しぇるぱ63のブログ

戦車24時間耐久レース

島根県竹島>挨拶
 

 えー・・・表題ナニを書いているかよく理解できない人もいるかと思います。安心してください、僕もよくわかりません詳しくは
http://www.asagumo-news.com/news/201209/120906/12090608.html
 このあたりを読んでください・・・多分これは僕の知っている日本語とは別の言語です。一般には戦車みたいに超重量物をエンジンパワーに物を言わせて動かすような乗り物は長距離の移動を得意としません。つーか、そんなもん想定外もいいところでしょう。しかも、舗装された平坦な道ならいざしらず起伏に富んだ演習場内の周回道路を延々走り続けるとか・・・。まぁ、半数は脱落するだろうなー。つーか、まだ軽量の74とかなら無理無理いけるかもしれないけどミッションが壊れたりした車両もいたがほぼ全車が完走したと読めます。

 あまり自信がないですがそう書いてあるように読めます。まるっきり意味がわかりません・・・・・戦車なんかは長距離走行を避けるため通常キャリアに乗せて移動っていうのがセオリーです。以前からその肝心のキャリアの数が致命的に足りてないじゃん!って云う懸念はあちらこちらから上がっていましたが・・・・自走で行きますか・・・そうですか。

 この際、日本における戦車の有用性を説明するのは避けますが絶対に必要なもなのです。主に抑止力として。故に、多少展開が遅くても敵陸上部隊が進出してくるという情報を得てから展開しても間に合うかも?って云うレベルで実際に戦車が展開するような自体っていうのはそれほど真剣には検討されていなかったのかもしれません。

 が、近年周辺国が非常にアレな状態なのでそろそろ北海道以外でも真剣に検討しましょうかねーと北海道の90式を九州の演習場に持って行って演習させるとか展開を意識した実践的な訓練も増えてきてるなーと思っていましたが・・・・自走で着上陸してくる敵を叩きに行くというむちゃくちゃだけど現有装備では現実的な線での訓練というより実験まで始まりましたか・・・・・。今回のデータはかなり貴重なものとなるでしょう。当然故障も含めてね。

 故障の原因はナニか、その対策はどうするべきか?損傷率はどのくらいになりそうか?現場修理の手際の改善はするべきかこのままで大丈夫か?ざっくり素人が考えただけでもいろいろ凄そうです。ナニがすごいって数量の脱落はあるもののほぼ全車が完走したってこと。・・・・・ちょっと正気の沙汰じゃないよね・・・。

 そのうち峠を攻める戦車とかが夜の峠で目撃される日も近いのかも・・・
[PR]



by syerupa63 | 2012-09-12 20:59 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47
こんにちは,初めまして,..
by かとうなお at 08:39
やわやわさん、毎年のお付..
by syerupa63 at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

しくじった
at 2017-04-26 20:47
行方知れず
at 2017-04-25 21:41
四国トツゲキからのルーフキャ..
at 2017-04-24 20:57
まさかの・・・
at 2017-04-20 21:12
降ってきたっ!!
at 2017-04-19 21:33

ファン

ブログジャンル