しぇるぱ63のブログ

Fuel Bingo!

明日忘年会で日記お休みです>挨拶

 
 先日よく冷えるし、風呂を眺めに沸かす。で・・・・さって、入りましょうかね。っと脱衣所で服をぬいd・・・うん??灯油の匂い??ま・・まさか!放火魔が灯油をぶちまいて今まさに放火をしようt・・・・ってそんなわけなくて、しかも、この匂いは不完全燃焼した灯油の匂いや・・・。どうやら灯油炊きの我が家のボイラーの燃料が尽きたらしいな・・・。

 とりあえず、入ってみる。うん・・、ちょっとぬるいけど問題ない!頭洗って・・・本来体も洗って入る所ですが・・・。寒いのでとりあえず暖まろうと湯船に入って一言「ジーザス・・・・」
 どうやら冷えていた体は”とてもぬるい”を”ちょっとぬるい”と勘違いしたもよー。ホーリーシット・・。

 ウチのお風呂って昔造りなのでお湯が急速に冷めます。しかも、こういうすでにぬるいような場合はそれこそ体感でわかるくらいの勢いで温度が下がっていきます。こうなると、風呂から上がれば当然寒いので困ります。しかし、浸かっていても急速に風呂が冷えていくのが解るレベルなのでこのままでもデットエンドは確実な状況。さぁ・・・どうする俺!?

 まるで沈みゆく船から脱出するタイミングを図るかのごとくタイトロープな駆け引きが・・・・。このまま船と運命を共にするのは得策ではありません。いや、船ならば愛着もあるし、それなりの意味もあるでしょうが、これはただの沸き損ないの風呂で運命を共にする意味も価値もありません。そうだ!追い焚きをしよう!ってその燃料がないからこのザマだよ!!

 結局すみやかに上がりザーッと体を洗いほぼ水に近くなったぬるま湯で体流して急速離脱。死・・死ぬ・・・・。

 で、本日。ちゃんと灯油を40Lほど買って来ました。で・・・ボイラーTKに投入・・・・・本物のBing!だったため40L程度ではようやく半分って所でしょうか。補給してからもも一仕事。このボイラー燃料からになることを想定してないのか素人にそんな事させるのは危ないと踏んだのか燃料ラインにエア抜きバルブが付いてません。故に灯油補給しただけでは燃料ラインにエアが残りボイラーまでの長いラインに灯油を充填するまではボイラーの正常運転は望めません・・・・。ではどうするか?

 答えは簡単!異常燃焼を感知したボイラーが緊急停止して通常手続きでは再起動できないのでリセットボタンを押し強制起動→異常燃焼→緊急停止→リセットボタンという流れを燃料ラインに燃料が行き渡るまで繰り返します。割と時間がかかるため風呂に入る前にちんたら出来ないのでさくっと燃料補給と同時にエア抜きを実施・・・・これでやっと温かいお風呂に入る準備ができました・・・・。そろそろやばいなー、週末まで持つかなーっとだらけてた結果がこれだよ・・・。

 金曜は忘年会あるから・・土曜か日曜にもう40Lほど買ってくるか・・・。ボイラーTKをフルにして今年の冬は寒そうだしストーブ用の灯油も備蓄して置かなければね・・・
[PR]



by syerupa63 | 2012-12-06 21:02 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

エンジェルビート日和
at 2017-09-21 21:56
ゴトン
at 2017-09-20 20:58
風邪
at 2017-09-19 21:22
たばこを捨てちまってくれ
at 2017-09-14 20:47
久々の王将
at 2017-09-13 21:01

ファン

ブログジャンル

画像一覧