しぇるぱ63のブログ

<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧




うや

機関故障>挨拶
 
 機関故障に憑き日記ウヤ風邪引いた臭い。昨日見た突込みどころ満載のステルスについて小一時間熱く語ろうかと思いましたが、会社早引けしきたくらいなのでおとなしくカレー食って寝ます。おさしみなさい。
[PR]



by syerupa63 | 2011-02-28 17:46 | 日常 | Comments(0)

SRC

肩こりターボブースト!>挨拶
 
 ちょっと前三宮へ出撃した際に折角だからとぶらついているときに、SRCスーパーレールカーゴの中古を発見。動力付き先頭車とその相方の動力なし先頭車。マニアックに云うとMc250 1号車16号車。合計で6k円。まぁ、フル編成で1本持ってますが、なんて言うんでしょうか・・・・ノリ?

 で、以前からやってみたかった先頭連結器取り付け改造を実施。まぁ、旧HPをご覧いただいていた方にはおなじみのダミーカプラ付いてたところに連結器通す穴をあけて、そこに0.9mmの穴あけたKATOカプラ入れて、針金を通してハイ完成!って云うお手軽改造1両辺り必要工作時間10分程度+瞬間接着剤固まるのに必要な50分。久しぶりに工作中の写真でもとって記事にしようかと思ったのですが・・・・・頭より先に手が動いてすでに改造後でした。阿呆ですの僕・・・・。知り合いの記者にちみちみ!どんなときも記録残さなきゃ!って偉そうに云ってたのに・・・・・。ま・・・僕記者じゃないからいいです。汽車はすきですが・・・

 そんな訳で久々にまともな改造を実施。試運転伴走車は前まではDD13に任せてましたが、カウンタ改造工事以降KATO DE10にスイッチ。ちなみにこいつ以前路線改良後の試運転実施中に連結器が突如もげて台車まで分解するという謎な行動をとったエキセントリック少年ボウイ号。いつ何をしでかすかよくわからないし、牽引力もないので試運転伴走車位にしかならないね・・・って事で抜擢。

 パーツコーナーで売っていた双頭連結器を両方に取り付けKATOカプラの自連、密連どちらも対応大宮仕様。試運転も無事に終了。は・・・いいんだけど・・・・こいつ・・・どうしよう・・・・ミニSRCとして末永く活躍してもらいましょうかね?

改造後のSRC
e0214681_19585597.jpg

試運転伴走車DE10との連結
e0214681_19593376.jpg

連結部アップ
e0214681_19595299.jpg

[PR]



by syerupa63 | 2011-02-27 20:00 | 日常 | Comments(0)

ちーだごう車検

あったかくなったねー>挨拶
 
 ちーだ号5年目の車検へGOです。そうか・・・・この車乗ってから5年になるんだな。齢も取るわけだ。で、必要書類のチェック。車検書はあるわな、後は納税証明書か・・・・うん?平成22年5月まで有効・・・・・おや?今は確か23年・・・おや?22年に支払った分がないぜ?払ったのは間違いないんだが・・・・・証書がない。ぴーんち!おれぴーんち!当日になってなんですかこの・・・なに?!

 ちなみに僕の車買ってすぐ車上荒らしに遭ったときダッシュボードの車検証まで持って行かれるという被害にあったため、別の場所に必要書類一式別のケースに入れています。で、必要書類は無くす前にこのケースに突っ込むようにしています。なにせすぐなくしちゃいますので。逆いいえばこのケースに無いって云うことはどこにしまったのかさっぱりわからんと言う事と同義語です。ぴーんち!おれぴーんち!!

さてここで選択肢
 #1入っているはずと言い切っておまいらなくしたな!って言い切る
 #2知らん顔してそのまま行く
 #3キャンセルして税務署に再発行可能か聞く

 ここはもう・・・#2で強力に推進し発覚後#1に移行し無慈悲かつ強力に我が方の正当性を知らしめる案しか無い!我が人民は勝利しつづk(ry ・・・・うん、素直に話して対応聞く#4が無難かな・・・・。しかし・・・・いくら俺が大雑把とはいえこんな重要な書類なくすかね。ちょっと記憶を去年の5月に巻き戻し情報確認。

 うーん・・・そう云えば財布に入っていた証書を何時まで経っても車検書に挟むのを忘れてこのままでは無くしちゃう!って事でダッシュボードに突っ込んだような記憶もあります・・・つか、ダッシュボードに入れるなら普通に車検証に挟むはずだが・・・・この際やれることはすべてやるのは筋ってもんでしょう。ま・・・大した手間でもないし。ダッシュボードを強力に捜索。・・・・・・2秒で発見!状況終了、用具収め。大雑把すぎる性格そろそろ直せよ。

 まぁ、必要なもん揃えたしト☆ツ☆ゲ☆キ!ある晴れた日のこと~スターリングr(ry

 小一時間走って日産に到着。必要書類を・・・え?出さなくていいの?折角納税証明発掘したのに・・・みろよー!折角だからよー!っと思っていたら何でも「別になくてもいいよ?こちら(指定工場)から問い合わせれば納税していることを確認できるから~」っとのこと。・・・・・俺のときm・・・ドキドキを返せ!おれの・・おれのっ・・・・何?

 ま・・・いっか・・・つか、俺がちゃんとしていればいいだけだしね。とにかく、無事に車検から帰ってきてくれ。

 そうそう、代車で借りた新型てぃーだ号燃費計にとんでもないデータを刻みこんで返してやる!ちなみに今22.5km/lMAXで23.5km/lを記録してます。つか・・・こいつ燃費いいな・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2011-02-26 19:17 | 日常 | Comments(0)

会議日和

カレーは一時中断して餃子の日です>挨拶
 
 本日会議が立て込んでおりました。ついでに云えば飛び込みの会議も1件・・・・・。つか・・・仕事している暇ないよね?まぁ、会議も仕事ですが・・・・。会議に要した時間午前中3H午後2.5Hどーしろってんだ。当然通常業務やってる暇ないです。まぁ、残業すればいいんですが・・・って訳で、残業して少しだけリカバリーして仕事に飽きたので撤収!つーか、僕らの居るフロアで残ってるの僕と上司氏の2名のみ!やってられるかぁぁぁぁぁぁぁ!っと上司氏とぶちきれて帰ってきました。それにしても・・・・会議は嫌いだ。
[PR]



by syerupa63 | 2011-02-25 20:59 | 日常 | Comments(0)

LED

給料日早く来てくれ・・・>挨拶
 
 本日会社の用事で三宮ジョーシンへ行ったのですが、当然ただで帰るわけありません。色々物色。で、以前HOのDE10のヘッドランプ用のLEDをミスでダメにしちゃったのでジョーシンで白色LEDを買ったのですが、これがなかなか良かったので買い占めに行きました。最近鉄道模型の予備品とかが入手難しい状況となっているので代用品を見かけたら買い占めです。つか、こういう工作パーツが断然少なくなっているので困りものです。

 まぁ、話はそれましたが、買い占め実施。レジで購入すると・・・レジのおねいさんが「LEDでしたらあちらに新製品入ってますのでよろしければどうぞ」とのこと。ふむ?商売うまいね?で、行ってみるとLEDはちょっとスルーかなって製品でしたが、同じ棚にあったネオジウム磁石って奴がツボに入ったので購入。知っている人は知っている超強力磁石。いろいろ使い道がありそうなので2袋ほどゲット。こう云うのは持っていれば使えるのでストックしておく質です。あ!こう云うのがほしいな!って時に無いとがっかりですからね。
[PR]



by syerupa63 | 2011-02-24 21:03 | 日常 | Comments(0)

動画~

カレー意外と早く減っていく・・>挨拶
 
 最近動画いじりをじわじわ始めてますが、winムービーメーカーではどうにも不満が出てきだします。困った困った。って訳で、いろいろとソフトを物色中。フリーの奴もよさそうですが、やっぱり売り物ソフトもなかなかに捨てがたいなとも思うし・・・・色々悩みましょう。仕事でも使わなきゃいけないんだよね・・メンドクセ。とはいえ、こういうスキルは身につけたほうがいいですからね。で・・・・後足りないものは・・・・センスかな・・・
[PR]



by syerupa63 | 2011-02-23 20:58 | 日常 | Comments(0)

そんなに急いでどこへ逝く

もしもし?私リカちゃん、パパはリビアで大佐をしてるの。でもなんだか回りがさわg・・・・ツーツーツー>挨拶
 
 信号無視、歩行中なら僕もよくやります。ただし、周囲にちびっこがいるときは絶対にしませんがちびっこ居なくて車も通ってない場合はよくやります。で、会社行く時比較的大きな道があるのですが、ここを強行突破するバカが居ます。もう顔覚えちゃったよ?って位よく見るおやじです。年齢は50代半ば位かな?なんかくたびれた感じのおやじです。

 片側4車線x2の8車線の交通量半端ない道を突入。大抵は中央分離帯の辺りで一旦止まってもう片側を突破していきます。時々クラクション鳴らされたりしています。これで稼げる時間推定30秒。突破したとしても車の流れが激しいので結局信号待つのと大して変わらない状況。いい歳してるんだから少しは落ち着けよ・・・とか、いろいろ思うわけですが、どうにもそう云う風貌でもなく。まるっきり車の来ない交差点で時間待ちするのもどうかと思うけれど、状況に応じた行動しようぜ・・・あと、ちびっ子のいる前でそういう事はしちゃダメだ!
[PR]



by syerupa63 | 2011-02-22 21:08 | 日常 | Comments(0)

玉ねぎ

夜になって急に寒くなるのはどうかと思うのよ?>挨拶
 
 土曜にカレーを作ったのですが、玉ねぎを念入りに炒めたせいか・・・・・家中が玉ねぎ臭い!それはもう玉ねぎ!なんでカレーの匂いじゃなく玉ねぎなの?って位玉ねぎ。ニンニクもいっぱい突っ込んだのに玉ねぎ!なんでかね・・・・。

 まぁ、カレー自体はそこそこいい出来です。しかし、ミートソース1袋も突っ込んだもんだからやや酸味がキツイって云うのが難点かな。今度作るときはそのへんを改良しましょうかね。暫く僕カレー三昧です。
[PR]



by syerupa63 | 2011-02-21 20:56 | 日常 | Comments(0)

vs100系

ミートソース壱袋はさすがに入れすぎか・・>挨拶
 
 もうじき岡山以東から100系が撤退します。つか、100系自体が今年中に引退予定です。って訳で最後に居なくなる前にまた挨拶に行ってきました。新幹線取るのは当然デフォルトと化した姫路の崖。まぁ、賭でした木が生い茂ると新幹線写すどころの話ではなくなるしそもそも獣道以下の道が残っているのか?っていろいろ不安がありましたが、なんとかポイント確保。

 で、以前とは若干違うポイントをチョイス。つか、装備一式担いで引き返してくるのも厭なのでテスト登坂して場所を下見してきた結果なのです。ですが、このポイント非常に視界が狭いし座るポイントも無いので長時間の待機には向かないなーとかアングルチェック。下のポイントのほうがいいかなと下のポイントへ移動を決意しカメラ据えたポイントへ移動すると・・・・うん?なんぞ明かりが姫路駅方面に・・・・うん?約1km先からも確認できる左右に大きく離れた電球色のライト・・・・100系じゃね?N7だと白っぽいライトだし700だとより目。500もやっぱりややより目。300は・・・・どうだったかな・・・つか、地味に300も貴重種だよな・・・すでに。

 まぁ、とにかく戦闘態勢!然る後に射撃開始。目標の100系原色復活車幸先いいね!つか、もう目標全部撮れたよね・・・・。つか、陣地転換してたら目標逃すところだった。

 っておまえダイヤ調べてないの?って話ですが必殺のノープラン殺法です。たしか、はまかぜ撮ってたときにこのくらいの時間だったよな?ってノリで動いてます。Mrテンポラリと呼んでくれていいぜ?

 で、100系が登って行き目標を達成しましたが、まぁもうちょっと練習がてら撮ってみるかと残ることに。ひょっとしたら九州新幹線N700 7/8000番代も通るかも?って腹積もり。つか、とりあえず陣地転換。で、もう少し冷静に考えると、さっき上っていった100系はどのみち新大阪で折り返してくる。100系は新大阪ではホーム留置以外の手段が取れないので到着後車内クリーニングをしてすぐに折り返ずこの時間が確か20分くらい。姫路から新大阪までこだまで多分40分くらいだったかな?多分そんなモン。って事は40分x2+20分=100分上っていったのが0840頃・・・って事は・・・1020頃にまた目の前通過するはず・・・はずはず。じゃぁ、そいつを待ってから帰るますかね。

 って待ってると・・・・0930頃・・だったか?またもや100系が上って行きました。今度はJR西塗装って云うか偽レールスター塗装がきました。がぁ・・・・きたねぇw側面は自動洗車機を通してもらっているらしいのですが、お顔が汚い!!もうすぐ引退でしかも、復活塗装じゃないから面倒くせぇ!って事でしょうか。とりあえず迎撃。さらに寒い中待って1015なにか上ってきた!っと思えば100系復活色ほぼ僕の計算通りか・・・・さすがミスターノープラン!(名前変わってるとか云うなソコがノープランのいいところだ!)

 よしよし、目的は達した。きとうしy・・・・おや?姫路駅にヘッドランプを確認。ちと待ってみるか・・・・どうやら姫路駅に停車しているらしいのでこだまの可能性もあるし・・・・つか、姫路停車はこだまからのぞみまで何でも停まるから何が上ってくるかさっぱりわからん。

 で・・・・来たのが500系8連500系こだまだー!俺がここに到着した時に通過して悔しい思いをした500系こだまだー!!やほー!ってなんぞ下ってきた!!ちなみに僕が居るのは新幹線の南側。通常山陽新幹線は北側が上り線、下り線は南側。つまり僕から見て下ってくる列車=上り列車より手前に来る。俗にいうかぶりって奴ですね?泣きそうですね?つか、泣いていいですか?泣きますよ?ないてます・・・しくしく。ま・・・次リベンジってことで・・・・。

 とりあえずの目的は全て達成!え?九州新幹線N700 7/8000番代はどうした?どうせ3月12日以降は嫌でも見れるぜ。500系?うん?なにか?いいんだよっ!てっしゅー!つか、これ以上は耐寒装備が保たない!それなりにしては来たのですが、どうにも寒さが上回ったらしい。帰投!帰投だ!RTB!

 また来週もでいたけど・・・来週は車検だったかな・・・。

e0214681_192470.jpg

とりあえず1発目の100系 By50D+18-200
e0214681_1964631.jpg

偽レールスター色の100系 By50D+18-200
e0214681_1925129.jpg

偽レールスター色の100系 ByKiss+150-500
e0214681_1982555.jpg

500系かぶり1秒前(推定) By50D+18-200
e0214681_1992153.jpg

500系まだかぶりまでヨユーの500mmさすがだ500mm盲撃ちなのに何とかなったぜ
ByKiss+150-500
[PR]



by syerupa63 | 2011-02-20 19:11 | 鉄道 | Comments(0)

カレー再び

そういえば会社で使った5K円の領収書の処理早くしてくれないかな・・・>挨拶
 
 そうだ!カレーを作ろう!っと思い立ったのが先日寝る前。土曜なので実家に用事をしに行き帰りにカレーの材料を買い込む。例によって例のごとくカレールーの箱1箱分一気に作るウチのスタイルで作るため材料は結構な量です。材料費しめて1.2K円これで12~3食分なので単価は安いです。ちなみにお肉はぶたさんです。これも僕のスタイル。

 まず材料を切って切って切って切って切りまくります。玉ねぎとじゃがいもそれぞれ1個はみじん切りにしてニンニクと延々炒めて飴色を目指しましたが・・・・面倒になって透き通るくらいで中止。そいつを鍋に放りこみそれ以外の材料の炒め開始。材料が多いので2回に分けて炒めます。当然最初ににんにくぶち込んでサラダオイルで炒めてにんにくオイルにしてからの投入。で!塩コショウで味付けを・・・・って無い・・・あれ?汚塩・・・お塩どこ???ないー!仕方ないのでそのまま炒める。あれ?どこいったんだ??

 まぁ、ゴリゴリ炒めていると・・・ジーザス。ちょっとフライパンにこげが付き始めた。テフロン加工が大分はげてきてるからなぁ・・・とりあえず焦げが材料に移らないように注意しつつ炒めて炒め終わってからフライパンをリセット。折角にんにくオイルのいい味と材料のいい味が付いたのに・・・残念無念。

 気を取直して2回目アタック開始。手順は今までと当然同じ。ごりごり・・・・

 後はつつが無く進行し先ほど調理完了。今回気まぐれでミートソース1袋ぶち込んでみました。どうなることやら。現在カレー寝かしてます。これ書いたらそろそろ食べごろかも?つーか・・・、ここに来て致命的な事態にっ!タッパー無いじゃん!!なんでも凍らす本気狩る(まじかる)冷蔵庫でカレー凍結事件の時にタッパー割れちゃったんだよなそういえば・・・・その後もなんのかんのでタッパー買ってないから・・・・明日買いに行きましょうかね。
[PR]



by syerupa63 | 2011-02-19 17:52 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

後輪ブレーキスティック
at 2017-07-20 20:47
良いのだが・・
at 2017-07-19 21:10
れんきゅー
at 2017-07-18 21:29
ざんぎょー
at 2017-07-13 21:11
おむらいす
at 2017-07-12 21:09

ファン

ブログジャンル