しぇるぱ63のブログ

e-power

花粉が酷い>挨拶

赤トレイル号君車検へGO!で、代車でノートのハイブリッドモデル借りれる?って聞いてみた所行けますよー!と明るい返答。マジかって訳で以前から楽しみにしてたノートe-powerを借りる。
鉄的に言うと「電気式気動車」ならぬ「電気式ガソリン車」エンジンでは発電しかしません。というか・・・発電機搭載リーフ!ヤマンダ氏が車検でリーフ借りてたのを乗せてもらったことありますが・・・
いい車なのです。早いし勾配とか関係なくぐいぐい行くしただ・・充電スポットが増えつつあるといえどもスタンドほどあちこちにない。いきなり減る航続距離・・・割とスリリングでした。
で、その欠点を解決したのがこのe-power君。聞けば制御器とモーターはリーフそのものだそうな。
で・・何が楽しみってワンペダルドライブ。アクセルいっちょで停止間でできちゃうすぐれもの。マジか・・。

早速説明聞いて乗り込む。あ、赤トレイル号よろすく!エンジンならぬ発電機がいきなり回る。うん?電池フルっぽいけど・・・なんでさ?
走り始めると・・・割と普通。アクセル離してもころころ普通に転がる。あれー?もっとぐいぐいエンブレ効くんじゃ?って思いだしたらエコモードか、スポーツモードでしか効かないって聞いたな。
そりゃそうか・・・慣れないうちにいきなりワンペダルとか怖いか・・・・。
早速スポーツモードにボタンポチw・・・・アクセル離すと確かに強烈なエンブレ。すげぇ・・・手加減無しの完全にアクセルペダルから足離したので全開でエンジンブれ(回生)が効いた模様。これは楽しい・・・。
理屈がわかれば簡単です。アクセルの緩め速度を調整すると・・・概ね自分の狙ったところにぴっちり止めれます。ヤダ楽しい・・・。
つか、猛烈に楽wwwwペダルの踏みかえって意外と面倒くさいのだと思い知る。
色々試して遊んでみる。ついでなので高速道路に持って行ってフルに蹴り込んでみる・・・早いwwww60㎞/hからでも鬼トルクでぐいっ!っと引っ張られる感じがすごい。
そして・・・・電池からの供給だけで間に合わないと判断したのか速度に合わせて発電機の回転上がる上がるwww
そういうことも出来るのね。
というかどの速度からもクイックに加速するこの感覚は凄いですね。あと坂道でもトルクが有るのか特に気にしなくても速度低下無しでぐいぐい。電気自動車の新しい形っていうキャッチコピーは伊達じゃ無い。
たーだ・・この子発電機の起動タイミングが最後までよく理解できませんでした。
バッテリーfullの状態なのにひたすら発電機回ってるし、電池が減って来ても延々電池のみで走って見たり。良くわかんない・・・・。
それと、電池のみで走るEVモードが無いので車庫入れとかちょこまか動かすときに発電機が回ったり止まったりと夜の住宅地では迷惑千万なことをやらかしてくれたので
ここは改良してほしいところ。

まぁ、それはそれとして割と意地悪な使い方しまくったのに燃費は25km/L程度を確保。上等ですね。発電機の起動タイミングとかもっと詰めていけばもっと燃費良くなるんじゃ・・・。
とにかくなかなか楽しいおもちゃでした。今後このユニットの展開も予定されているようなので楽しみです。

そして赤トレイル号は無事にピカピカになって帰ってきました。
[PR]



by syerupa63 | 2017-03-27 20:58 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

ぺるしゃさん> すみ..
by syerupa63 at 21:00
複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

5年
at 2017-10-17 20:49
不調
at 2017-10-16 20:33
並走
at 2017-10-12 20:35
ざんぎょー
at 2017-10-11 21:44
へろへろ
at 2017-10-10 21:27

ファン

ブログジャンル