しぇるぱ63のブログ

<   2011年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧




サンライズ再び

扇風機って便利だよね>挨拶
 
 土曜、なんか知らんがサンライズ迎撃2ndアタック!今回は力強い仲間たち快速氏とやまんだ氏が同行。で・・・・また新幹線路線点検車を見送り・・・・サンライズ・・・さん?来ませんよ?超きませんよ?結局30分ほど遅れてきました。よかったね良かったね。

 で、その後暫く撮影し帰投。午前中に実家の用事をこなし・・・・夜からは快速氏夫妻とやまんだ氏とで花火大会。ギャグで持っていったロケット花火1箱(100発)はものの見事に売れました。いや・・・びっくりだ・・。まぁ・・・・5本単位以下で射撃したことはないんですがね。

 で・・・なぜかやまんだ氏がウチに泊まりに来て本日もサンライズ迎撃に行こうぜ?って話になりましたが・・・・うだうだやっていると土曜日遅くなりすぎて・・・つーか、当日になっちゃったよ?って事で僕はこの時点で出撃をキャンセル。ヤマンダ氏は行く気らしいので勝手に出ていってね?

 って話になりましたが、とりあえず僕も4時に起きました。が・・・なんか出動する気配もないし、出撃キャンセルの理由を考えながらゴロゴロで・・・そのまま寝る。で・・・しばらくするとヤマンダ氏が出撃して行きました。おや?それで目が冴えちゃったのでなんか悔しい。結局起きたのなら折れも出撃すればよかったじゃん!ってもんもん・・実はヤマンダ氏も出撃キャンセルの理由を考えていたけど天気がいいのでキャンセルする理由がなく出撃したんだそうな。ザッツすれ違い!

 で・・・・こっちは、なんとか根性入れて寝ることに全力を尽くし・・・・ゴロゴロとして・・・・0700蝉にたたき起こされ起動。セミさん・・・五月蝿いです。

 まぁ・・・そんな漢字でだらだら日和・・・来週も突撃かな~>サンライズ
[PR]



by syerupa63 | 2011-07-31 20:36 | 日常 | Comments(0)

225系2

レポートだぜ>挨拶
 
 225形のとりあえずの感想なんぞを
 出来はまぁ、そつなく無難な出来です、ヘッドライトは色違いを表現とか云ってましたが・・・・まぁ・・・うん・・実物とは違うって云うか・・・・明るいのと暗いのとが並んでるだけじゃね?って感じ。テールライト暗いです。実物のここがレールライトだ★ぜ!って云うような自己主張はないです。
 で、今回嬉しかったポイントは台車。各軸が独立してサスペンションが装備されているため走行安定性はいいです。台車ごとサスペンションしたところであまり意味が無いですからね。で、最近外れの多いKATOのボディーマウントカプラも悪させず安定してくれています。なかなかこれはいいですね。

 では試運転でDE10に伴走されている状態
ヘッドライト点灯状態
e0214681_20312775.jpg

 では試運転でDE10に伴走されている状態
e0214681_2030251.jpg

パンタの様子
e0214681_20303972.jpg

  で、簡単な走行状態の動画
http://www.youtube.com/watch?v=qLDMRjhHzhc" frameborder=
[PR]



by syerupa63 | 2011-07-31 20:35 | 鉄道 | Comments(0)

225系

信号故障!信用故障!>挨拶
 
 KATO 225系が発売だったので買ってきました。で・・・225を買って帰ったと思ったが225に乗っていた・・・な・・何を云っているかわからないと思うが俺も何が起こったか解らねェ超魔術とか超スピードとかそんなチャチイ物じゃないもっと恐ろしいm(ry

 はい・・・225系買って帰ろうとしたら帰りの電車も225系だったってだけの話です。まぁ、詳しいレポは後日にでも。
[PR]



by syerupa63 | 2011-07-29 21:16 | 鉄道 | Comments(0)

LEDソーラーライト

スコープ鶴崎>挨拶
 
 以前買って全然点かないのでバッタ物掴まされたかなと思っていたLEDソーラーライト・・どういうシロモノかというと昼間はソーラパネルで充電暗くなるとLEDライトが点灯するって云うシロモノ。

 で、先ほど云ったとおりさっぱり点きませんでしたが昨日の晩デッキに出ると・・・おや?なんか点いてる??おや??ちゃんと点くんだ・・・・びっくり。それなりに明るいし・・・買い増そうかな。つーか、なんで今まで点かなかったの??
[PR]



by syerupa63 | 2011-07-28 20:48 | 日常 | Comments(0)

ストレンジャー再び

暑さが本気になってきた?>挨拶
 
 旧HPからのこの日記をご覧の方は覚えてらっしゃる方もいるかも知れませんが、ウチのおうち変な音がよくします。この家に移ってから暫くはいろんな異音がありました。コツコツコツと硬目の革靴が歩くような音が響いたり・・・まぁ、コレは換気用に開けている2階の窓から外の音が伝声管よろしく自室に届いていた可能性が高いです。証拠に音の大きさの変化から接近して遠ざかっていくのが解るものの音源移動は無し。って事でこれは伝声管効果として納得できます。

 またラップ音と言われるギシィ!!バキィィ!って音は唯の家鳴りだと納得できます。まぁ・・・・・それもこの家に移ってから暫く・・・・概ね1年か2年くらいだったかな?で収まったって云うのが今ひとつ納得できませんが・・・ま、家が俺に慣れたんでしょう。

 が・・・・だれもいないはずの2階を歩く様な音だけは未だに納得できません。なにせ音源移動が確認できるし、オフ会などで2階を仮眠室として使ったときに人が歩くと全く同じ音がするのでなおのこと恐ろしいです。それはもう・・・・眠りに付くのにいつもより30秒ほど余計にかかるくらい恐ろしいです。もっとも・・・異音がすればエアガン担いでチェックに向かっていたのですが・・・・当然のように特に異常なく帰ってきます。

 またエロっちかがウチに来たときに「なんかいるー」と素敵ワードをアウトプットしてくれています。俺にとってはガガーリンの”地球は青かった”位に感銘深い言葉です。

 で・・・・先日夜。久しぶりに夜2階より異音。しかも2回。何か物を落とすような音。1回目の音は無視しましたが・・・2回目になりさすがに89R担いでチェック。とりあえずいつものようにライト付けて階段登りながら3点射そのままその部屋に突入し振り返り、異常がなければ向の部屋にやっぱり3点射かましてその部屋に突入。って手順でチェック。当然のように異常なし。ツマラン

 まぁ、夏なんだし階段の・・・怪談一つや二つ有ってもいいよね。 
[PR]



by syerupa63 | 2011-07-27 21:02 | 日常 | Comments(0)

ブレーキ・・・掛けたのか?

人身事故人身事故車両故障車掌故障>挨拶
 
 二日続けて中華ネタ餃子美味しいよね金属の皮に包まれてミンt(以下自粛 なんか中華の事故でブチ当ててた列車の運転士が最後までブレーキを握っていたとか何とか。普通だろ大体300km/hでそのままぶち当てるよりましと思うのは曲がりなりにも人・・・どうか怪しいがなら普通に考えるだろ。

 まぁ、それはさておき・・・今日の報道では運転士の胸にブレーキハンドルが刺さっていたとか・・・おい?ブレーキ握ってたって言わなかったか??手もろとも胸に刺さっていたのか?なんていうか2秒でばれる嘘を付くなよ・・・・。

 あと・・・本当にブレーキ掛けたのか??事故は夜間に起きたと聞きましたが・・・テールライト見えたのか?経験上夜間他の明かりなない状態で直線上であれば約2000m程見えるはずです。しかし、この状態はテールライトを追っていった結果であって普通に発見するのは結構難しいでしょう。つか、自分の前に列車は居ないはずと思っている状態で認識出来る距離はもっと短くなるでしょう。が・・・ここは中国4000年の歴史に敬意を表して2000mでテールライトかも?と見えたとして・・・自分の前に列車は居ないと思っている状況で危険と認識してブレーキを掛けるまでに4000年の歴史があっても20秒ほどは掛かるでしょう。
 時速300kmで走っていた場合1秒間に83m程走るそうな。となると83m/s×20s=1660m衝突まで340m・・・・ヒジョーにしびあな距離です。判断が後4秒遅れればノーブレーキ殺法です。って事で・・・ノーブレーキじゃね?っとおじさん思うんだ。

 っていうか・・・・・・以下想像・・まぁ、この文章全部想像ですが
 なんか安全装置がビービー五月蝿いぜ・・・・
 切っちまうか!
 あーねみぃ・・・客ども全員寝てるんじゃね?
 いーよなーおれねみいなぁ・・・・
 ぐーぐーどかーん!

 うん・・なんていうかありえるだけに怖いぜ。まぁ、ちゃんとミンチにして土中で1日寝かしたんでいい味になってる車両が多分なんか語るんでしょう。
[PR]



by syerupa63 | 2011-07-26 21:21 | 日常 | Comments(0)

中華バンザイ

プチレベルアップで職責手当5K円うp!らっきー!>挨拶
 
 なんぞ中国で派手な事故が起きたようですね~ええもう、情報が古いです。昨日の晩にヤマンダ氏に教えてもらったのですが・・・・1日そこそこでいきなり事故車両解体って云うか・・・・埋めてるぜ?どう見ても証拠隠滅です本当にありがとうございました。これこそチャイナクオリティ

 って云うか・・・まぁ、事故発生まで長く持ったほうかな。さらに云うと事故の情報が配信された事のほうがびっくりですね。事故は当然起こるものとして考えていたので驚きもしませんでしたが。

 つーか、死傷者数絶対ごまかしてるよね・・・・。中国の新幹線乗るには身分証明が必要らしいのですぐに乗客名簿なんぞ出るはずですが出ませんし・・・そもそも、救出したのかよ・・・。棒高跳びしてた車両を叩き落す寸前くらいに生存者が発見されたとかいう話もあるし。・・・・・死傷者公表してないのは事故処理中に増えるからか!?・・・・うん・・自分で云っておいてありえるだけに笑えない。

 まぁ・・・乗客も危険は承知の上だったのでしょうから別にどうこういう感情はありませんあえて言うなら峠小僧がガードレールに刺さって死んだくらいの感じ。連中は事故原因を調べる気もないだろうし。あれば1.5日で運転再開はしないよね。

 相変わらずあの国はすごいねっ!次はなにするのかな?
[PR]



by syerupa63 | 2011-07-25 21:09 | 鉄道 | Comments(0)

VSサンライズ

ちょっと過ごしやすい?>挨拶
 
 ちょっと前からヤマンダ氏が騒いでいたサンライズexpを迎撃に行こうと土曜に早めに寝て本日AM4時起床・・・・歳食ったんだな・・・ねみぃ。チョーねみぃ。せめて5時時なら・・・・・まぁ、起きちゃったのでSYUTUGEKI☆!

 市川橋梁現着AM5時ねみーいーっと機材据えて待っていると・・・・ごうんごうん・・・ごうんごうん・・・と変な音が・・・うん?ああ、そう云えば新幹線の路線点検車が来るってヤマンダ氏言ってたね。しばらくすると新幹線橋梁の架線や架線柱が明るくなって・・・・路線点検車が下って行きました。しかし?確かサンライズと被る位の時間って話だったような・・・。ま・・・いっか。

 で、待つことしばし。0515ごうんごうん・・・うん??後ろから??するとやっぱり新幹線路線点検車が上って行きましたおー・・・こうして新幹線の安全は保たれるんだな~ごうんごうん・・・うん??立て続けに点検車が上って行きました。エレー立て続けだな・・・。で・・・・サンライズさん?もうあなた来る時間ですよ?

 警戒しつつ携帯で情報を収集するも特にアナウンス無し。うーん・・・腹の調子がですね?早く来ていただきたく思う所存で・・・しかし、今日は晴れ予報がさっぱり外れてエロ曇りなので遅れれば遅れるほど光線の状態は良くなるのですが・・・・・かなり結構大分光線がやばい。腹と光線のシーソーゲーム。

 で・・・・遅れること18分やっとこさ登場。光線状況最悪。なんていうか・・・・色々最悪だ。来週は既にもう光線状況が悪いだろうし・・・。来年かなぁ・・・。

 まぁ、とりあえずとれまいた・・。

 待ってる最中に来た多分始発。チミはなんでテールライトとヘッドライト同時に点けてますか?最近西日本管内では中間先頭車にもヘッドライトを点ける決まりになったようですが、最後尾のヘッドライト点けるなんて聞いたことないっすよ?
e0214681_2093453.jpg

 まちに待ってやってきたサンライズexp14両は迫力あるねー
e0214681_2095134.jpg
e0214681_2010068.jpg

 で・・・・なんかバッチリ見られてますよぼく・・・。おじさん早起きだねー。

撮影からかえって1時間ほど昼寝・・・朝寝?をしてやりましたよ・・・ねみぃ。
[PR]



by syerupa63 | 2011-07-24 20:10 | 鉄道 | Comments(0)

暗幕展開

洗車長くしてないな>挨拶
 
 世の中エロです・・・エコです。現状エコといえば大抵何でも通る状況です。で・・・ウチにもエコの波に従い・・・いや、単にクーラーきらいだかけど少しでも涼しいほうがいいよね。って云う毎年のコンセプトに従い今年は”暴力的な太陽光を防ごうぜ作成”を実施。つーか、ターフを買ってきて展開。ってブツ自体は数週間前に買ってましたが色々あって展開は本日。
 で・・・・効果あるのか無いのか良く解らんけどとりあえず直射日光の光自体は大分減光したので熱量も大分減ったんじゃないかと期待してます。まぁ・・・見てくれが少々アレですがエコの為といえば今なら大抵おkでしょう。値段分の商売してくれよ?ターフ。
[PR]



by syerupa63 | 2011-07-23 19:35 | 日常 | Comments(0)

急病人

角バックが美味しい季節になりました>挨拶
 
 今日も元気とは言えずボチボチで出勤。出発駅でエボ氏と軽口のジャブを交わして電車に乗り込み当然のように爆睡開始。で、以前に六甲口まで寝過ごすという暴挙に出たためさすがにこれはマズイと降りる駅に着く寸前にアラームを鳴らすように(マナーモードなのでバイブだけですが)設定しているわけですが・・・・。本日も予定通りアラーム作動。が・・・おや?降りるいっこ前の駅ですよ?うん?車内放送もなんぞ要領を得ません。うん?なんぞお客様に具合の悪い方がナントカカントカ・・・・。めんどくさいから降ろせ。下ろしてから処置しろ。1人のために5分止まったら乗客数×5分無駄になるんだぞ?ついでに云えば後続の列車の乗客も影響受けるし。サクっと降ろせ。そいつが用事に送れるのは仕方ないじゃん。体調管理ができてないんだし。自分の都合で遅れる訳だし。

 まぁ、5分遅れようが20分遅れようが別に構わないんですがそうも言ってられない人もいるわけだし・・・。まぁ、5分遅れで列車運行再開。車内放送では具合悪くなったお客は復帰して乗車してるとか何とか。とりあえず迷惑掛けた全員に謝れ・・。

 体調が急変するのは仕方ないとして自分がなった時は最低限迷惑を掛けないように気をつけるようにしなきゃいけないなと思ったですよ。
[PR]



by syerupa63 | 2011-07-22 20:56 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

さよならfx350
at 2017-05-25 20:36
なぜそこで・・
at 2017-05-24 21:05
vsDC3&ダイヤモンドプリ..
at 2017-05-23 21:20
うや
at 2017-05-22 22:48
うすい れぽ わんこの たび
at 2017-05-21 10:40

ファン

ブログジャンル