しぇるぱ63のブログ

加悦時々柵原

連休終了>挨拶
 
 4日 京都の加悦鉄道跡に出来ている加悦SL広場で展示運転があるとの情報を見てちょっくら出撃するかと予定、で・・・・岡山県の片上鉄道跡に出来ている柵原ふれあい広場の片上鉄道保存会が主催する展示運転もやはり5,6に有る・・・・。一段ウチに戻って出撃とか油の無駄じゃね?って事で

 ウチ→加悦→柵原→ウチ

 って云う運行スケジュールでLet'sにゃー!今回も同行はヤマンダ氏
 つーか、風邪っぽい何かはどうなったんだ?と聞かれそうですが・・・動いてれば治るんじゃね?作戦でGO!体温管理が曖昧なのでちょっと怖いけど・・

 4日意気揚々と出撃・・・・が・・・北上するに従い雨が・・・・到着時には本降り。洒落になってません。個人的に初めて動く姿を見るDB201をとりあえず見て、此奴の牽引する列車にも乗り・・・午後のキハ101にも申し訳程度に乗って・・・・うん・・・雨・・洒落にならない!と珍しく撤収を決意。つーか、気温がバンバン下がってきたので本気で洒落にならんし、気温が下がることなんか考慮していない装備なのですみやかに撤収。

e0214681_1741227.jpg

雨を避けて保存車両の中から撮影

 通常ならこのまま家を目指すが、今回は後予定もあるので少しのシンキングタイム・・・・・おk、時間的に行けそうだし余部でもつつきに行くか!と余部経由柵原便に運用を変更。

 ちょっと洒落にならない雨の中何とか余部に到着。雨も止んでよかったね良かったね。でも・・・海がエライ事になっとるがな・・。まぁ、とりあえず普通列車を撮影。はまかぜは早朝と深夜しか居ないので今回はヌルー。つーか・・・寂しい所になっちゃったな。

e0214681_17422342.jpg

普通列車
e0214681_1746183.jpg

保存のため残った旧橋梁

 適当に冷やかして鳥取方面へ向かい飯の補給。まともな飯を補給しようとするとここがラストチャンス。食べるだけ食べて・・・鳥取の車両所を覗いて・・・・西進をここでやめて一気に南下開始。
e0214681_17441295.jpg

スタンバイ中のスーパーはくと

2130頃柵原到着。然る後に夜間撮影を実施。月明かりが綺麗だ・・・・と、ぼそぼそ撮っていると・・・おまわりさんTO-JYO-!うっへー・・・職質とかされるのかなー

 おまわりさん「あー撮影ですか~」
 僕ら     「あい」
 おまわりさん「お疲れ様です~じゃぁ、撮影のために(駅の)明かり点けてるんですね~」
 僕ら     「のんのん!それ僕ら違う、最初から点いてたよ~」
 おまわりさん「あれ~そうなんだ。明かり点いてるからとりあえず見回りに来たんよー。また後で(保存会の人たち)戻ってくるのかな?」
 僕ら     「駅長(ネコ駅長結構有名)が居るしそうじゃないですか?」
 おまわりさん「(ライトで駅の中見て)をを!?ほんまや駅長さんも居るね~最後のお勤めご苦労様(6日引退)」
 僕ら     「えーっと・・・撮影してると不味いですか?」
 おまわりさん「いいや?かまへんよー、邪魔してごめんね~明かり点いてる時は時々見回りし寄るんよ~」

e0214681_1745265.jpg

e0214681_17454588.jpg

e0214681_1747332.jpg


 ど偉くフレンドリーでまったりとした会話でした・・・つーか、駅長を知ってたのね。思わず和んでしまいました。で、撮影続行していると・・・保存会の方々戻って来ました。とりあえず遊ばせて頂いてる旨を伝えると・・・

 せっかくやけぇ、明かり全部点けてあげるよ!


 は!?マジ??いいの??ちょっと待っててね~駅の明かりに信号関係の明かり、ついでに構内灯まで・・・・おぅ・・・申し訳ないです。
e0214681_17482042.jpg

ぐっと雰囲気が出ます!保存会の皆さん有難うございます!

 ひと通り撮影後お礼を云ってしばし雑談。明日お世話に成りますね。と伝えて本日の休憩ポイントとなる駐車場で車中泊・・・・

e0214681_1750328.jpg


e0214681_17504494.jpg

早朝の駅で留守番中の駅長
駅長「なんや怪しいやつやなぁ・・」

 開けて5日こどもの日ということで鯉のぼりのたたき売り状態の吉ヶ原駅やるな?そしていつものノリでまったりと展示運転開始。たーだ、初代ネコ駅長であるコトラが6日引退ということで・・・そうでなくても大人気でコトラ周辺は爆発してましたwww

e0214681_17514037.jpg

鯉のぼりが溢れかえるホーム

 で、結局最終列車まで見送って撤収。さすがに少々ばてたのでこの日は満月にもかかわらず遊びに行かずおとなしくしてました・・・・歳だな。

 開けて本日。連休最終日ということでリカバリーに入る。あと、長年の懸案事項であるカウンタレイアウトのクリーニングカーの製造もちみっと掛かる。まだ改良の余地あり・・・。
 まぁ、明日の仕事に備えて本日は充電に当てました。体の衰えが身にしみる今日この頃・・・風邪っぽいのは多分直った!
[PR]



by syerupa63 | 2012-05-06 17:53 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

TWE瑞風迎撃その2
at 2017-06-26 19:54
判断
at 2017-06-22 21:08
あめー!
at 2017-06-21 20:21
あめー!
at 2017-06-21 20:21
ばってりーあうと!
at 2017-06-20 20:52

ファン

ブログジャンル