しぇるぱ63のブログ

カテゴリ:鉄道( 102 )




あちあちでぃ

車庫改造計画さっぱり進まんwww>挨拶

土曜、お天気がいまいちでしたがとりあえずTWE瑞風を撮影に。選んだのは近場の定番市川橋。まぁ、ここ本来は下ってくる列車の撮影には向きませんがとりあえず出撃。
早めについてのんびり待ってると・・・ゴトーさんが上っていきました。そう云えば1日一本だけゴトーさん上ってくるわ・・・当然迎撃。
それからしばらくしてから瑞風さん登場。市川橋をえらい低速で通過。最後尾の展望デッキでご夫婦と思しき2人が・・・

男性はカメラ回して女性は風景眺めてらっしゃったので手を振ってみるとエライ勢いで振り返してくれたwやっぱり楽しそうだな~。離れてみてるこっちまでわかる位楽しそうにしてらっしゃいました。良い旅を~!

で・・・もうすぐ今度はドクターイエローが上ってくるよ!って聞いてましたが・・・あれ?来ない。何でも僕の知ってる情報古くて今は1時間遅いよーと。そうなのか・・・。
上ってくる列車狙うには少々不利な位置だったので対岸に回り・・・ゼロ系と戦った時に良く上った山へ。崖にへばりつく事45分。きたきた・・・。
ミッションコンプ。その後軽く遊びに行く予定でしたがしんどいので帰投。

日曜。妙にしんどいので1日寝て過ごす。歳かな・・あとあつい・・。

でもって月曜がやってきやがりました。恙なく仕事をこなし帰投。最近地味に忙しくなってきたので帰りが遅くなりつつある・・。
e0214681_20573813.jpg
すっかり貨物の子になった元北斗星牽引機EF510-515どろどろw
e0214681_20581803.jpg
真打TWE瑞風今日は黒く見えますね~
e0214681_20594585.jpg
Drいえろー

[PR]



by syerupa63 | 2017-07-10 21:01 | 鉄道 | Comments(0)

TWE瑞風迎撃その2

へんなてんき~!>挨拶

土曜、TWE山陽コース迎撃のため先週行ったポイントへGO!正味ちょっと微妙な位置かなと思ったのですが、定期で走る列車だしいろんな所で試してみようと出撃。
この時期に超望遠なので空気の抜けがアレでしたがまぁ、なんとかかんとか。
普通列車おっかけるのも面白いばしょかも~?まぁ、ミッションコンプ。
e0214681_19504311.jpg
e0214681_19505197.jpg
e0214681_19523465.jpg
e0214681_19511645.jpg

開けて日曜ちょとっと紫陽花撮りに佐用までいろいろ機材担いで斜面に貼りついて撮影。しんどかったのです・・・。気まぐれで入った山道狭くてがけで滑って怖かったのです。
まぁ、こちらもぼちぼちミッションコンプ結果は聞くな。

で、本日。足回りを中心に腕まで妙な感じの筋肉痛。なにがあった???昨日の勾配?それとも500㎜振り回してたから??先週練習で振り回しても何ともなかったよ??うん??
で、質の悪い事に本日現場・・・よりによって今日?泣くよ?

まぁ、こなしました・・・しんどかったです。お肉が必要なので晩飯はとんかつでした。うまうま。
[PR]



by syerupa63 | 2017-06-26 19:54 | 鉄道 | Comments(0)

久々の田中屋

髭剃らなきゃ>挨拶

ちょっくら前の事務所に用事があって出撃。野暮用済まして帰投。帰りに折角だから田中屋に顔だしておこうと寄ってみる。
長く行って無いから顔忘れられてるだろうなと思えば普通に覚えてくれてた。ありがたい話です。顔つなぎ程度になんぞ買って行こうかと思えば・・・おや、D51長野が居るじゃ無いか。
ついでにYOUTUBEで蒸気動画見てると良く見欠けるスハフ12も一両だけ居る・・・これは買えって事だな。顔つなぎで手にしてた電動ポイントを返却するのもなんか癪なのでそのままレジに。
割と大散財して帰投。ま・・・たまには田中屋で買わなきゃね・・。
e0214681_20041398.jpg
e0214681_20045167.jpg
重装備のD51はカッコいい!

[PR]



by syerupa63 | 2016-11-03 20:47 | 鉄道 | Comments(0)

命日

もうそんなに経つんだな>挨拶

19年前の今日信越本線横川-篠ノ井間廃止その最後を見届けるため碓氷峠に陣取ってました。最後を見届けたのは機関区の少しはずれ。
写真も撮らず動画も回さずひたすら通過する列車に手を振ってました。
96年秋に最初に訪れてから20年の付き合い。いろんなものを見て感じて今に至るんだなとしみじみと感じます。
これからも少しづつ変わっていくであろう碓氷の峠に可能な限り付き合っていきます。
[PR]



by syerupa63 | 2016-09-30 22:38 | 鉄道 | Comments(0)

前段その3

4日?無かったんやそんなもん>挨拶

碓氷アタックと云いながら前振り長すきだろと云われそうですがそう云うものと諦めてください。
3日目にしてやっとこさ碓氷到着です。まぁ、前日に入ってましたが。
朝の散歩を終えた頃にやわやわさん登場です。揃っておぎのやへ朝食補給へ。
今回の作戦はひる前にトロッコで峠の湯へ向かい復活の峠の湯のレストランで昼ごはん食べよう!ってコースです。うん、ざっくりしすぎだ。
e0214681_21143050.jpg

何度目かのお色直しをした24号機、25号機もお色直ししてました。

それまでに土産物冷やかしたりジオラマ見たり
ごそごそ・・
e0214681_21154365.jpg

入場券
e0214681_21161239.jpg

Nゲージジオラマに当然の顔をして居座る箱娘レールウェイってアニメverらしいです。
e0214681_21181487.jpg

わんこも登場!
e0214681_21184962.jpg

車掌車にだって乗っちゃう!
e0214681_21192519.jpg

10mm(換算16㎜)レンズでメーカーズプレートのドアップを・・
e0214681_21202729.jpg

やはり10㎜使って煽りでGO!・・自連がわにしておくべきだった・・・。
e0214681_21213369.jpg

ろくさんに のったよ!
e0214681_21224100.jpg

EF63-1をはじめ幾つかの車両がお色直ししてもらっていた模様
まったりしてるとトロッコ出発の時間です!
11時の便で峠の湯まで上ってらんちたいむ!
e0214681_21233581.jpg

とろっこ! はやく うごかないかな!僕(代)も大喜び
ゴリゴリ走り峠の湯!ランチは以前の様なバイキングじゃなく普通のレストランになってました。無念。
ただ、結構おいしかったですよ~!
e0214681_21265267.jpg

色づいた頃に来てみたいかな~!
食べた後のんびり歩いて下りさて、どうするべ?翌日ヤマンダ氏仕事との事なので帰投かな?っと思っていると。
せっかくC6120居るんだし軽井沢の渋滞嫌て松井田から高速乗るし行き掛けの駄賃だ!C61迎撃!
と云う事でふらふら沿線を走り・・・西松井田で迎撃することに。
よく走って居る所為か撮り鉄さんいません・・・ぼくらだけ。こんなにのんびりSL撮影できるのいいな~。大井川ものんびり撮れそう・・・
などと云っていると目標接近!
e0214681_2130843.jpg

迎撃完了。
お付き合いいただいたやわやわさんを駅に残し一路帰投。本来ならお見送りしてと思ったのですが翌日仕事のヤマンダ氏が大分タイムオーバーチックなので帰投。
日本海周りで帰ったのが功奏してか渋滞知らずで日が変わる寸前に帰投。
長距離運転して呉れたヤマンダ氏、毎年参加してくださるやわやわさん。
お付き合いありがとうございました。
[PR]



by syerupa63 | 2016-05-05 21:32 | 鉄道 | Comments(2)

GW前段

GW前段
うすーいアタック終了!お付き合いいただいたやわやわさん、運転手のヤマンダ氏お疲れさまでした!>挨拶

恒例のうすーいアタックの季節になりましたが、今回休みの都合で寄り道していけるんじゃね?って事になったので行き掛けの駄賃に北陸方面荒らして行こうぜ!って流れに。
で・・・北陸って・・・能登鉄か~去年も乗ったしな~。富山地鉄とかもあるね~富山地鉄冷やかして時間余れば能登鉄って流れでいんじゃね?
富山ライトレールも乗ってみて。うん、そんなコースで十分だよね~とナメてかかってました。

出発はいつもより15分ほど遅い0500しゅっぱつ!ゴリゴリ走って石川県航空プラザに1030頃到着・・・あれ?駐車場満タン??マジ?まぁ・・いっか。と小松空港に止める。
特にイベントがあるわけでも無いのに人いっぱい。どうやら子供の遊具とか有るのでそっちメインで人が居る模様。なんだかなー
ふらふら見て回ると・・・心神!?飛行試験に使ったスケールモデル(ラジコン)が・・・これって・・・貴重なもんじゃ・・凄いものを見たし自衛隊関係のネタTシャツかって離脱。
e0214681_18242019.jpg


例によって例の如く小矢部SAで飯食って富山を目指す。適当な駐車場を見つけて車放り込んでライトレールで富山を目指す・・・うん、ライトレールなかなか便利だぞ?
でかいのをたまに走らせるというのを止めて小回り効く奴を本数走らせるという手段に出たのが功奏し結構乗ってます。これは転換して成功した例鴨・・・。

富山駅につくと・・おや?ライトレール10周年記念のプチイベントが・・・。つか、普通に鉄娘がwこれもかなり成功したコンテンツのような気がする。
e0214681_182565.jpg

e0214681_18252997.jpg

1号車が10周年記念仕様になって富山駅に留まってました
とりあえず駅の南に渡って富山地鉄へ。乗り放題切符を購入・・・ってどんなの有るの?路面区間+バスオンリーの奴が620円路面それにライトレールまでついた奴が820円・・むぅ?
2500円で前線ノリホ・・・たっけぇーwww鉄道線区域限定で1500円それ!それがいい!区域一杯まで行ってみて足りなければ追加でその区間乗ればいいじゃん!・・・っと思っていた時期がぼくにもありました。
むしろ富山地鉄?2時間もあれば十分じゃね?wwwとかマジ舐めてました。
なので2500円とかぼりすぎww1500円もお布施だよお布施wwwとか、マジごめんなさい。ナメてました。
e0214681_18263250.jpg

電鉄富山駅

乗ってみると距離遠いwwwそこで思いだしました・・・。そういや、宇奈月温泉までこの鉄道行ってたな・・・1500円切符範囲で走れる距離ですら半端じゃない!
e0214681_18271416.jpg

味のある岩峅寺駅構内
e0214681_1830467.jpg

岩峅寺駅駅舎ちなみに今年御歳90歳・・
e0214681_1831325.jpg

日の射し込む改札
そして古い鉄道なので駅舎も味のある駅が多い。あれ?これ面白いぞ?あと・・・もう一度言うけど路線距離が半端ない・・。
e0214681_1833514.jpg

これまた歴史のありそうな寺田駅
e0214681_18333853.jpg

分岐駅なのでホームとホームの間にも駅舎が・・昔はこちらがメインだったのかも?
e0214681_1840536.jpg

宇奈月行ホームにちょこちんと居座る僕(代行体)
e0214681_18412447.jpg

本線のノリホ区間の最北上市駅
ここで列車は折り返して宇奈月を目指します。
e0214681_18424258.jpg

改札側から端頭式ホームを見る。日の射し込み具合と相まって良い表情
e0214681_18442534.jpg

上市駅にも僕(代)登場
e0214681_18455269.jpg

富山へかえるよ~
e0214681_18463888.jpg

電鉄富山でまさかの4本並び!

1400頃から乗り始めてノリホ区間を全線制覇ならず・・・。
路面区間の一部は除外しました。何せ広い・・・半端なく広い・・。
そして変化あって面白い。これは一度腰据えて戦いに来なきゃです・・・・。
そして富山駅三ノ宮駅なんぞと比べ物にならないくらい都会!すげー・・・。
乗り倒した後どうせ路面区間乗り放題なんだしと富山市内の飯屋を路面で探して飯と酒を補給して車に帰投。そのまま車中泊・・・
こうして1日目終了。富山地鉄・・・・恐ろしい子・・。
[PR]



by syerupa63 | 2016-05-02 18:48 | 鉄道 | Comments(0)

C59&MGPC64

朝の電車寒くて寝れない・・・>挨拶

C59先生2両目弾着!2両目って何さ?って?おk話をしよう・・本来は急行安芸とともに受領する予定でしたが、大丈夫だべ!となめてかかっていたので予約してませんでした。
で、安芸と同時に受領しようとしたら・・・あれ?ない??売り切れ??
ナンテコッタイ。でまぁ、すぐに再生産するのは知っていたのでそちらを予約。で、年末。田中屋に首繋ぎに行ったらおっちゃんが「久しぶりやね~C59とか要らない?」とまるで狙ったかのようなセリフ・・。
首繋ぎとか関係なく購入。やったね!オサイフ大ダメージだよ・・・

ま・・まぁいいさ。C59は割といろいろ使えるだろ呉線とか呉線とか呉線とか・・・あれ?って訳で、ジョーシンで予約した2次生産分はそのまま。
で、29日に弾着。で、先日カプラ交換と例によって例の如く先台車が脱線しやすい病にかかっているので先台車のスプリングを調整してナンバー張り付けて正式にうちの車両となりました。
で、それと同時に入選したのが・・MGPC64ことクモハユニ64 2セット買って1セットはそのままの飯田線仕様。もう一両はブドウ色1号に塗って赤穂線仕様にまぁ、本来なら窓も若干改造しなきゃだけどそこはヌルー。
つか、この1形式1両のゲテモノ1両で走らせて遊ぶつもりだったのにヘッドランプが片方のみしかつかないトラップ発動。シネバイイノニ。
まぁ、その辺は何とかするとして・・・・カプラは自動連結器を意気揚々と付けて貨車牽かせて遊ぶんだ!って思ってたら自動連結器付けてたのは大糸線でその当時は2エンド側に付いた運転台は非貫通で顔つきが今と違うと聞いてがっかり。
連結器戻すのも癪だしフリーランスとして赤穂線でも自動連結器付けてたことにして遊ぶんだ!って訳で(?)ウエザリング!ひゃっほー!ドロドローノ!久しぶりーノ!
そんな模型日和・・。
e0214681_2191376.jpg

C59そろい踏み!

e0214681_2194146.jpg

MGPC64 !
e0214681_21101712.jpg

ゲテモノにはウエザリングがよく似合うw
[PR]



by syerupa63 | 2016-02-04 21:10 | 鉄道 | Comments(0)

そう来たか・・・

119系の連結器が行方知れず>挨拶

先日ぽこぽこNゲージ走らせて遊ぶ正月くらいに復旧したはずのレールが既に通電不良とかを起こし始めてるのでちまちま。
で、各番線の車両を引き上げてきてクリーニングカーを投入と云う塩梅にしているのです。今回も2番線から引き上げてきた急行安芸が所定位置に引き上げてきていたらゴンと云う音が・・。
うん??見ると試運転線で艤装待ちしてた旧型国電が試運転線から流れてダブルスリップ通過中の安芸にぶち当たった・・・。
そういえば試運転線って常に電気流れる仕様だったな・・・。通常は流れ出さないようにポイントを切り替えて電気が流れないようにしてたのに試運転直後だったのでポイント閉鎖してなかったやwww
しかし・・・まさかの方向からの突っ込みにびっくりです。
[PR]



by syerupa63 | 2016-02-02 20:56 | 鉄道 | Comments(0)

P始めました!

腹の調子がおかしい?>挨拶?

はい!Pです!20系あさかぜと云えばPです!殿様あさかぜ入線!で・・牽引機のEF65のPも入線!牽引力が残念なKATO製ではなくTOMIX製を探して購入。
で・・・・TOMIXの65はナンバーがインレタ・・・ふぁーっく・・。ナンテコッタイいつも以上にてこずってなんとか張り付けてナンバーからメーカーズプレートを検索すると・・
KAWASAKI・・・Oh Shit!メーカーに持ちこんだらKAWASAKIか・・って云われるKAWASAKI!EF210作らせたらしくじってあっという間に100番台が生まれたって云うKAWASAKI!
幸先悪いはずだ・・・531号機にするつもりが全部使い切って530になっちゃったのも納得だ。ちなみに531でもKAWASAKI
そして、久々にKATOのセットもの買ったけど・・・説明書がなんかチープになってる・・・昔は割といろいろ指定があったのにな~・・・
ついでに云うと先頭車に付く筈の交換用KATOカプラすらつかずアーノルドカプラが標準で付いて後は知らぬって構成。KATO・・そろそろやばいのかもしれん。
出来は良いんですがね~。
つーか、お前20系何編成持ってるんだ?って云うのは聞きませんからね・・
e0214681_2184514.jpg

[PR]



by syerupa63 | 2015-11-23 21:08 | 鉄道 | Comments(0)

がこうぐらし時々北条

トムヤムクンカップヌードルの山崩し中>挨拶

土曜予約していたアニメ「がっこうぐらし」のブルーレイの1巻が発売になったので回収のため三宮に。予約特典も無事にゲット、予約が遅かったからもうないかとハラハラしてましたがありました。
その後ヘロヘロ店を回ったり知り合いと飯食ったりとのんびりして帰投。そして俺トワイライトの釜車検早くしようね?
本日昼飯ないし北条鉄道でも撮りに行くか!と昼前に出撃。以前撮ろうとしてイマイチな出来になってしまった稲の海を走る北条鉄道を撮影。空の状態もよくいい感じではないかと・・。
2列車程撮影してそのまま飯買って帰投。謎の睡魔に襲われ死亡・・・・ダイイングメッセージはネムイだったとか。

まぁ、のんびりするのも悪くないよね。そんな休日。

e0214681_17194574.jpg
e0214681_171956100.jpg

[PR]



by syerupa63 | 2015-09-27 17:20 | 鉄道 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

エンジェルビート日和
at 2017-09-21 21:56
ゴトン
at 2017-09-20 20:58
風邪
at 2017-09-19 21:22
たばこを捨てちまってくれ
at 2017-09-14 20:47
久々の王将
at 2017-09-13 21:01

ファン

ブログジャンル

画像一覧