人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しぇるぱ63のブログ

てっぱくサンライズツアー報告

ロクヨンは1000が好き>挨拶

会社の出張が都合よく金曜日に設定されたので、東京で一泊しててっぱくアタックをかけてその夜にサンライズ出雲に乗り込もう大作戦を計画!
大抵この手の出張の直前に忙しくなって結局流れるって云うのが何時ものコースでしたが・・・。無事に出発決定!

東京に向かう時に見かけたまだピカピカのN700
てっぱくサンライズツアー報告_e0214681_20394497.jpg


お仕事を適当に終わらせ土曜日!例によって例のごとく早く起きすぎたので早めに東京から大宮に移動することに。
で、出張の大荷物担いでたので絶対座りたい!って事でグリーン券を購入する。
アキバから乗り込んで東京で東京上野ラインのグリーン券を買おうと構内を探し回ったが・・解らん・・。
改札でここでグリーン券買えるのか?と聞くと「いいえ」とだけ・・。お前客商売ナメてるだろ・・・普通は「すみませんここじゃ扱っていないのでどこそこへ行ってもらえますか」
が正式手続きだろうが・・・で、どこで買えるかを聞いてもにやけながらぼそぼそ云うのでナニ云ってるかわかんねーよはっきり喋れと言い残し自力で探しに行くことに。
ダンジョンみたいな構内歩き回ってやっとこさみどりの窓口を探し当ててグリーン券購入!ここのおねぇさんの対応は素晴らしかった。

其れで2階建てグリーン車の下階に座る。2階席はもうすぐガッツリ長時間乗れるしね!と下の席。
目線がホーム上20㎝位の位置って云うのはなかなか新鮮。そしてポイント等の軌道施設を見るには最適wwww

そんなこんなで車窓を堪能していたらあっという間に大宮。早く着きすぎです・・。大宮で朝飯でもと思っていたのですが・・せっかちなのでいつの間にかてっぱく前に・・・。
アホだろ俺・・。そしててっぱく周辺に時間潰せそうな所ナスwww

向かいのコンビニで朝飯だけ食べて周辺散歩しててっぱくに帰ってきたら・・・・人ならんどるがな・・しかも結構な数。え?てっぱく今日何か特別展あるの??
なんでこんな人多いの??もうこなれたころちがうん??
と・・・とりあえず並ぶことに。ガンガン人が増えて・・悲惨な状況wwww

てっぱく位置口に鎮座していたTR62構造よくわかるけど・・・素人さんにはさっぱりわかんないと思うの・・
てっぱくサンライズツアー報告_e0214681_20412872.jpg


まぁ、並んでる人の割にスムーズに入場。神田に有ったころの懐かしのメンバーに加えて新入りさんが並ぶ館内って云うか・・・・広いなwwww
てっぱくサンライズツアー報告_e0214681_2047162.jpg

どえれー広いな!碓氷峠で活躍したED40も床下に潜れるような状態で展示。しかも、碓氷峠鉄道文化むらとの違いは透明のラックレールがちゃんと噛みこんでいるところ。
これ凝ってるなー。
てっぱくサンライズツアー報告_e0214681_20464796.jpg


初めてNゲージで買った国鉄機関車がこのEF5889故に思い入れが深い機関車
てっぱくサンライズツアー報告_e0214681_20474825.jpg


ちゃんとオリジナルの光先頭を装備したぜろけー
てっぱくサンライズツアー報告_e0214681_20499100.jpg


斬新すぎるディスプレイ方法のHOゲージ機関車たち
てっぱくサンライズツアー報告_e0214681_20495641.jpg


C57135お久しぶりです
てっぱくサンライズツアー報告_e0214681_20504462.jpg


ムーミンドアップでw
てっぱくサンライズツアー報告_e0214681_20513983.jpg

お尻もwww
てっぱくサンライズツアー報告_e0214681_20521239.jpg


学習フロアに有った台車職場w
てっぱくサンライズツアー報告_e0214681_20523038.jpg


貴重なのに人っ子一人いないキハ10系・・・もっと注目されるべき・・
てっぱくサンライズツアー報告_e0214681_20531566.jpg

広い館内をプラプラと歩き回っていい加減疲れたので1600過ぎに離脱。行はニューシャトルとかいう新交通システムを使ったけれど帰りは大宮工場を見物しつつのんびり帰る。
大宮工場の壁にはJR東日本の代表的な車両たちの紹介パネルがぽろぽろあったりEF58やEF15の生首が置いてあったりD51 が展示してあったりと楽しく歩いているうちに大宮に到着。

大宮所縁のD51なんでも大宮工場で作った機関車の1号機だとか
てっぱくサンライズツアー報告_e0214681_20541789.jpg

行もお散歩してくるんだったね・・。
で、帰りも当然にして当たり前のようにグリーン車に乗り込む30分570円だけどしんどい時は価値があるよね!
そして1階席はスピード感があって楽しいですw

続きはその2へ



by syerupa63 | 2015-06-04 20:55 | 鉄道 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

その情報は調べ切れてませ..
by syerupa63 at 21:10
北海道から出動して1日だ..
by あれまぁ at 12:21
金曜餃子倶楽部のお店どす
by syerupa63 at 20:51
金曜餃子倶楽部か?
by まーくん at 18:47
何か問題が?
by syerupa63 at 21:26
友人ってさ、人形仲間だろ..
by みまんと at 13:57
貴方とタメが張れるかと
by syerupa63 at 20:54
あんた性格悪いだろ
by シェルパ斎藤 at 23:08
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 20:52
どーちゅーお気を付けてー..
by やわやわ@モバイル at 13:40

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

肩OUT
at 2024-03-28 20:22
豚となす
at 2024-03-27 20:11
傘・・・
at 2024-03-26 20:45
りかばり
at 2024-03-25 20:45
だうん
at 2024-03-21 21:02

ファン

ブログジャンル

画像一覧