しぇるぱ63のブログ

vsHSS

時々勝手にIMEの設定が変わる・・・MSーIME死ね>挨拶
 

 はい!年がら年中戦わなくて良い物と戦うおっさんしぇるぱです。本日HSS鋼と戦ってきました・・・え?なんぞそれ?HSSハイス鋼と云ってかなり固い鉄です。主にドリルや、ドライバーの先端などどえれぇ堅さの要るところに使われるのがHSS。こいつに穴を開けるのが本日の任務・・・・なんて無理ゲー。シナリオ書いたの僕です・・・しね。

 まぁ、いろいろ諸事情が有り戦うことに。しかし、ドリルと穴あけ対象物が同じ金属で出来ているのでどうしたものか・・・。一番手っ取り早いのは焼き鈍しという真っ赤になるまで焼いてじわじわ冷ましていくって方法です。とりあえず・・・アセチレンと酸素で焼いてみる・・・・・。真っ赤に燃える金属って綺麗よね・・・。

 で・・・しばらく冷ます・・・。とりあえず・・ポンチっていわれる男の子の・・・違った・・。ポンチって云う金属に印を付ける・・・・あー釘の猛烈に堅い奴って思って頂ければ。そいつを金属の印入れたいところに当ててハンマーで殴ります。すると金属がぽっこりへこんで印になります。

 で・・・ポンチを当てた時点で・・・あー・・・全然この金属なまってないわ~まじなまってねぇ~と思ったのですが・・・とりあえず殴る。うん・・・綺麗にはじき返されたよね。一応傷っぽい物は付いたが役に立つレベルじゃ無いし、そもそもこの印をきっかけに穴を開けるんですが、こんなに堅いままだとドリルが通らん・・・。

 もう一度焼き直し・・・・・・全然柔らかくなる兆候が無い。う~ん・・・どうした物か。と悩んでると焼いて真っ赤になってる間に穴開けちゃえ!と言う安全面で云うとNGしか出ない無茶な意見が・・でもそれしかなさそうね・・・。パトレイバー2のクライマックスで地下トンネルに突入する南雲隊長ばりのあきらめが入った決断。・・・・・あれ?死亡フラグじゃん。

 真っ赤に焼いてドリルをあてがう・・・・ををををを!切り粉が出た切れてる!が・・・即座に冷めて歯が通らなくなる。つか、これ以上やるとドリルが溶ける・・。水で冷却しつつ延々繰り返す・・・。どんどん繰り返す。わずか数ミリ進んだところでドリルがダメになる。うん・・・コレは負けやね・・・・・。無理!この作戦を取りやめ別の方法の検討に入る・・・。しかし・・・HSS。手強いよね・・
[PR]



by syerupa63 | 2013-08-30 21:41 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

お盆ボンボン終了
at 2017-08-16 20:33
餅は餅屋
at 2017-08-09 21:00
肩こり
at 2017-08-08 21:16
たいふーん
at 2017-08-07 20:15
えまーじぇんしー!
at 2017-08-03 20:51

ファン

ブログジャンル