しぇるぱ63のブログ

てっぱくサンライズツアー報告その3

今日は町内草むしり大会ですた・・>挨拶

明るくなってきたので沿線には同業者がバケモノみたいなレンズ担いでちらほらw普通じゃ撮れない区間で撮影できるもんね。

新大阪で臨時停車して再び走り出したサンライズどうやら新快速の後追いらしく新快速停車駅前後で減速・停車をしている。
本来なら長く乗れるのはうれしいのですが、4時間遅れると帰りの特急に乗れなくなっちゃうのでちょっとやきもき・・・。
現状3.5時間遅れでぎりぎりのライン。

姫路以降路線に余裕があるため割と快適に走って何とかなるかも!って思い始めた頃まさかの長時間停車・・・普通列車先行させやがった・・・。
これで最後まで乗る夢は消えた。次善策を検討に入る。まぁ・・・米子で降りれば帰りの特急に乗れるね!仕方ないからそのコースで行こう。

で、いつまでたっても車掌が来ないので車掌室に殴りこみ。さっきと違う車掌だ・・・って姫路で普通に車掌交代よな。あの車掌来るって行ったんだったらちゃんとこいや!
その辺りの苦情も入れつつ指定席の変更は列車から可能かとか払い戻しどうなるんだといった質問をするとサンライズの特急料金は払い戻しできるけどそれ以外はちょっと・・・との事。
地震で遅れたのは仕方ないけど普通列車先行させて30分遅れたのはJRの責任だからちゃんと払ってくれと云いたかったが、運行指令からの命令聞いてるだけの現場の人間に云っても仕方ないので飲み込む。

駅で駅長辺りの経営側の人間捕まえて苦情言わないとだめだな・・・

まぁ、出雲市までの乗車を諦めて米子折り返しが決定したので後はのんびり車窓を眺める。個室っていいな!あとベットの上に座って眺める車窓はなかなかいいですね~ついでに言えば2階個室なので眺めがいい!
わくわく車窓を眺めていたらすぐに米子・・・・早いなおぃ・・・。
米子では妙に最近見た記憶の有る鬼太郎列車が・・・うん、先週航空際で活躍してるの見たよね・・。

米子でサンライズとお別れ。最後まで乗りたかったな・・
e0214681_2056182.jpg


対向でやってきたやくも君。
e0214681_20573275.jpg


米子でとりあえず払い戻しサンライズ以外は出来ないだろうと諦めモードと云うか割りと堪能したしもうどうでもいいやと出雲市から乗る予定だった特急にここから乗っても問題ないか指定席勝手に取り消されたりしないかだけ確認。
すると改札脇の窓口の女性職員以外に年配の職員さんが応援で対応。
切符見せると・・・
「あーまつかぜの特急券一旦払い戻してここから再発行しましょう!お金返ってきますよ!」と元気対応。
でも、荷物もあるし窓際がいいんだけど大丈夫?って聞くと「まつかぜ号空いてるから大丈夫ですよ!」と元気対応・・いや・・それあかんやん・・。
で、更に少し考えて・・・・「お客さん!東京からの乗車券と帰りの乗車券見せていただけますか?」と
うん?はいはい?
駅員氏しばし考えて・・・「うん!お客さん!ここで一旦旅行中止しちゃいましょう!そしたら米子から出雲市までの料金浮きますよ!」
「ここで特急券発券出来ないので緑の窓口で特急券と乗車券新たに発券してください」と云って処理を女性職員に指示。・・・・・惚れる位手際いいな・・・
で、指示通り改札出て緑の窓口に行くと・・・改札から先ほどの駅員さんが事務所の中通って緑の窓口に登場www
窓口の職員さんにてきぱきと指示を出す。
「・・・そういえばお客さん!窓際は海側がよろしいですか?山側?」おお・・・そんなところまで指示できるのか・・・
海側がいいです~!
「はい!じゃぁ、そのように発券してね!お客さんさっきの山側でしたよ!」と云って颯爽と改札に戻っていきました。

何のかんの云っても最後まで乗れなかった悔しさで凹んでましたがはきはきした気持ちのいい対応ですごく救われた気分になりました。
駅の作りも古い国鉄つくりのままだからこそ改札から緑の窓口まで飛んでこれたんだろうな~。
そしておそらく先ほどの駅員さん(ひょっとしたら駅長さんかも)も年齢からしたら国鉄時代からの職員さん。
今までのノウハウをフル動員して最適な対応をしてくれたんでしょうね。なんか古きよき国鉄時代の田舎の職員さんて云う様なおおらかさと気前の良さを感じますね。
お得な規定をお客さんの旅行行程を考慮せず指示されたことしか出来ない最近の職員とは(実際神戸の発券がそうだった)一味違いますね。

気分も取り直したしわくわくしながらまつかぜを待つ。・・・・うん。まつかぜ結構お客さん乗るけど・・指定席なんで窓際取れたんだろう・・・と思っていると。
あれま・・9割自由席に乗り込んだw 指定席料金320円くらい払えよwwwwみっちり乗ってるじゃねーかwww

ラリーカー到着・・・じゃねぇ、まつかぜ到着。この割り切ったデザインいいですねw
e0214681_2058433.jpg


そして・・・初の187系・・どきどきしてると・・・噂どおりのスパルタンな乗り心地。びっくりする様な加速!そして国鉄が現存したらこんな内装だろうなって言う車内!
僕の持論「JR西は国鉄が正常進化した姿」を改めて認識しました!
速力は命!おりゃれ装備なんぞイラン!

ラリーカーにでも乗ったのか俺?って云う素晴らしい乗り心地で1時間ほどで鳥取到着。
で、鳥取で小一時間ほど待機。って云うか・・・鳥取駅・・・どうなってる!?平気な顔して1本のホームに2列車止めるし。
2面4線に7列車停車・・マジかあんたら一日発着を記録すると面白そうだな・・・。
e0214681_2059539.jpg

そして存外発着があるのね・・。

まったり楽しんでいるとこの旅の最後を飾るスーパーはくとが入線。一路姫路を目指す・・・が流石にほとんど寝てないので眠気マックスwwww
大原駅辺りを最後に記憶断絶・・・・再起動したのは上郡手前・・・畜生・・・畜生・・。

相変わらずすべる様に走るはくと君無事に姫路駅に到着。旅は終わっちゃいました。もっと乗っていたかったな・・・

撮影失敗しちゃったはくと君・・
e0214681_2103686.jpg

姫路から地元駅に戻り無事おうちにとうちゃく!
楽しかったですね~!また金曜に出張入らないかな・・・今度こそ出雲市まで乗ってやる。
[PR]



by syerupa63 | 2015-06-07 21:01 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

ぺるしゃさん> すみ..
by syerupa63 at 21:00
複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

消防訓練
at 2017-11-16 21:02
へろへろ・・
at 2017-11-15 21:19
撤去
at 2017-11-14 21:15
大掃討
at 2017-11-13 20:36
at 2017-11-09 21:00

ファン

ブログジャンル