しぇるぱ63のブログ

カテゴリ:軍( 17 )




機動戦闘車

姫祭りと巫女の日飛ばしちゃった・・>挨拶

土曜。だらけると心に誓いとことんだらだら過ごす。うん、この腐りっぷり最高!
で、日曜日。大阪で防災フェスティバルがあると聞いたので出撃。何でも16式機動戦闘車がやってくるとか。マジか・・・・
レールガンで大阪までぶっ飛び大阪ループラインに乗る・・・うん?!新型!すげー!パンタまっさら!らっき~!って思ってたら外回りの列車も新型・・・あれ?珍しくないの??
走ってると割と見かける・・・ちょっとつまんないw

弁天町で乗り換えて地下鉄・・・確か終点までこれに乗るんだよな~と思ってたらごっそり降りる駅で勘違いしておりちゃった。だって・・駅にポイントあったからあれ?終点?って勘違いしちゃった。
確か地下の駅だよ・・・ここ高架やつか、海渡るだろうがよ・・・寝ぼけ過ぎ。
まぁ、軽い椿事はありましたがなんとか到着。良かったねよかったね。
ゲートくぐって入っていくと・・・トン汁の引換券もらいました。初回の時はダダあまりで2杯目3杯目の人もどうぞ~!寒いから温まってくださいよ~!と投げ売りしてたのに今は整理券要るんだ。ちょっとびっくり。
つか、人が確かに多い。出店も冷やかしたかったのですがとりあえず16WFVこと16式機動戦闘車をさがs・・・おったおった・・・。
流石に新型だけあって直接おさわりは禁止らしい。けちー!(マテ
e0214681_21181189.jpg
e0214681_21181100.jpg


かっこいいね~!おバカな子は此奴が戦車の代わりになるとか思ってるけど確実に撃ち負けるつーの。打撃もいまどき105㎜で主力戦車がヤれるかよ。
装甲車とかのある程度の装甲と武装を持った車両をアウトレンジするための105㎜です。あと74式の弾が使えるし・・・。弾の種類は少ない方が融通効くからね~。

で・・此奴・・・2号車とか銘板に書いてあり他の車両にはないウインチ装備が付いてました。・・・ひょっとして珍しい子?

まぁ、なかなかいいもの見れました。

見るもの見たし、他のものもゆっくり見て回ることに。
軽装甲機動車。良く見かけるのですが・・・此奴らってスタックするんかな・・つか、スタッドレスタイヤとか装備してるんだろうか?っと思って聞いてみると今履いてるのがそうですよ。我々福知山の舞台から来ましたので!
と・・なるほど・・・確かにタイヤがいつものブロックパターンじゃない。で・・もう一歩踏み込んで・・・此奴もスタックしたりするんですか?
e0214681_21181222.jpg
軽装甲機動車のスタッドレスタイヤ

答えはYES!いろんなモードがあって4輪ロックも有るのですが雪がおなかの下に入ってカメになったらどんなモードでもさっぱりですよ。と・・・
いろいろ大変な目にあったようで「もうやばいくらいスタックします」だそうなw
おけ、赤トレイル号。君の四駆システムは今のままでよさそうだ。完全に4輪でスタックして穴掘られたら復旧が大変だからね・・・。

そんなこんなで堪能。
しかし・・・こんなビルの前にアパッチやらが止まってたり、ビルからレンジャー隊員の降下やらなかなか刺激的なシーン満載でしたw

e0214681_21181227.jpg
近代的なビルの前に降り立ったアパッチ

e0214681_21181278.jpg
ビルの上からのレンジャー降下

[PR]



by syerupa63 | 2017-03-06 21:20 | | Comments(0)

風邪ひきさん?>挨拶

土曜神戸に期間限定で展示されてる飛燕とか云う大戦時の戦闘機?が展示されているって云うので友人と見に行く。川重がミチビシのゼロ戦ばっかりクローズアップされるのは癪に障る!と修復したとか云ううわさがまことしやかに囁かれている一品。
修復個所だけ異様に綺麗のですぐにわかるって云う素敵さw
e0214681_20470843.jpg
まぁ、仕方ないと云えば仕方ないのですが・・・。また無塗装状態での展示はこの期間のみで後に実戦仕様にペイントされるとか・・・。
で、日曜姫路駐屯地へ突撃今年は都合が合わず自衛隊イベントは6月の青野ヶ原以来で今年近場ではファイナル・・・。
青野ヶ原では自衛隊での実弾事故の関係か空包射撃は爆竹で代用って云う寒い状況だったのでそれの再来か!?とドキドキしましたが無事に空包射撃を実施してもらえました。よかったよかった。
e0214681_20470951.jpg
e0214681_20471510.jpg

開けて本日。仕事・・・まんどくさい・・と云いながらも何とかこなす。飯食って帰ろうかと思えば雨が・・畜生。傘持って無いのに。駅から濡れ鼠になって帰り実家の軽四奪って帰ってきましたよと・・。
そんな週明け。
[PR]



by syerupa63 | 2016-10-31 20:48 | | Comments(0)

姫路駐屯地64周年記念行事

くーずびず終わったら暑くなるのって何かの嫌がらせ?>挨拶

土曜ふらふらと過ごし休息
日曜姫路駐屯地64周年記念行事があるので出撃・・・ですが、今回はまったりゆっくり出撃して屋台と自衛隊グッズ売っている売店を冷やかして・・・メインイベントのコミックレンジャー見て帰りますかと割とやる気なしモードで出撃。
なのでおうち出たのが0800 開門がその時間だったはず~と行ってみるとあれ?0900ぽいぽい。
並ばずにはいるのが夢だったのに結局列の後ろの方に並ぶ。なんだかなー。

開門後脇目もふらず自衛隊グッズ売店へ突撃する。まだ空いている店内でいろいろ物色して今度は屋台冷やかす。焼き鳥さんです!ぽてとさんです!うっきゃー!
適当に買い込んであちこちお散歩。今まで入った事もない資料館も見物。
そして姫路と云えばL90!L90にも挨拶。こんにちわー!
e0214681_20422039.jpg

で・・散歩してると・・いい場所あるじゃん!
e0214681_2041980.jpg

うん、ここに陣地据えてのんびり眺めますかね~
・・・・そうなるとお昼ご飯確保できないな・・・訓練展示終わったらすぐにレンジャー席を確保しなきゃだし・・。
って事で陣地を放棄して焼きそばとフランクフルトを確保しに行く。
e0214681_2046337.jpg

しろまるちゃんも来ていました。
ちびっこが中の人は~?とツッコミを入れたのに対して
「人なんかいないよ~!こういう生き物なの!」ってすごい笑顔で云い切った隊員さんに惚れそうになった・・。

確保するだけ確保して陣地に戻ると・・
やっぱり人っ子一人いないwww
ドカッと腰据えてのんびり見物開始
e0214681_20481682.jpg
e0214681_20483045.jpg

荒ぶる消防車wwww

前座が終わり訓練展示開始!
e0214681_2049961.jpg

UH1がやってきました。

e0214681_2050847.jpg

そう云や最近雨降ってなかったな・・グランドがえらい事にwwww

e0214681_20511910.jpg

レンジャー降ろして帰投するUH1

e0214681_20514763.jpg

82式指揮通信車から隊員が降車して散開するのはひょっとして珍しいかも?

e0214681_20525217.jpg

e0214681_20533929.jpg

姫路名物FHの乱れ撃ち・・・今回は4問・・・ちょっと少ない?
e0214681_2054815.jpg

ぱーん!

ちょっと電線とか邪魔ものもあるもののまったり見るにはなかなか良い場所ですね~
で、訓練展示も終わったしレンジャー席確保に・・・って既に人が居る!!

まぁ、でも良い場所確保できまいたw
で、音楽演奏。福知山でも演奏していたプリンセスプリキュアとニンニンジャーをちびっこ向けに演奏。
当然歌のお姉さんとお兄さんも登場して歌ってくれました!
プリキュアはオリジナルより上手に歌ってる気がしてなりません、ニンニンジャーのお兄さん。もうあんた歌手になっちゃえよwww
e0214681_211462.jpg

プリキュア熱唱中のお姉さん

e0214681_211317.jpg

振り付けも完璧ノリノリお兄さん
おねぇさんちょっと照れが入ってる感じ。お兄さんもうちびっこを前にノリノリ!お面被っていても解る位良い笑顔。
最後に唄のお兄さんお姉さん挨拶。
e0214681_2103761.jpg


お次は格闘展示・・・うん・・・動画で撮ってたつもりが・・・録画スイッチ忘れてた・・・畜生・・ちくしょう・・・
最近多いな。

そして姫路白鷺太鼓。曰く一曲で5㎞のランニング以上につかれるとか・・・疲れるだろうなそりゃ・・
e0214681_2134564.jpg

筋肉祭りwww

そしてメインイベント!姫路コミックレンジャー!
これは動画オンリーですで・・まだ編集が終わってないのでとりあえず一番のネタをw

[PR]



by syerupa63 | 2015-10-19 21:09 | | Comments(0)

うふくちーれぽ

ちわもめ>挨拶

って訳で、福知山レポ。いつも通り無駄に早く行って陣取り。この日は先日書いたとおりあちこちで自衛隊イベントが有ったためか以外と人の入りは少なかったように思います。
で・・・毎年のことですが・・・寒い&猛烈な朝霧で体温がボンボン持っていかれる・・・。洒落で持っていったポンチョに包まって寒さに耐えていたら・・・
グラウンドを見て自衛隊の人たちが騒いでます。どうやらグラウンドに山ができているのですが、何かの仕掛けではなく普通に何ぞコレ?な状態だったらしい。
どーするんだろうなと見ていると・・・・陸自仕様のモーターグレーダーがやってきて地ならし開始。我々の陣取った席はそいつを見物するのに大変適した位置で地ならし風景を堪能。
そして多分施設隊の人なんでしょうが、餅は餅屋上手です。素人が全然奇麗にならないじゃん~!とか云ってましたが荒削りの状態を見て下手ーとか云ってました。ものには順序ってものがあるんだよ。

がんばるモーターグレーダー
e0214681_21374614.jpg


で、えらいさんの話等がありいよいよ観閲行進。鬼のレンジャー、悪魔のスナイパーといろいろな部隊が出てきます。去年はがっつり出てきた海自軍団は今年は3名のみ・・・

れんじゃー!
e0214681_21383152.jpg


すないぱー!
e0214681_2139169.jpg


そしてここにもやってきた何かの設計ミスか?と思うくらい砂煙をまき散らしながら走りくる化学防護車。
e0214681_21392970.jpg

ヘリは今年はOH1と海自からSH-60Kの2機のみ。割とがっかり。

特徴的なK型のローターの形がよくわかりますねー
e0214681_21394770.jpg


そしてメインイベント訓練展示
最近は諸島防衛をテーマにした訓練展示が多かったのですが今日は久々に正面戦闘ただ・・ここも発砲の時のカウントダウンや細かい指示がないため発砲の炎を捉えられず無念の成果ゼロ。
ま・・いっか。

個人的にこれはあかん!と思う兵器ダントツナンバーワン火炎放射器今年も元気にゲリラのアジトを燃やしてました。
e0214681_21405095.jpg


今日のこっちみんな
e0214681_21415760.jpg


午後のアトラクション格闘展示は今年は笑いネタが少し復活。ただ、例年の「福知山コント」まではいかないレベルで少し残念。

地上展示にのみやってきたAH1-S多分訓練飛行兼ねてだと思うの・・・
e0214681_2142535.jpg


それでも一日堪能して帰ってきました~
[PR]



by syerupa63 | 2014-10-20 21:42 | | Comments(0)

ふくちー

ろんどんばしおちたー!>挨拶(黒)

はい、自衛隊の秋です!って訳でふくちーに行ってきました。ただ、この日は明野駐屯地、日本原駐屯地、福知山駐屯地、堺では海自はたかぜ一般公開、紀伊沖ではいせ&オスプレイの防災訓練と自衛隊イベントが圧縮されてました。
そうだ・・・大阪で陸自、自治体、警察、消防のヘリが一堂に会するイベントもあったな・・・。
そんな中ふくちー!です。主な理由は近いから・・・・。

まぁ、詳細は後日にでも・・・少々疲れたです・・・おもに発砲炎が捕らえられなかったから・・・・
なので残念写真2枚張っておやすみなさいwww・・・泣いてない・・泣いてないぞ・・

うっすら炎が見えるのが救いかも・・
e0214681_2241557.jpg

煙の形はいい線行ってるよね・・
e0214681_22411563.jpg

[PR]



by syerupa63 | 2014-10-19 22:42 | | Comments(0)

ひめじー!

ファミマの俺のプリン丼を食べようとして忘れてる>挨拶

金曜例によって例の如く餃子食って立ち飲み屋になだれ込んで一杯ひっかけて帰る。
翌日フレーム修正へ行き帰ってきて家の片付けをしようとしたのですがいまいち乗り気にならないというか・・・しんどい。どうやら飲みすぎたのか風邪をひいたのかよく分かんない状況・・・。とりあえず・・寝るべ!
開けて本日!姫路駐屯地63周年記念行事。最近姫路は一般席がないしょんぼり加減が半端ない状況ながら、まぁ、出撃。
いつも通り恙無く進みいよいよ訓練展示!・・・途中のアトラクション少なかったな・・。
まぁ、訓練展示。気象柄ヘリの皆さんは飛んでこずそれっぽく進行。
e0214681_2056268.jpg

e0214681_205642100.jpg

豪快に走りまわる87RCVっていうかよくもまぁ転倒しないな・・・。
e0214681_20573764.jpg

対空射撃を実施する82CCV

で・・姫路と言えばFH!FHと言えば姫路!ずらずらと出てくるFH!4両がトラックにひかれてやってきました。・・・・最近名物の5連じゃないんだよねー。つーか・・・配置おかしくね?ここにFH据えてね!って云う隊員さんの配置がどう見ても斜め・・・はて?
4両のFHが並び終わったら・・・今度は自走で入ってきました。うん?めずらし・・・い・・・いぃ!?2門3門・・4門!?合計8門のFHが会場に並ぶ・・・はぁ?!いや・・あんた・・え?
ナニガナンダカ・・・
まさか8門ぶっ放したりしないよねーと思っていると・・・効力射!2発7秒!との号令・・・会場一番左手のFHがとりあえず発砲!7秒置いて2門目発砲・・以降これの繰り返しで8門ぶっ放しまた最初に戻って7秒ピッチで射撃・・・すげぇ・・
びっくり・・。これを2回ほど繰り返しいよいよ戦車の登場!
e0214681_20582053.jpg

射撃数が多ければいい写真が撮れる率も上がるわけで
e0214681_2059389.jpg

結構いい感じの発砲炎が撮れました。

戦車到着と同時に突撃支援射撃一斉4発!との号令・・8門同時!?と思ったのですが4門を1群として4門同時斉射を1-4門がぶっ放し続いて5-8門が斉射を2セットという組み合わせ。
e0214681_20594999.jpg

1-4発砲
e0214681_2102644.jpg

5-8発砲
豪華だな・・・あと。この方式だと絶え間なく相手に攻撃をかけれるというメリットが・・・すげぇな・・。
その後戦車と普通科の突撃で状況終了。
e0214681_2105758.jpg

戦車の発砲炎ギリでとらえ・・た?

この後レンジャー訓練のための陣取りに向かう。よい場所を確保し白鷺太鼓を堪能したり姫路名物コミックレンジャーを堪能したり1日楽しめました。帰りに青野ケ原駐屯地に帰る中SAMと出くわしたのでついて行ってみたりと割とネタ満載でした。最近何かと出動が多い自衛隊の皆さん。本来の国防とは違う方面ばかりでの出動ですがこれからもよろしくお願いします

e0214681_2113897.jpg

しらさぎ太鼓を演奏中の皆さん。腕がすげぇ・・・
e0214681_212860.jpg

姫路名物コミックレンジャー何ぞマスクしてるがなw
[PR]



by syerupa63 | 2014-10-05 21:03 | | Comments(0)

福知山

ウチの非常食が無くなった・・つーか、買い出し面倒だからって平時に食べるな・・>挨拶
 

 土曜。たまにはこたつの主も良いよねとこたつの主を決め込む。どんどん決め込む。すやすや・・・土曜終了。マジまったり。
 開けて本日秋の自衛隊月間とりあえずの最終(予算不足で岐阜はキャンセル)福知山駐屯地記念行事に行って参りました。朝方猛烈な霧が発生し気温もばんばん下がり一時はどうなるかと思いましたが、観閲行進の頃にはギリギリ晴れて良い天気に。気温も寒さで行動不能になることの無い程度までは暖かくなり良かったね良かったね。

 お楽しみの訓練展示は敵勢力74式戦車1両、96式装輪装甲車1両。味方大物は74式戦車2両FH1問装甲車その他多数。ヘリUH1 AH1 海自からSH60Kってメンツ。去年に引き続き海自のヘリが活躍する展開に。

 僕らが見物しているグランド西側が敵勢力圏内。福知山島内部。そこに着上陸してきた自衛隊が福知山島を奪還するシナリオ。ええ、t○k○島とか、せ○かk○島じゃないです。くれぐれもお間違いなきよう・・・・。

 で・・・・海自のSHが敵兵力を発見、陸自に情報伝達。偵察隊がズンドコやってきて敵情報を調査収集。AHがやってきていきなり敵戦車沈黙・・・はえぇぇw

 増援のレンジャーがUHから降下してきたり小競り合いをやっているとFHが攻撃射撃敵陣地にダメージを与え、引き続き迫がズンドコ砲弾を送り込む。
 ある程度のダメージを敵に与えたと判断した指揮官は戦車の投入を決意。74式登場。敵装甲車、残存戦車を攻撃。いよいよ突入に備えFHがトツゲキ支援射撃を実施。最終弾が弾着と同時に74式が発砲し小銃小隊とトツゲキを開始。がぁ!?ヘリの音・・うん!?!?!?!?アナウンスに無かったAH1が超低空でトツゲキの波に乗って突入。正直に言います。パニクって写真ろくずっぽ撮れず。ひくーい!マジカアンタ!?って位の超低空でトツゲキ。ヘリもトツゲキするんだ・・・。腰抜かすかと思った・・・。

 砲撃はFHが3発。74が2両で4発の空包射撃と大物はそれほど発砲しなかったのですが、小銃は下手な戦争映画も真っ青な位の乱れ撃ち・・・・すげぇ・・・この迫力は今まで無かったな。そんなこんなで訓練展示終了。

 訓練場から屯所の中に移動して屋台を冷やかし昼飯。その後音楽、ラッパ、太鼓演奏を楽しみ・・格闘展示開始!去年のトラウマになりそうなアンパンマンシリーズや、大人になったのびた君シリーズはナシの普通の格闘展示・・・っと思えば2番目の展示を行った隊員さんが盛り上げてくれました!


 今回笑いどころはこのシーンのみでしたが、十分堪能してRTB。帰りに訓練場から離陸したAHが変態機動でバイバイフライトをして消えていきました。AH乗りはみんなあんな豪快な操縦するのか??

 そんなわけで十分堪能してRTB。コレでひとまず秋の自衛隊月間終了。

観閲行進で何故かトップバッターを切った海自の集団。日の丸と海自旗が綺麗にはためく
e0214681_2114517.jpg


観閲行進で突入してきた74式戦車3両
e0214681_21154490.jpg


戦車の内1両は観閲行進後退場せずにとどまりそのまま敵役の戦車に
e0214681_21185929.jpg


同じく観閲行進でやってきた海自SH60JとK編隊間隔が異様に狭い・・
e0214681_21172798.jpg


訓練展示でUHから降下するレンジャー隊員
e0214681_21183015.jpg


今回の発砲炎
e0214681_21161492.jpg


74式同時発砲
e0214681_21201858.jpg

[PR]



by syerupa63 | 2013-11-17 21:27 | | Comments(0)

八尾時々北条

18-200レンズ死亡>挨拶
 

 土曜日秋の自衛隊イベント第一弾!八尾駐屯地59周年記念行事にトツゲキ。八尾は第3師団に所属するUH1 OH1 OH6を運用する基地でぶっちゃけヘリの巣。ダイナミックなヘリの展示が売り。

 ほぼ始発列車に乗って志紀駅を目指し・・・・歩くこと20分位?で到着。到着前からばたばたとヘリのローター音が・・・恐らく観閲飛行のタメの配置にヘリを移動中なんでしょう。フェンス越しに移動中のヘリを確認。かっこいいな!
e0214681_19464846.jpg


 0830開門ダッシュで結構良い場所を確保。エライさんの長い話をぐっすり眠ってやり過ごし・・・やっとでヘリ始動!17機のヘリが一斉っと云いたいところですが、なぜかCH47だけが早々にEg始動・・・・ほかのヘリ達は予定通り1052に一斉にEg始動!が・・・CH47ローター音の所為でイマイチ迫力に欠ける一斉始動・・・・ちと残念。
一足先に移動を開始したCH47
e0214681_1947225.jpg


 アイドリング・・・と言うか、恐らくローターの回転が安定した辺りで一斉離陸。編隊を整えるため一旦屯所を後にして消えていきました。この間に格闘展示等の展示があり・・・帰ってきた17機の編隊が八尾空港上空を通過。すげー・・・って一番最初に見た時は22機だったような気もするが・・・ま・・いっか。

 コレで観閲飛行を終了。大編隊は順次編隊間隔を広げ屯所に帰ってきました。この着陸シーンがなかなかの見物で客席背面から接近してきてショーセンターでくるっと進路を変えてまるでお披露目をするように着陸していきました。すげー・・・。

離陸するコブラ
e0214681_19475497.jpg

e0214681_19481616.jpg


空中集合を終えて接近する大編隊
e0214681_19483386.jpg



 その後各ヘリの展示飛行が有り・・・お楽しみの訓練展示。やはりヘリを要する屯所だけ有ってヘリがメイン。偵察ヘリの空輸、ヘリボン、攻撃ヘリ、ヘリの機銃掃討、観測ヘリの確約等よその屯所ではちょっと無理って云う位。ヘリが大活躍。74式戦車は体験搭乗には参加しましたが、訓練展示には参加せず・・・無念。

観閲飛行終了して帰ってきたAH64
e0214681_19485937.jpg

訓練展示で暴れるOH1
e0214681_19492043.jpg


 まぁ、戦車抜きにしてもヘリの大活躍で十分以上に楽しめたのでヨシとします。

 訓練展示終了後は少し離れたエプロンで待機していたヘリ達が順次八尾駐屯地に帰ってきます。で、一部機体はそのまま地上展示になるわけですが・・・折角やってきていたAH64は観閲飛行しか出番が無く、恐らく飛行はこの地上展示のための移動が最後。AH64の乗員が意地を見せます。なんと・・・我々観客に機首を向けたまま着陸!え?ふつうじゃん?違います。90度機首を向けてそのまま高度を下げるのでは無く横移動しながら高度を下げると言う無茶をやってのけました。ヘリ特有の動きですね。

 真横に動くって云うのは飛行展示でたまに見かけますが真横移動しながら着陸って云うのはあまり見ません。どかんと一発花を咲かせたかったんでしょう。その心意気、焼きそば食べながら見せて頂きました。ちょっと味が濃い買ったけれど美味しかったです・・・・何の話だ。

 その後、地上展示等を冷やかし気がつけば1430・・・ホタルノヒカリが流れる寸前足も疲れたしRTBを決意。疲れたので寄り道無しのストレートで帰投。

 開けて本日。ちょっと屋根の修理をっと思ってましたが、足が「流石にちょっとカンベン」と大井川から一連の流れでの疲労がたまりまくってるため安全を確保できないと判断して作業中止。が・・・退屈です。

 って訳で・・・先週導入した新兵器原チャリの習熟訓練を兼ねて北条鉄道を久しぶりに冷やかしに行く。車じゃちょっと行きにくいところもあるため原チャリの特性を生かしたところで撮影。コレも結構堪能して帰投。習熟訓練?・・・・うん、慣れたよ。うん・・やっぱり曲がりながら発進に不安があるけど・・。まぁ、そんな週末。

森を抜けて
e0214681_19502310.jpg

稲穂の海を行く
e0214681_19494217.jpg

秋桜と
e0214681_1950881.jpg

直線を抜ける
e0214681_19495461.jpg

[PR]



by syerupa63 | 2013-10-06 20:08 | | Comments(0)

陸自の翼

HO線復活するんだろうか・・>挨拶
 

 はい、また食玩の秋です!先日安全課のSがシェルパさん!ちょっと向かいのコンビニに面白い物が入ってますよ!ちょうど店を出る時に見かけたんですけど陸自の翼とか云う奴!と情報を貰ったので早速今朝出社時に件のコンビニに立ち寄る。うろうろ見回ってもそれっぽい物が無い。もう売れちゃったかな・・と店を出ようとしたらレジ前に綺麗に陳列してありました!ヤッタネ!シェルパ!オカネガヘルヨ・・・・

 陸自は現在固定翼を装備していませんので当然回転翼(ヘリ)になるわけです。で、#1がCH47 #2がUH1 #3がUH60 #4がAH64 #5がAH1とまぁ、手堅い布陣。綺麗に5種類並べてたので5個とも買いました。仲間はずれはかわいそうじゃん?

 で、折角なのでおまけでついてきたコーシー(1機ヘリを買うと2本のUCCブラックが付いてくる)を情報提供者に処理してm・・・お裾分けをしようと安全に顔を出すと・・・あれ?何か見知ったコーシーが詰んである・・・・積んである。ヘリも5種類並んでるし・・・・お互い顔見て大笑い安全の軍オタ仲間で同期J氏もそれ見て大笑い。シェルパも5種類買い?あーんでぃ同じ考えかよ。とりあえず・・・コーシー要る?

 回答は当然のようにNOでした・・・・・。ま・・・今回のコーシーは普通に美味しいので、まぁヨシとします。おまけで10本も付いてきたコーシーは自分で3本処理後はみんなにあげたりなすりつけたりで残り2本!明日には飲みきれるかな!ま、今までのUCC自衛隊シリーズの中では一番普通に飲めるコーシーです。だから無理に処理しなくても良かったなーと思う今日この頃。

 そうそう、ヘリ自体はスケールもばらばらだし出来も今ひとつなのでおまけのこーしーを目当てに買うのなら、まぁまぁいいかも?
e0214681_20423719.jpg

[PR]



by syerupa63 | 2013-09-18 20:42 | | Comments(0)

阪神基地隊サマーフェスタ

誰がなんと云おうと今日が海の日!>挨拶
 

 本日は阪神基地隊サマーフェスタへ行って参りました。前から行こうと思ったらなんぞ邪魔が入るという呪いを食らってましたが、やっとで参加。でも、目玉のUS-2は今回参加せず・・・・無念。・・・・確か去年はUS-2が参加しないから行かなかったような・・・ま・・いっか。

 とりあえず無駄に早起きしたのでその足で向かう。0800には基地ゲート前に並んでシュプレッヒコールを・・上げませんよ?つか、すでに結構な人員が並んでた。

 待つ事1時間ほどでゲート開放。突入。物販冷やかして買い忘れてた飲料水とそれを持ち歩くの面倒なのでカラビナ付きペットボトル保冷ホルダーを購入。この時期飲料水無しとか自殺と同義語。とりあえずの死の危険を回避してTV-3518練習艦”せとゆき”に乗り込む。
e0214681_19484192.jpg

せとゆきブリッジ上の露天指揮所より船首方向を眺める

時間が早くドコでも見放題。ブリッジすらのんびり見物できて早起きは三文の徳だなーとブリッジ周辺を歩いていると・・・・・1000からのUH60による救難展示を見るにはとっておきのポイントじゃね?とせとゆき左舷ウイングに陣取る。追って快速氏とその後輩到着。姫と姫姫は流石に危険だろうとおいてきたそうな。それの支援目的がほとんど出来たんだが・・・ま・・・いっか。満州有るしな。つか、賢明な判断。

 左舷ウイングで待つ事約45分・・・やってきましたUH60が第72航空隊徳島航空分遣隊より飛んできました。いったん着陸後数名が機体から下りて、その後再離陸。下りた内の1名が遭難者として発煙筒を焚き救難機を呼び寄せヘリから降下してきた救難員(メディック)が要救助者(遭難者)をヘリに回収するという流れ。たーだ・・せとゆきに乗っていたためか救難展示の途中何をしているかの説明が一切無かったのでちょっとわかりにくい展示でしたね。空自なんかは事細かく説明が入るんですが・・・・。

e0214681_1950040.jpg

ヘリからラペリングを実施するメディック
e0214681_19504120.jpg

要救助者(訓練)を乗せ現場を離脱するUH60

 まぁ、メインイベントと云って云いイベントが終了。後発の快速氏チームがまだせとゆきをほとんど見てないというので2週目突入・・・したらどえらい人であえなく断念下船しようかと艦を歩いていると・・・ラッパ演奏展示が始まる。ちょうど真後ろから見える場所だったのでそこで見る事に。ラッパ演奏と云いつついきなり手旗展示。女性隊員が男の子の名前を聞いてそれを手旗で仲間に送信・・・・Miss!再送信・・・Miss!・・・・見かねた別隊員が「俺ならもっと早く正確にやってやるぜ!」となったのでその隊員が手旗を送信・・はやっ!!え??マジで?何か新手のダンス?こんなモン読めるのかよ・・・よめました~・・・・マジか・・・。
e0214681_19514872.jpg

 最初の女性隊員のMissからだいたい読めてたんじゃ・・・・と云う疑問を持ったんですが・・・それを払拭すべく別の男の子の名前を聞いて即座に送信・・・受信完了正解・・・。はぇぇぇ・・。その後もラッパ展示でも女性隊員いじられ役に・・・ラッパを演奏。教官が「あーあ・・おめぇいままで何やってたんだよ?」と言いたげな笑顔ギレしつつ「では、本当の演奏・・・を○○やってみろ!」となかなかシビアな突っ込みが入ったりと・・・なかなか楽しめましたが・・・女性隊員が後で説教食らったであろう事が容易に想像できる状態でした。ちなみに指名された隊員が綺麗に吹ききりました。

 とまぁ、ラッパも終わり救難展示も終わり・・・・・・あとは・・ヘリをなめ回すように見物し、売店を冷やかして快速氏と、同後輩が乗ってきた快速号で三宮まで帰りそこで解散。サマーフェスタ堪能しました。出来ればUS-2もまた来て欲しいな・・。辛坊治郎さーんでばんd(殴

e0214681_19523839.jpg

UH60にぶら下がってる燃料タンク(頭部打撃要注意(マジ))に描かれた徳島分遣隊のゆるキャラ?
スダチとかぼすで意見が分かれました・・・結局何者かきいてくるの忘れたね・・・。

e0214681_19554977.jpg

練習艦せとゆきとしまゆき
[PR]



by syerupa63 | 2013-07-20 19:55 | | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

vsDC3&ダイヤモンドプリ..
at 2017-05-23 21:20
うや
at 2017-05-22 22:48
うすい れぽ わんこの たび
at 2017-05-21 10:40
あかん・・・
at 2017-05-18 20:27
へろへろ・・
at 2017-05-17 21:28

ファン

ブログジャンル