しぇるぱ63のブログ

帰投

南国の17連勤術師!>挨拶
 
 えー・・・いろいろ有りましたが、何とか欠品無しで帰投です。これでもうホテルの駐車場に入るのに車の床下チェックを受けたりトランク開放してチェックされたり(爆弾テロ対策)ホテルやモールに入るたびにボディーチェックや金属探知機を通過する日々とおさらばです。あと、ショットガンは16日間で見ない日は有りませんでした・・・・ベレッタ、ガバメント、何ぞリボルバー、M870と思しきショットガン、ちょっと形式わかんない自動小銃、M16・・・コレが日常ホテルや、モールの入り口やレジ付近。仕事先の工場を巡回する警備員が普通に下げてます。基本警備員は銃はもっても弾込めないって聞いてましたが・・・・ポンプ式ショットガンのフォアグリップが引かれていたのかチューブマガジンからチャンバーに弾を送るキャリアーがアップしてチューブマガジンの中が見えましたが・・・・実包入ってるやん・・・。セフティーのかわりかたまたまなのか良く解りませんが、まぁ・・たまたま見えたマガジンの中身・・・実包やん・・。

 つか・・ハンドがん下げてる警備員は警備員で腰のベルトに弾を差し込む場所が有ってそこに弾をつらつらとさして並べてます・・・・すげぇ・・・。銃の汚れ方がなんと申しましょうか・・・実用的な汚さと云うか、普段から使ってる感が満点。自衛隊で展示されている銃みたいに訓練で使い込まれて、塗装がはげたり角が取れたり、でもぴかぴかに磨き上げられたって云う感じじゃなく。ごく普通の道具として普段使ってるよ的な。使い込まれて磨り減ったキーボートとか、普段から握り続けて良い感じに汚れたハンドルって云うか・・・。日常使い込んでる感が・・・・安全ってタダじゃ手にはいらねぇんだな・・。

 以前に市長の息子を狙ってショッピングモールで爆弾テロが有ったと聞いて警備の厳重さに納得。たーだ・・人眼に付く所にはきっちり教育されて働き者の人間が居ますが、あんまり人眼に付かない所はぞんざいな・・・ありていに言えば「ステレオタイプな東南アジア人」と云っただらけきった人間が配置されてました。とはいえ、その区画は外から直接入れるわけじゃないのでそれほどの危険はないのかも。
 つーか、町のあちこちで装甲車を良く見かけるんです・・・で、この装甲車所々に5cm程度の穴が有り、その上には小さな窓が・・・・・銃眼やん・・・。暴動などが起きた時にこいつを突撃させて、向かってくる奴を銃の先っちょだけ出して発砲するって云う事なんでしょう・・・。こぇぇぇ・・。
 装甲車には「視界が制限されてるから気をつけろよ」と云った意味合いのステッカーが貼って有りました。図体のわりに窓が小さすぎるモンね・・。

 まぁ、ホテルで待機している時間もおわりやれ仕事だ!と仕事先に向かうわけですが・・・当然僕ら運転しません。現地の運転手さんがしてくれます。つーか、俺にはムリだ・・・。大阪の運転なんぞ紳士すぎてかわいらしく見えるね!衝突寸前まで突っ込んで鼻先で進路をこじ開ける感じ。車両間隔20cmまでは安全時速100kmで人の30cm脇を通過とか普通。クラクションの耐える時が無い感じ。自分の意図を運転で相手に伝える。正面から車が来ようと対向車線に出て追い抜きを掛ける!ちょっと日本じゃお眼に掛かれないよね・・・。あと信号さんは仕事しよう!寝てる場合じゃないよ!2週間近く居て信号が点灯してるの見たの1回だけだし!

 交通の話題で云えば・・・・故障車多すぎwwww道のど真ん中でトレーラー修理してるんじゃネーヨ!前を走っているトレーラーがどんどん減速してそのまま停車しちゃった事も有りました・・・・。ナンダカナー。それと、時々どう見ても自衛隊の73式トラックにしか見えない車両を見かけました。あのカクカクのキャブに空挺輸送対応のキャンバストップのトラックなんぞ自衛隊の73式以外では世界広と云えども居ないだろ・・・・。どう云う経緯で来たのかはさっぱりわからないけれどかなりの数の73式トラックに大変良く似た車両を見かけました。マジフリーダム・・・。

 仕事へ向かう車から眺める異国は日本とまるっきり雰囲気が違うので興味深く眺める。夕方とか暗くなってくると圧倒的に明かりが少ない。電気をあまり使えないのか盗電してるのか・・ホテルの有る中心街から離れると凄く暗い・・・バラックみたいな建物も多い。町全体が砂埃の色に染まってる所が大半。そう云う街の雰囲気をしげしげと眺めていると・・・なんぞ!?
e0214681_1712338.jpg

日本を遥3000km離れた町で見る事は無いと思っていた・・・・「萌え絵」・・・・・・。はい、見間違いじゃないですよ「萌え絵」・・・・なんぞ!?
 後日撮影に成功・・・・うん・・・
e0214681_1713042.jpg
この特徴的な絵柄は西叉葵って絵師ですな・・・・まさかこんな所でこんなものを見るとは夢にも思って無かったよ・・・。いや・・・・びっくり・・・。

 そんなこんなの愉快な(?)生活を続けているとタクシーの運転手とも仲良くなって一緒に飯に行こうと云う話に、当然会社からは厳重に禁止されてます。この国で日本人が被害にあう場合、親しくなった現地運転手が裏切るパターンが多いそうです。が、まぁ・・・我々の泊まっていたホテルは東南アジアっぽくなく部屋に忘れものしてもしっかり帰ってくるし、対応も確かですので大丈夫じゃね?と弊社の英語ぺらぺらの中ボスとなにもしないけど偉そうなおっさんが判断。取り合えず行く事に。で、普段の制服とは違う普段着の運ちゃんと現地の人が飾らずに行くお店につれて行ってもらう。何でもネイティブチキンの旨い店だとか・・・

 ・・・・・・I love chiken!I need chiken!I want chiken!うめぇぇぇぇぇ!モールのレストラン街の飯よりうめぇぇぇ!スープもうめぇ!ネイティブチキンもうめぇ!出てくるものすべてが旨い!たらふく食って飲んで1人頭340ペソ日本円で780円程度。やっぱ地元の人間の行く店の方が良いね!そうそう、飯は大変に僕の口に合ったので食べ物で困る事は無かったです。でも・・・味噌汁とかが恋しくなりましたけどね!慣れて来るとわりと外へも探検に行く機会が増えました。もっとも単独での行動は避けましたが・・・。

 何のかんので現地にもなじんだ頃にお仕事完了。RTB!件の運転手さんに空港まで送ってもらう間本当に帰ってしまうのか?とかわりとつらい事を聞かれたりしました・・。
 空港で運転手さんにありがとうと固い握手を交わしてサヨナラ。土産物屋とか気の効いた物がない場所だったので土産も無しでそのまま日本へ。何のかんので結構楽しめました。確かに危険はゼロじゃ無いですが思ったほど危険な場所ではない・・・っと思う。ホテルの敷地からで無いぞ!と云ってましたがちょくちょく飯を食べに歩いて出る事も有りましたがドキドキするような場面も無く無事に帰ってきました。おそらく二度とは行かないと思いますが・・・あのホテルにはもう一度くらい止まりに行きたいかな。で、タクシーの運ちゃんにみやげ物でも渡したいな。

 以上3000km彼方のお話でした。仕事も無事におわり無事に帰投で来て良かったです。いろいろ写真も出せると良いのですがあまりだしすぎると個人の特定が出来ちゃったりといろいろまずい事になる可能性も有るので萌え絵のみでご勘弁を・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2014-05-07 17:13 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

ぺるしゃさん> すみ..
by syerupa63 at 21:00
複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

プチ忘年会とか
at 2017-12-18 22:12
不発
at 2017-12-14 20:23
ぶったwww
at 2017-12-13 20:54
ラーメン
at 2017-12-12 21:06
接触・・・
at 2017-12-11 21:35

ファン

ブログジャンル

画像一覧