しぇるぱ63のブログ

カテゴリ:日常( 1641 )




玉ねぎ

夜になって急に寒くなるのはどうかと思うのよ?>挨拶
 
 土曜にカレーを作ったのですが、玉ねぎを念入りに炒めたせいか・・・・・家中が玉ねぎ臭い!それはもう玉ねぎ!なんでカレーの匂いじゃなく玉ねぎなの?って位玉ねぎ。ニンニクもいっぱい突っ込んだのに玉ねぎ!なんでかね・・・・。

 まぁ、カレー自体はそこそこいい出来です。しかし、ミートソース1袋も突っ込んだもんだからやや酸味がキツイって云うのが難点かな。今度作るときはそのへんを改良しましょうかね。暫く僕カレー三昧です。
[PR]



by syerupa63 | 2011-02-21 20:56 | 日常 | Comments(0)

カレー再び

そういえば会社で使った5K円の領収書の処理早くしてくれないかな・・・>挨拶
 
 そうだ!カレーを作ろう!っと思い立ったのが先日寝る前。土曜なので実家に用事をしに行き帰りにカレーの材料を買い込む。例によって例のごとくカレールーの箱1箱分一気に作るウチのスタイルで作るため材料は結構な量です。材料費しめて1.2K円これで12~3食分なので単価は安いです。ちなみにお肉はぶたさんです。これも僕のスタイル。

 まず材料を切って切って切って切って切りまくります。玉ねぎとじゃがいもそれぞれ1個はみじん切りにしてニンニクと延々炒めて飴色を目指しましたが・・・・面倒になって透き通るくらいで中止。そいつを鍋に放りこみそれ以外の材料の炒め開始。材料が多いので2回に分けて炒めます。当然最初ににんにくぶち込んでサラダオイルで炒めてにんにくオイルにしてからの投入。で!塩コショウで味付けを・・・・って無い・・・あれ?汚塩・・・お塩どこ???ないー!仕方ないのでそのまま炒める。あれ?どこいったんだ??

 まぁ、ゴリゴリ炒めていると・・・ジーザス。ちょっとフライパンにこげが付き始めた。テフロン加工が大分はげてきてるからなぁ・・・とりあえず焦げが材料に移らないように注意しつつ炒めて炒め終わってからフライパンをリセット。折角にんにくオイルのいい味と材料のいい味が付いたのに・・・残念無念。

 気を取直して2回目アタック開始。手順は今までと当然同じ。ごりごり・・・・

 後はつつが無く進行し先ほど調理完了。今回気まぐれでミートソース1袋ぶち込んでみました。どうなることやら。現在カレー寝かしてます。これ書いたらそろそろ食べごろかも?つーか・・・、ここに来て致命的な事態にっ!タッパー無いじゃん!!なんでも凍らす本気狩る(まじかる)冷蔵庫でカレー凍結事件の時にタッパー割れちゃったんだよなそういえば・・・・その後もなんのかんのでタッパー買ってないから・・・・明日買いに行きましょうかね。
[PR]



by syerupa63 | 2011-02-19 17:52 | 日常 | Comments(0)

ぷれすて

物忘れが激しいです・・・>挨拶
 
 プレステのコントローラーが死にました。まだほんの9年ほどしか使ってないのに・・・・しかも、ここ1年ほどは使ってないんだから使用頻度も少ないのにっ!久々にエアダン4でF15ぶっ飛ばしたり華麗な着陸決めたりアクロにトライしたりしたかったのにっっ!これがソニータイマー!?・・・・・ってまぁ、電化製品はあんまり長く使わないとそれはそれで痛みますからね。

 分解整備して接点を洗ったりしたのですが、どうにも駄目臭い。この際だからPS3も考えたのですが、PS2互換の奴がないので却下。PS2互換のやつなら買ったのにな・・・・。仕方ないのでとりあえずコントローラーでも買おうかな・・・買っても使うのかな・・。そんなこんなでプレステ2コントローラー死亡!
[PR]



by syerupa63 | 2011-02-18 20:32 | 日常 | Comments(0)

NE BO U

車検じゅーんび!>挨拶
 
 先日夜、方からせかかへの違和感が激しく家にある大ハンマーで背中をドツキ回してた訳です。当然睡眠不足、睡眠の質もよろしい訳がないです。で・・・・1stチャンスのみかんのうたが鳴ったのは覚えていますが・・・・何時まで経ってもラストチャンスのプラチナが鳴らない。おや?いくらなんでもおかしくないか??と目覚ましみると・・・・おや?0645・・・・プラチナ鳴るのは0600・・・・おや?俺の計算が正しければ45分ほどオーバーランしてるよね・・・・。エマージェンシー!エマージェンシー!エマージェンシー!すくらんぶる!!!今間に合うとか間に合わないを考える時間がもったいないのでとにかく出撃。つーか、普段から50分ほど早く着いているので冷静に考えたら遅刻はないんですね。良かったね良かったね。つか、乗った列車は0658。本社通い始めた当初は0708の列車で会社行ってたんだしヨユーといえばヨユーです。が、ウチの部署のみんなは0715には全員揃ってます。なのでびりは嫌だ!と、云うことで新快速に乗り換え。座れないけれどここは個人の規範の問題。これで20分短縮できます。起動時に5分短縮していますし新快速で20分稼ぐと25分の短縮。あと、駅からダッシュで5分短縮できます。つまり合計30分短縮可能。

 ってわけで、新快速に乗り込み時間短縮を実施。予定通り30分短縮し普段の15分遅れで到着。普段ダントツ一番乗りが同着2着になりましたがまぁ、セーフのレベルでしょう。つか・・・・そろそろマジで病院行って背中観てもらうか・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2011-02-17 20:56 | 日常 | Comments(0)

手袋

会社の暖房調整やりにくい・・・>挨拶
 
 なんと申しましょうか・・・・激寒です、泣きそうです。朝車庫の裏に屋根の裏から落ちた雪がごっそりこのってました。予報では氷点下らしいです。寒いよね寒いよね。で、車降りてさて、手袋!って思えば・・・・あれ?助手席に積んでいたと思った手袋がないっ!ないないっっ!記憶を巻き戻してみると・・・・・あー・・・昨日寒いし飯を地元に変える前に食べたので手袋したまま車乗り込んでおうちまでそのままで・・・・うん、家の中で手袋脱いだよね。助手席じゃないよね。おうちだね・・・つまり手袋忘れたよね。寒いよね寒いよね。

 なんていうか、手がちぎれそうに寒いよ?つか、いたいよ?あと・・・路線のバラストに霜降りてますよ?今年の冬見たの初めてかも?どうでもいいけどさm(ry

 泣いても笑っても手袋が生えてくるわけでもないので我慢して会社に憑きました。良かったね良かったね。帰りはそれほど寒くなかったので普通に帰って来れました。明日は手袋忘れないようにしなきゃね。つか、帰ってきてから車庫の裏覗くとまだ雪が少し残ってました。日当たり悪いなウチの家・・・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2011-02-16 21:41 | 日常 | Comments(0)

凍結

帯広ナンバー、札幌ナンバーを立て続けに見たぜ・・・北海道ディ?>挨拶
 
 先日の雪今朝はどうなってるかな~っと出撃してみると。中途半端に残った雪が所々で凍ってます。まずいかな・・・。とりあえずフォグランプを点灯させ凍結しているところをチェック。まぁ、平らな道はどうでもいいのですが(※よかぁない)問題は下り坂。ドキドキしながら進入すると・・・黒く光る凍結箇所が何箇所か・・・・ヤッバス。しかし、よくよくみるとタイヤの通るところは凍ってないっぽい。路肩と道の中央だけらしいね。さて、突入!っと前から何ぞ走ってきた・・・・黄金色のヘッドランプ2灯4DWS個別制御のスーパースポーツ!SIBAWANどうやらセルフ散歩中のしばわん君ですね。が・・・凍ったところをトテトテと走って・・・・・すてん!滑ったwww連中も滑るんだな。

 って云うか、俺の車のヘッドランプにびっくりして慌ててたのかな?ちょっと悪いことしたかな。と、しばわん君とすれ違ったのでこちらも降坂開始。どうやら心配した路面凍結は問題ない状態。降坂完了後フォグランプを切って通常走行。が・・・・必要以上に慎重な走行をしているバカを発見。おぃおぃ・・・20km/hは無いだろつーか、しっかり路面みろ・・・。

 法定速度でブッチして無事に到着。凍結は面白く無いので出来ればもうやめて欲しく思う所存で・・・
[PR]



by syerupa63 | 2011-02-15 21:12 | 日常 | Comments(0)

チョコ食べる日だぜ?>挨拶
 
 仕事中なんぞ暖房の効きが悪いぜって思っていると外は雪。やるな?それも結構いい勢いで降ってるよね?帰投できるのかね・・・・・。本社から周囲を確認すると積もる様子はないのでぬるー。つか、それどころじゃねー仕事だ!

 戦争終えておうちに帰る。予想通り雪は積もってません。よかったねよかねよかったね。神戸駅についてみると・・・・予想通り列車遅れてます。米原あたりの雪の所為らしい。ああ・・・・行きてぇ・・・。

 到着した列車は遅れの所為かコミコミデス。故に外を眺めるような余裕なし。まぁ、夜だからそんなモン見えないけれどね。

 西明石についてやっとそれなりに車内が空きました。ヤレヤレと周囲を確認すると・・・・おや?雪積もってるじゃん!まぁ、うっすらですが。うひょー!もう少し早く気づけばちびカメラで撮影したのに・・・・残念無念。

 地元帰ってきて車に乗り換えラストスパート。が・・・こっちはそれほど積もってるわけでなし・・・・今ひとつ不発。ま、あんまり降られても困るんですがね。また週末にでもがつんと降ってくれないかな。
[PR]



by syerupa63 | 2011-02-14 21:12 | 日常 | Comments(0)

トレスコ

連休終わっちゃった・・・・>挨拶
 
 カウンターレイアウトも大分改修したしトレインスコープ号(Nゲージに無線カメラ搭載したシロモノ)でも出動させるか、よく考えたら高架線の下通ったりで良く見えない箇所も多いしそれもチェックする必要あるからね。っと思い出したように出撃。まぁ、普通は改修後一番にチェックするべきでしょうが、まぁ・・・なんだ・・・太めに見て。

 が、どうにも写りが悪い。なんのかんのと配線がややこしく電圧降下している臭い。ちょっとイラッときたのが運の尽き。配線改善工事開始!然る後に完了。ををををを!写りが良くなった!クララが立つ位の大騒ぎです・・・・確か証人はハイジ一人だったような気もしますので意外と地味か。

 早速テストラン。ちょっとレールコンディションの関係かギクシャクするところがありそこも改善。テストランが安定しだした頃早速録画開始。しかし・・・録画しだすと途中で止まってみたり脱線してみたり・・・・喧嘩売ってますか?

 なんとか説得し安定走行しだしたので録画。

 
こんな感じです。今後動画増えるかも
[PR]



by syerupa63 | 2011-02-13 17:42 | 日常 | Comments(0)

VS砥峰

建国記念日>挨拶
 
 先日予報通り雪でした。で、当然出撃だ。なんと申しましょうか。休んでいる暇はないぞガーデルマン、出撃だ!!って感じでしょうか。目指すは播但線で、雪の新はまかぜ!GO!GO!GO!行く途中に北条鉄道を激写。うん・・・雪の北条鉄道は初めてかも?まぁ、降り具合が今ひとつですが、まぁいいでしょう。そんなことより休んでいる暇はないぞガーデルマン、出撃だ!!

 播但線目指してひた走るも・・・・・なんか雪少なくなってきてね?寺前到着すると・・・雪って何さ?状態。山のてっぺんあたりに少し白いの残ってるね・・・って言う程度。ガソリン代返せっ!

 この有り余ったフラストレーションを処理すべく近くにある砥峰アタック!あそこは別世界!だと信じたい。トツゲキ

 がぁ・・・・うん・・・生きて帰れるのかな・・たしかに別世界だ・・・対向2車線だったはずが1車線分しか有効車線がありません。両側は雪の壁が出来ています。辛うじて除雪はしてくれているらしくノーマルタイヤでアタックできますが、窓開けてオーディオcutしてエンジン音とタイヤの空転音を確認しつつの登坂。ちなみに砥峰への道は皆急勾配です。それこそ泣くほど故に最後の1Kmは大分真剣に泣きそうでしたがノーマルタイヤで登坂。

 で、現地到着。軽い下り勾配で軽くブレーキかけたら綺麗に制御不能。ABSが派手な音立てて効いています。本来は一旦ブレーキ解除して他に有効な手段を取る必要があったのですが・・・・綺麗サッパリ体が硬直してなんの対策もできませんでした。まぁ、無事に止まったからいいけど・・・・。ちなみにもうここまで来ると一面真っ白!少ないところで10cm多いところで推定50cmは積もっているでしょうか。死ぬ・・・死んじゃう!

 うれしくってくるまで走る回っている最中油断して頭から雪の壁へ接触。まぁ、方向転換中だったので速度はほとんどゼロですが、綺麗にスタック。理由は簡単、バンパーが雪に乗り乗り上げそれが抵抗になりつか、乗り上げているのでタイヤへの力が伝わりにくくなって空転。やっほー!ばかー!

 泣きそうになるところですが、僕はあの頃の僕じゃないです!しぇるぱ63 2.0デス!一度スタックして痛い目にあったので今回はスタック脱出用の板切れをいくつかもって行ってます。って云うか、常備しています。こいつで見事脱出!バージョンアップは伊達じゃない。

 が・・・またもや同じような場面でスタック。またもやスタック対策機材登場!が、今回は先程よりスタック具合はひどくない割には脱出できません。おや?OKもういい!こうなれば・・・・普通にタイヤチェーン出動!いともあっさりついて嘘のように簡単に脱出。先週取り付け実験しただけはあったぜ!

 つーか・・・たしか、先週「こいつはトランクの主になってほしい」とか云ってた気がするが・・・・早速の登場だな。しかし・・・タイヤチェーン凄いな。さんざんタイヤチェーン付けて遊んで帰投。スタック対応機材積んでいてよかった。

雪の北条鉄道
e0214681_19235917.jpg

砥峰
e0214681_19243381.jpg

雪仕様ちーだごう!
e0214681_19253112.jpg

[PR]



by syerupa63 | 2011-02-12 19:25 | 日常 | Comments(0)

ウオークマン~

アメ公もチャンコロもシナも同レベルだな・・・ロスケが抜けた・・・>挨拶
 
 今日もいやいや・・・もとい、元気に出撃。はて・・・・なんぞ足りん・・・。財布・・は持った、手袋も・・ある・・・うおうつくまんがない!じーざすふぁっきんくらいしす!アレがないと・・・・五月蝿くて眠れないじゃないか。曲がないから寂しいというのも当然あるしあのイヤフォンが無いと周辺の音が時価に入ってくるので大変に五月蝿いデス。うーん・・・ウオークマン、結構偉大だ。
[PR]



by syerupa63 | 2011-02-09 21:15 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

ぺるしゃさん> すみ..
by syerupa63 at 21:00
複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

5年
at 2017-10-17 20:49
不調
at 2017-10-16 20:33
並走
at 2017-10-12 20:35
ざんぎょー
at 2017-10-11 21:44
へろへろ
at 2017-10-10 21:27

ファン

ブログジャンル