しぇるぱ63のブログ

EF63 HOロールアウト

少佐の演説が頭からはなれん・・>挨拶
 

 土曜、涼しいウチに例によって例のごとくEF63の立ち上げにかかる。本日の作業は16号機やはり車体パーツ一式を分解後付属品取り付け→クリアーコート再組立。って流れちょっと納得行かないところもあったけれど泥沼にハマるのが目に見えていたので切り上げ。

 エアホース、汽笛、信号炎管等の部品の下地処理した所で土曜の作業終了。ついでにNの119系もちょこっとさわる・・・・最近の鉄コレはなかなか出来がいいよね。

 開けて本日。やはりまたEF63の部品取付作業。最初にエアホースと汽笛、信号炎管の塗装をやらかす。最近の金色塗料は本当に仕上がりが綺麗な・・。乾くのを待つ間に台車、スカートに取り付ける部品をひたすらつける・・・・部品多いよ・・・。第1,6車輪につくフランジ塗油器のパーツまで別部品かよ・・・・まぁ、1次型とか作るなら必要といえば必要ですがブヒンコマカイヨー、これが終わったら空転検知用のケーブルまで別パーツなので片側3箇所両側で6箇所、2両で12箇所取り付け・・・・泣くぞ?エアホース取り付けて63特有の巨大なジャンパ受けを取り付けると・・・・ロクサンだ!!最後に綺麗に塗装した、汽笛と信号炎管を取り付け・・・完成!!長かった・・・・超長かった。重連組んで試運転EF級のHO機関車がぞろぞろ走るさまはなかなかの迫力ですね。また庭にレール引いて大規模に試運転してみよう!はいいけど・・・・引くものが居ないんだよね・・・。キハ58をキハ57と強引に見立てて・・・・無理がある・・・。ま・・当分は単機回送専用の任務ですかね!

e0214681_1783941.jpg
マスキングテープ&テッシュで保護
加工中にナンバー剥がれたらやだし、メーカーズプレートもエッチングパーツ
貼り付けとかややこしいことしてるからね・・・

e0214681_1784916.jpg
コーティングのためバラされた部品たち。貫通扉も別パーツついでに言うと1end2endで形違います・・・ついでに言えばランボード4枚ありますが、全部形状違います・・・

e0214681_179041.jpg
やっぱりナンバー保護のためマスキングインレタは綺麗に決まるけど怖いから嫌い・・・

e0214681_1791162.jpg
誇らしげなメタルインレタナンバーと、エッチングメーカーズプレート
クリアー仕上げも効いている・・・・と思いたい。

e0214681_1792518.jpg
出場後試運転線にて迫力がパネェ・・・


DD16「・・・・・・・俺のロールアウトは?」
[PR]



by syerupa63 | 2012-09-09 17:20 | 鉄道 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47
こんにちは,初めまして,..
by かとうなお at 08:39
やわやわさん、毎年のお付..
by syerupa63 at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

とうきょー
at 2017-04-27 21:42
しくじった
at 2017-04-26 20:47
行方知れず
at 2017-04-25 21:41
四国トツゲキからのルーフキャ..
at 2017-04-24 20:57
まさかの・・・
at 2017-04-20 21:12

ファン

ブログジャンル