しぇるぱ63のブログ

救命救急2013

台風の当たり年?>挨拶
 

 毎度おなじみ救命救急講習が今年もやって参りました。ウチの部署からはT部長と僕の2名が参加・・・・もう何回目よ僕が参加するの。すでに6万人は助けた計算だぜ(?)まぁ、ふるってご参加下さいってなってるのに1名って訳にもイカンだろうと送り込まれただけですが。

 で、また数名のグループを作って実地講習開始。

 要救助者確認。まずここからですよね
 周囲の安全確認。ミイラ取りがミイラとか笑えません。
 肩を叩き大きな声で意識の確認。寝てるだけかもしれません。
 応援者を呼ぶ。一人は大変ですからね。
 AEDの調達及び救急車の手配をお願いする。このとき必ず帰ってくるように念押し。救急車呼ばれたのかどうか解らないのはしんどいです。
 呼吸の確認。息をしているのに心臓マッサージや人工呼吸は必要有りません。

 呼吸無しを確認後心臓マッサージ。大人で5cm程胸をへこませる感じでGO!位置は乳首を繋いだ線の真ん中辺り。あばら折る勢いでGO!
 30回心臓マッサージで気道確保の後人工呼吸。ちょっとなーとか出血している場合は無視して心臓マッサージを続ける。要救助者が美人の場合はせっk・・・何でも無いです。

 この後AEDが到着後はAEDの指示に従う。救急車到着後はメディックに処置と状況を知らせる。

 まぁ、こんな感じ。恥ずかしい話し、すでに6年連続6回参加しているはずですが、いきなり応援者を呼ぶのを忘れるというへまをかます。演習と解っていても気の焦りが出る・・・。実際の現場ではもっと焦るんだろうからこんなのじゃダメですね。

 その後2回目の訓練はすでにヨユーをぶちかまし出す。

 要救助者発見!周囲確認・・・不適!周囲からまぁ・・そういうこともあるかな・・との声が。とりあえず安全を確保後意識確認「大丈夫ですかー!今起きると100万円当たりますよ-!・・・・・・要救助者意識無し!」始動の消防団団員から「あー・・・それいいな・・」と酔っ払い等の場合もあるので確認のためには良いんじゃね?的な反応。・・・・おや?

 しっかり腕を伸ばし体重を乗せて心臓マッサージ。1,2,3,4,5,帰ってこーいっ!10!1,2,3,その河は渡ったらあかん河や-!1,2,3,俺が死ぬからさっさと起きろー!」周囲からドコのドラマやと突っ込み。あと消防団員からは「ご自分の安全を優先して(マッサージ)に疲れた場合は自分を優先して交代要員が居る場合は後退して下さいね」とアドバイス。受けを狙いに行ったら全部それなりにHITしてちょっと複雑な・・・・。

 まぁ、救命救急の理解に貢献したと良いように考えましょう・・・・うん。しかし・・・やっぱり繰り返し講習受けた方が良いんだろうな・・・実際の現場になれば焦っちゃうよね。
[PR]



by syerupa63 | 2013-10-18 21:16 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47
こんにちは,初めまして,..
by かとうなお at 08:39
やわやわさん、毎年のお付..
by syerupa63 at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

とうきょー
at 2017-04-27 21:42
しくじった
at 2017-04-26 20:47
行方知れず
at 2017-04-25 21:41
四国トツゲキからのルーフキャ..
at 2017-04-24 20:57
まさかの・・・
at 2017-04-20 21:12

ファン

ブログジャンル