しぇるぱ63のブログ

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧




今年もおわーり

HO C56組み立て開始>挨拶
 
 なんかバタバタしているうちに1年終わっちゃいましたね・・・・。仕事でもでっかいプロジェクトが進んでその関係で1年振り回され、私事では快速氏の結婚式の仕込み関係でバタバタてあっという間に10ヶ月、実家関係のトラブルは絶賛進行中です・・・これはこれでにんともかんとも・・。

 オフ会関係もまったりゆっくり生き残っています。生きてるって素晴らしい。肝心のHPはインフォシーク無料版の終了と共に消滅し、日記関係だけエキサイトブログに退避したりと意外と激動といえば激動。

 そんなこんなでバタバタな1年でしたがお付き合いいただいた皆様ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
[PR]



by syerupa63 | 2010-12-31 22:02 | 日常 | Comments(0)

棒捻改

ネットまだまだ不安定・・・・>挨拶
 
 相変わらずネットは不安定ですが棒捻改は実施されました。マンホール工事も終わって改良を行った車庫に快速氏夫妻号とうちの車が収容され29日昼間からぼちぼち酒を飲みつつまったり。参加予定だったエロっちは仕事の都合で参加不能、エロンダ君は仕事で夜からの参加。故に3名でまったり、冬オフも兼ねているので軽くNゲージ走行なんかもして過ごし。夜からえロンダ君も合流して鍋。

 今回マスターのエロっちが居ないのでおしゃれ料理じゃなく手軽で美味しい鍋です。ちゃんこです、手軽です。酒もぼちぼちやりながらまったり。室内灯付き車両も時々走りつつなんだかんだで結構呑んで夜の部しゅーりょー。
 
 開けて本日。えロンダ君本日もお仕事なので先日の鍋の残り汁にうろんぶちこんでついでにお餅も入れて食べてエロンダ君出勤!
 快速氏夫妻は昼前までうだうだやってシェルパ63とゆかいな仲間たち2010棒捻改しゅーりょー!みんな仕事とかで参加できたりできなかったりするようになってきましたが、これからも続けていきたいですね。
[PR]



by syerupa63 | 2010-12-30 18:46 | 日常 | Comments(0)

ネット復旧?

あすでおしまい!>挨拶
 
 最近どうにもネットの調子が悪いなと思っていたら完全に接続不可能な状況に・・・・あにね。ルーターの再起動やら予備PCからのアクセスやらやってみたけれど1秒たりともアクセス不能。うーん・・・おや?会社PCからプロバイダーにアクセスしてパスワード変更して帰投後新しいパスワードでアクセス再開・・・・・無理!どーでもいいや・・・っとヤケクソ気味にIEを起こすと・・・・あれ?つながった???イミフです・・・・ま・・・つながったからとりあえずイイや・・。
[PR]



by syerupa63 | 2010-12-27 20:45 | 日常 | Comments(0)

レール磨き

飲み過ぎてしんどい・・>挨拶
 
 最近じわじわカウンターレイアウトを復旧中ですが、さすがに長らく走らせてなかったため全線ともにレール汚れすぎて二進も三進も行かない状況なのでクリーニングカーを重連でゴリゴリと走らせまくってやっとこさナントカカントカな状況。一部はやっぱりペーパーで研いてやらないと駄目臭い。まぁ3ヶ月は走っちゃいない上に誇り高き我が家なので埃が溜まりまくってるし・・・・やっりこまめに走らせないとだめだな・・・。
とりあず新試運転線の様子を・・・・なんか違うって言うなw
e0214681_19134787.jpg

[PR]



by syerupa63 | 2010-12-23 19:14 | 鉄道 | Comments(2)

D51498

明日は忘年会ver2>挨拶
 
 KATOのD51498試運転線でのちまちました試運転をしていましたが、ついに7番線での試運転を開始・・・・・KATOさんよぉ・・・おまいの所の試運転線はまっ平らなのかもしれないけど、通常のフロアレイアウトを始め大抵はある程度不陸があるんだぜ?ちょっとした不陸ですぐに脱線するシロモノを世に放つって云うのはどうかと思うぜ?

 勾配が始まるところに曲線があると8割脱線。どうにも第1動輪が上下に稼働するようになっているのはいいけれどスプリングで押付けるとかしてない状態なので曲線でフランジがレールに蹴られて容易に乗り上げ脱線を発生させます・・・・。ついでに先台車も悪魔のローフランジを復帰させて言い訳のようにスプリングで押さえてけているようですが・・・・やっぱり乗り上げ脱線が多い・・・・・。

 この会社に品質管理とか期待するのが間違いか・・・C56でもまともに走らないシロモノを世に送り出したしな・・。まぁ・・・・C62みたいに役立たずとしてヤードのオブジェにならないように何とかしてみましょうかね・・。C62のダンシングはもうそういうものとしてアリイの初期製品を見るような生暖かい眼差しで見守りましょう・・・KATOそろそろだめかもしれんこのメーカー・・
[PR]



by syerupa63 | 2010-12-21 21:28 | 鉄道 | Comments(0)

ネット不調

もうすぐ年末>挨拶
 
 なんか最近ネット回線が安定しません。ルーターが死にかかってるのか、PCがおかしいのか、モデムがおかしいのか、回線自身の問題か・・・・・原因の特定ができません。まぁ、PCは他のPC起こしてそいつの調子を見ればいいだけですがね・・・・・。
 とはいえ、ルーターの設定画面で回線がcutされているのでPCの線は低いんですけれど。まぁ、いろいろ試してみましょうかね・・・・・つーか、以前ルーターの予備を買ったんですが・・・・・どこに逝ったんだろあれ・・
[PR]



by syerupa63 | 2010-12-20 20:44 | 日常 | Comments(0)

デッキ整理

なんぞ右手人差し指に巨大なたこができてた・・・いつで来たんだこれ・・>挨拶
 
 デッキが散らかりまくってたのでちょっと片付け。以前デッキ改造して巨大な床下収納を作ったのですが、モノが多すぎてアクセス部分が使用不能になってました。なのでアクセスハッチ部分に荷物を置かないでいいように改良。つーか・・・この床下収納さっぱり使ってなかったな・・・。作ったときに放り込んだ衣装ケースがからのまま1個寂しそうに埃かぶってました。スマヌ

 つーか、確か予算不足で衣装ケース1個が限界だったのかな。ま・・いっか。ただ、デッキを清掃すると水が垂れてくるので衣装ケースに入れるか濡れても良い物しか格納できないって云うのがちょっと難儀ですがまぁ、いいでしょう。あとは・・・この状態を最低でも維持することかな・・。
[PR]



by syerupa63 | 2010-12-19 21:13 | 日常 | Comments(0)

ですとろい!

富のラジコンコントローラ出てた。欲しいなアレ・・>挨拶
 
 冬オフにいつものヤマンダ号以外にも留置要請が出ました。うちの車庫は基本1台のみ止めれます。ヤマンダ号は家の横の道に止まっています。で、もう一台は家の前に置けば置けるのですが・・・・ご近所の迷惑等を考えると1台が限界かな短時間なら問題無いけど長時間はちょっと気が引ける。

 幸い留置要請が出ているのは軽四全長3.5m。車庫を見て見ると・・・・なんとかかんとか留めれそうな気もする。つーか、昔は軽四2台は楽に入っていました。って事はうちの車庫7m位は有るはず。うちの車が約5mだったかな・・・って事は全長8.5mの長さを取れれば留置が可能なはず!

 と車庫を見ると・・・エンドに花壇・・だったものが作りつけられています。この家の初代持ち主って云うかたてた人間が作ったらしいが俺には必要ない!以前も解体しようとコンクリートブレーカーを借りてきて解体使用としましたが、音がやかましいって云うレベルじゃないし、コンクリート無垢と思ってたらコンクリートブロックの周りをモルタルで塗り固めただけの構造らしいと言う事が判明。これならハンマーで殴れば解体出来るな。っと判断。良く考えたら邪魔だけどだからと云って不都合が有るわけでなし、やかましい工事はまた今度に・・・って放置されてはや数年。ついにこいつを解体する時が来たようだ!俺はやるぜ父ちゃん!

 ハンマー買ってきてとりあえず軽く当てて見る・・・。うん・・・・結構硬そうだぜ?ま・・いっか・・。とりあえずなかの土を投捨って云うか、庭にぶちまく。空になってからハンマーでドコドコ殴ると・・・コンクリートブロックが倒れ・・なくて砕けた!!ブロックのまま回収する予定が・・・・・ま・・・・いっか・・。もうなんでもアリでがんがん殴り倒し花壇は瓦礫になりました。成仏しろよ?

 で、早速車を拡張部まで後退させて車の前から車庫の入り口までの長さを計測・・・・3.7mギリで入るね。って事でうち3.5m以下の車なら車庫に入るようになりました。僕・・がんばったよね。
[PR]



by syerupa63 | 2010-12-18 21:47 | 日常 | Comments(2)

だいぶ!

携帯会社に忘れた・・・・休日僕携帯ナッシングです・・・>挨拶
 
 今日は予想に反して早く仕事しゅーりょー!やほー!さて、KATOのキハ181でも観に行きますかね。っとジョーシンに寄って見てきました。が・・・・ああ・・・たしかにきれいな塗装だね。最近はこんなつやあり塗装にするのがKATOのスタンダード?なかなかいいよね。で・・・・何さこのタラコ唇みたいな分厚い運転台のサッシは・・・。ばかなの?死ぬの?折角スタイルいいのに台なし。もう少し薄くサッシを表現すればいいのに。ま・・・それよりも・・・20年近く前の富のキハ181とそんなに出来変わらないよね?あと・・・Hゴムも分厚くないか?富との差はホロが有るか無いか位かな。まぁ、ウインド越しにざっくり見ただけだからかも知れませんが少なくとも買うか!って思えませんでしたので鉄むすコンテナVol4をげっつ。あと、大掃除というか片付けついでに復帰したカウンターレイアウトの配線が一部変更になったのでそのためのレールなんぞを追加購入。さて、結局散財したし帰るべ!と三宮駅へ帰投。

 で・・・・三宮駅前に消防車というか、レスキュー車が・・・・・。なんの祭りね?で、改札に向かうと・・・・どえれー人間が溜まってます。山口百恵でも居るの?とっ人ごみに突入すると・・・・人身事故発生!!!げ・・・・マジデ・・・・どこで?え?三宮駅?・・・・なんか聞いたことあるな・・・ってここ?なう?いま?アナウンスよく聞くと1906だったかな・・に事故発生。さって、ホーム上がって状況確認でもするかねっとやじうまパワー100万馬力位で突入!っと思いましたが、無駄なことに時間使っても意味ないし飯でも食べるかと駅を離脱。

 が・・・未練たらしくホームを見上げると・・・あれ??下り列車がホームに侵入するよ?って電光掲示板にアナウンスが・・・おや?やっぱりホームへ上がってみるべ!っと上がってみると。新快速と普通が同時発車かましていきました。おや?うん??こっちだけ復旧??と上りホームを見ると。おーおー列車線(新快速が走る線路)に列車が絶賛停車中!しかもパンタグラフ下げているらしくついでに停電中!間違い無くアレが事故車だね!つーか、手動でホームにかかってる車両のドア開放して客下ろしてやれよ・・・・・。で、どれどれと事故現場の見物に行こうとすると・・・・をををををををお!噂に聞くムービングブルーシート!状況からして生ごみですね?重症とか修理可能とかのレベルを超えた物体だな・・たぶん・・・この前は青いポリバケツだったし・・・・やっぱり死ぬと真っ青になるのか?(チガイマス)

 先頭車付近では警察と消防とJRの職員が寄って集ってなにやらやってます。多分吹き飛んだパーツを回収中か列車に損傷がないかチェック中か・・・つか、事故ったら無条件で上下線止めるのかと思ったけど事故から30分ほどで新快速線以外は復帰したもよー。まぁ、他の路線に影響をあたえるような場所でもないし実況見分に危険を与えないと判断したんでしょうね。ヨカッタヨカッタ。そうこうしていると下り新快速登場。かえれるー!やほー!

 死んだのか重態か知らないけど跳ね飛ばされた奴は突き落とされたとか意外は確実に本人が悪いわけですし迷惑なんで死ぬなら別の方法を選んで欲しく思う所存で・・・・・。
 うっかり線路に落ちたorホームギリギリを歩いていて跳ね飛ばされたとかならもっと気をつけろバーカと・・・どれだけの人間に迷惑かかったかと・・

 まぁ・・・自殺自体は僕は否定も肯定もできませんがね・・・・でも、出来るのであれば迷惑かける人間は少なめにね・・
[PR]



by syerupa63 | 2010-12-17 22:16 | 日常 | Comments(0)

ふっき

D51498やっとこ買った>挨拶
 
 いろいろバタバタしてたがなんとか仕事のトラブルは解決の方向へと進み明日からは普通の戦争になるので今日はさっさと帰ってきました。嵐の前のなんとやら。
 その間にも里帰りしていたKATOのC56が帰ってきました。なんていうかどんなトラブルだったかさっぱり書かないでとにかく直ったよ、今後品質管理とか気をつけるね!って言われてもなぁ・・・つか、品質管理してるのか?まぁ、いいけどね。あと、ゴメンナサイがB5 1枚片面、これの乗じて宣伝がB5 1枚両面・・・・商魂たくましいというか厚かましいというか・・・・まぁ、最近のKATOはこんなもんか・・・。まぁ、忘年会もひとつクリアして、残る会社忘年会は1つのみ。のりきるぞー!
[PR]



by syerupa63 | 2010-12-16 20:12 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

ぺるしゃさん> すみ..
by syerupa63 at 21:00
複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

消防訓練
at 2017-11-16 21:02
へろへろ・・
at 2017-11-15 21:19
撤去
at 2017-11-14 21:15
大掃討
at 2017-11-13 20:36
at 2017-11-09 21:00

ファン

ブログジャンル