しぇるぱ63のブログ

冷汗太郎

次朗はどこだ!?>挨拶

今日もぼちぼちお仕事。仕事やってると今会社で一番ホットでデンジャラスな現場からのダイレクトコールが・・・。逃げていい?
とはいえ、放置する訳に行かず対応。はーい・・しぇるぱだよ?
何時も変わらぬN部長のマシンガントークが始まる。うん・・要点だけついていえば5秒で終わるよね。無駄玉撃ちすぎ・・・。要するにおいらが計算した部材に勝手に穴開けてお客さんから
「こんな大穴開けて強度大丈夫?」って聞かれて泡食ったって事らしい。こういう場合どうやって計算するのと・・・。俺・・云ったよね重要部材だから穴なんか開けたらだめよ!って云ったよね?
つーか、突っ込まれるまで計算しないとか・・・。まぁいいです。とりあえず計算開始。

物の形には理由があり力があります。通常断面性能と呼ばれるものです。物の形を数値化してどのくらいの強度があるのかを計算しやすくしやすくするものです。
で・・・計算は自作の断面性能計算を簡単に算出する式をエクセルで作ってあるのでそいつで計算。お客さんに提出するんだろうから解り易く計算断面の図も付けて10分ほどで計算完了。

なんとなく答え合わせのため構造解析マシンで断面性能を計算させる・・・・あれ!?断面2次モーメントの値がおかしい!?

やっべー・・・変な汗がだらだら出てくる。あれ?以前チェックした時は・・・1年くらい前?それから地味なバージョンアップこそすれメインの式には一切手を触れてないぞ??
つーか、ついこないだこの式使って出した断面性能でお客さんの所に説明に行って600万ほどの補強を要求しましたよ??
いよいよ変な汗が出てくる・・・ヤッバス・・・。こういう時に限ってトイレに行きたくなる・・・それどころじゃねぇんだよ・・・。と云いたいが生理現象なのでにっちもさっちも・・。
取り敢えず頭冷やすついでにトイレに。

出すもん出して冷静になったのかふと妙案が浮かぶ・・・そうだ!すでに答えの出ている断面性能の形状を突っ込んで答え合わせをしよう。
と・・・・入れてみたら・・うん。断面積、断面係数、図心位置、回転半径、は・・合うんだが・・・断面二次モーメントが合わぬ…。

暫く格闘を実施・・・うん・・・各方面にドゥゲェザァしに行く必要は減ったがまだ安心できない・・・とにかく原因解明を・・・・・。
ふと冷静になってみれば・・・・断面二次モーメントの値が2つある・・・うん?図心に対する断面2次モーメント?ああ、普段こっちだよな・・・・生の値は要らん・・・で、さらい焦っていて見えてなかった事態が・・・。
図心に対する断面2次モーメントもX軸Y軸と2種類あるのですが・・・・焦りのあまりX軸を見なきゃならんところY軸を見ていた・・・。

それで見直すと・・・Ok間違ってなかった。普段漫然と仕事している罰が当たったというかもっとまじめに仕事しれって話ですな・・・。
構造解析マシンとの答え合わせも終わったので依頼先に提出。ふぅ・・・びっくりした。

あと、計算式3重化してミスの検知できるように作り直すか・・
[PR]



by syerupa63 | 2014-12-18 21:17 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47
こんにちは,初めまして,..
by かとうなお at 08:39
やわやわさん、毎年のお付..
by syerupa63 at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

まさかの・・・
at 2017-04-20 21:12
降ってきたっ!!
at 2017-04-19 21:33
ざんぎょー
at 2017-04-18 21:13
救いの手
at 2017-04-17 20:23
残業~!
at 2017-04-13 19:56

ファン

ブログジャンル