しぇるぱ63のブログ

<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧




CAUTION!CAUTION!CAUTION!

ちょーさむい!>挨拶
 
 最近車のバッテリーが大分デンジャラスでした。で、先日日産にバッテリー変えに行こうかと思ったのですが・・・・2.5万円!って云う法外な値段だったのでまたでいいやっ!っと見送ったのですが、本日。超寒いです、マジエリエナイ位寒いです。で・・・・それとは関係なく出撃なのでエンジン回して出撃です・・・が・・・きゅん・・・きゅん・・・きゅん・・・きゅ・・・ぶーん!

 こーしょん!こーしょん!こーしょん!なう!ローバッテリー!ローバッテリー!でんじゃらっす!始動ミスったら即NGのタイトロープダンサー状態。とりあえず消せる電装品を全てカット!って云ってもオーデオ位ですが。

 もう、一刻の猶予もない状態。とりあえず仕事へ向かい、定時チョイ過ぎに光の速さで帰投今日を逃すと絶対明日の朝はEg起動不能は約束されています。って云うか、むしろ帰ってからオートバックスへ向かうのにEg起動できるの?って話です。

 電車下りてくる間に乗り込みドキドキしながらEg起動軽くアクセル踏み込むのも忘れません。が・・・・1st TRY NG 30秒待って2nd TRY OK かなりドキドキする状況でしたがなんとか起動。そのままダッシュでオートバックスへ滑りこむ。運用がバッテリーに負担をかけるって云うか、バッテリーをいじめるっていうか、それをしたらダメよ?ってことばかりしているのでケチらず一番強力な奴を購入。作業料込み1.2万パナソニックのたっかい奴を搭載!これで安心。早速Eg起動すると・・・ををををを!セルの音が違うぜっ!元気すぎ!きゃっほう!これで一安心。
[PR]



by syerupa63 | 2011-01-31 21:13 | 日常 | Comments(0)

レール不調

バッテリー高い・・・・>挨拶
 
 機関不調のため今日もなんビリこたつの主。で、何気なくカウンターレイアウトの2番線ん陣取る能登編成を7番線に転線させてやろうとしたら・・・・あれ?止まった??パワーパック見るとどうにもショートした臭い。はて・・・・この前の大規模な7番線改造の影響?っと思いましたが、よく考えたら7番線はポイントで繋がってはいるけれど電気的には専用のスイッチボックスを経由して繋がっているのでポイント切り替えしただけではショートはありえない。でも、まぁ・・・・念のためスイッチボックスのスイッチをカットしてもう一度トライ・・・・・NG。どうやらいろいろ試した結果2番線のポイントに問題がある臭い。じゃぁ、バラして修理しろよって話ですが・・・・・

e0214681_18581682.jpg

上の写真を見ていただけれると分かっていただけるかと思いますが、写真の白丸部分のポイントがNGで、こいつばらすと1~4、7番の各線が一気にバラバラになります。なぜならこいつら結構強力かつタイトに付いている為バラバラです。ついでに云うとポイント近くに走っている高架橋の5,6番線も邪魔になってきます。こうなると本線全部が邪魔です。故にばらしたくはないのです。

 いっそこのまま直進側では問題ないのでこのポイントは使用禁止として入線、退線は本線上で一旦停止して進行方向変えて撤収でいっか!と役所的対応をしでかそうと思いましたが、本線上でバックして入線とか、退線とかありえない!そんなブサイクなことするためにこのややこしいポイント組んだんじゃない!

 って訳で修理決定。が・・・・今まで動いてきたものがなんでまた急に?しばらく動かしてなかったから接点が錆びて動きが悪いとかそんな感じ?見てみたのですが・・・・・特に問題があるようには見えない・・・・・はて?

 こういう場合は回路を追ってNG箇所を特定するのがセオリーですが・・・・・このポイント裏蓋が基板になっていてポイントの動きに連動して接点切り替えを行う端子はレール側についています。つまり、回路の構成は蓋を開けた時点で分からなくなりますのでスイッチ端子と裏蓋の基板を見比べて追っていくしかありません。位置がずれたら接点がどこに触れているのかサッパリわかりません。のでどのように回路が構成されているのかを追いにくいです。少なくとも僕の脳みそではちょっと厳しい。しかも、これをやっても今まで動いてきた物が今更回路がオカシイって云うことはありえない。だからスイッチ接点が変なところに触れてブリッジ(本来の接点ではなく別のところに触れて回路を勝手に橋渡ししてしまう状態)していないかを見る必要があるのですが、ばらしたらよくわからないという致命的な状態。こまった・・・

 で、このクソ小さいポイントのくせに2個分のポイントシステムが詰まっているためポイントの基板は奇々怪々。ポイントから基板へ向かう接点も複数ありすぎもう奇々怪々過ぎて愉快痛快怪物くんじゃぁ!3人の手下を連れてひと暴れじゃー!ってやってる場合じゃねぇぇぇ!おちつけぇぇぇおれぇぇぇ!

 何度かスイッチング端子を改良したり基板をアルコールで洗ったり・・・・つか、ついこないだ買ったばかりのテスター大活躍。こいつなければさっぱりでしたね。以前持ってたテスターはなんかしらんうちに壊れたたので一家に一台テスターがないとか考えられない!つーかアリエナーイ!って事で買ったのです。ちょうどいいタイミングだったぜ。
 
 それはともかく何度かチェックしても時々直ったり治らなかったり・・・・つーか、直ったとしても原因不明でいつの間にか治るって云うのは技術屋の端くれとして、課長代理としてっ許せない!って訳で、いろいろチェックすると・・・・どうにもスイッチング端子が四の五のではなく

e0214681_18593836.jpg

 上写真の白矢印の線が単純にブリッジしている可能性があると特定。で、テスター当てると・・・ビンゴ!先程も書いたとおり基板が奇々怪界なので少しずれたらよそに触れてブリッジしそうなのでそれかも?とそのあたりを中心に改良すると・・・。

 なおったー!やほー!とはいえ、さっきも直ったっぽいとレール組んでNGでまたばらすということをやったばかりなので今度は慎重に2番線だけを組み立ててテストラン。当初NGだった条件下でも無事に走行。いいよいいよ~!テストランのDE10(KATO)も快調に走ります、途中脱線して大破しましたが・・・・KATOどんな作りしてるんだ・・・・。

 変わってTOMIXのDE10がテストラン快調に走る走る!仮線で作ったポイントの切替先にもしっかり動きました。快調です、とても快調に走ります、バージョンアップは伊達じゃない!ハリボテエレジー2.0!チョコレート色の自転車操業!

 これでとりあえず大丈夫と判断して、全線復旧しての試運転。問題ない!ま、原因が特定できたので次回以降のトラブルにも対応できるでしょう。とりあえず、これで一安心。しかし、TOMIXポイント信頼していたのにたまにこう言うのがあるね。ま・・・・KATOレールよりは使い勝手がいいのでいいですがね。
[PR]



by syerupa63 | 2011-01-30 19:02 | 鉄道 | Comments(0)

機関不調

コープ・・・・意外と高いな・・・・>挨拶
 
 なんぞ昨日会合でたときに変な風邪でももらってきたか・・・・。土曜は大抵実家で用事をこなすのですが、両親に移すとマズイので本日はサクっと買出しに行ってそのままEg停止。こたつでうとうと、布団でうとうとすると今度また首の負担がしゃれにならないしばったり寝入る程でもないと判断したって云うのもあり。

 そのままお出かけできるレベルのですが、今日無茶して来週いっぱいしんどいのはアレなので大人の判断。ま・・・のんびりするの好きだし。って訳で、本日はこたつの主でした。
[PR]



by syerupa63 | 2011-01-29 18:57 | 日常 | Comments(0)

なん・・・・だと?

なんども言うよ残さず云うよ死ぬなら迷惑かけずに死ね~セイイエス~!>挨拶
 
 本日会社に行って安全の2名に昨日夜に電話掛かってこなかった?って聞くと「え?・・・・・ああ!掛かってきた!」とのこと。ふ・・・・やっぱり掛けたか、バーカバーカ!って思っていたら続けてなんか変なノイズが「兵庫県警から」なんて?あのバカ、言うに事欠いてというか、寄りにもよって警察に苦情を云ったか?それともカタリか?

 電話をとったのは安全のS君で、僕の同期でやっぱり安全のJ氏に報告。何でも兵庫県警ですが駐車場を開けて欲しいと云っていると。J氏そんなアホな話があるかよ!オマイは押しが弱い!俺がトツゲキしてくる!っとスーツ着込んで駐車場にトツゲキ。勝手に止めておまけに兵庫県警カタルとはどういう見解じゃ!っと威圧的態度で接近すると・・・・俺が見たのと同じと思しきひょろっとしたおっさんが・・・・で・・・J氏が文句言う前に奴は動いたなんぞ手帳を提出。うん???え?マジ?マジ県警?しかも妙に低姿勢。うん??

 事情を聞くと何でも張込みのため車止めて帰ってくると駐車場が閉鎖されていて二進も三進もとか・・・うん?ああ・・・そういう事情ならと駐車場開放。つーか・・・・うん??どうにもつーか・・・張込みって云ってしまっていいのか?マズイ気もするが・・・・。ま・・・それはさておき、びっくり。

 で、J氏が帰投時駐車場の近くを通りかかると県警の張込み車両が駐車場の近くをうろついているのを確認したらしい・・・・ってやっぱりマジ張込み??刑事さんも大変だな・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2011-01-28 22:01 | Comments(0)

馬鹿発見然る後鮮やかにスルー

サムイヨーさむいよSAMUIYO>挨拶
 
 今日も今日とて残業終えて帰投。つーか、俺と上司氏とは残業の常連ですね・・・・他の連中はさっさと帰るのに。まぁ、本社最後ってわけでもなく後2名ほど安全課に人間残ってますのでファイナルじゃないです。

 まぁ、愚痴はさておき。帰投、すると・・・職場駐車場付近になんぞ途方に暮れる人間1名。うん?ちなみに駐車場は職場からやや離れた位置にあり、何時かは知りませんが適当な時間に入り口にチェーン張られて出入り不能になります。で、僕が変える時間帯は大抵チェーンが掛かってます。

 で・・・・途方に暮れてる奴を遠目に確認すると、どう見てもうちの会社の関係者ではなさそう。スーツでも、ウチの作業着でもない。つまり私服。さらに接近すると駐車場に掲げられた看板を見入っていますね。ここには連絡先も書いてますし「関係者以外立ち入り禁止」と明確に書いてあります。後ろめたい事もなく用事があるなら看板に記載されている総務部への連絡をするのがベストです。まぁ・・・・総務もう人居なかったけど・・・・・くるりと本社を見るとまだ総務の隣の安全課に明かりが灯っているため何らかのアクションが期待できます。しかし、看板を読んでそれを実行に移さないってことはなんか脛に傷持つ証拠ですね。スルー決定!仕事の依頼ならこんな時間に来ないだろうし、そういう格好でもない。

 で、いよいよ駐車場に最接近。すると・・・・Egに火が入ったワゴン車を発見。先程の呆然とした人間は駐車場に入ったり出たり・・・・・どうやら火の入ったワゴンの関係者っぽい。

 状況を総合すると「広いし大丈夫だべ!って勝手に止めたはいいけど遅くなってチェーン掛けられて脱出不能」って感じですかね。うん、放っておいて問題ない。つーか、勝手に止めるな!ちなみに僕駐車場の鍵開ける権限あります。だから開けてやることもできますが、開けてやる義理も気もない。つーか、本音を言うと「ザマーミロ」

 あのチェーンはなかなか丈夫なので強行突破はしないほうがいいぞ?明日出勤時あの車がまだ止まってたら大笑いだな。
[PR]



by syerupa63 | 2011-01-27 21:11 | 日常 | Comments(0)

3次元

鳥インフル増殖中?>挨拶
 
 最近また構造解析マシンのの付属品となっています。が!いつものような構造解析ではなく3DCG作成がお仕事です。この構造解析マシンは3次元の構造解析が可能なのでおまけ機能として3DCGを書けます。つーか、それができないと構造解析ができませんからね。

 で、構造解析では省略するような所なんかも説明CGなので書き込みます。しかも、あちこち稼動させる予定なのでパーツに分けてガンガン書きます。軽く泣きそうです。割としびあーです。ついでに構造がややこしいので線も多いです。超多いです。故に線が多すぎてわけわかめになるし、なにより最近こんなにややこしいシロモノ書いたこと無いので脳を良く使います。って訳でとっても疲れます。今日も疲れました。目薬がたたき売り状態です。

 ボス・・・この手の仕事安請け合いしないでください・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2011-01-26 21:04 | 日常 | Comments(0)

あいふぉーん

給料日からすでに金欠っ!>挨拶
 
 職場で別部署のK君がなにやら遊んでます。まぁ、現場仕事主体の部署なので事務所ではやること少ないんでしょうし現場から帰ってきてすぐはしんどいでしょうから別にとやかくいう気はないのですが、一応突っ込んでおくべきでしょう。先輩として課長代理としてっ!・・・いや、面白そうだからいじりに行こうとかそう云うのじゃないよ?うん・・・。

 で、おらぁ何やってるねん!っとスムーズ克つクールにツッコミ。それに対してK君の返答がふるってる。「あぃふぉーん!」・・・・・うん・・・・分かりやすいよね。その通りだよね。アイフォンだよね・・・・って。ち☆がーう!

 つかちょっと位申し訳なさそうにするとか、色いろあるだろ?クソー・・・美味しいところを持って行くな~。ま、僕が私ごと何か任せてそれをやってないとかじゃない以上あまり突っ込む気もないのでそのまま撤退。つーか、こっちはこっちで忙しいし現場でやることやってきてるんだろうからね。しかし・・・アイフォンってそんなに面白いのか?
[PR]



by syerupa63 | 2011-01-25 21:02 | 日常 | Comments(0)

ポーズだけかい!

YOU COPY?>挨拶
 
 本日職場周辺の清掃活動がありました。まぁ、ISOの活動にある周辺環境のナントカカントカって奴ですね。まぁ、悪いことではないのでやりましょうかね。つーか、俺忙しいのに1時間も掃除させるのかよ・・・・・。ま・・・いっか・・・。

 朝の糞寒い時にこいつ使うと余計のゴミが出ないか?って位ボロい竹箒でゴリゴリそこらをはく・・・・どんどんはく・・・・つまんねーまだ10分ほどしか経ってないぜ?どうするんだよってあれ??なんか向こうのほうで人集まってるな・・・なんか建家に戻ってないか?とりあえず僕もそっちへ行ってみると・・・・え?終了?1時間って云ってなかった??まぁ・・・いいんだけどさ・・ポーズだけだなISO的にやったよ?っていう証拠集めって云うか。いかにもISO的なお掃除でした。

 ちなみに以前の職場ではポーズすら取らずにやった!って言い切りましたよ?
[PR]



by syerupa63 | 2011-01-24 21:33 | 日常 | Comments(0)

DD53入線~

相変わらず寒いぜ>挨拶
 
 世間様より遅れてDD53入線です。田中屋・・・ちゃんと電話しれ。俺が勝手に来ると思って最近手を抜いてるんだよね・・・・。まぁ、田中屋から最近買ってないからあまり文句も言えないけど。

 まぁ、さてそれはさておき。買いますたDD53 1号機2号機はい、例によって例のごとく各タイプ買いです。で、家では実車が自連付いている場合はKATOカプラ系に変更という習わしがあるのでそれに従いKATOカプラに更新。やり方は簡単でスノウプロウを外して付属のアーノルドカプラを外してそこにKATOカプラに・・・0.8mm・・・ひょっとしたら1mmの穴をあけて挿し込むだけっていうお手軽手段。多分KATOのナックルカプラも無加工で付くと思います。家はストックがないのでKATOカプラ付けました。

 ちなみに、1,2号機ともロータリーヘッド外して付属のスカート付け直すとロータリーヘッドを外した姿を再現できます。当然カプラも付きます。まぁ・・・・・そうするかどうかは別の話ですが。

 つーか、2号機はJR仕様なので実車では保安機器の関係でロータリーヘッドが付かない側でしか列車引っ張れないんですがね。ま・・・、なかなか面白い車両です。出来もなかなかいいのですが・・・・・車輪がかなりヘボイです。DD53はDE10などと同じく車輪がむき出しに近い形なので軸心がよく見えるため普通ののっぺらぼうな車輪はいただけませんね。

 ということで、車輪は少々不満ですが全体的な出来はなかなかです。

 そうそう、ロータリーヘッドはウイングが動く以外のギミックは無いので期待は禁物です。
e0214681_18404552.jpg

 試運転線1番2番に並ぶDD53つか・・・この試運転線からロールアウトされた最初の車両です。
[PR]



by syerupa63 | 2011-01-23 18:41 | 日常 | Comments(0)

れぐざ

朝倉!またおまいか!!>挨拶
 
 毎週土曜午前中は実家で用事をするわけです。で、ま、用事っていってもそんなに忙しい物じゃないので新聞なんぞも観るわけです。ついでに広告なんぞも見ます。でぇ・・・・家電量販店の広告に流行り・・・・なのかな?3Dテレビが載ってました。ふーん・・・3Dかー面白そうだけどなーどんなもんかねーって・・・・・・うん???ナンゾコレ・・・・3Dを表現するのにTV画面から色々飛び出した表現をしているのですが。機関車がででーんと出ています。まぁ、躍動感を出すには力強い機関車を出すのは良い手だと思います。

 だがしかし!かかし!もやし!こいつは・・・・ひょっとして・・・DF200?マニアックだな?なんでまた北海道限定ディーゼル機関車?しかもJR貨物!通常ブルトレとかそう云う花のある列車じゃね?なんで貨物??

 しかし・・・まだ何か違和感。なんか形変!・・・・・って・・・試作機901号機じゃん!なにか見た瞬間からあった妙な違和感はこれか・・・。つーか・・・・どうせ機関車なら同じJR貨物の機関車でも東芝製のEH500を出せばいいのに・・・・・。何故に川重製のDF200??まぁ・・・・こんなモンに反応するのはコアな鉄道ファンだけででしょうからどうでもいいといえばどうでも良いんでしょうがね。ちょっとレグザが欲しくなった今日この頃。901か・・・・・
[PR]



by syerupa63 | 2011-01-22 18:55 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

さよならfx350
at 2017-05-25 20:36
なぜそこで・・
at 2017-05-24 21:05
vsDC3&ダイヤモンドプリ..
at 2017-05-23 21:20
うや
at 2017-05-22 22:48
うすい れぽ わんこの たび
at 2017-05-21 10:40

ファン

ブログジャンル