しぇるぱ63のブログ

ぐにゅ!?

右手が死んじゃうっ>挨拶
 

 今日はちょこっと現場でした。目的は物件の調査。その物件を補強する必要があるのですが図面が古すぎて今ひとつ意味不明なところがちらりほらり。現物を確認しなきゃ僕計算しない!って駄々こねたので担当が現物調査に同行させてくれました。つーか、頼まれた。

 まぁ、図面とイメージは大体合ってました。こりゃ難物だなー。つーか、古すぎてあちこち腐食してるがな・・・困った・・プリーズひよりーん!と異次元の神様の光臨を願っても無駄なのでおっかなびっくり足場を上る・・・・。これ・・・本当に強度大丈夫か!?ってぐらいぐらぐら足元は必要以上に確認を行いつつ上ってきました地上30m!こえぇぇ・・・足場が頼りないから怖いぃぃぃぃぃぃ。しっかりした足場の100mより不安な足場の30mの方がはるかに怖いと改めて認識をする・・。まぁ、怖がっていても仕方ないのであちこちチェック。

 上の機材がどうたらこうたらと云っているので上を見ようと手すりを持って上を向こうとした瞬間「ぐにゅ」全身に鳥肌がたち緊急停止!あわてて体重を元の位置に戻す。・・・・さっきてすりがぐにゅってなったよ???思いっきりへっぴり腰で何かあれば後方にぶっ倒れるようにして手すりを持って揺らしてみる・・・おk・・・手すりの根っこが腐って無い・・・その隣の柱も首の皮一枚でつながっているだけで安全靴で真剣に蹴れば簡単にへし折れる・・・。足場は必要以上に注意を払っていましたがまさか手すりが外れかかっているって云うのは想定外。というか「足場抜けたら手すりにしがみついて転落を防止しよう!」くらいの認識。つまり最後の頼りが頼りにならないと解った瞬間です。どことは云いませんが大事なところが「ひゅっ」ってなった・・・。

 この後も調査を続け別の箇所でも手すりがもげかかっている事を確認。もう少し奥まで確認するつもりが足場が腐っているのが目に見える箇所があったので断念。作業員の人に手すりは信用するな!足場も信用するな!3点支持を確保した状態で今から行く先の状況を確認してから移動して!工期遅れて良いから!と通達現場の担当にいやな顔されましたが死人こさえると工期遅れるどころの話じゃないです。そんな訳で軽く死に掛けた久々の現場でした・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2014-02-07 21:12 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

ぺるしゃさん> すみ..
by syerupa63 at 21:00
複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

消防訓練
at 2017-11-16 21:02
へろへろ・・
at 2017-11-15 21:19
撤去
at 2017-11-14 21:15
大掃討
at 2017-11-13 20:36
at 2017-11-09 21:00

ファン

ブログジャンル