しぇるぱ63のブログ

ジェットエンジン

今日は225系の大安売りだった・・・>挨拶
 
 ジェットエンジンっていうのは寒いほうが性能が上がるんだそうです。それもはっきりと解るくらい。例えば今はもう除隊していませんがF1支援戦闘機/T2高等練習機などが訓練用の曳航ターゲットを担いで夏の築城基地(福岡県)を離陸しようとすると何時まで経っても離陸できずにドキドキするのに同じ日の千歳基地(北海道)だと比較的ドキドキせずに離陸できるくらいの性能差。・・・・そうそう、空自整備員の名誉のためにも言いますが、どちらかの整備員がサボってるとかじゃないですからね?エンジンの性能上本当にそうなるんです。

 冷却効率とかは・・・多分関係ない。排気温度800度とか900度とかの世界ですからね。理屈は簡単。ジェットエンジンっていうのは・・・と言うか内燃機関はものすごく乱暴な言い方をすればより多くの燃料を燃やせば出力が上がります。どうやって燃やすかというと一番効率がいいのは酸素濃度をあげること。ターボでもスーパージャーでも空気を無理やり圧縮してエンジンに送り込むことによって、体積あたりの酸素量を増やして擬似的に酸素濃度をあげています。

 で、ジェットエンジンにはターボが無いです。ABとかオーギュメンターとかリヒーターとか付いてますが今回は無視。しかし、気温が下がると空気の密度も締まってやっぱり擬似的に酸素濃度が上がり性能差となって現れます。レシプロエンジンも理屈は同じはずですが、オーバークールとか、始動性の問題、冷却系の問題等で一概に寒いほうがいいというわけではないようです。

 で、本日また冷えてきました。冷えても関係なくエネループ号で通勤です。しかし!寒いほうが僕も効率がいいようです。なにせスーツで出撃するし、出勤前にあんまり汗かきたくないので暖かいとパワー緩めて走ります。しかし!寒いと真剣にペダル蹴っても汗を殆どかきません。つーか、もっと冷えてくると真剣に蹴りまくらないと凍死します。故に、僕もエネループ通勤中は寒いほうが効率がいいようです。・・・僕もジェットエンジン搭載?
[PR]



by syerupa63 | 2011-11-15 21:01 | 日常 | Comments(3)
Commented by けろ at 2011-11-18 23:36 x
はじめまして。
ちょっと待った。F-1のエンジンは「ターボファン」エンジンなんですけど・・・
そもそも、燃焼室後方にあるタービンを回して前方のブレードで空気を圧縮しているので、ターボは付いていますよ。
Commented by syerupa63 at 2011-11-23 19:24
はじめまして
えーっと、ターボファンエンジンというのは当然知っています。
ものすごく大雑把な説明ですが。ターボファンエンジンも、ターボシャフト、ターボプロップエンジンも、みんなコアエンジンはターボジェットエンジン(ピュアジェット)と言います。コレに各々組み合わせて各エンジンになります。

で、このコアエンジンとなるターボジェットエンジンは
コンプレッサーブレード→燃焼室→タービンブレード
と云う流れで空気は流れ、タービンブレードがコンプレッサーブレードと連結され排気を利用し空気を圧縮します。
エンジン自体がターボとも言えます。

ちなみに自作でジェットエンジンを作る場合で手っ取り早いのは車のターボを使用する方法です。F86辺りは確かコレのばかでっかいものが付いています。

次へ続く
Commented by syerupa63 at 2011-11-23 19:24
上の続き

まぁ、コンプレッサーをターボと見立てることも出来ますし、
そもそも名前からして「ターボジェットエンジン」と名がついていますのでそれがターボじゃん!って云われると確かに
ターボ付きとも言えますが・・
http://kousaku.s55.xrea.com/Buhou2003.htm
ここあたりが解りやすいでしょうか。

あと、文面的な意味合いではターボというのはエンジン本体と別つけで過給を行うものと云う意味合いとなっていますので
コンプレッサーブレード(あなたの云うターボ)無しでエンジンが成立しない(ラムジェット、パルスジェット等を除く)以上はターボという意味合いとずれると判断したため無いと紹介しています。
でわ

終了

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47
こんにちは,初めまして,..
by かとうなお at 08:39
やわやわさん、毎年のお付..
by syerupa63 at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

四国トツゲキからのルーフキャ..
at 2017-04-24 20:57
まさかの・・・
at 2017-04-20 21:12
降ってきたっ!!
at 2017-04-19 21:33
ざんぎょー
at 2017-04-18 21:13
救いの手
at 2017-04-17 20:23

ファン

ブログジャンル