しぇるぱ63のブログ

修繕、及び工作の日々

暑かったり寒かったり・・・>挨拶
 

 土曜、お天気が微妙だったためどこにも行かず溜まった仕掛品やら工作やらをしよう大作戦を実施。色々金具作ってみたりケースを作ってみたりとごそごそ。長らく使ってなかったエアガンなんぞも引っ張りだしてゴソゴソ・・・こんな銃もいたよなーとオイルやってガスやって・・・・。昼からまったりしようかなーっとNゲージ走らせると・・・なんぞやっぱり電気的に繋がり悪いところを発見。レールの汚れとかそんなちゃちなもんじゃないもっと恐ろしいm(ry・・・・ジョイントが死んでるな・・・#5,6番線の一部を解体してジョイント強化。つーか、もうバラさないだろうからハンダ付け。ちなみにKATOのスラブ高架線。KATOの線路はどうにもジョイント部で電圧降下が激しい気がする・・・・。

 開けて本日。10mmのアクリル棒に6.5mmの穴を開けるという割と鬱陶しい作業にかかる。どうにも歩掛りが悪い・・・バイスで締めあげると割れるし、緩いと軸ズレを起こして逃げるし・・・・。どうしろってんだ・・・イライラしている時にNNT西日本のフレッツ光切り替えの業者か何かが切り替え勧誘の電話をしてくる・・・・・今むかついてるんだよ・・・。
 今取り込んでると伝えると「そうですか~それでインターネットの利用状況h」ガチャン。日本語の通じない馬鹿にはこの対応で十分でしょう。NTTさん?関連業者の教育しっかりしたほうがいいぞ?少なくとも日本語を理解する人間を配置しようぜ。まず最初に今お時間よろしいか?位は聞こうぜ・・・・アホの相手をして更にヒート・・・

 このままではボール盤で指飛ばしそうだったので本日の作業中断。後日治具を作って再トライしようと決める。いい道具があっても使う人間にそれを活かす能力がないと駄目だな・・・・。

 で・・・別作業に掛かる。こっちはまぁ、それなりに進む。よしよし・・・明日は仕事だしこのへんにしてNゲージでも走らせるか~っと走らせていると・・・・また不具合・・・。今度は#1,2番線以前からジョイントが弱ってるなーと踏んでいた所。遂に行くところまで云って機関車の重量で接触が悪くなり停電機関車急停車スタック。と云う事態になる・・・

 ちなみに勾配登り切って少し行ったところの曲線と云うかなり厳しい条件。そこで急停車したもんだからED16+ホキ2500x16連+ヨ5000と云う編成が機関車次位の車両が脱線転落、2~4両目が脱線横転、それ以降の車両は勾配下り落ちてゆきました・・・・・大参事やん。つーか、この編成前も大脱線させちゃったよね・・。ゴメンな・・・・

 仕方ないので#1,2番線を一部解体、修理を実施。勘弁してよね~。こっちはトミックスレール(旧)だったのでジョイントを締め直して戻す・・・・なおった!つーか、全線にわたってこの手の修繕を行う時期が来ている気もするな・・・・。このレイアウト組んでもう何年よって話しだし・・・1つやること潰したら2つ増える感じです。コレが無限地獄・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2012-06-10 18:17 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

後輪ブレーキスティック
at 2017-07-20 20:47
良いのだが・・
at 2017-07-19 21:10
れんきゅー
at 2017-07-18 21:29
ざんぎょー
at 2017-07-13 21:11
おむらいす
at 2017-07-12 21:09

ファン

ブログジャンル