしましょう。苦しいけど。で・・・地対空短距離ミサイルいろいろ種類がありますが、スタンドアロンタイプ(よそのレーダーやネットワークと繋がっていない独立タイプ)が映画では使われていたようですが・・・・・はっきり云って当たりません。見方陣地へやってきた飛行機に対する嫌がらせ程度が関の山。しかも、相手から見つからないように遮蔽してある場合は特に。相手から見えないってことはこっちからも見えません。故に7~800km/hで飛ぶ航空機をロックオンするのは難しいです。開けた場所に据えていて遥か彼方から見えている場合は有効かもしれませんが・・。

 で!しかも、このミサイル鼻血距離飛びます。通常ミサイルっていうのは最初の数秒~数十秒ロケットモーターが点火され飛翔しその後はグライダーのように無動力です。だから地上から加速して既に7~800km/hの速度で飛ぶ航空機を撃墜するのはかなり厳しいです。が・・・・このミサイルはガンガン飛びます。きっと原子力か何かで飛んでるんでしょう。ありえないくらい食いついてきて見事撃墜するという快挙をこなしました・・・アホかと。

 まぁ、いいです。超高性能なオーパーツ的なミサイルだったとしましょう。厳しいけどっ!

 何とか何とか撃墜できたとしてっ!地上を逃亡するわけです。まぁ、このへんはアメリカ映画のテンプレートなので省略。つまるところ面白く無いってことですね。サバゲはしたくなりましたが。

 で、主人公の上司である空母の艦長(一パイロットを艦長が指導するの?とかはよくわかりません)がなぜか海兵隊出身って云うような表現があるのも・・・・あるのも・・・・いくら何でもダメだろう・・・100万歩ほど譲って海兵隊出身としてっ!なんで・・・・海軍の空母に主人公救出のための海兵隊が載ってるの?なんで・・なんでUH1Z(海兵隊のヘリ)が空母に載ってるんだ??もう・・・突っ込みどころ満載過ぎてどうすればいいんだ?って映画でした。
[PR]



by syerupa63 | 2011-08-22 21:26 | 日常 | Comments(0)

まだまだ出撃・・・は無理

ほんとに涼しくなったね・・・>挨拶
 
 土曜日、何ぞ117系の臨時とキヤ141が走るっていうので市川へ出撃。午前中は例によって例のごとく実家対応。まぁ、午前中も一応実家対応前にちょこっと撮ろうと思ってたのですが・・・・・時間読み違えで撮れませんでいた・・・・前日飲み会の関係で車置いて実家のチャリを奪って帰った関係で、当然のようにちゃりで車を取りに戻るわけですが、撮影機材も担ぎます。クッソ重いし壊れ物なのでかごに入れるわけに行かず担いで持ってきたのに・・・・何やってんだ俺。

 これがケチの付きはじめ。その後も上り下りを勘違いして陣地転換を繰り返す。何やってんだ俺・・・。

 で、陣地転換してたら雨が本降りに・・・・・・・・何やってんだ俺。500mm+18-200+ビデオの3重連を展開。で・・・・ビデオ回し忘れるドリフ的展開。何やってんだおr(ry

 まぁ・・・キヤも117もぼつぼつ撮れまいた。天候があれなのと勘違いしまくりでテンション下がっていたので出来栄えは今ひとつですが・・・・。

 で、その後合流したヤマンダ氏とさて・・・サバゲする?って話もしましたが、雨は上がっていたけれど水滴つきまくったなかサバゲとかありえないよね。日といってこれから何ぞ夜間撮影する?って話も今ひとつ良い場所がないよね?って事で結局帰投。

 晩飯の用意してなかったので帰りにスーパーYAMADAっていうのに初めて入ってみれば・・・・恐ろしく高いし品揃えが恐ろしく悪いし・・ついでに、レジ袋無いのは時代の流れで仕方ないけど袋持ってない人間に何の説明もなくレジ通してレジ袋なしってどんなプレイよ?と帰り道に有ったからとホイホイとローカルスーパーに入るもんじゃないなと再認識。
 何やってんd(ry

 開けて本日。金曜の暴飲暴食が祟ってかなんていうかしんどい・・・・。土曜もはっきり言うとほとんど飯食べてません。主に暴飲暴食のタメ。なにせこんな感じなので本日はおとなしく充電。つーか・・・どえらい気温の変化だなー・・・。冷房は1機回しで十分対応できました。外気温そのものが空調機の風より涼しいのでは・・・。まぁ、このままこのくらいの温度で移行していただければ大変にありがたく思う所存であります。

練習射撃で撮ったはまかぜ
e0214681_1758577.jpg

で、実はよく見かける上にそれほど魅力を感じないキヤ141なので撮り方がぞんざいwww
e0214681_1759508.jpg

で、主役だ117。未だにこのデザインは素晴らしいと思います。
e0214681_1812620.jpg

e0214681_182548.jpg


対雨装備のkiss+150-500この三脚の下にビデオ装置
ビニール袋は常にカメラバックに搭載済み。(当然雨対策)
e0214681_1835611.jpg

[PR]



by syerupa63 | 2011-08-21 18:04 | 鉄道 | Comments(2)

うや

はみでる・・・>挨拶
 
 今日はのみかいでいた、バイキングとかまじ鬼。90分なんだからのんびり食えよと、マラソンを100m走の勢いで走るなと・・・美味そうなものが並んでるからと云ってがっつくなと・・・もう現役は引退したとそろそろ自覚しろよと・・・クリーンのF15Jじゃなく増槽つけたF1程度の性能しかないんだとそろそろ気づけと・・そして輝くウルトラソウル・・・ガクリ
[PR]



by syerupa63 | 2011-08-19 21:20 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

エンジェルビート日和
at 2017-09-21 21:56
ゴトン
at 2017-09-20 20:58
風邪
at 2017-09-19 21:22
たばこを捨てちまってくれ
at 2017-09-14 20:47
久々の王将
at 2017-09-13 21:01

ファン

ブログジャンル

画像一覧