しぇるぱ63のブログ

青野ヶ原駐屯地36周年

先週の日焼けで皮がめくれはじめまいた・・>挨拶
 

 表題のアレ行って来ました。青野ヶ原は高射特科と云って中射程の地対空ミサイルを配備する駐屯地。故に目玉である展示訓練がはっきり云うとしょぼいんです。どう云う事かというとメイン装備が03式中SAMと云うミサイル。まさか此奴の空砲をぶっ放すわけには行きません。故にミサイルとそれに付随するレーダーやらなにやらを配置しておしまい。って事になってしまいます。動く部分はミサイル発射装置が少しと、ミサイル再装填装置、後はレーダーが尋常じゃない速度で回る意外は動きがありません。

 もっとも、これだけじゃ流石に素人受けしないと判断したらしくいつも地上部隊が軽い小競り合いを演じてくれるんですが、やっぱりおまけ感は否めない。故にあんまし人気無いんです。だからまったり楽しめるという魅力があったりします。

 まぁ、とは言え地元のイベントですし取り敢えず出撃。ゲートダッシュをするまでもなくいい席を確保し、取り敢えずグッズでも買いに行きますか!と出撃。基地の売店で買い物しているとゴゴーン!と云う轟音と地響きで鉄筋コンクリート造りの売店が揺れる。うん??しばらくしてもう一発・・・ああん??友人Kメタボ氏と今のなんぞ??とドキドキ。席に戻って留守番していてくれたヤマンダ氏に聞くとFH70が2発ほど祝砲(空砲)を撃ったとか・・・・ああ・・・さっきの地響きはそれか・・・って待って?FH据え付けてあったところから売店まで300Mは離れてますよ?いくら砲身がこっち向いているとはいえそんな衝撃なんだ・・・ちょっとびっくり。

 で、イベント開始。偉いさんの話は・・・・本番にもかかわらず意外と短かった。で、観閲行進が済、何故かチアリーディングが登場。えーっと・・・どこだったか・・忘れが演技を披露。以前見た関西外国語大学パイレーツに比べるまでもなくちょっとしょんぼり。ま・・向こうは世界レベルですからね・・・。

 で・・・訓練展示開始。取り敢えず戦闘訓練を開始。で・・・あれ?なんだ??俺らの席が敵陣地になってないか??待っていると・・・OH6がこっちに偵察行動で突っ込んできました。ををーなかなかの迫力・・・・つか、このアングルは珍しかも・・・
e0214681_19202296.jpg


 お次は偵察バイクやっぱりこっちに向かって突っ込んでくる。つーか、敵としてコレを見るのは避けたいな・・・・
e0214681_19205219.jpg

ちなみにバイクのメーカーはKawasaki
Kawasakiなのでスピンターンした瞬間にエンジンが止まって再起動してました・・・・
以下有名コピペ
478 :ときめくお名前です:2008/04/17(木) 12:34:29
ホンダのバイクを
ヤマハに持ち込む:まぁ、ホンダも直せなくはないけどね
スズキに持ち込む:ツマラン、どこかに細工してやろうか・・
カワサキに持ち込む:出てけゴルァァァァァァァァァァァ!!

ヤマハのバイクを
ホンダに持ち込む:おぅ、ヤマハさんのバイクか
スズキに持ち込む:打倒ホンダの僚友だ、バッチリ直してやるぜ
カワサキに持ち込む:けっ、優等生バイクか

スズキのバイクを
ホンダに持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね
ヤマハに持ち込む:スズキさんか・・部品取り寄せとか大丈夫かな
カワサキに持ち込む:スズキか、最近小奇麗にまとまっちまいやがって・・

カワサキのバイクを
ホンダに持ち込む:カワサキか・・
ヤマハに持ち込む:カワサキか・・
スズキに持ち込む:カワサキか・・
カワサキに持ち込む:カワサキか・・

って云われるKawasakiのバイクですなんで川崎選んだんだ・・俺悪いがカワサキのバイクがエンストするの4回見てもう一回は最起動不能で押して会場から出ていったぜ?
もう一度いう・・・なんでカワサキ選んだし

閑話休題

 偵察バイクがこちらの現状を味方に送り偵察警戒車が突っ込んできた!通常であれば突っ込んできた87式偵察警戒車は空砲射撃はしません。が・・・・撃ってきた!?87式の25mmに空胞が用意されているとは聞いたことがありません。が・・・よく見ると25mmの脇に付いている74式車載機銃(7.62mm)の空砲ですね・・・・こういう手があったのか。しっかーし!砲身こっち向いてます。空砲の衝撃波がバシバシ来ます。すげぇー!!!!空気に殴られまくります。
e0214681_19213813.jpg


 この衝撃が終わると増援部隊がヘリで飛んできましたで・・・ヘリからリペリング降下久しぶりに見たね~
e0214681_19225173.jpg


 トドメとばかりにFHが突撃支援射撃。FHの射撃時の火炎はなかなか捉えることは難しいです。射撃するよーって云われてカメラを高速連写で運が良ければっていうオーダーです。姫路などでは5問とかが一斉射撃するので5問中幾つかが捉えれるってオーダーですが・・・。今回手動連射で3回シャッター切ってちゃんと捉えていました。奇跡的なタイミング・・・。今回はもう後捉えることは無理だねーっと思ってたら2回目も3回マニュアルで捉えてました。・・・・・珍しいな。
e0214681_19221979.jpg
e0214681_19223051.jpg



 で、敵を撃退。お次の展示はご当地青野のミサイル部隊の展開。で・・・・今回の展示する場所はそう広い場所ではないんです。が・・・・・大型トラックが結構な速度で突っ込んできました・・・勘弁して・・・・
e0214681_19233591.jpg


 訓練内容は空自PAC3が長距離より飛来する飛行物体を迎撃。PACが捉えきれてなかった別目標を青野ヶ原装備の03中SAMが撃破、更にそれをかいくぐった敵を近SAM中SAMが撃破。最後に残った敵ヘリをM2 .05HMGで対空射撃。って流れ。

 ま・・・最初にも云ったとおり展開するときの激しさ以外は見所がない訓練で、最後にぶっ放すM2が一番の見所っていうくらいの訓練。まぁ・・・それはそれで面白いです。
 で、一番の見所であるM2の射撃をやっぱりマニュアル連射で撮影。はっきり云って今まで一度も発砲炎を捉えたことがないんですで、こんなもん撮れるわけねーよなwwwwと取り敢えず様式美で撮影・・・・
 イベントを堪能し帰投。写真確認してみると・・・・おや?発砲炎捉えてる!!
e0214681_19243565.jpg


すげー!今回はFHもマニュアルで捉えたし運が良すぎだな~、後はもう捉えt・・・・ってその後2発ほど捉えていました・・・俺・・・近々死ぬの?運使い果たした??明日日記が更新されてなければ俺・・・死んでるかも・・・。
[PR]



by syerupa63 | 2012-05-27 19:31 | | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

ぺるしゃさん> すみ..
by syerupa63 at 21:00
複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

不発
at 2017-12-14 20:23
ぶったwww
at 2017-12-13 20:54
ラーメン
at 2017-12-12 21:06
接触・・・
at 2017-12-11 21:35
某年
at 2017-12-07 21:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧