しぇるぱ63のブログ

赤トレイル号トライアル!

新PCが仲良くしてくれない・・>挨拶

赤トレイル号が雪道でどれだけ闘ってくれるのかのテストへ凝りもせず砥峰へ。2日にも行ったのですが北海道人が「北海道の雪とそん色ない」って云うくらい
軽くてさらさらした雪だったので条件が良すぎたので今度はもうちっと条件が悪そうな状態にチャレンジ!

ここしばらく暖かかったため積もった雪が解けてまた固まってを繰り返したシャーベット状のべちゃ雪ついでに重い!さぁゆけ赤トレイル号!
って思ったら後ろからランクル先生が・・途中再起動テストやらやりたかったので広い場所で先に行ってもらう。うん?なんかこっちガン見していった。
そんな変な運転したっけ?あと・・ガン見の割に全然敵意なし・・なんていうか・・・「あれ~友達だと思ってたのにそこで止まっちゃうの?」的な・・うん・・許せ、おっちゃんしたいことあるねん。

十分な間隔をあけて登坂開始!途中でわざとスタックしやすい状況にしてみたり、安定制御切ってみたりゴリゴリ登坂。
っと・・先ほどのランクルが道の真ん中で止まってます。うん?以前の痛い経験から車がずり落ちてくるかも?と云う危険予知の元十分な距離をとって停車手羽止め入れて状況見に行ってみると・・
おk!車に戻りスコップと板切れを準備。ランクルの前にウイッシュがスタック中。まぁ、落ち着けとぶんぶん吹かして何とかしようとしているのをなだめて状況確認。
うん、空転で穴掘ちゃって二進も三進もさん。下り側の雪を撤去して後進かけれるようにすれば自重との相乗効果で脱出可能と判断。スコップで雪を撤去。
ウイッシュ離脱成功。テンバリまくってたので落ち着かせて適当な場所でUターンを指示・誘導無事にUターンして下っていきました。
ちなみにちゃんとスタッドレス履いてました。

同じくレスキューに参加したランクルさんも気をつけなきゃね!って事で登坂再開。あんまりせっつくと悪いし危ないので時間つぶしにチェーンを取り付け。
ええもう、オールシーズンタイヤでアタックしてましたともさwwww

チェーンも付いたし登坂再開してしばらくすると・・ランクルさんがバックのまま下ってきました。聞けば少し行ったところから雪が深くなり断念したとか・・・。
ふむ・・
とりあえず突撃かけてみますと云って別れて突撃開始・・・うん・・む☆りー!

たぶん無茶すれば行けるとは思うが・・・する意味と価値がない。何より赤トレイル号の限界を知るために来ただけでどうしても砥峰に行きたいわけじゃない。
大体の性能も分かったし帰投。

先ほどのランクルさんまだまだバックで下ってましたが道を譲ってくれたので横をすり抜けお別れの挨拶して離脱。先ほどのウイッシュ号の青年は徒歩で
砥峰を目指すらしい・・・足元悪いので十分気を付けるように伝えて別れる。
なんかこういう山仲間みたいなのいいね~。

その後別の雪道にアタックへ行って軽いスタックに入る。カタログ上では空転した車輪にブレーキをかけて駆動力を確保するブレーキデフロックが付いている筈ですが絶賛空転で脱出不不能・・・・。
仕方ないので一度外したタイヤチェーンを再びつけて離脱。ええ、どこまでいけるかチャレンジでチェーン巻かずに深雪の中突撃かけてましたともさw
4駆だからと油断は禁物ですが、割と効果はあるようです。ただ、過信は禁物。性能に物言わせて進んで機械が根を上げると人間じゃ二進も三進も来ませんからね~
赤トレイル号雪トライアル2回目

頑張ってくれた赤トレイル号の勇姿
e0214681_21415276.jpg


この後スタックするwww
e0214681_2142626.jpg

[PR]



by syerupa63 | 2015-01-24 21:44 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

後輪ブレーキスティック
at 2017-07-20 20:47
良いのだが・・
at 2017-07-19 21:10
れんきゅー
at 2017-07-18 21:29
ざんぎょー
at 2017-07-13 21:11
おむらいす
at 2017-07-12 21:09

ファン

ブログジャンル