しぇるぱ63のブログ

<   2011年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧




上司氏?

31ftコンテナっていいよね>挨拶
 
 今日ももりもりお仕事。くそったれっ!状況は日々変化するし・・・・っとムッキー!っとわめき散らしながらお仕事。すると上司氏がいきなり小声で俺を呼ぶ・・・・うん?いっつもあなた主語もへったくれもなく核心を大声で聴いて来るじゃん?普通に名前呼ぶ時ですら大声じゃん?どったの??

 何故に小声?っと聞くとなんぞしくじったとか。うん?なになに??つか、上司氏がミスとか”悪沢が自分の悪行を全部自白して自ら刑務所入る”位のありえない事態?つか、呼び方からして大分マズイっぽい。うん?

 っと上司氏のPC眺めたら・・・・おや?不味くね??ちょーまずくね?つか・・・計算モデルその図面で既に完成率95%だぜ?今からやり直しとかアリエナーイって感じですが・・・・まぁ、いつも迷惑かけまくってますので早々に文句は言えません。つか・・・どうでもいいけど超まずくね?つか、上司氏もミスるんだな・・。
[PR]



by syerupa63 | 2011-03-31 20:50 | 日常 | Comments(0)

デスロード

東電の馬鹿はネットとか雑誌でうだうだ言ってないで原発逝ってこい・・・>挨拶
 
 仕事の方のデスマは絶賛進行中ですので無視します。趣味の方のデスロードです。別名バターン。その第一弾C571山口号仕様が本日発売。しばらくしたら山口号用の客車、さよなら北陸と模型の方だけでも十分炎上ですが、あとエロゲが2本・・・・・先月分の予算を残してあるのですが、結構デスロードです。先日見たN7さくらと大量にいる北斗星牽引にEF510-500北斗星も欲しいところですが流石に予算ありません。5月には砂丘も再版されます。こいつも欲しいし・・・・ナヤムナヤム。ま・・・・こんな呑気なことで悩める幸せをしっかり噛み締めておきましょう。
[PR]



by syerupa63 | 2011-03-30 21:06 | 日常 | Comments(0)

小銭

自動車運搬車がスロープ下ろして路駐してた・・・・思わず乗り込みたくなるのは俺だけじゃないよな?>挨拶
 
 本日昼過ぎ・・・・会内が暑いです。超暑いです。空調担当の馬鹿は何やってるんだ??っと天井見ると・・・おや?空調機の吹き出し口閉まってますよ?って事は稼動してないっと・・・。じゃぁ、この暑さは・・・太陽さんですね?鉄筋コンクリートって気密いいもんね・・・・・。すきま風が吹いてくるどこぞの家と大違いだぜ。つか、朝は寒くて仕方なかったような気もしますが、まぁ・・・・冬場と違い太陽さんのパワー半端ないのでこのくらいはあるのかね。

 で、クッソ暑いし仕事は行き詰るしこういう時は職場エスケープしてジュースでも買いに行くべ!っと財布を覗くと。おや?小銭が銅とアルミ、黄銅が少しづつしか居ません。仕方ないのでマテリアルを金属から紙へとシフト。すると・・・こっちはゆっきーしか居ません。そうか・・・・今月入ってすでに1ゆっきー使い切ったか・・・・ペース早くね?まぁ・・・・今我が家の予算検討会をおっ始めるタイミングではありません。今はジュース買出しの予算取得要求です。が、手頃な持ち手がありません。暑い上に、仕事に行き詰まるし小銭もないからジュースも買いに行けない・・・・まさに三重苦!僕はまだ39じゃないのにっ!

 ギャグも盛大に滑ったようなので仕事に戻りました・・・・・。たかが小銭されど小銭、1円に無くものは1円に泣くよく云ったもんです。(微妙に違う・・・
[PR]



by syerupa63 | 2011-03-29 20:56 | 日常 | Comments(0)

つぐみのつぐみん

さ☆むーい!>挨拶
 
 リアルタイム以外の話題を日記にするのは個人的な規範に反するのですが、なんとなくこれは書いておきたいなーっと思ったので土曜日の出来事を・・・・。

 土曜津山行った帰りに時間早いし市川でもよって撮影するべって事になったんです。で、車止めて撮影ポイントへ移動・・・・すると、撮影ポイントの一番いいポイントに・・・・またもや登場つぐみのつぐみん。日当たりの良いポイントでぼーっと日向ぼっこしているもよー。チミは野生だよね?背後に人間いるのに振り向きもせずぼーっと日向ぼっこ続行。忍び足で背後に近づく・・・・

 で・・・5m程度まで接近。なにせ200mm35mmカメラ換算320mmで↓このサイズに写るくら

い(ノートリミング)
e0214681_20583697.jpg
まで接近したところでやっと危機を感じたのか「走って」逃げる・・・・お前・・・鳥だよな?その羽根は飾りか??っと思っているとやっとこさ離陸。つぐみん・・・あの愛嬌のある姿とマヌケさがかわいいぜ。
[PR]



by syerupa63 | 2011-03-28 20:59 | 日常 | Comments(0)

目覚まし1号死亡?

また洗車してやった!>挨拶
 
 先日津山出撃のため0600に出撃しました。当然起きるのはそれより早い時間です。0600出撃といえばその時間には車に乗り込み出撃することを意味します。少なくともマイルール的にそうです。故に休日平日関係なくいつも0600に鳴る旧携帯を使用した目覚まし1号は誰も止めずに鳴りっぱになります。これを防ぐために電池を抜くわけですが、この旧携帯はずいぶんと昔の奴なので既に内蔵メモリー維持用の電池が無くなってしまい電池を抜くと時間を忘れてくれます。

 これを防止するために電池を抜くときはアダプタで電源投入します。で、本日朝。寝ぼけ眼でそう云えば目覚まし1号電池抜いてたよね・・・と寝ながら電池をつっこみ、電源入れて時間を確認しようと思えば・・・・起動しない。うん??おやおや??まぁ、やはり旧携帯流用の目覚まし2号を使えば問題ないんですが・・・・気になる。もう大分古いし(N503)だし、ご臨終かね・・・なむなむ・・。

 しかし・・・・なんかちょっと解せんような。まぁ・・・・今は眠いから寝るべ。

 しばらくして起きてから目覚まし1号をチェック。電池を開放してチェックしようとすると・・・・うん?電池接点付近にちり紙が挟まってますよ?あー・・・・眠いから手探り作業してティッシュがわりに置いているロールペーパー噛み込ませたか・・・。

 撤去してみると当然にして当たり前のように起動。危うく射撃の的にするところだったぜ。まぁ、まだまだ当分もちそうだし頑張ってもらいましょうかね。

 あと、先日の津山での様子を動画でまとめてみましたのでよかったらどうぞ

[PR]



by syerupa63 | 2011-03-27 17:24 | 日常 | Comments(0)

11/01/85~津山侵攻~

お金はなんで減るんだろう・・・・>挨拶
 
 快速氏に誘われて津山機関区へ出撃。はまかぜに使われていたキハ181が国鉄色に戻って津山機関区へ収容されるというので行ってきましたYO!で、前日の予報では兵庫県北部曇り一時雪・・・・・うん?雪??雨ではなく雪ですか?はい・・・雪ですね?なんて??まぁ、予報は予報です。が、やはり危険は考慮するべき。予想される最悪の状況に対処するのがいいでしょう。そうしないと名ばかり大企業で株価が絶賛ダダ下がりの電力会社になってしまいます。

 って訳で、燃費はいいけど耐雪装備も経験もない快速号より燃費はやや落ちるけど耐雪、スタック装備経験のあるシェルパのちーだ号の方が何かとよろしいだろうとの判断でちーだ号で出撃。まぁ、雪なんぞ降るわけないわな・・・・・・っと出撃していました。がぁ・・・・なんぞ白いものがちらりほらり・・・・はい?意味が解りません。さらに進むと・・・うん、明確に雪だよね?つか、山・・・・白いよね?マジでタイヤチェーン出動??途中で視界が100m切る状況にも・・・・・・心底びっくり。まぁ、1月85日だから問題ないよな。うん・・・・・・・うん?

 まぁ、いろいろアレでしたが原着。現場近くの公園付近に車を止めてすてーんばーい!が・・・JRの方が「公園付近に車とか止めてる奴別んところ止めろベイベー!」との指示。まぁ、確かに邪魔にならないように止めては居るんですが、後ろめたいのも事実。なにより今後の運営のことを考えると移動が正解でしょう。とダッシュで車に帰り車移動。が・・・・10台近く止まってた車で移動したの僕だけ・・・・・お前らみんな福島原発で燃えてこい。タービン室の汚水ごくごく飲んでこい。最近はこう云うのと一緒にされるのが嫌なんですよね。まぁ、後ろめたいと思いながらも止めていた僕も似たようなもんと言われればそうですが、指示があれば動かせよ。

 まぁ、不満はありますが。とにかく撮影。去年来たときには津山に止まっていたキハ40が展示車キハ52をターンテーブルに押し込みました。今回も盛大に空吹かししている車両が居るようなのでこいつが押し込むんだろうな~っと待っていると。今回収容される主役キハ181に職員さんがとりついて車両を押し込む格好をしています。

 ああ、予行演習だな~っと見ていると・・・・うん??車両後部にも職員さんが取り付き・・・動き出したよ??え?押し込みも人力??マジ?本気?つか、人力で結構な速度出てるっすよ?で、ターンテーブルに後部台車が乗り込んだ時に段差で車両が蹴られて後ろに転がったりとなかなか愉快な動きを見れました。鉄道車両があの巨体をあの馬力で動かせる理由がわかりますね。

 我々は庫内見学には応募してなかったので外で眺めていただけだったのでキハ181が庫内に収まった時点で寒さに負けて帰投。そう、我々が撮影している最中にも雪が降ったりやんだり・・・・。帰投だ帰投っ!

 で、折角津山くんだりまで来たんだし帰りに柵原へ寄って片上鉄道の保存車両たちに会って帰投。つか、先週洗車したばかりなので雪のせいでドロドロ・・・・・あーあー・・・。ま・・・・いっか。

THE・真っ白
e0214681_2133912.jpg

雪と181
e0214681_2151898.jpg

THE・人力
e0214681_2153948.jpg

181@ターンテーブル
e0214681_216252.jpg

[PR]



by syerupa63 | 2011-03-26 21:02 | 日常 | Comments(0)

やめじゃぁぁぁぁ!

東電はいろいろやり直したほうがいいと思うぜ・・・>挨拶
 
 週末です。仕事は関係なく多いです。僕も、上司氏も。で、この地震のごたごたでさらに仕事が増えつつあります。ついでに面倒事も増えつつあります。つか、増えてます。当然のように鬱憤が溜まります。で・・・・1750第一上司氏1号炉がついに爆発!やめじゃおらぁぁぁぁ!シェルパ!帰るぞ!僕は上司の(自分に対して都合のいい)命令を素直に聞くいい部下です。1も2もなく命令を受け入れ帰投!

 いや、それなりに色々やること有ったんだけどね。まぁ・・・・月曜は月曜の風が吹くさ・・・・・放射線混じりの風は遠慮したいな・・・・
[PR]



by syerupa63 | 2011-03-25 21:11 | 日常 | Comments(0)

誤認

楽しい仲間がぽぽぽぽーん!>挨拶
 
 朝、目覚まし1号通がみかんのうたを奏で出す。あうーん・・・ねみぃ。ってそうか今日は土曜か・・・ゆっくり寝ていい日だよね。寝ちゃえ寝ちゃえ・・・・そのまま眠りの海へ潜航する・・・・って。うん??みかんのうた?みかんのうたは0550に鳴るもうすぐ起きる時間だぜオラァ!って奴で、月曜から金曜に鳴る物。この後0600のラストチャンスが鳴りますが、こいつは機能的に年がら年中鳴ってくれます。故に休みの日も容赦なくたたき起こしてくれます。

 ってあれ??ガバっと起きて時計チェック!!0555めざましなってから5分ほどうつらうつらしてたか・・・・幸いなことにラストチャンスを踏み倒しを実施しなかっただけマシかな・・・・。しかしびっくり・・・つか、なんでまた今日を休みと勘違いしましたかね。憑かれてるんだろうか?
[PR]



by syerupa63 | 2011-03-24 20:55 | 日常 | Comments(0)

続体力強化

GO!GO!GO!GO!!>挨拶
 
 例の体力強化プログラム絶賛進行中です。歩き時もただ早く歩くことを目指さずに筋肉付くように意識しつつ大股でかつ素早くずかずかと歩くようにしています。で、会社についた頃には足も大分温まっています。別の言い方すると結構音を上げかかってます。だがしかしカカシ!ここでエレベーターなんぞという逃げ道は不許可です。

 8階にあるロッカールームまで階段で登り切るまでは休むことは許されません。とりゃぁ!と上ります。5F位で背中を誰かに引っ張られる感じになります。

 しかし、そんな事で足を緩めていたのでは立派なアイドルマスターにはなれません。構わずガンガン上ります。7階あたりで誰かが足に鉛を注入してくれます。僕の足じゃなくて福島の原子炉野郎に注入してやってくださいっと断りつつ、ラストとなる8Fへ急ぎますが・・・・8Fはもともと倉庫スペースとして作られたって云うか、エレベターのメンテ建屋少し広げてロッカールームにした感じの場所。
 つまりおまけです。そのためかここだけ階段がやや急です。僕の体力も困窮しそうです。が根性入れて上りましょう。

 シェルパの名前は伊達じゃない!登り始めて3段目あたりから誰かが僕の背中にぶら下がってきます。クッソ重いです。碓水伝説の地獄の12連を押し上げるロクサンの気分です。何度か泣きを入れそうになりつつやっとでロッカールーム到着。毎朝がドラマです。ヤクザなドラマーです。ただ、嵐は呼べませんがね。そんな感じで体力強化プログラム絶賛進行中。ちなみに、朝だけじゃなく他のフロアへ移動するときは常に上りは階段使ってます。少しは効果があると信じたい・・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2011-03-23 20:37 | 日常 | Comments(0)

情報公開

すてーんばーい!すてーんばーい!>挨拶
 
 えー、僕職場で情報公開しています。主に鉄オタ、軍オタって事を公表しています。2次元だのなんだのは特定防衛機密に当たるので公開はしていません。スケベは公開するとセクハラとか言われると困るのでこれもやっぱり積極的には公開しておりません。

 まぁ、公開しているといろいろ良いこと悪いことがあります。先週11日は風邪でお休みしましたが、月曜復活していくとシェルパ?風邪って言い訳なんかしなくても休ませてやったのにとか、どこに撮影行ってたんだ??とツッコミが。ああ・・そう云えば雷鳥ファイナルだったよね。TV出てたじゃん!とか散々でした。まぁ・・・・たしかに俺も寝てるばぁいじゃねぇ!撮影に行くかにゃぁ!って思ったのは事実ですがね。が、体がそれを許してくれませんでした。つか、本気で撮りに行きたいならたんまりたまった代休を消化しますって・・・・。

 まぁ、そんな感じでからかわれたりもするんですが、良いこともあります。本日いつものお昼寝タイム。がぁ、おいらの貴重なお昼寝を邪魔する御仁登場。なにね!もう!貴重な睡眠時間を!プンスカ。
 と起きてみると(つか、寝入ったばかりで目をつぶっただけの状態でしたがね)資材のKさん。このKさん。当然のようにこのKさんも俺が鉄って知ってます。(知り合い、友人にKって大杉)がちょっとおいでっと。うん?

 ま・・・まぁ、行ってみましょう?と行ってみると・・・・日車マークとN700のイラスト入りの箱そして・・・うん??何何々何々??なーにこれ??つか、日車さんはポータブル発電機や建設機械も作っています。で、ウチの会社は日車さんの製品もけっこう購入しているので付き合いはあるはずですが。なんでN7??

 とまぁ、目をキラキラさせながら見ていると・・・うん、やっぱり喜ぶ人間がもらうべきだな。っとくれました。N7こっぷ!週末はこいつで一坏やりますかね。・・・・そう云えばなんでもらったのか聞いてないな。まぁ・・・・営業さんがくれたんだろうな。
[PR]



by syerupa63 | 2011-03-22 21:13 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

エンジェルビート日和
at 2017-09-21 21:56
ゴトン
at 2017-09-20 20:58
風邪
at 2017-09-19 21:22
たばこを捨てちまってくれ
at 2017-09-14 20:47
久々の王将
at 2017-09-13 21:01

ファン

ブログジャンル

画像一覧