しぇるぱ63のブログ

カテゴリ:日常( 1556 )




シケイン3連発

スマホのグーグル翻訳マジで便利・・>挨拶

職場でぐりググり3DCG進めていますが、生きてる限りトイレの一つくらい行きたい物です。って訳でトイレ。我がフロア狙って石を投げたら誰かに当たる程度には人がいます。
で、トイレに行こうと思えばあちこちから飛び出しやらドアでがっちゃんやらと衝突しそうになるわけですが・・・フロア内で1回、廊下に出て1回、やっとこさトイレ!って所でまたがっちゃん!都合3回連続!
3回連続は割と珍しい・・・で・・トイレ出て戻ろうとしたらエレベーターホールでまた・・うん・・そういう日もあるんだな・・。
宝くじがここまで当たればいいのに。
[PR]



by syerupa63 | 2017-02-16 20:36 | 日常 | Comments(0)

またまた3次元

またバイクのブレーキ凍った・・・なんかおかしい?>挨拶

へこへこ仕事してると上司がシェルパ!プレゼンの資料作れ!と・・・うん、アナタいつも突然の上に詳細の説明をする気ないよね?ひょっとしてサイコパス?
まぁ、ごるぁして詳細を吐かせる。・・・・うん、知らんふりしておくべきだった・・・プレゼン資料3次元でよろwww

はぁ!?期限3日ね☆!って殺すぞオッサンwwwwとりあえずモデル作成。今回速度優先です。接合部の面取りとか粗は無視。どうしても凝ってみたいところは時間決めて一定時間内に終わら無ければ簡略化という猛烈にシビアーなモデル作成。
・・・甲斐あって本日中に基本モデル完成。あれ?予想より早い。・・・明日これをぐりぐり動かして・・・おk3日余裕wwww
って余裕垂れてると死ぬので早めに上げましょう・・。
[PR]



by syerupa63 | 2017-02-15 21:09 | 日常 | Comments(0)

何故今日・・・

アンバレン帯>挨拶

今日、僕の設計したブツが使用されるっていうので現場にに見行くことに。が・・・さむい・・・。ちょろっと見たら終わりだろと思ってたらなかなか終わらず刺していた日の光が陰り雪まで舞う始末。
ついでに言うと強風。割と結構泣きそうになりましたがなんとかかんとかミッションコンプ。製品はちゃんと出来てました。
この前は部品ついて無かったからニャー・・・。当然徹夜で直させましたが。
しかし・・自分で設計したものが世に出るっていうのはいつでも心配なものですね。ちゃんと安全になるようにしてますが見落としがないか?とかいろいろ心配事は有るもんです。
まぁ、とりあえず完成。
にしても・・・よりによってこのくそ寒く風のある日にかよと・・。
[PR]



by syerupa63 | 2017-02-14 20:53 | 日常 | Comments(0)

すたっく!

さむさむさん・・>挨拶

土曜、なんぞ頭痛い・・・午前中ちょっと用事あったけどキャンセル・・・そして夜にはかいそく氏宅でお呼ばれがあったのですがお子ちゃまに風邪万が一インフルさんとかだったら大変なのでこちらもキャンセル。
夕方からの町内会もキャンセルしたかったけどそうもいかないので一応出る。うだうだ・・・つか、予想以上に時間かかってお呼ばれしてても間に合わなかったかもね。
まぁ、症状自体はさほど深刻ではなかったのですがまぁ、念のため。

あけて日曜行ける!エンジン回せる!って訳で赤トレイル号で雪山アタック!チェーン巻いてゴリゴリ進んでいると・・・レガシーが埋まっとるwwww
あーいちびっちゃった?道塞いで邪魔だったので復旧手伝い・・・が、このおっさんパニックになっているらしく人の云う事は聞かないし人がまだ後ろにいるのに後進掛けようとしたり危なっかしいし山から下りてきたジムニーが道広げてくれたので見捨てることを決意。
アドバイス聞かないうえに周囲の安全も確認しないしおもっくそ空転してるのにガンガンアクセル吹かすしだーめだよー!
つか・・スバリストの連中が事あるごとに「スバルの四駆システムはー」って自慢してたし、デモでは対角スタックになったら空転側のタイヤにブレーキ掛けて上ってたけど・・・。これを見る限りうちのエクストレイルと全然変わらんな・・・。
ものの見事に空転して二進も三進も。ちなみに一応スタッドレスタイヤ履いてましたが、あれ・・雪には無力なんですよね。圧雪された雪や、氷等の滑りやすく硬い物には効きますが雪には無力。

って訳で、オッサン見捨てて赤トレイル号ジムニー君が広げてくれた道をさらに拡張しつつ(しないと件のレガシーにHITしかねない)上を目指すが・・。
積雪優しく見て50㎝両側壁アスファルト?なんだそれ?な状況ところどころラミングしつつ上を目指す。どんどこ走っていったのですが。途中あー・・これもうあかんわ・・。ってなったので進撃断念。
Uターンするスペースも無いのでバックで下る。途中ちょっと開けた場所(雪が無ければですが)でUターン。当然雪の壁を押し退けてやるわけですが・・・途中油断してスタック。
リアのバンパーで雪を押し退けて場所作ってたのでおなかの下雪まみれ=カメになってしまいましたよー。

一応今までの経験でこんなもんで行けるだろ!と対処するも打つ手なし。やっべーwwww軽く考えてたのが本気でやばい状況に。
ここで特撮ヒーローものの最終回のごとく今までのヒーローが終結・・ではなく知識と経験がフル動員され場当たり的なことやってもらちがあかない!ジャッキアップしてタイヤの下に雪ぶちこんで穴を埋めてまたジャッキアップして雪を埋めてをジャッキ、タイヤのセットで数度繰り返し×4輪全部
と割と大変なことをした結果。擦って居たおなかが向こうが見えるまでに回復。おなかの下の雪やらなんやらをスコップで撤去も並行して行う。
ただもう手がヘロヘロwwwこれで脱出出来なかったらもう手が終わるwwwいろんな意味でw
周囲の雪撤去おなかの下の雪撤去埋まったタイヤの発掘すべて手を抜かず完璧にやっていざ勝負!

脱☆出 成 功!アメリカ人並みにひゃーはー!って叫んじゃいましたよ。機材回収してスタックで荒らしちゃった所を一気に駆け抜け広い場所で無事Uターン成功。焦った焦った・・・・・・。
その後ジムニー君の連隊がアタックかけていきましたがものの見事に僕が進撃断念した少し上でスタックしてました。あそこまで登れたのも多分僕が上ってラッセルし得てたから。僕が止まったあたりで行くか戻るか悩んでましたからね。

結論。機材は知識と一緒に持って無いとくその役にも立たない・・。
e0214681_21243344.jpg
もりもり頑張って呉れた赤トレイル号。ま子の後・・俺のへまでスタックさせちゃったけどね!

[PR]



by syerupa63 | 2017-02-13 21:26 | 日常 | Comments(0)

良く見ろ・・・

明日は大雪?>挨拶?

自分の部署に部下はいないけれど、立場上よその部署の若いのを育てるのも僕のお仕事。で、世話になってる先輩から○○をちょっと指導してやって俺出張で手が回らん。
っと依頼が。つーか・・・その依頼内容俺意外だと割としびあーよ?この前延々頭悩ませて解析プログラム作ったところだから良いようなものの・・・。
って訳でお悩みをまだ意見運用中の解析プログラムに乗せて解析。若いのが延々悩んでたものを数秒で解析したので大変に驚く。そりゃーそうだろ・・・これ作るのに1週間悩んだんだからな・・・
で、そいつをベースに図面起こしなよと指示。どうしてこうなるか、本当に正しいかのチェック方法等も指導。ミッションコンプ。

しばらくすると件の若いのがチェック方法をもう一度教えて欲しいとやってきた。をを・・・見込みない奴は自分でチェックせずありがとうございました。の一言でチェックもせず右から左になるのですがちょっと感心。
チェック方法と理屈をもう一度詳しく教える。納得して帰ってちゃんと答えも持ってきた。よしよし、教え甲斐があるにゃー。

で・・・チェックが終わってさて作図。ベースに色々はりつけて作図するわけですが・・合わないと相談に来る。うん?まぁ・・正直一部手を抜いているのは確かなのでその辺の誤差か?
って奴のPC見てびっくりwwwおまえwww図面引くの下手だろwww全然違うポイントに一生懸命点合わしてるじゃんwww

良く見ろwww大笑いしながら突っ込むとやっとこさ分かった模様つか・・・10mの所に9.9m突っ込んで何ではみ出るんだwwwその時点で気づけw
この子に物教える時はちょっとチェックを厳し目にしないと図面は苦手っぽい。まぁ・・人の事は云えないけど・・・良く見ろ!
[PR]



by syerupa63 | 2017-02-09 21:09 | 日常 | Comments(0)

しばれる・・・

SM判定フォーラム>挨拶

最近いつもかなりいい状態でお休みからおはようだったのですが・・・今朝は寒かったとです・・・。つか、寒さで目が覚めたっぽい。なぜに・・・
確かに寒いが、顔が痛いとかそこまでのレベルじゃないんだが・・・ダイエット失敗して痩せすぎてるせい?いや・・ちゃんと今日戻してる・・むぅ。
理屈がわからんと気持ち悪い質の上に寒さで目が覚めて目覚めがよろしくないw
むぅーん・・・何故に・・。起きて着替えて一応バイクのブレーキチェック。うん・・ブレーキ健在。って事はそこまで冷えて無い。あれー?
と思って走りだせばおk、普通に寒いwwwびっくりする位寒いwww
ついでに言えば駅につ居て乗り込んだ電車も寒いwwwJRさんマジで暖房入れてwwwそんなしばれてた水曜日
[PR]



by syerupa63 | 2017-02-08 21:23 | 日常 | Comments(0)

草むしり

さむい・・>挨拶

今日は会社で草むしり・・・ISOの一環で地域奉仕がなんとかかんとか・・どうでもいいけど今日ですか・・寒いとですよ・・・。
当然参加者全員やる気ナスwwww僕なんか防寒着に軍手で完全防備ゴミを回収するにしても早々落ちて無いので草をむしって入れるのですがこの時期にそれほど草もなく。
人員に対して面積が狭いので早い者勝ちの様相呈しているww
本気でこういうポーズだけってやめよ?寒いやん?まぁ、それなりに会社の周りを荒らして終了。とっても寒かったとです・・
[PR]



by syerupa63 | 2017-02-07 20:58 | 日常 | Comments(0)

哀しみのジェットプレイン

マイクロソフトの社員全員地獄に落ちて3000年ほど苦しめ>挨拶

土曜、久しぶりに家でゴロゴロ。まぁ、KATOのガルパンラッピングがあるかもと一縷望みにかけて田中屋に行ったけれど無くてがっかりとかは有りましたがぁ・・
日曜、やはり久しぶりに片上鉄道保存会に出撃。キハ702がご機嫌ななめくさい猛烈な寒さと雨の所為で人足がまばらな園内はいつも以上にまったり。屋台はおなじみのメンバーと今回新たに焼き肉の出店が!
300円のチャージ料払ってお肉かって焼くスタイル。駅最寄りのお宅の方が自分の家の庭と云うか納屋で炭火起こしてガンガンやってました。こういう屋台も良いにゃ~。
片上鉄道保存会を核に村おこしをやっていこうという意気込みがすごい好き。みんな優しいし。何時か保存車両たちが歩みを止めるその日までずーっと続いて行くのでしょうね。
まぁ・・少々かなりだいぶん寒かったです。
あけて本日。言い訳作って休んでやろうかと思いましたが良い言い訳が浮かばなかったので出撃。ぼちぼち仕事こなして帰投。何か今日はネギ玉豚丼の口になったのでネギ玉豚丼を食べにすき家へ。
うまうまとほおばっていると・・・何か聞いたことのある洋楽が・・・カントリー系はさっぱりしr・・・ああ!哀しみのジェットプレイン!哀しみのジェットプレインじゃないか!
アルマゲドンで宇宙へ旅立つ寸前にAJとハリーの娘が抱きつきながら歌い始めたらメンバーが全員歌いだすっていうアレだ!アルマゲドンとかなり曲調が違ったのでわからなかったけど間違いない!
哀しみのジェットプレイン!うーわー原曲ってこれか~。ネギ玉豚丼オクラサラダセットの味がぶっ飛ぶくらいびっくり。そんな月曜。
e0214681_20383716.jpg
とりあえず久々の312をはりはり

[PR]



by syerupa63 | 2017-02-06 20:39 | 日常 | Comments(0)

がらけー

寒ければ恰好を気にせず防寒着を着込むstyle>挨拶

あさ、通勤のため電車に乗り込んだら・・俺の指定席に先客がっ!!・・・まぁ、仕方ないよね。指定席じゃないし・・・見ると若い女性が・・ガラケーもっとる。
なんか偏見で若い女性=スマホ≒SNSって式が出来てたので割とびっくり。なんかペコペコいじってたからゲームか何かしてるんだろうか。自分に見合った機材を使うっていうのがいいですね~。
だからといって2台もちはどうかと思うぞ俺・・
[PR]



by syerupa63 | 2017-02-02 20:37 | 日常 | Comments(0)

ブレーキ

ガルパンかい逃した>挨拶

あさ、原チャリ号で出撃準備。ブレーキチェック。うん、凍って無い。行ける。
そんな訳で出撃。が・・・途中後輪ブレーキかけたらブレーキ不緩解!走行冷却で凍ったwwww半分超えた地点なのでもう帰る訳に行かずそのまま走る。
アクセル緩めるとものすごい勢いでブレーキかかるwwww
かなり回し気味に走り実家到着した時にはブレーキが焼けるにおいが・・・。母親にしばらく火が出ないか注意してみて置いて。火が出たら水でもぶちかけてと家から離して止める。
つか、周囲にブレーキの焼けたにおいが・・・。幸い?ブレーキが凍る程度には寒いので火も出ずすぐに冷めた模様。掛からないよりはいいけど不緩解も困るよね・・。
[PR]



by syerupa63 | 2017-02-01 21:10 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47
こんにちは,初めまして,..
by かとうなお at 08:39
やわやわさん、毎年のお付..
by syerupa63 at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

とうきょー
at 2017-04-27 21:42
しくじった
at 2017-04-26 20:47
行方知れず
at 2017-04-25 21:41
四国トツゲキからのルーフキャ..
at 2017-04-24 20:57
まさかの・・・
at 2017-04-20 21:12

ファン

ブログジャンル