しぇるぱ63のブログ

クリーニングカー

PCおかしい>挨拶
 
 今試作中のクリーニングカーのテストランというか、走り込み実施中。冨のクリーニングカーは悪くはないのですが、レールを削るのはちょっとアレだし、布地タイプも拭き残しとか意外と多いし、まァコレは何とかなったとしても・・何を云ってもレールの継ぎ目に引っかかって脱線とかよくあるのでコレは結構致命的。

 で、以前作った急造クリーニングカーはおもりを積んで台所用の特殊なスポンジにクリーニング液を染み込ませたものを押し付けているのですが、曲線や縦曲線に追従させるためには軸間は短いほうがいいため車体を小型に作る必要がある、そのためおもりを高く積む必要から重心位置が高くこれまた走行て性能が悪い・・・クリーニング効果はなかなか上出来で、レールに対する負担も非常に少ないと上々の結果ですが、やっぱり一番最初にでた走行性能が悪いのは致命的。

 で、その辺りを改良した現行試作車・・・って云うか、結果良ければそのまま正式クリーニングカーになるんですがのテスト走行を現在繰り返しています。走行性能はかなり安定1-4,7番線をそれぞれ5週ほど推進運転、及び通常運転を繰り返しましたが脱線したのは2度か3度。通常の車両よりやや多い程度の脱線率。まぁ、許容範囲内かな?

 クリーニング効果は抜群でギクシャクどころか全く走行できない様な路線状態でしたが、なんとか安定走行を取り戻しました。まぁ・・・機械的な劣化でレールのジョイント自体の痛みも有るようですのでやっぱり大規模改修が必要な時期かも・・・つーか、カウンタレイアウトできてから何年よ・・・
[PR]



by syerupa63 | 2012-05-13 19:10 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47
こんにちは,初めまして,..
by かとうなお at 08:39
やわやわさん、毎年のお付..
by syerupa63 at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

碓氷の空からそーれ☆にゃうーん♪
at 2017-04-30 06:19
とうきょー
at 2017-04-27 21:42
しくじった
at 2017-04-26 20:47
行方知れず
at 2017-04-25 21:41
四国トツゲキからのルーフキャ..
at 2017-04-24 20:57

ファン

ブログジャンル